A 回答 (3件)

はっきり言って、きちんとした定義はありません。



言葉の意味からすると、パートは「パートタイマー」の略ですから、「限られた時間働く人」ですよね。
つまり「フルタイム」(月~金・朝~夕)より短い時間働く人は「パートタイマー」であると言えます。
でも、最近では「週5日、1日8時間」とフルタイムで働いている「パートさん」も多くなっていますので、本来の意味からは離れていますね。
どっちかというと、主婦層を指す言葉になっているように思います。

アルバイトとはドイツ語で「仕事・労働」を指しますが、#1のDrStrangeloveさんがおっしゃる通り、副業的にやる事を指しますね。但し、"フリーター"という言葉通り、アルバイトが本業になっている人も多いですから、これも当初とは意味が違ってきているのでしょう。
何となく、若い層で男女問わず、というイメージでしょうか。
    • good
    • 0

a part time job (英語)


Arbeit(ドイツ語)
    • good
    • 0

パートはパートタイムと言って時間契約の労働形態です。


会社員などは、月給のように月単位の報酬で継続的に雇用関係が成り立ちますが、パートは時間いくらで会社員のような雇用の保障が薄いです。

アルバイトは同じように時間契約の労働ですが、パートとの違いは本業があることです。
一般的なアルバイトは大学生や高校生などが行いますが、この人たちは学生と言う本業があります。
また会社員が終業後にどこかで他の仕事をするとアルバイトになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママのパート、アルバイトでの再就職について。 子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイト

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にしましたか?

もしも②の資格取得した方、参考までに、どのような資格を取得したのか教えて頂けると嬉しいです(^^)

私は商業高校出身なので、簿記、電卓、ワープロ、情報処理などの資格は持っています。
あとは好きなこととして、整理収納アドバイザーや化粧品検定の資格も持っています。
以前接客業でしたので、人と関わる事が好きです(^^)
④じゃあ、こういう仕事はどう?というアドバイスはありますか??

好きなことで仕事出来るのが1番なのかもしれませんが、子供がいるといろいろ考えてしまいますね...(^_^;)

⑤働きだして、大変だなと思った事はありますか?

たくさん質問してすみません(^_^;)
参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にし...続きを読む

Aベストアンサー

①しませんでした。
接客業で土日祝出勤だったので。

②資格は取りませんというか育児に追われて取る気力すらありませんでした。

③はい、融通がきく仕事を選び前職とは全然違う職種につきました。

④倉庫内作業、工場。
大きい会社の方が人数もいるので突然休んでも、お互い様という感じになります。

⑤子供がインフルエンザや感染症になった時。
1週間お休みをしなくてはいけないし、自分も感染るとまた1週間休むので( ノД`)

私は前職と違う職種につきましたが、こういう仕事があるんだなと新しい発見もあり楽しいです。

就活頑張ってくださいね、応援しています。

Qパートとアルバイトの違い

ちょっと知識が足りないもので…;
パートとバイトの違いって一体どういうものなんですか?
暇な時にでも回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

実際にはあまり区別をせず、同じような意味として、ひと
まとめに用いられている場合も多いようですが、本来は…

☆アルバイト   短期間労働者
☆パートタイマー 短時間労働者

のようなとらえ方が、一般的なように思います。


↓宜しければ、ご覧になってみてください。

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html

Qパート・アルバイトなどの違いについて

求人誌を見ていておもったことですが、パート・アルバイトは何がちがうのですか?
また、準社員の違いについても知ってる方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

パート・アルバイトの違いについてはURLでご確認ください。
準社員は文字通り社員に準ずるので社員と同じ就業規則である場合が多いです。つまり社員と同じもしくは同等の労働時間で賞与も少ないながらも支給される場合が多いですね。社員に比べ勤務地を限定したり、労働のシフトを限定している場合があります。保険の加入などは社員と同じです。

パートタイマーは社員とは別の就業規則を設ける場合があります。保険は法律で定められた範囲内の加入のことが多いですね。
下記URLはパートタイム労働法ですが、これに適用しない範囲だとアルバイトってことになるんでしょうか・・・。
http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/98josei/i-life/k-part-h.htm

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/339.html

Qパートとアルバイトの大きな違いは何ですか?

パートとアルバイトの大きな違いは何ですか?教えてください!!

Aベストアンサー

 No2です。雇用形態での待遇ですが、法的には同等の扱いになります。しかし、採用する側での賃金体系とか雇用条件は、差がある場合もあります。

Qパート勤務とアルバイトって違い?

 パート勤務とアルバイトって違いはどうなっているのですか?

 パート勤務者は、ご主人の扶養家族になるために年収103万円以下に調節している方が多いと思いますが、アルバイトで104万円以上稼ぎながら、親の扶養家族になっている学生などは多いと思うのですが、「私はアルバイト」と言って104万円以上稼いでご主人の扶養家族になることも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 税法上は、パートもアルバイトも違いはなくて、あくまでも収入金額で判断をします。ご質問の103万円を超える場合の学生の部分は、勤労学生の場合には勤労学生控除が27万円ありますので、通常の103万円に27万円を加算して130万円までは所得税が課税されず、扶養家族となることが出来ます。勤労学生以外はそのような控除がありませんので、給与所得控除の65万円と所得税課税の基礎控除38万円の、合計103万円までは所得税が課税されず扶養家族となることが出来ます。
 ただし、103万円を超えた場合には、ご主人は扶養家族としての配偶者控除38万円が控除できませんが、141万円未満までは配偶者特別控除が収入額に応じて最高38万円まで控除が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報