アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもいつもいお世話になっております。
過去の質問も検索しましたが、ぴったりした回答が見つけられなかったので
改めて質問させてください

先日捨て猫からうちのコになったオス猫(推定7ヶ月)の
去勢手術を行いました

術後の経過はすこぶる良好で、
トイレも以前と変わらぬ回数を行っています。

ひとつだけ変化したことがあって
病院から日帰りしてきた直後からものすごく食がよくなりました
今まで、フードの規定量の2/3しか食べられなかったのに
一日3回の食事(規定量)をすべて完食し
今まで無かったことなのに
誰かが冷蔵庫を開けるたびにどこからともなく現れ、
「ちょっとくれませんか」と訴えます
・・あげないと、あきらめるので、今は規定量以上あげていません

去勢後は太るので食事の管理が大切と言うことは分かりますが
7ヶ月・・まだまだ成長期ですよね
好きなだけ与えた方が良いのでしょうか

ただ今体重3.2キロ お医者さんからはやややせていると言われました

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も現在、去勢済みのニャンと暮しています。うちのニャンも去勢後、食欲が旺盛になりました。先生に伺ったところ「去勢することによって、性欲がなくなってしまう分食欲に走る子が多い。」とのお答えでした。確かに、うちのも去勢前は近所の雌ニャンが窓越しに呼びに来るとうちのニャンも興奮して大変でしたが去勢後はお誘いが来ても「何やねん?」くらいの無関心。(´Д`)

でも、その代わりに前の量では足りないのか「まだ、沢山あるやん。もうちょっくくれや~。」と訴えます。で、現在6kg。先日、妹が産んだ赤ちゃんより重かったのはちょっぴりショックでした。(´Д`)

うちのニャンも野良出身なのですが、食べ物に困らないペットショップ出身とは違って、「今食べとかなな。次はいつ食べれるか分からへんねん。」的な本能で食いだめできちゃうようなんですよね。なので、多分、相当の量までは出したら出しただけ食べちゃうかと思います。うちのは、週末実家に帰省するときなどは(妹の赤ちゃんがいるので)今はニャンはお留守番なのですが、出るときに土日の2日分のエサを置いていくのですが、2日分をあげた瞬間に食べちゃうんですよネ。

なので、余り太らせたくないのなら今までの量より少し減らして催促が来たら+であげて今までと同じ量になるようしてみては?うちのニャンは一度催促してあげるとそれで満足なようなのでこの方法を使っています。

お互い、素敵なニャンライフを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりゴメンナサイ

はぁ。たぶんうちの猫さんも
あげただけ食べると思います。食べ過ぎて下痢したこともあります。

そうですね、催促して出てきたことに満足するというのは
うちの猫さんも同じなので
その方法をちょっと試してみます。
術後1週間で(家庭用体重計によると)45g増えました。
2.3ヶ月の成長期じゃあるまいに・・
 
ハイ☆ニャンライフを満喫します♪

お礼日時:2006/01/11 12:49

雌雄に関わらず、「去勢後にデブ猫に早代わり!」なんて、しばしば耳にします。


学術的な理由は分かりませんが・・・・。

7ヶ月で未だ成長期ということと、野良経験猫ということもあって、
「食べられる時に食べる!」決意の猫さんなのでしょう。

ところで、うちの場合ですが、ドライフードは常時置いてあります。
猫は犬とは異なり、食べたい時に少量ずつ何度も食べますからね。
人間側の都合ですが、朝晩のみ猫缶もあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「食べられるときに食べる!」決意
・・何だかかわいらしくて笑ってしまいました。

まだ目の開いていないときに拾ったので
野良の経験は2週間弱かなと思うのですが、
三つ子の魂百までって感じでしょうか。かわいい。

うちは朝ドライ与えて、そのまま仕事へ
帰ってきてしばらくしてから夕食のドライを与え
寝る前に缶フードをちょっぴりと言う感じです。
朝、与えるドライは去勢前は帰ってきても残っていたのですが、
今は与えた瞬間に全部食べちゃいます。

ちゃんと昔からの習性に従って
ちょこちょこ食べると良いのになと思います。

もう少し与え方を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 12:43

うちにも猫がいて去勢した後から急に食欲が増えて、


今はオデブ猫ですからしょうがないのでは。
うちの場合キャットフード以外あげてないので冷蔵庫には無関心です、えさは好きなだけあげて食べたいときに、食べたいだけが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり急に食欲が増えるのですね。。
うちの猫も人間の食事には無関心ですが、
冷蔵庫の中にウエットフードを入れているので
冷蔵庫の開閉に関心があるようです。

今は、一日3回の食事のうち2回がドライで1回がウエットです。
ドライをおき餌にした方がよいのかな。
今は30分くらいで下げています。

体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!