数ヶ月前、隣の家に赤ちゃんが生まれました。

隣との壁が薄く、生活音が筒抜けということは以前から分かっていたので、
家具を置いたり、ダンボ-ルを貼ったりして、防音対策をとってはいました。

しかし、いざ生まれてみると、全く無意味!
昼間はラジオを流しっぱなしにしてなんとか辛抱しているのですが、問題は夜です。
眠っていると、突然凄まじい泣き声がし、延々続くのです。
その都度、ビクッと目覚め、しばらく心臓がドキドキしています。

こちらが起きてしまったことに気付いてもらおうと、
物音をたてたりして対抗していたのですが、なんの改善も見られません。
先日ついにキレて、「うるさい!」と叫び、バンバン物音を立てたところ、
翌日、「昨日すごいブ-イングだった。アホちゃうか」と言っているのが聞こえてきました。

テレビの音や、楽器の練習は、注意してやめてもらうことも可能です。
しかし赤ちゃんに泣きやめというのは、無理な話ですから、もう頭を抱えるばかりです。
赤ちゃんの泣き声を聞いて、「かわいい」と思えないのは、私の心が狭いんでしょうか。
最近、自己嫌悪に陥っています。
似たような境遇で、何かいい方法を見つけた方、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心が狭いなんて、ご自分を責める必要は全くないですよ。


よその子泣き声を聞いてかわいいと思える人の方が珍しいのでは…
自分の子は可愛くても、よそのガキなんて知ったこっちゃない。って人は沢山いるし。
ましてや私のように子ども嫌いなら尚更(; ̄ー ̄A
ともかくそれはどう考えても、お隣が悪いです。
自己嫌悪におちいったりしないでください。

壁が続いているということは、集合住宅ですよね。
今の状況だと、直接話すと逆ギレされる可能性もありますし、
管理組合や不動産会社に話して
そちらから言ってもらう方が効果的と思います。
何時頃泣く。寝られない。など詳しい事情を話したほうがいいでしょう。
そしたらお隣がよほどの変人でない限りは、せめて壁続きの部屋には
赤ちゃんは入れないとか、対策を練るでしょうから、少しはましになるかも。

あと苦肉の策として、こっちが思いっきり大人になって
お隣と仲良しになってしまう。という手もあります。
私の場合は上階の子どもの足音が、本当に昼夜問わずうるさかったのですが
たまたま顔を合わせた時に「いつもうるさいでしょう。ごめんなさい」
と、向こうから言ってこられたのです。
それをきっかけに友達…とはいかなくても、よく喋るようになりまして、
それからは、不思議な事にあまり気にならなくなりました。
赤の他人の子は頭にきても、わが子や友達の子は見逃してしまう。って場合
多いでしょう。あれと同じ心理かと。
で、そのうち、子どもが大きくなって、走りまわらなくなりました。

ちょっと常識の欠けたお隣さんのようなので、難しいかもしれませんが
話してみると案外いい人だった。って話もよくありますし…
これからも色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答くださり、ありがとうございます!
こうして回答をいただいただけで、なんだかフ-ッと心が軽くなった気がします。

お隣とは、実は、過去二回ほど遭遇しているのです。
(1)お隣のク-ラ-の排水が、うちのベランダに流れ込んでいたので、
 ホ-スの向きを変えてほしいとお願いしたとき。
(2)お隣は大変なヘビ-スモ-カ-で、いつもベランダでスパスパ吸っていたのですが、
 その煙がうちの部屋中に充満して辛いので、何とかしてほしいとお願いしたとき。

二回とも、言っていいものかどうかクヨクヨ悩み続け、勇気を振り絞ってお願いしてみたのですが、
お隣からすると、「口うるさい細かい奴」って頭にきたことでしょう。
そんなわけで、仲良くなるのは、ちょっと無理かもしれません。

ただ、回答をいただいて思ったのは、そういう経緯があったから、泣き声に対して、余計イライラするのかな?ということです。
確かに、身内の子供が泣いていても、どうってことないですもんね。
お隣に対して、あんまりいい感情を持っていないので、その分カチンときてしまうのかもしれません。

励ましていただいて、不思議なくらい元気が出てきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 13:09

夜眠れないほど辛いことはありませんよね。



同じ境遇というわけではないのですが、『耳栓』などはいかがですか?
私は主人のいびき対策に使っています。

薬局や、スーパーの薬コーナーで売ってます。スポンジ状のもので、「安眠に・・」というような表示がされています。
ちょっとした物音ならかなり効果があるのですが、赤ちゃんのパワーはものすごいんでしょうね・・・

でも、そんなに高価でもありませんので試してみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

耳栓をして寝るという発想がなかったので、「お!そうか!」という気持です。
確か、昔購入したように思うのですが、どこへいったのか、見あたりません。
スポンジ状のが効果的なのでしょうか。
薬局をのぞいてみようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 00:04

大変ですね。

有効かどうか自信はないのですが。
あと、寝相が悪いと難しいのですが。

ヘッドフォンお持ちじゃないですか?(イヤフォンではなく)
それをつけて、好みの音楽聞きながら眠るというのはいかがでしょう?遮音にもなりますし。

朝起きる時、目覚ましが聞こえなくて困るかもしれないので、3時間ぐらいしたら音楽は消えるようにして。(3時間でも熟睡できれば、身体もなんとか持つかもしれませんので)
耳にはあまりよくないかもしれないので、長期間無理ですが。
とりあえず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は、とにかく藁にもすがる思いでいますので、早速今晩やってみます。
音量に気をつければ、耳にもそんなにダメ-ジがないような気がします。

「目覚ましが聞こえなくて困るかも」というところで、吹き出してしまいました。
かなり間抜けな光景ですよね。

元気出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 00:00

2人の子持ちです。


厳しいですねぇ。対策は非常に厳しいです。
>赤ちゃんの泣き声を聞いて、「かわいい」と思えないのは、私の心が狭いんでしょうか。
いいえ。正常です。全くの正常です。自分の子供でもかわいいとはお世辞にも言えません。
ましてや他人のsagisagiさんが思えるわけがありませんよ。

赤ちゃんの夜泣きは、親にとっても頭痛の種なんです。
また一度泣き出すとなだめるのに一苦労します。
お隣さんも自分たちの赤ちゃんではありますが、何とかなら無い物かと苦労していると思います。
中にはそれが原因で育児ノイローゼ→ひどいときには虐待(段ボールに押し込めてしまう)などまで発展することもあります。
(もちろん許されることではありませんが)

なので、sagisagiが物音を立てたり文句を言って注意を喚起しても、どうにもならないんです。
何とかしたいのは、sagisagiさんだけではなくて当のお隣さんもご同様だと言うことです。

赤ちゃんの声位の音だと、防音効果が高そうなのはスタイロフォームなどの断熱材です。
が、月齢が経つにつれてどんどん鳴き声も大きくなるので、付け焼き刃かもしれません。
きちんと防音するには、本格的な工事しか手はないでしょう。

私が思いつくのは相手から一番遠い部屋にする(でもワンルームタイプだとどうにもならない)、別の物件に引っ越す、位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、幼児虐待のニュ-スを見聞きするとき、「夜泣きがうるさくて」とか「泣きやまないのでカッとなり」というフレ-ズが、必ずでてきますね。
私が「うるせぇ!」とアピ-ルすることで、お隣さんを追いつめているのかな?なんて思いました。

私に、暖かい心で見守ってあげられるだけの度量があればいいのですが・・・。
どうも赤ちゃんの泣き声には、他の騒音とは違う、独特の不愉快さがあるような気がします。人間の本能に、何か組み込まれているせいかもしれませんね。

工事費も引っ越しするお金もないのが現状です。
「どんどん泣き声も大きくなる」という点に、一瞬暗い気持になってしまいましたが、冷静に考えてみればその通りですよね。
何か知恵をひねってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。
でも、この物件子供可ではなかったような気がします。
子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか?
報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。
確か下の家は赤ちゃんいたんだけど…

あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか?
夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

Aベストアンサー

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。 (追い出される事はありません)

報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。

また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。 

近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Qアパートの2階に住んでます。赤ちゃんが心配

先日初の赤ちゃんが生まれましたが、
一つ心配なことがあります。

住んでいるのが木造のアパート2階なのです。

心配その1(騒音)
 立てるようになったら、床をどんどんし、下の階に
もろに響く

心配その2(階段)
 階段が急なので、一人で歩行するようになったら
好奇心で降りるかも。その時、もし落ちたら、、。


うちのアパートは、小さいお子さんのいる人は
すべて1階住まいのようなので、部屋を移るか、
引越しをするかするのがいいのかなと、考えています。

同じような経験ある方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 音が気にならない順番は
1. 一戸建て
2. 防音に特に気を配ってある鉄筋コンクリートのマンション
3. 鉄筋コンクリートのマンションの一階
4. アパートの一階
5. 鉄筋コンクリートのマンションの二階以上
6. アパートの二階以上
だと思います。

 あまり知られていませんが、一階の足音も二階に響きます。一階だからといって、安心して子供を走り回らせることができるわけではありません。私は鉄筋コンクリートのマンションの二階に住んでいますが、一階のお子さんも三階のお子さんもものすごく走り回っていました。ずいぶん我慢した後に苦情を言ったら、何か絨毯などを敷いてくれたようで、我慢できる程度になりましたが。

 あなたが、人に苦情を言われるのが大嫌いだ、と言う方なら、一戸建てが一番です。それが難しいようでしたら、集合住宅の1階に。でも、防音効果のあるものを敷くなど、できる努力はしたほうがいいですね。で、それでも響く音はしかたないと思います。それが集合住宅なんですから。
 それから、2階に子供のいない世帯がはいっている物件の1階に住むなら、1階に子供のいる世帯がはいっている物件の2階に住んだほうがましだと思います。子供がいれば、お互い様ということで理解もしやすいですし。

 「とにかくそういうことにわずらわされたくない」とか、「人に迷惑をかけてるかも、と思うのは耐えられない」と思うのでしたら、おんぼろの借家でもいいから一戸建てをおすすめします。

 音が気にならない順番は
1. 一戸建て
2. 防音に特に気を配ってある鉄筋コンクリートのマンション
3. 鉄筋コンクリートのマンションの一階
4. アパートの一階
5. 鉄筋コンクリートのマンションの二階以上
6. アパートの二階以上
だと思います。

 あまり知られていませんが、一階の足音も二階に響きます。一階だからといって、安心して子供を走り回らせることができるわけではありません。私は鉄筋コンクリートのマンションの二階に住んでいますが、一階のお子さんも三階のお子さんもものすごく...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q泣いたらおっぱいはいつまで?

現在2ヶ月になったばかりの女の子がいます。
今までは泣いたらおっぱいでしたが、いつまでそれでいいのでしょうか?
ある程度大きくなったら原因を探して体調の変化などを見逃さないようになどとあったりします。
最近は夜はまとめて寝てくれるのですが、昼間は眠りが浅いようで機嫌が悪く
よく泣きます。大泣きして何をしてもだめでもおっぱいをくわえると数秒で泣き止んだり
寝入ったりすることがほとんどです。
泣いたらおっぱいは母乳の出を良くするという意味もあると思うのですが
もう母乳の出(よくはありませんが)も安定してこれ以上出を良くするとかも
考えていないので・・・
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

母乳は個人差が大きいですが、だいたい3ヶ月~4ヶ月ぐらいになると、需要と供給のバランスがとれてくると言われています。
母乳の出をよくするというのは、赤ちゃんに吸われないとおっぱいは製造しないからですね、このバランスは自然にでるものなので、こちら側が操作することは難しいと思います。

母乳の場合は、回数や時間に関係がなく、赤ちゃんが欲しがる時に与えていいんですよ。お腹がいっぱいの時でも、精神安定剤の役割で求めるときもあります。赤ちゃんは自分でコントロールしてるので、与えすぎというのはないから大丈夫ですよ。
ただ、お腹かが空いていない時以外はあげないほうがいいというタイプ(あやしてまぎらわすなど)の人もいれば、あげてもいいというひともいたり、その時によって適当になど与え方も色々です。そうなんです母乳には決まった方法ってないんですよ。与え方を間違えたからといっても、それはその子にとっては正しい方法ってこともあるからね。

赤ちゃんにはコミュニケーションをとる方法として、一番手っ取り早いのが泣くという行為です。ママが抱っこしてくれるし、おっぱいをくれたり、オムツを変えてくれるからね。なので泣いたらすぐにおっぱいと考えずに、何で泣いているんだろう?と感じることが大切なんです。
もしかしたら抱っこするだけで泣き止んだら、抱っこして欲しかっただけかもしれません。その時に抱っこなの?と声をかけながら手をのばすと、子供はその姿をみて、手を伸ばすと抱っこしてくれるんだと学んでいきます。そこで泣き止めば答えは抱っこだったのかもしれません。
子供はどうしてもおっぱいが欲しければ、大泣きするかもしれませんね。もしかしたら精神安定剤かも? この違いを完璧に分かることって難しいですよ。なので泣いたらとりあえずおっぱいというのも間違いではないんです。

赤ちゃんには泣くことでしか伝えられないので、泣くことすべてがおっぱいではないけど、おっぱいが欲しければ、欲しかるだけ与えてもいいっていうことです。そのうちにおっぱいじゃない時は拒否したりしますからね。今は、泣いたらおっぱいでいいんじゃないかな。私も訳が分からずに与えていました。そのうちにおっぱいじゃない泣き方の違いも分かってくるかもしれませんが、分からなくても赤ちゃんは母親の見方なので問題ないですよ。

母乳は個人差が大きいですが、だいたい3ヶ月~4ヶ月ぐらいになると、需要と供給のバランスがとれてくると言われています。
母乳の出をよくするというのは、赤ちゃんに吸われないとおっぱいは製造しないからですね、このバランスは自然にでるものなので、こちら側が操作することは難しいと思います。

母乳の場合は、回数や時間に関係がなく、赤ちゃんが欲しがる時に与えていいんですよ。お腹がいっぱいの時でも、精神安定剤の役割で求めるときもあります。赤ちゃんは自分でコントロールしてるので、与えすぎ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング