家族に、10年近く、うつ病を患っているものを持つ者です。うつ病に関する本は一通り読んできたつもりですが、どうしても、その行動が、うつ病をわずらっている者には思えません。
 仕事は当初は「抑うつ状態」、今は「抑うつ神経症」という診断書を出して休んでいます。家では、夜更かしをし、昼頃、起きてきて、ゴロゴロしています。何か少しでも家の手伝いをしたら回復に役立つのではないかと思うのですが、自分はうつ病だからと言って、何も手伝いません。
 ところが、大好きなことをするときとか、知り合いと遊びに出るときとかは楽しそうにしています。そういうときは、まったく病人らしくなく、良くなったのかなと思います。
 しかし、ちょっと何かを頼んだりすると、そんなことを言うとうつ病がよくならないんだと不機嫌になります。
 ですので、腫れ物に触るように扱っています。病気なんだから仕方がないと思って我慢しています。無理に何かをやらせてはいけないと自分に言い聞かせています。でも、いつまでこんな状態が続くのでしょうか。
 先日、「擬態うつ病」(宝島社新書)に私と同じような悩みを持つ人に対して、本物のうつ病者ではないと書いてありました。私もそう思えて仕方がありません。
 先生に相談すると、本人がその気にならないと治らない、うつ病といわれました。抗うつ剤も効かないので、抗不安薬と睡眠導入剤だけ処方されています。抗うつ剤って、半年いろいろ種類を変えても改善されなければだめだそうです。
 一体、いつまでこういう状態が続くのでしょうか。自称うつ病者に見えて仕方がありません。深刻に悩まれている方に申し訳なく思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じくうつ病の経験者です。


文面からして、うつ病とは思えません。
うつ病に特有の「死の影」が、ご質問の文面からは読めないのです。
飯島裕一『疲労とつきあう』(岩波新書)38ページに似たような症例があるのです。
病気を理由に動かない。この人は、「パーソナリティー(人格)障害」と考えられるとのことです。

「人格障害」を疑うべきと考えます。
精神科医は、アメリカ精神医学会制作のDSM-IV(4です。アイヴイではありません)という精神障害診断基準を使うのが一般的です。断定はできませんが、一度、これの診断基準にかかるか、疑ってみるべきでしょう。
文面からは、「回避性人格障害」の側面が伺えます。
その内容については省略します。詳しくは、さしあたり町沢静夫『こころの健康事典』(朝日出版社)や、斎藤環先生の後掲書をご参考にして下さい。

また、「(広義の)引きこもり」ということで治療戦略を練る必要もあります。
昼夜逆転は、引きこもりの特徴だからです。
知り合いがいらっしゃるという点では引きこもりを第一に考えることはできませんが、病気から副次的に派生するひきこもりもあるからです。
回避性人格障害と引きこもりは、多くの部分でつながっています。
もう1冊、斎藤環『社会的ひきこもり 終わらない思春期』(PHP新書)はお読みになりましたか? 長期化すれば、引きこもりとしての対応も考慮すべきでしょう。

セカンドオピニオンが必要なところだと思います。
この症状は経験していないと思うので、一般人にチェックします。
あくまでも私の、文面を読んだだけの直感ですので、ご本人と専門家の面談機会が持たれることを希望します。その方が確実な診断ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。回避性人格障害については、昔、紹介状をもらい、別の先生に診てもらい、しばらく通院した後、そうではないと言われました。本人も精神疾患についてはよく調べており、この障害についても良く知っていたようで、やはり、うつ病なんだと納得した様子だったように思います。先生も、現在で、5人目になります。現在の先生は、心の成長が必要だが、本人の努力なしでは出来ないものだとおっしゃっています。その症状として、抑うつ状態が出ていると言われています。現在の自分ではいけないのだという思いが心の中で駆け巡って、抑うつ状態としてあらわれているそうです。そう言う意味で神経症でうつ病なのだという説明でした。会社のことを話題に出すと、不機嫌になりますが、知り合いなどからクリスマスパーティや忘年会などに呼ばれると喜んで出かけます。知らない子と話をするのは苦痛ではないようです。「社会的引きこもり」というより、退行しているのではないでしょうか?思春期がまた、やってきたように思えます。子供がえりしているのかもしれません。

お礼日時:2001/12/24 13:25

どうやら私もそのタイプのうつ病なのかもしれません。

一応最初は「心因性うつ病」と言われ、他所に提出する診断書には「神経症」と書かれました。うつ病にも色んなタイプの人があるようですもんね。

私はまだ、治療を始めてから半年ほどしか経ちませんが、早く回復したいと言う気持ちもありますが、それでも一進一退の毎日です。ホント、同じように家族と接していても、なんともない日もあればとてもいらいらしてしまい、当たってしまう日もあります。しかし友人と出かけるときなどは、なぜかいらいらすることがありません。

私はそれで「家族との関係に問題があるのではないか」と思いました。というのも我が家は母が、いつまで立っても私を馬鹿にしているような気がするのです。私が何かに対する考えを述べても「神経質だ」「そんな考えはおかしい」「あんたは甘い」等々で、しまいには「ハイハイ」と、小さな子供をあしらうような感じで対応されてしまいます。思えば離婚した父も「学歴がない」などのことをいつも馬鹿にされてきた気がします。
そしてこの病気になってからも、私に直接的には言いませんが、私と似たような状況の人に対し「こんなのは本人がしっかりしてないせいだ」などと、「それ私に言ってるの?」って言うようなことでも平気で言います。
私が何かをやろうとしてても「そんなことして・・・。」「出来るわけない」等、最初から否定的な言葉を投げかけるのです。(「頑張れ」とは逆にいわれませんが)

家族に対してだけ症状が出るのでしたら、もしかすると家族関係に何かしら問題を抱えてる、と言うことはありませんか?本人がその気にならないと治らないようなうつ病でしたら、本人をその気にさせる対応があるかもしれません。私も何かしようとしているときに、「どうせ・・・」などと言われるより「あ、始めたんだね。すごいね」などと声をかけてもらったほうがずっとやる気が出ると思います。要は認めてもらいたいのかもしれません。

あくまで「私の場合」なので、当てはまらないかもしれませんが、何か参考になれば・・・と思います。友人と出かける時、「楽しんでらっしゃい」と一言いわれるだけでも随分違うのですが、いつも「早く帰ってきなさいよ!」としか言われないので、心から楽しめないこともありますし。(「友達と会うのがそんなに悪いことか!?」と思ってしまうので・・・。それで余計家族との距離も開くような気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。うつ病にはいろいろな種類があると聞いております。家族でもこの10年いろいろ本を読んだり、何人かの先生に尋ねたりしましたが、抑うつ状態と抑うつ神経症で、うつ病ではないとはおっしゃいませんでした。しかし、知り合いの方からも、病気なのかなあと言われたことがあるかといえば、ときどき、おっくう感が消えないなどと言って寝こんでいるときがあり、病人のように見えるときもあります。家族と本人の間に何か葛藤のようなものは私には心当たりがありません。もう本人もいい大人ですが…。先生が言われた、本人がその気にならないと治らないうつ病というのは本当に当てはまるような気がして。家族としては精一杯やっているつもりなのですが。せめて、少しぐらい家の手伝いぐらいするとか、夜更かしせず、朝早く起きて出勤に向けて準備するなどの態度を見せてほしいと思うのですが。うつ病だと言われると、強制するわけにいかないように感じてしまうのです。

お礼日時:2001/12/23 08:17

こんにちは。


なんだかお話を聞いていると、まるでたちの悪い人と自動車事故を起こして
しまったみたいな感じを受けます。家庭内タカリとでも呼びたくなるような…。
ご当人の、楽しみや自己弁護に向けるポジティブさから考えて、
普通のうつ病ではないと思います。
このような状況になってしまうのは、推測ですが、
ご当人があなたやご家族に対して「精神的に貸しがある」と思っていて、
あなたも暗黙のうちに「この人につらい思いをさせた覚えがある」と
認めてしまっているからなのではないでしょうか。

以後、この推測が当たっていたとして、の話ですが。
この状況をどうするべきか。
精神的に、きちんと清算することですっきりすると思います。
ご当人には、あなたやご家族に対しての思いをはっきりと語ってもらう。
あなたや他のご家族も、できるだけの誠実さで、それに対する返答を
すべきでしょう。そして、できなかったことは詫び、できることはする。
だけど、何年間も無駄にごはんを食べさせるようなことは、今後は
したくない、相手のためにもするべきじゃないと思っているということも
はっきりおっしゃるべきではないかと思います。

そのような直接のいわば対決の形をとるのが難しければ、
あなたがたご家族が、家から外に向けて助けを求めるのも手です。
たとえば、現状では金銭的にも精神的にも、ご家族は重圧を受けている
でしょう。自分はもうこれに耐えられないので、必要ならご当人を
入院させるなりなんなりしたい、ついてはどうしたらいいか?と
いうようなことを公的機関の相談室や、精神科医などに具体的に
相談するのがいいと思います。
家族がみんなでお互いの力関係を調節しあって、外に向かない、
いわば密閉された状態だと、現状を打破することは難しいと思います。

外に向けてあなたが声を出すことで、
あなた自身についても「その当人とどう関わってきたか」に関して
それなりに光があてられますが、とにかく自分はできることは
してきたのだから、自分を責めたりせずに堂々となさってください。
あなたがつらくなるようなことがあれば、それについてもケアを
要求するべきだと思います。

あなたがそのように行動することで、ご当人は、いままでの方法では
甘えつづけられないことを認識しはじめ、別の方法での幸せを探すように
なるのではないでしょうか。

推測のままどんどん書いてしまいましたが、お役に立ちましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。本人は最初はこんな風でなかったのです。最初は落ち込んで食欲もなく、げっそりしていたのです。それで、みんな心配して、病院に行ったら、「抑うつ状態」でうつ病です。休養が必要です。と言われたのですが、その時は本当に辛そうでした。けれど、いつの頃からか、こんな風になっていきました。甘えているのでしょうか。周囲の者は、特に職場の人には申し訳なくて。最近多いからと言って同情してくれますが。本当に申し訳なく思っています。

お礼日時:2001/12/22 20:44

擬態欝病とは初めて知りました。


身内や知人には多く欝病を患った人間あるのですが・・・。
欝病って、楽しいことに関しても興味なく・無気力になるのが症状では?
あと、私の周囲の欝病者は自分の病気を認めて「うつなんだから」なんて言ったこと無いですけど。(嫌がるのを病院に連れて行くのが大変だった)

私見ですが、アドバイス。(気に入らなかったら、読み流してくださいね)
・お医者はあてになりません。きちんと本を読んでいるのなら、貴方の知識と診断の方が正しい可能性大です。
・腫れ物を触るように大事にし、我慢しで、貴方にずいぶんストレスがたまっているようです。そろそろ爆発しどきです。怒り狂ってしかるべきです。
それで状況が改善されるか(もしかして悪化するかも)判りませんが、少なくとも貴方の気持ちはすっきりします。

お話を読んでいて、大事なのは貴方のメンタルケアのような気がしましたので。
もうそんなに我慢してがんばらないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。本当にうつ病で苦しまれている方に申し訳ないです。家の家族は、本当のうつ病者ではないような気がしてなりません。「擬態うつ病」という本を読んで、思いきって質問したのですが、それまで、家族で何十冊も、うつ病の本を読み、先生にも尋ねてみたりして、本人が治るように家族で努力してきたつもりです。でも、あまりにも勝手な振る舞いがあって、本人のためになるのか家族で話し合って、ここに一度尋ねてみようと思ったわけです。自分の好きなことをしているときは、まったく病人のように思えませんが、会社のことなどで気になることがあると、不機嫌になります。うつ病の人は、状況によって気分が変わるのかもしれないと思ったりもするのですが…。

お礼日時:2001/12/21 23:25

D-MAKERと申します。


自分も「うつ病」でメンタルクリニックに通っています。
先生は、「うつ病」とは診断してくれませんが、
抗不安剤と睡眠導入剤をもらっています。
通院は、かれこれ5年ほどになりますが、未だに完治は
していません。
ご家族が「うつ病」とのことですが、ご存知のとおり、
心の風邪でありまして、本人の気持ちが変わらない限り
治らないと思います。
「腫れ物に触るように扱っている」と書いてありましたが、うつ病の人に「がんばって」とか「~しなさい」と
いう言葉はできるだけ控えることに注意するだけで、
あとは普通に接していいと思います。
治らない人は、本当に時間がかからないと治らないので、
気長に待ってあげて欲しいと私は思います。
ちょっと、気になったので1つ書かせていただきますが、
普段、積極的にコミュニケーションはとっておられますか?
知り合いの方と遊びに行く元気があるようなので、大丈夫かとは思いますが、ご家族とのコミュニケーションもちゃんととってあげたほうがいいと思います。
ちなみに私は、現在、会社員として働いていますが、過去に2度ほど、病気休暇(1ヶ月間を2回)とったことが
あります。
その間、何をしていたかというと、ただ好きなことをしていて、2週に1回、病院に行くの繰り返しでした。
「(何かを)しなきゃ」と思い込むと、「(何も)できない」と思い込んで、悪循環になってしまうので、そうならないように、(ある程度)放っておいたほうが治りが早いかもしれません。

参考にしかなりませんが、書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。私の家族とは違う、誠実な回答有り難うございます。本人の気持ちが変わらない限り、治らないというのは、先生もおっしゃっていました。本人とコミュニケーションはとれているかどうかですが、本人が機嫌が良いときはずっとしゃべりつづける状態で、何度か、先生との話をもとに、話をしたのですが、うつ病の者の気持ちは、なったものしかわからないと言って、終わりになります。「擬態うつ病」についても、ちょっとと聞いてみたことがあるのですが、機嫌がとたんに悪くなり、とりつくしまがありません。自分の好きなことをやっているときは、本当に病人とは思えないほど、生き生きしているのですが、会社のことを話すと不機嫌になってしまいますので、気を遣います。放っておいて本当に良いのでしょうか。もう10年になりますが…。

お礼日時:2001/12/21 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パーソナリティー障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     パーソナリティー障害とは、人が生まれもっている性質(生物学的素因)と環境とにより形成され、思春期以降に次第に明らかになってくる人格の傾向のうち、本人あるいは周囲がその人格傾向により社会生活上の著しい困難を来してしまう病態をいいます。  この障害は一般の精神疾患に伴って存在することも多く、うつ病や摂食(せっしょく)障害などにしばしば伴うことがあります。今日、DSMIV‐TRというアメリカ精神医学会の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病を理解してくれない親

大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。
夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが
あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。
そこでうつ病だと診断されました。

私の母親は、精神病に偏見を持っている人で
私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され
そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」
と怒鳴られました。
高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時
「あんた気違いだよ、気違い!!
うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」
と、また怒鳴られました。
そして今回、診断結果を母親に電話で伝え
しばらく実家に帰り色々話したのですが、
なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり
私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと
「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら
家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」
と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。
とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。
「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか
「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか
優しい言葉なんて全くかけてくれません。
母親が考えている今の私の状況は
・ただやる気がない ・サボりたいだけ
・うつ病になろうとしている(うつ病ではない)
・ただの運動不足
という感じの様です。
ちなみに母は超過保護です。
私は未だに毎日鬱々としていて
こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…
これからどうしたらいいんでしょうか。

大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。
夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが
あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。
そこでうつ病だと診断されました。

私の母親は、精神病に偏見を持っている人で
私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され
そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」
と怒鳴られました。
高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時
「あんた気違いだよ、気違い!!
う...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私は35歳主婦です子供はいません。
私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました
主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです

質問様相当つらいですね。
お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。

うちの家系から~というせりふが物語っていますよ
主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじいさんにそっくりだとかね。
わしの息子ならそんな事しないとか。。。

こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、
生まれてこなければ良かったと思っています。
私は本当にうつ病じゃないんでしょうか…

絶対そんなこと思わないでください!!
生まれてこなかったよかった人などこの世にいませんよ
それに病院で鬱病といわれたのでしょう。
医者は、よほどでない限り間違った子といいませんよ。

疑うなら一度無理かもしれませんが
お母様を病院に連れて行くことですね。
それで事実を病院から言ってもらったほうがいいでしょう。
家族の理解なしでは心の病は絶対治りません。
鬱は誰にでもなりうる心のかぜです
別におかしいことではありません

うつと診断されているなら、マズ無理しないでください。
無理をしすぎたから、頑張りすぎたからなったのだと思います
原因は必ずあります

うつになる人はよく効きますが
生真面目な人、完ぺき主義な人、いい人、とかよく聞きます
絶対無理しすぎないでくださいね。
今は、無理をせず、出来ることから何でもしてください。
でも頑張り過ぎないようにご自身のペースでしてくださいね。
たぶん病院でも言われるはずです。
無理だけしないように。

鬱は何かしら、人によって違いますが
心がパンクしてるから、心身の状態は人によって違うけど、
その人の弱いところにきます
体がSOSを正直に出しているのですカラ、体の声をきちんと聞いてあげてくださいね。
ご自身の体はご自身が一番わかりますから。

はじめまして
私は35歳主婦です子供はいません。
私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました
主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです

質問様相当つらいですね。
お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。

うちの家系から~というせりふが物語っていますよ
主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじ...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報