数ヶ月前、隣の家に赤ちゃんが生まれました。

隣との壁が薄く、生活音が筒抜けということは以前から分かっていたので、
家具を置いたり、ダンボ-ルを貼ったりして、防音対策をとってはいました。

しかし、いざ生まれてみると、全く無意味!
昼間はラジオを流しっぱなしにしてなんとか辛抱しているのですが、問題は夜です。
眠っていると、突然凄まじい泣き声がし、延々続くのです。
その都度、ビクッと目覚め、しばらく心臓がドキドキしています。

こちらが起きてしまったことに気付いてもらおうと、
物音をたてたりして対抗していたのですが、なんの改善も見られません。
先日ついにキレて、「うるさい!」と叫び、バンバン物音を立てたところ、
翌日、「昨日すごいブ-イングだった。アホちゃうか」と言っているのが聞こえてきました。

テレビの音や、楽器の練習は、注意してやめてもらうことも可能です。
しかし赤ちゃんに泣きやめというのは、無理な話ですから、もう頭を抱えるばかりです。
赤ちゃんの泣き声を聞いて、「かわいい」と思えないのは、私の心が狭いんでしょうか。
最近、自己嫌悪に陥っています。
似たような境遇で、何かいい方法を見つけた方、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心が狭いなんて、ご自分を責める必要は全くないですよ。


よその子泣き声を聞いてかわいいと思える人の方が珍しいのでは…
自分の子は可愛くても、よそのガキなんて知ったこっちゃない。って人は沢山いるし。
ましてや私のように子ども嫌いなら尚更(; ̄ー ̄A
ともかくそれはどう考えても、お隣が悪いです。
自己嫌悪におちいったりしないでください。

壁が続いているということは、集合住宅ですよね。
今の状況だと、直接話すと逆ギレされる可能性もありますし、
管理組合や不動産会社に話して
そちらから言ってもらう方が効果的と思います。
何時頃泣く。寝られない。など詳しい事情を話したほうがいいでしょう。
そしたらお隣がよほどの変人でない限りは、せめて壁続きの部屋には
赤ちゃんは入れないとか、対策を練るでしょうから、少しはましになるかも。

あと苦肉の策として、こっちが思いっきり大人になって
お隣と仲良しになってしまう。という手もあります。
私の場合は上階の子どもの足音が、本当に昼夜問わずうるさかったのですが
たまたま顔を合わせた時に「いつもうるさいでしょう。ごめんなさい」
と、向こうから言ってこられたのです。
それをきっかけに友達…とはいかなくても、よく喋るようになりまして、
それからは、不思議な事にあまり気にならなくなりました。
赤の他人の子は頭にきても、わが子や友達の子は見逃してしまう。って場合
多いでしょう。あれと同じ心理かと。
で、そのうち、子どもが大きくなって、走りまわらなくなりました。

ちょっと常識の欠けたお隣さんのようなので、難しいかもしれませんが
話してみると案外いい人だった。って話もよくありますし…
これからも色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答くださり、ありがとうございます!
こうして回答をいただいただけで、なんだかフ-ッと心が軽くなった気がします。

お隣とは、実は、過去二回ほど遭遇しているのです。
(1)お隣のク-ラ-の排水が、うちのベランダに流れ込んでいたので、
 ホ-スの向きを変えてほしいとお願いしたとき。
(2)お隣は大変なヘビ-スモ-カ-で、いつもベランダでスパスパ吸っていたのですが、
 その煙がうちの部屋中に充満して辛いので、何とかしてほしいとお願いしたとき。

二回とも、言っていいものかどうかクヨクヨ悩み続け、勇気を振り絞ってお願いしてみたのですが、
お隣からすると、「口うるさい細かい奴」って頭にきたことでしょう。
そんなわけで、仲良くなるのは、ちょっと無理かもしれません。

ただ、回答をいただいて思ったのは、そういう経緯があったから、泣き声に対して、余計イライラするのかな?ということです。
確かに、身内の子供が泣いていても、どうってことないですもんね。
お隣に対して、あんまりいい感情を持っていないので、その分カチンときてしまうのかもしれません。

励ましていただいて、不思議なくらい元気が出てきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 13:09

夜眠れないほど辛いことはありませんよね。



同じ境遇というわけではないのですが、『耳栓』などはいかがですか?
私は主人のいびき対策に使っています。

薬局や、スーパーの薬コーナーで売ってます。スポンジ状のもので、「安眠に・・」というような表示がされています。
ちょっとした物音ならかなり効果があるのですが、赤ちゃんのパワーはものすごいんでしょうね・・・

でも、そんなに高価でもありませんので試してみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

耳栓をして寝るという発想がなかったので、「お!そうか!」という気持です。
確か、昔購入したように思うのですが、どこへいったのか、見あたりません。
スポンジ状のが効果的なのでしょうか。
薬局をのぞいてみようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 00:04

大変ですね。

有効かどうか自信はないのですが。
あと、寝相が悪いと難しいのですが。

ヘッドフォンお持ちじゃないですか?(イヤフォンではなく)
それをつけて、好みの音楽聞きながら眠るというのはいかがでしょう?遮音にもなりますし。

朝起きる時、目覚ましが聞こえなくて困るかもしれないので、3時間ぐらいしたら音楽は消えるようにして。(3時間でも熟睡できれば、身体もなんとか持つかもしれませんので)
耳にはあまりよくないかもしれないので、長期間無理ですが。
とりあえず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は、とにかく藁にもすがる思いでいますので、早速今晩やってみます。
音量に気をつければ、耳にもそんなにダメ-ジがないような気がします。

「目覚ましが聞こえなくて困るかも」というところで、吹き出してしまいました。
かなり間抜けな光景ですよね。

元気出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 00:00

2人の子持ちです。


厳しいですねぇ。対策は非常に厳しいです。
>赤ちゃんの泣き声を聞いて、「かわいい」と思えないのは、私の心が狭いんでしょうか。
いいえ。正常です。全くの正常です。自分の子供でもかわいいとはお世辞にも言えません。
ましてや他人のsagisagiさんが思えるわけがありませんよ。

赤ちゃんの夜泣きは、親にとっても頭痛の種なんです。
また一度泣き出すとなだめるのに一苦労します。
お隣さんも自分たちの赤ちゃんではありますが、何とかなら無い物かと苦労していると思います。
中にはそれが原因で育児ノイローゼ→ひどいときには虐待(段ボールに押し込めてしまう)などまで発展することもあります。
(もちろん許されることではありませんが)

なので、sagisagiが物音を立てたり文句を言って注意を喚起しても、どうにもならないんです。
何とかしたいのは、sagisagiさんだけではなくて当のお隣さんもご同様だと言うことです。

赤ちゃんの声位の音だと、防音効果が高そうなのはスタイロフォームなどの断熱材です。
が、月齢が経つにつれてどんどん鳴き声も大きくなるので、付け焼き刃かもしれません。
きちんと防音するには、本格的な工事しか手はないでしょう。

私が思いつくのは相手から一番遠い部屋にする(でもワンルームタイプだとどうにもならない)、別の物件に引っ越す、位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、幼児虐待のニュ-スを見聞きするとき、「夜泣きがうるさくて」とか「泣きやまないのでカッとなり」というフレ-ズが、必ずでてきますね。
私が「うるせぇ!」とアピ-ルすることで、お隣さんを追いつめているのかな?なんて思いました。

私に、暖かい心で見守ってあげられるだけの度量があればいいのですが・・・。
どうも赤ちゃんの泣き声には、他の騒音とは違う、独特の不愉快さがあるような気がします。人間の本能に、何か組み込まれているせいかもしれませんね。

工事費も引っ越しするお金もないのが現状です。
「どんどん泣き声も大きくなる」という点に、一瞬暗い気持になってしまいましたが、冷静に考えてみればその通りですよね。
何か知恵をひねってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて…

10階建ての賃貸マンションに住んでいます。お隣へちょっとお願いがあり、それについて相談させて下さい。


私の部屋は1Kですが、お隣は2DKの間取りとなっており、30歳位のご夫婦・現在1歳位(?)の赤ちゃんの三人住まいです。
8ヶ月程前に越してこられた頃、奥様に偶然会い、ご挨拶をし、
「うち赤ちゃんがよく泣いてしまうんですけど、うるさくないですか?」
と申し訳なさそうに聞かれ、特に聞こえなかったので、大丈夫ですと答えました。
*聞こえても、壁の向こう、遠くの方でちょっと聞こえるかな?程度でした。

しかしです。
今から二ヶ月程前から、赤ちゃんの泣き声や、ダーダーダー!という声が、非常に聞こえるようになりました。
原因は、暑い時期になり、窓を開け生活し始めた(であろう)からだと思います。
同じように私も窓を開けての生活が増えたので、なおよく聞こえるのだと思います。
*私が窓を閉めていれば、ほとんど聞こえなくはなりますが…。

それでも最初は「ちょっとうるさいけど、まあ赤ちゃんだし…」などと思えていたのですが、
さすがに毎日聞かされていると、だんだん辛くなってきました。
一度夜に窓を開けて眠った時、朝にその声で目が覚めた事で、はっきりと改善して欲しいと思うようになりました。
*ちなみに奥様は専業主婦のようで、赤ちゃんとほとんど部屋にいるようです。
また、その窓を開けているであろう事から、夜にはご主人の声がこちらまで聞こえてくる事も何度かありました。


そこで質問です。
お隣へ、手紙でやんわりとお願いをする事にしました。伝えたい事としては…
「冬は声が気にならなかったが、夏になり気になり(聞こえ)始めた。それは恐らく窓を開けて過ごしているから」
「お子様が大声で泣いている時、特に朝方などはなるべく窓を閉めるなどして欲しい」
「夜間もご主人との会話が聞こえる時(これが何と言えばいいのか…)」は窓を閉めて欲しい」
「窓を開けていると、とにかく思ったより音が響いている事」
「物凄くうるさいわけではないが、なるべく対処して欲しい…と、こんなお願いをしているが、あまり気にしないで欲しい」
「こちらもご迷惑をおかけしないよう注意していきます」
という感じです。

どうかこの要項を上手くまとめた、良いお願いの文章をアドバイスしてください。
もしくは、「こんな事を書くと(加える)といい」など、何でも構いませんので、ご教授頂ければ有難いです。
一応つまらない物(保存のきくゼリー詰め合わせ)も用意しましたが、これは逆に嫌がられるでしょうかf(^^;

*ちなみに以前奥様に会った時に、「うるさい時は言って下さい」と言ってもらえたのと、
管理会社を通してのお願いは個人的に嫌なので、お手紙という方法を選びました。

10階建ての賃貸マンションに住んでいます。お隣へちょっとお願いがあり、それについて相談させて下さい。


私の部屋は1Kですが、お隣は2DKの間取りとなっており、30歳位のご夫婦・現在1歳位(?)の赤ちゃんの三人住まいです。
8ヶ月程前に越してこられた頃、奥様に偶然会い、ご挨拶をし、
「うち赤ちゃんがよく泣いてしまうんですけど、うるさくないですか?」
と申し訳なさそうに聞かれ、特に聞こえなかったので、大丈夫ですと答えました。
*聞こえても、壁の向こう、遠くの方でちょっと聞こえるかな?程...続きを読む

Aベストアンサー

「うるさい時は言って下さい」と自ら言ってくる方は、騒音の問題に敏感で「騒音の加害者になりたくない」と思っている人です。だから、言って感謝されることはあってもキレられたりすることはないと思いますよ。

私の家の隣にも赤ちゃんが住んでいるので、状況はイメージつきますが、「手紙」はよくありません。絶対NGです。なぜなら質問者さんの表情・ニュアンスがどんなに文面を繕っても十分に伝わらないからです。誤解を招きやすい微妙なことほど、きちんと顔を合わせて、笑顔を作って申し訳なさそうにお願いしてあげて下さい。

あと、お願いするときは、嘘でもいいので相手が罪悪感を感じすぎない、受け入れやすい理由を作ってあげるとよいです。

○「以前は『大丈夫です』って言ったのに申し訳ないのですが、窓を開ける季節になったらこのマンション、意外に響くみたいで・・」
⇒いったんはOKを出した自分にも落ち度がありますというニュアンス。マンションの構造上の問題みたい、というニュアンス。

○「仕事で夜が遅いので、朝だけでも窓を閉めて頂けたら」
⇒自分の生活サイクル上、どうしても、というニュアンス。クレーマーじゃないよという自己防衛でもあります。

○「私の方の窓を閉めてみたんですが、やっぱり聞こえるので」
⇒自助努力はしたが、そちらがあけている限り聞こえる、というニュアンス。

手土産は、「赤ちゃんは泣くのが仕事って分かっているんですけどこんなお願いをして恐縮なので」と言って渡せば誠意が伝わるでしょう。

あと、「旦那さんとの会話が聞こえた」というのは、向こうにとっては恥ずかしすぎて、恥ずかしさが怒りに変わる恐れがあるので、言わないほうが吉です・・。赤ちゃんをあやしている声が聞こえたくらいのほうがよいのでは。

成功をお祈りいたします。

「うるさい時は言って下さい」と自ら言ってくる方は、騒音の問題に敏感で「騒音の加害者になりたくない」と思っている人です。だから、言って感謝されることはあってもキレられたりすることはないと思いますよ。

私の家の隣にも赤ちゃんが住んでいるので、状況はイメージつきますが、「手紙」はよくありません。絶対NGです。なぜなら質問者さんの表情・ニュアンスがどんなに文面を繕っても十分に伝わらないからです。誤解を招きやすい微妙なことほど、きちんと顔を合わせて、笑顔を作って申し訳なさそうにお...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q隣の物音

築25年の団地最上階角部屋ですが
2年前移転当初より大きな物音に
悩まされています
階下の住人と思っていたのですが
何と左隣である事の確証を最近得ました
管理人に打診してもらったのですが
解決に至る答えでは有りませんでした
この音、当方がくつろいでいる時に限って
発するのです、狙い撃ちなのです
読書、パソコン、昼寝、夜の就寝時、特に
寝返りの衣擦れの音さえもキャッチしている様で
ゴトンと驚かせるような音を立てるのです
覗かれているようでとても気味が悪いです
動機も分かりません
先方は年金夫婦二人暮しで、怒鳴ったり
騒いだりする様な人柄では無さそうなので
少しは救われます
しかし、これって、何か仕掛けでもしているのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がおられましたら
教えてください
それにより、近隣、管理人とも相談した上で対処したい
と考えております
当方、静かに余生を送りたいと思っている
独居年金男です
説明不十分ですが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

「ゴトン」と言う音ですと、ウォーターハンマーの可能性があります。

水道管で、水の流れが急に止められると水撃作用で振動が発生して、配管が振動して音を起こします。

最近は、レバー式水栓が多くなり昔より起き易くなっています。

また、高架水槽を使っていると揚水ポンプの停止時に、揚水管が振動する場合もあります。
角部屋ですと、屋上に高架水槽があり隣家の間に揚水管が通っていないか調べて見て下さい。

定期的に音が発生していて、何かをしているときには気がつかず、安静時に聞こえている場合もありますね。

対策として、配管に防止装置を付ければ音は発生しなくなります。

参考URL:http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q早朝に隣の部屋の物音で目が覚めます

仕事柄深夜に就寝することが多いのですが、隣の部屋の人が朝が早い
お仕事らしく早朝に物音が聞こえて目が覚めてしまいます。
わざと音をたててるというわけでもなく、炊事や足音などの物音が壁が
薄いのかよく響きます。
自分もたぶん深夜に同じくらいの物音をたててると思いますので、文句も
言えません。
寝不足でかなりまいってきています。物音さえ聞こえなければよいので
寝ているときに何か耳栓や耳当てで音を遮断するような良いグッズは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

ぐっすり寝るために耳栓やアイマスクを使用すると良いです。
もう太陽が昇る時間も早くなっている時期ですから、しっかり
遮光しきれていないと早朝に目覚めることもありますので。

私は逆にヒーリング系のBGMを流しながら寝ています。
国道沿いに住んでおり朝になると車の通りが多くなるのですが、
小さめの音量でBGMを流していると少しは紛れます。

でも何が効果的かは個人差があると思うので、いろいろ試して
ぐっすり寝れる環境作りが出来ると良いですね。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q夜中の物音が気になる…

アパートに住んでいますが、
毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。
時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか?
自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。
変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

Aベストアンサー

夜中の騒音について、アパートの管理会社に連絡をし、管理会社側から各住人に対して注意文書を配布してもらってはいかがでしょうか?

私が住んでいるところは外国の方も多く、管理会社から何度も文書での警告や訪問での注意をしていただいていますが、なかなか改善されなかったりもしていますが・・・。

私が現在の住居を決めた当時は、現物件の下調べも念入りにし、満足のいく住環境だったので契約したのですが、後から入居してきた方によって、劣悪な住環境になってしまいました。

集合住宅での生活は何かと大変ですよね、時には自分が騒音を発しているかもしれないので、今のところはお互い様ということで我慢しています。

夜中(午前3時半頃)に階段を駆け上がってくる新聞配達の方の足音はかなりうるさく感じますので、新聞配達の方には注意していただきたいものです。

私事の愚痴みたいなレスになってしまい、申し訳ございません。まずはアパートの管理会社さんに相談しましょう!

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q強風時のエアコンの物音・騒音対策について

マンションに住んでいるのですが、台風等で強風が吹いている時に、「ポコポコ」という泡が立つような音が、室内機より聞こえてきます。この音で夜も目が覚めてしまうことがあります。(昨夜もそうでした。)
ベランダに置いた室外機に強風が当たり、室外機から室内機へつながる冷媒のパイプを伝って何らかの音が聞こえてくる・・・ と推測しているのですが、対処方法がよくわかりません。強風の時は室外機カバーをかけるとよいのかもしれませんが、持っていないので試したことはありません。
どなたか同じ経験をお持ちの方は、有効な対処方法を御伝授頂ければ大変ありがたく思います。
なお、以前に住んでいたマンションで使用していた別の機種のエアコンでも同様の事態が起こってましたので、今使っているエアコンに問題があるわけではないと思っています。

Aベストアンサー

外気がエアコンの排水ホース(ドレンホース)を通って室内へ入ってくる為に起こります。
気密性の高い住宅では、換気扇を使用することにより、室内と室外で気圧差ができ、気圧の低くなった室内へ空気が流入します。強風時は、強風により室内へ空気が流入します。
対策としては、室外のドレンホースの先にドレンキャップや消音バルブを取り付けることで改善できます。
参考URL参照ください。

参考URL:http://www.id-c.co.jp/contents/web/trouble/actrouble.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報