新聞作成、というと判りづらいかもしれませんが…。
一枚の紙をコマに区切って、それぞれに文章を、文字形態等も変えて
作成する事が出来る、というようなソフトを探しているのです。

…あまり上手な説明になってないと思いますが、
もし適当なソフト(出来れば一万五千円前後)をご存知でしたら、
教えていただきたいのです。参考HP等もあれば、是非お願いします。

尚、不十分な質問だと思いますので、
判らない所があれば、お手数ですが質問下されば幸いです。

A 回答 (4件)

「パーソナル編集長Ver5」というDTPソフトを使っています。

DTPソフトはもともと新聞や雑誌などの出版物を作成するソフトで、パーソナル編集長は高機能で低価格(定価16800円)が売りです。

文字入力に関しては文字枠という考えがあり、フォント・文字ピッチ・行間・文字間など各種設定が文字枠ごとに独立して指定でき、指定した用紙(A4とかB5とか)のどこでも自由に配置でき、文字枠はいくつも張り付け可能です。

また文字枠の連結と言って、指定した文字枠どうしで文字データの共有もできます。

一度使い始めると使い勝手のよさから、私などはワープロソフトは使わなくなりました。
雑誌形式のものから、チラシ、普通の文書までパーソナル編集長で作成しています。

下記アドレスでメーカーのサイトに行けますから、確認してみて下さい。
ダウンロードの所で体験版も入手できます。

参考URL:http://www.vacs.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
実際使っていらっしゃる方からの詳しいご紹介を受けることが出来て、とても助かりました。
文字枠ごとに各種設定が変えられて、しかも配置場所が自由に決められるということで、
回答を読ませていただいた限りでは、とても理想に近いみたいです。
値段もギリギリ希望の範疇内(ちょっと足が出るけど^_^;)!
ぜひ候補の筆頭に上げさせてもらって、更に皆と検討したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

新聞程度の編集となるとワープロでは厳しいですよね。

ワープロでもビラ程度なら難なくこなせますが。

そういった分野のソフトはDTPといわれるものです。
「DTPソフト」で検索したらいっぱい出てきますよ。
確かフリーなものもあったとは思いますが、この手のソフトはやはり有料なものが良いでしょう。

売れ筋DTPソフトのランキングです。
http://comp-mall.com/pbattle/pb28.asp
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
そうなんです、ワープロでは入り組んだ構成は作れないんですよね。
DTPソフト、というのですか!…実はそれも知りませんでした(^_^;)
フリーならば申し分無しなのですが、やはり出費は覚悟しなくてはいけないかな。
何はともあれ、ご指摘ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

こんにちは。

もう、シェアが低いですが、Adobeのページメーカーなんてどうでしょう?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
Adobeですか、有名所ですね!シェアが低くなっているのは知りませんでしたが…。
選択肢の中にも出ていたのですが、ちょうど適当なのが見つからなくて、そのままになってました^^;。
「ページメーカー」というものがあるのですね、よく調べてみることにします。

こういうものがありますがフリーソフトです。

思いっきりはずしてるようでしたら御陵謝ください。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010825 …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
早速教えて頂いたページへ行って来ましたが…こんなものがあったんですね!
しかもフリーソフト!!…世の中にはなかなか心の広い方が居られるのですねぇ。
部活動の一貫として使用させてもらおうと思っているので、他の皆と使い勝手を見てみなければいけませんが、とても助かりました。ホント、感謝です!!