中学の時、ロックグループ「KISS」が大好きでよく聞いたものですが、ヘッドホンで聞いていた時なんですが、その時(おや?)と思ったんです。
ギターは2人で弾いているはずなんですが、片方からリードギター、もう片方からはサイドギターの音が出ていました。ところが、真中からもう1台のギター(リズムギター?)が聞こえているんです。これは一体誰が弾いているんでしょうか。

A 回答 (6件)

んっ!


みなさん中学生の頃KISSを聞かれていたんですね。
私もそうなのですが・・・
聞いた話、この頃のレコーディングは、ほとんど本人が演奏することは無いと。
パッパとこなしてしまうスタジオミュージシャンが仕事をしてると。
あまりいい気分では無かったですが、そんなこともあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 頭が混乱してきたぞ。そういう事もあり得るわけですねぇ。
もう深追いするのはやめにして、本人達が演奏しているものとして素直に曲を楽しむ事にします。

お礼日時:2001/12/25 11:24

mimitakaさん


またまたmaumauです。
>ストラトって使ってたっけ?じゃあ誰が
とのことでしたが、ポールが使ってる稲妻形ギターってまさにストラトですー!!
しかし、pfmさんが、かかれていたように3人目のギタリストがいたようですね。
実際どの曲でどういうふうに弾いていたかはわからいものの…。
今年の解散ファイナルライブがあってから感傷的なmaumauでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?あの稲妻型がストラトなんですか。 勉強不足でした。当時はすごく新鮮な型だったので(V型も含めて)何のモデルだろうかと気になっていました。中途半端に知っているとホントダメですね。あー恥ずかしい。

お礼日時:2001/12/25 08:31

KISSについてですが、ギターを弾いているのはエースとポールだけじゃないらしいですよ。

今発売中のバーン!にジーンのインタビューが載っています。

以前のレコードコレクダーズにも影武者ギタリストについて書いてあったはずです(これは今は増刊号のアメリカン・ロック2で読めます)。

どのアルバム(曲)か指定していないので分かりませんが、もちろんあの二人がギターをかぶせている可能性もあると思います。まあいずれにしてもKISSのアルバムへの評価には影響はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と!影武者とは…貴重な情報どうもありがとうございます。早速読んでみようかと思います。

お礼日時:2001/12/25 08:20

KISS懐かしいですね。

さてエース・フレーリー、ポール・スタンレイのどちらかが
弾いているとしか言いようがありません。

きっとレコーディングの際多重録音で重ねどりしているのでしょう。どのミュージシャンでもやっていますよ!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますか。

お礼日時:2001/12/25 08:42

ギタリストが2人いるバンドでは、作曲した人がリードギターを弾く場合がほとんどです。

レコーディングの時は、リズムを先に録音して、あとからリードギターを入れることがよくあります。
ですから、ポールとエースがそれぞれリズムを弾き、曲の決定権を持つほうがリードを後からかぶせた、と考えられます。

3人目のギタリストはいないと思いますよ。

KISSはきらいじゃないですが、ポールとエースの弾き方の違いまでわかるほど詳しくありませんので、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エースはレスポールタイプ、ポールは結構色んなタイプのギターを弾いてましたね。
レスポールは「キュイーン」という感じの音が出ますので(これはエースが弾いてるな)と勝手に解釈してたんですが。あとの音がストラトタイプの音にも似たようだったんで(ストラトって使ってたっけ?じゃあ誰が)と思ったんですよ。

お礼日時:2001/12/21 16:49

mimitakaさんこんにちは


私も中学生の時KISS大好きでしたよー!
さて、本題です。
KISSのどの曲を聴いていたかはよくわかりませんが
ライブアルバム意外だとしたら、それは、エースかポールのどっちかです。
KISSにかぎらず、だいたいどのバンドでも
曲をレコーディングするときに、ライブの時みたいにみんな揃ってせーの!で演奏して録音するということはまずありません。
もちろん、あえてそういう録音をする人もいますけれど…。
ボーカルも含めて、1つ1つのパートを個別に録音して
それを重ねてミックスするわけです。
例えば、国内のバンドでラルク・アン・シエルとかはギタリストは1人しかいませんが
CDを聞くと、ギターの音が明らかに2つ以上聞こえる曲がほとんどです。
そういうのもちゃんと全部ラルクのギタリストが弾いているんです(そのはずです)
あー、これっていっぱい同じ回答がありそうですぅ~(^^;
ただ、KISSに関して事実関係がわからず「絶対他の人が弾いてない」と言い切れないので「自信なし」とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。何となく(そうなんじゃないかな)とは思っていたんですよ。
当時バンドを組んでいまして、KISSの曲もよくやったんですが(一応リードでした。)録音テープを何回聞いても、どっちがエースなんだろか? と迷ったことが多々ありましたんで、ハイ。

お礼日時:2001/12/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凄く昔のCM、誰が出てたっけ?

「寂しがりの二人があの夏の魔法の中で 同じ気持ちと同じ恋 分け与えられたのかな
こういう歌詞がサビの曲がBGMで流れてるCMがあったのですが、多分これはペパーランドオレンジの夏の魔法という曲だったと思うし、おそらく、ポカリスエットのCMだったと思うのですが、(1)誰が出演していたか?(2)何年頃のCMだったか? という肝心な事を忘れました。誰かこれだけの情報で分かる方がいたら、教えてください。
それともし、このCM曲を聞けたり、このCM自体が動画で再生される サイトがあったら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

1998年のポカリスエットのCMみたいですね。
出演は、後藤理沙さんのようです。

http://www2.baywell.ne.jp/trisec/square/cm/cmbbs-002.htm

Q1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。 「安物ギターは自

1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。

「安物ギターは自宅練習用なら大丈夫」、とネットで見かけたのですが、これはある程度弾けるレベルになってからの話ですよね?

Aベストアンサー

私は
>ある程度弾けるレベルに
なるまでだと思います。
>弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。
と感じるのは、そのレベルに達した、ギターの悪さ加減がわかるようになった、ということではないでしょうか。

Q資生堂CMの女性は誰?

資生堂CM パーフェクトホイップの女性は誰ですか?
CMを見るたびに見とれています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://www.ft-shiseido.co.jp/cm_show/on_air/perfect/index.html

Qギターを少し前から独学でやっている者ですがアルペジオとはみなさん自分で耳コピで弾いているのですが?

ギターを少し前から独学でやっている者ですがアルペジオとはみなさん自分で耳コピで弾いているのですが?
それとも楽譜があるのですか?

Aベストアンサー

楽譜がない曲なら耳コピするしか方法がないし、楽譜があるならそれに記されてるはずです。

Qソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいか

ソニーという企業は、昔の輝きを失っているように思えますが、
ソニーがよみがえるには誰をCMに起用すればいいのでしょうか。
AKB48か、ももいろクローバーZか、きゃりーぱみゅぱみゅか、
誰をCMに出せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そういえば昔はカラヤン使ってましたよね。
でもうタレントでは無理では?ウォークマンのサルとか?
ソニーもホンダも輝きを失ったのは、ミーハー社員が増えた為でしょ。TV局とかも。つまり企業名だけで憧れて入社してきちゃった人たちが、結局は何もできない人たちだったということで、仕方ないといえば仕方ない。有名企業の宿命だから。
一番輝きを持っていた1977年ごろのソニーはタレントなんか使ってなかったですよ。

Qライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。
もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん・・ですよ。

ギターはバンドの花形じゃないですか。ギターソロとかね。
向かって右にいるほうが、観客から演奏が良く見えると思いますよ。
つまり、ギターは(ベースもそうですが)右利きなら、肩に背負った時ギターの表面は右斜め45度ぐらいを向きますよね。
つまりリードギターはステージ向かって右に立っていれば、観客の殆どにギターと演奏する指が見えることになります。
観客はもしギターの人が向かって左側に立っていたら、演奏が見辛くなります。演奏するほうもわざわざ左向きに向いて演奏しなければならなくなります。

Q●これ誰の曲ですか??(リカルデントガムのCM)●

サッカーの中村選手が出ているリカルデントガムのCM。
このCMでかかってるあの曲がめっちゃ気になってます!!
誰の曲か分かる方教えて下さい!!

Aベストアンサー

■ Kick Off Your Thang  by TNR

↓にあります

参考URL:http://www.recaldent-gum.com/cm/

Qティーズインヘブンをギターで弾くとき、最適なチューニングを教えてください。 オープンチューニングでい

ティーズインヘブンをギターで弾くとき、最適なチューニングを教えてください。
オープンチューニングでいいのかなぁ?

Aベストアンサー

ティアーズインヘブン? クラプトンの?
バージョンは「アンプラグド」のアコースティックバージョンでいいですか?
だとすれば、レギュラーチューニングですけど。

Q車のリサイクル法のCMで整備士役をやってる女優は誰?

チラッと見ただけなのですが、車のリサイクル法のCMで女性の運転する車に向って緑色の作業服を着た、スタンド店員か整備士役の二人の女性が、リサイクル料金を払うのは、「新車購入時」もしくは「車検時」ですよ。とプレートをもって説明するCMが有りますが、この女優左右それぞれ誰なんでしょう?また、運転手役の女優は誰。一番気になったのがプレートを持って説明している向って左側の整備し役の女優なんですが

Aベストアンサー

スタンド店員ではなく、ハンバーガーショップの店員ですね。
ドライブスルーで水野美紀(運転手役)がマイクに向かって話し掛けると、奥から2人の店員が出てきて、フリップを見せる、というCMですね。

問題のフリップを持っている子は誰だか判らないですけど、もしかして水野美紀と同じ事務所の子をバーターで出演させているのかも知れませんね。

#2の方の回答にある参考URLから、ハンバーガー編を見ると、判る人がいるかも・・・?

Qギターで桜坂の練習をしています。 歌詞の最初の『きみよずっとしあわせに』の『きみよ』をドレミで弾く

ギターで桜坂の練習をしています。

歌詞の最初の『きみよずっとしあわせに』の『きみよ』をドレミで弾くとどれになるか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

(き)5弦2フレ→(み)5弦解放→(よ)6弦3フレ

ドレミでは良く分りませんm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報