電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十代もしくは二十歳の人に質問です。
成人式の中市長を罵倒してみたり悪ふざけたりする若者が、ここ数年の間に増えてニュース沙汰になっていますが、同世代又はこれから成人式を迎える側としてこの騒動についてどう思いますか?
例えば恥じるべき行為か、一生に一度の行事悪ふざけは思い出になるのか、なんでもよいので意見を聞かせてください。

A 回答 (17件中1~10件)

俺は弱い人間だと思いますよ。

騒ぐならヤクザの事務所の前で騒げばいいのに
それも出来ない。一人で騒ぐこともできない。
それと中学、高校ってどことなく「悪」がもて
る年代じゃないですか。
その延長線なんじゃないでしょうか?すなわち
頭の中は少しも成長しない単なるアホ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

弱い人間、確かにそうですよね。赤信号皆でわたれば怖くないともいいますし。

16歳♀です。

あの人達自身にも問題はあると思いますが、そんな若者を叱れる大人や社会が無くなっている事にも問題があるのでは?と私は思います。
あの人達なりの主張の仕方。他での主張の仕方を教えてもらえなかった。あくまで私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

16歳の若い方からのご意見ありがとうございます。

>若者を叱れる大人や社会が無くなっている事にも問題があるのでは?

まあそれもあるかもしれませんね。私が中学・高校の時は、先生に反抗したりすると平気でビンタを食らいましたが、今はそのようなことがおきれば体罰などと親が騒ぎ先生が懲戒免職になるケースも少なくないですね。勿論子供の人権を守ることは大切ですが、最近は過保護になりすぎて大人の威厳・子供の立場のバランスが崩れてきているようなきがします。彼らも自分が結婚して子供が出来た時に「あの時は馬鹿だったと」気づくと思うのですが、その時はまた世の中がどれだけ変わっているのでしょうか。

「人のふり見て我が振り直せ」といいますので、4年後の成人式は彼らのような自己主張はしないでくださいね(笑)

沖縄の件は気になります。

彼らは、卒業中学同士でお揃いの羽織袴を着て集まっています。
そこから考えられる事は・・・
(1)たぶん一生着る機会のない衣装を揃える=成人式が彼らにとって相当特別な事なのでしょうか?
(2)もしかしたら、暴走族の特攻服のように先輩から後輩に受け継がれている物なのかも知れない=金銭による受け渡しがおこなわれている?
(3)このような衣装の準備によりグループの勢力争いが行われている=親しい仲間以外に衣装を売りつけ、着ない者や他のグループに対して喧嘩を仕掛ける?
特に(3)から想像されるのは数年前にあった、渋谷や池袋のカラーギャングのような抗争が根っこにあるのかも・・・?
青森のねぷた祭りや広島の祭りにも同様なケースがあります。グループの勢力争いと年に一度のお祭り及び世代間におけるアピールが彼らの主目的なのでは・・・?すいません30代のおっさんです。
    • 0
この回答へのお礼

同世代からの回答ありがとうございます。
那覇市の成人式は、本当に暴走族のようにみえますよ。
あのように騒ぐと、周りのごく普通に成人式を迎えたい子たちに迷惑をかけていないのでしょうかね?周りがかわいそうです。

18歳男です。

私はNo5さんの意見に同意します。
あんなのはただの目立ちたがりなのでしょうね。
なんと寂しい人たちなのか。そしてその報道をしてるマスコミはなんと浅はかなのでしょう。
暴れている人たちは周りの視線を気にした事があるのでしょうか。
わたしは大阪出身なので特に思うのかもしれませんが、「場の空気を読めない人は人間ではない。」人間場の空気を読めてなんぼです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>暴れている人たちは周りの視線を気にした事があるのでしょうか。

気にしているのか私も疑問です。周りの視線が彼らの悪ふざけを駆り立てているのでしょうかね。くだらない先輩成人者のようになならないでくださいね。

昨日成人式を迎えました。

私のところは警察沙汰になる程荒れたりはしませんでした。
式の間全体を通して私語でざわついていましたけども;
「市長の有り難い挨拶があるから人生の指針(!)にしろ」
等と言われたので実際興ざめでしたが…

ニュース見てると別世界のように感じますね…
同い年でもこんな人がいるんだ!とただびっくりします。

でも昨日思いましたが、たとえ乱闘騒ぎや悪ふざけがないとしても
(自分を含め)全体的に精神年齢が大人とはとても言いがたいです。
ただ実年齢が法律で定められた年に達したから大人の枠組みに入ったのか、
本来は大人であるべきなのに心が未発達も甚だしいのか、
後者であることはちょっと考えればすぐに分かることです。

#10の方が荒れてる人達は同窓会に来ないとおっしゃってますが
私のいた中学校はものすごく荒れていて過去には警察沙汰もあったので
ヤンキーの兄ちゃんも怖ーいギャルの姉ちゃんも今は大学生をしていて
同窓会に行けばそういう集団が煙草をふかしていちゃついているという図式です。
昨日の夜の同窓会は何とも怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

成人おめでとうございます。

「市長の有り難い挨拶があるから人生の指針(!)にしろ」は言いすぎですよね(笑)。 市長又は政治家=立派な人間と限らないということは、大人でしたら誰でも知っていることなので。私もその場にいたら興ざめしていたと思います。

今年成人された方のご意見参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの会場が暴れそうか、マスコミは探していると聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

マスコミの餌食なのかもしれませんね。

ヤフーのニュース記事か何かで見たのですが、県としては取りやめたが自治体としてやってる所もあるみたいですね。

今更式典をやっても意味があるのかどうか分かりませんし、いっそやりたい人だけでやればいいのでは?と思ってしまいます。
どう考えても毎年やってくださいね~ってマスコミが言ってるようにも聞こえますけどね(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフーのニュース記事か何かで見たのですが、県としては取りやめたが自治体としてやってる所もあるみたいですね。

そうみたいですね。戦後に成人式が一般されてから約60年続いてきたのに、一部のくだらない若者のせいでまたひとつ日本特有の風物詩がなくなっていくのも悲しいです。

ほんとイヤですね~~私も大学生ですけど一緒にされたくないです。

というか私は19歳なのにいわゆる「最近の若者文化」は好きじゃないんです。
だって精神年齢34歳のオヤジですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

来年成人式ですか? 是非とも先輩成人者のようにならないでくださいね。

あれは、一部のフリーターや労働者の、同年代の大学生に対しての嫉妬だと思います。

ぬくぬくとして偉そうに見える大学生がおもしろくないんですよ。自分は大学にいかなかったから。いや、いけなかったから、かな?

私の周りの大学生で成人式で暴れるって話、一度も聴いたことありませんよ。ただのやっかみだと思います。彼らって同窓会にも参加しませんしね。
かわいそうだと思いますけど、ちょっと一緒にされたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

>あれは、一部のフリーターや労働者の、同年代の大学生に対しての嫉妬だと思います。

そうなんですか?暴れているこたちって、社会人なんですね!(フリーターも一応社会人ですよね)
社会人だったら、もう少し大人の態度をとるのかなとおもったのですが。学生気分が抜けきっていないんですね。

バカだと思います。

羽目をはずしたい気持ちはわからなくはないですが、せいぜい飲んで暴れる程度にしてほしいです(いや、あれも飲んで暴れるの一種か。)同窓会で飲んで暴れる程度で我慢できないのか??

毎年那覇市の様子が出ていますが、報道されることによって、次に続く人がまねをするのではないかと思います。那覇市の新成人も全員があんなにバカじゃないと思いますが、まともな人の意見とかも報道してくれないと、那覇市民は誤解されてしまうのではないでしょうか?

私が新成人のとき(現在25歳)荒れる成人式が問題になりだしたころで、壇上に上る人やら、叫ぶ人やらが報道されていました。たしか、どっかの市長だか知事だがが、「うるさい」とか何とか怒鳴りつけて話題になった気がします。現に私の市でも壇上には警備員が配置され、なんだか物々しい成人式でした。上ろうとしてとめられる人がいたり・・・。友人の市で酒瓶が割れている様子が報道されていました。

全体的に精神年齢が下がっているのではないでしょうか?成人式で初めてお酒を飲んで酔っ払って吐いた。。程度ならよい思い出になるでしょう。でも、成人式で警察呼んじゃったのはいつの日か恥ずかしく思うでしょう。ていうか、思ってほしい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、那覇市の成人式問題も報道の仕方にも問題がありそうです。あのように報道されると、那覇市の成人は皆馬鹿・ふざけていると写ってしまいがちです。
精神年齢も低いという意見も納得です。彼らにとって、警察が来た=勲章・栄光なのでしょうか。