新聞作成、というと判りづらいかもしれませんが…。
一枚の紙をコマに区切って、それぞれに文章を、文字形態等も変えて
作成する事が出来る、というようなソフトを探しているのです。

…あまり上手な説明になってないと思いますが、
もし適当なソフト(出来れば一万五千円前後)をご存知でしたら、
教えていただきたいのです。参考HP等もあれば、是非お願いします。

尚、不十分な質問だと思いますので、
判らない所があれば、お手数ですが質問下されば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「パーソナル編集長Ver5」というDTPソフトを使っています。



DTPソフトはもともと新聞や雑誌などの出版物を作成するソフトで、パーソナル編集長は高機能で低価格(定価16800円)が売りです。

文字入力に関しては文字枠という考えがあり、フォント・文字ピッチ・行間・文字間など各種設定が文字枠ごとに独立して指定でき、指定した用紙(A4とかB5とか)のどこでも自由に配置でき、文字枠はいくつも張り付け可能です。

また文字枠の連結と言って、指定した文字枠どうしで文字データの共有もできます。

一度使い始めると使い勝手のよさから、私などはワープロソフトは使わなくなりました。
雑誌形式のものから、チラシ、普通の文書までパーソナル編集長で作成しています。

下記アドレスでメーカーのサイトに行けますから、確認してみて下さい。
ダウンロードの所で体験版も入手できます。

参考URL:http://www.vacs.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
実際使っていらっしゃる方からの詳しいご紹介を受けることが出来て、とても助かりました。
文字枠ごとに各種設定が変えられて、しかも配置場所が自由に決められるということで、
回答を読ませていただいた限りでは、とても理想に近いみたいです。
値段もギリギリ希望の範疇内(ちょっと足が出るけど^_^;)!
ぜひ候補の筆頭に上げさせてもらって、更に皆と検討したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/09 11:29

新聞程度の編集となるとワープロでは厳しいですよね。


ワープロでもビラ程度なら難なくこなせますが。

そういった分野のソフトはDTPといわれるものです。
「DTPソフト」で検索したらいっぱい出てきますよ。
確かフリーなものもあったとは思いますが、この手のソフトはやはり有料なものが良いでしょう。

売れ筋DTPソフトのランキングです。
http://comp-mall.com/pbattle/pb28.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
そうなんです、ワープロでは入り組んだ構成は作れないんですよね。
DTPソフト、というのですか!…実はそれも知りませんでした(^_^;)
フリーならば申し分無しなのですが、やはり出費は覚悟しなくてはいけないかな。
何はともあれ、ご指摘ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/01/09 11:13

こんにちは。


もう、シェアが低いですが、Adobeのページメーカーなんてどうでしょう?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
Adobeですか、有名所ですね!シェアが低くなっているのは知りませんでしたが…。
選択肢の中にも出ていたのですが、ちょうど適当なのが見つからなくて、そのままになってました^^;。
「ページメーカー」というものがあるのですね、よく調べてみることにします。

お礼日時:2001/12/25 12:29

こういうものがありますがフリーソフトです。


思いっきりはずしてるようでしたら御陵謝ください。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010825 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!
早速教えて頂いたページへ行って来ましたが…こんなものがあったんですね!
しかもフリーソフト!!…世の中にはなかなか心の広い方が居られるのですねぇ。
部活動の一貫として使用させてもらおうと思っているので、他の皆と使い勝手を見てみなければいけませんが、とても助かりました。ホント、感謝です!!

お礼日時:2001/12/25 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q何と言えばいいのか、わからないので内容を見て貰えれば幸いです・・。

ペイントなどで画像を編集して、そのソフト、又はツールでその画像ファイルを読み込ませると編集した箇所が印か、何かで教えてくれるみたいなソフトウェアかツールみたいなものってあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

たぶん無い。

そもそも、編集履歴を残せるような画像フォーマット自体がほとんど無いでしょう。
検索してみても、せいぜいDHF形式、DaisyArt7という昔のソフトの独自履歴付きフォーマット、が引っかかる程度。
(どんな履歴が残せるのかは知らない)

Photoshopであっても、アプリケーション上で作業中には履歴を残していますが、保存したファイル自体には履歴は残っていません。
その替わりに、レイヤー及び調整レイヤーなどを使って、編集者側が意識的に編集箇所が判るようにすれば、
どう編集したか判るような状態で保存することは、(編集の種類によっては)ある程度可能です。


どうも目的が判らないのですけど、もしかして本当に必要なのは電子透かし?

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Qどこに質問すればいいか判らず、「ここか?」という勘で質問します。

どこに質問すればいいか判らず、「ここか?」という勘で質問します。

DVD Decrypterを使ってパソコン内の動画データをDVD-RWに焼いているのですが、ディスクによって焼けたり焼けなかったりして難渋しております。焼けない時は必ずI/Oデータエラーと表示されます。焼ける時は何事もなかった様にスルスルと焼けます。ディスクは価格が低めな物を使っているのでその所為かもしれませんが、同じパックの中で焼ける物とそうでない物が有るのです。
どーなってるんでしょ?

どなたかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

DVD Decrypter関係の質問は OKWaveの利用規約に違反しています。 利用規約を再度読んで下さい。 利用規約に違反する質問、回答は削除対象ですので 他の掲示板で質問して下さい。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Qこんなメールソフトあるかなぁ?フリーウェアなら尚良し!

メールの送信で困ってます。
何がしたいかというと「同じ文章を、50人に送りたい。」いいかえれば”同報送信”をしたい。
今使っている「顧客管理ソフト」に1人1人メアド入れてあります。
アウトルックだと、ひとりひとり、メアドを入れ替えないと送信できないんで。
50回くりかえす手間を省きたい・・・。
色んなソフトで試したけど、50人~100人に送れるのって見つからなくて・・・。

Aベストアンサー

Outlook ExpressのBCCを使った送信で十分なのではないでしょうか。

うちのバージョンは5.5(Win)なので、それベースで説明させていただくと、
1.『ツール』メニュー『アドレス帳』を開いて、アドレス帳に必要な人を登録。
2.アドレス帳の『ファイル』メニューから『新しいグループ』を選択。適当な名前を付けてグループ作成。
3.メールを送る時に「CC」のところをクリックすると「受信者の選択」というウィンドウが開くので、2で作ったグループを選択して、BCCに追加して「OK」
4.メールの内容を書いて、送信。

これでいけると思いますが。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

QNTのパーティションをソフトで区切りたい

HDDのパーティション要領のサイズを自由に変えることができることを
聞いたことがあります。たとえばCドライブが3Gで、Dドライブが10Gで
それを6Gと7Gみたいにできますか?そのようなフリーなソフトがあれば
是非教えてください。
また、そのようなソフトは毎回起動する必要があるのですか?

Aベストアンサー

再び登場です。
質問の内容を誤解してました。
私の紹介したソフトは、マルチブートを管理するブートローダーです。
 基本的には、winでもディスク管理することが出来ますが(NTのディスクアドミニストレータなど)しかし、これらは仕切りにあたる壁の位置だけを強引に変えてしまう物なのでパーティションに在るファイルシステムもデータも安全は全く保障されないです。(極端な表現ですけど)
参考URLを記入しましたので、こちらをご覧になってください。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/index.html

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Qパーティションを区切るソフトについて教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

パソコンを買ったのですが、パーティションが区切られて
いません。
そこで、区切りたいのですが、良いソフトはあるでしょうか?
パーティションを区切るのって、重要そうなので、性能が
良いのが欲しいです。
フリーソフトでも、フリーソフトでなくても、おすすめは
ありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者さんですかね?
それなら多分、ソニーやデルなどの「メーカーパソコン」を買ったと思いますが、メインのHDのパテ切りは、普通、OSのインストールディスクでやります。メーカーによって違いますのでまず取扱説明書を読んでください。
「再インストールについて」のような所に書いてあるはずです。
基本的に一度 HD領域を開放してパーテーションを切って、インストールするって流れになります。
メーカーパソコンなら、全部書いてあります。
メーカーにもよりますが「困ったときは」みたいな冊子の方に書いてあるかもしれませんので、そちらもチェックしてみてくださいね。
パテ切りは一瞬ですが、再インストールは結構時間かかりますので、頑張ってください(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報