中国で二胡を演奏する人を日本に招いて演奏してもらいたいと思っています。しかし、二胡はワシントン条約で規制しているニシキヘビの皮を使っているので通常は持ち込めません。
でも二胡がないと演奏になりませんので、何とかして持ち込めないかと考えています。必ず持ち帰るという条件をつけて持ち込むことはできないでしょうか?
できるとすれば、何処で、どんな手続きが必要なのか教えてください。

A 回答 (2件)

興味深いのでgoogleで「二胡 ワシントン条約」を検索してみました。

中国政府が発行する書類が必要のようです。
中国はワシントン条約とは関係なのか..WTOに加盟しても問題ないんですかね。今がどうだか分かりませんが、中国側での処理しかないみたいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考URLを見させてもらいました。

楽器としてなら、持ち込めると思いますよ。

友人が南米の方から楽器の材料を持ち込む際に、「楽器」と言い切って持ち込んでました。
その場で音が出れば、OKだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
でも、知人がお土産で買って入国しようとした時は皮を剥がれてしまいました。
何か手続きがあると思うのですが・・・