アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、隣の家に赤ちゃんが生まれました。

隣との壁が薄く、生活音が筒抜けということは以前から分かっていたので、
家具を置いたり、ダンボ-ルを貼ったりして、防音対策をとってはいました。

しかし、いざ生まれてみると、全く無意味!
昼間はラジオを流しっぱなしにしてなんとか辛抱しているのですが、問題は夜です。
眠っていると、突然凄まじい泣き声がし、延々続くのです。
その都度、ビクッと目覚め、しばらく心臓がドキドキしています。

こちらが起きてしまったことに気付いてもらおうと、
物音をたてたりして対抗していたのですが、なんの改善も見られません。
先日ついにキレて、「うるさい!」と叫び、バンバン物音を立てたところ、
翌日、「昨日すごいブ-イングだった。アホちゃうか」と言っているのが聞こえてきました。

テレビの音や、楽器の練習は、注意してやめてもらうことも可能です。
しかし赤ちゃんに泣きやめというのは、無理な話ですから、もう頭を抱えるばかりです。
赤ちゃんの泣き声を聞いて、「かわいい」と思えないのは、私の心が狭いんでしょうか。
最近、自己嫌悪に陥っています。
似たような境遇で、何かいい方法を見つけた方、是非教えてください!

A 回答 (4件)

心が狭いなんて、ご自分を責める必要は全くないですよ。


よその子泣き声を聞いてかわいいと思える人の方が珍しいのでは…
自分の子は可愛くても、よそのガキなんて知ったこっちゃない。って人は沢山いるし。
ましてや私のように子ども嫌いなら尚更(; ̄ー ̄A
ともかくそれはどう考えても、お隣が悪いです。
自己嫌悪におちいったりしないでください。

壁が続いているということは、集合住宅ですよね。
今の状況だと、直接話すと逆ギレされる可能性もありますし、
管理組合や不動産会社に話して
そちらから言ってもらう方が効果的と思います。
何時頃泣く。寝られない。など詳しい事情を話したほうがいいでしょう。
そしたらお隣がよほどの変人でない限りは、せめて壁続きの部屋には
赤ちゃんは入れないとか、対策を練るでしょうから、少しはましになるかも。

あと苦肉の策として、こっちが思いっきり大人になって
お隣と仲良しになってしまう。という手もあります。
私の場合は上階の子どもの足音が、本当に昼夜問わずうるさかったのですが
たまたま顔を合わせた時に「いつもうるさいでしょう。ごめんなさい」
と、向こうから言ってこられたのです。
それをきっかけに友達…とはいかなくても、よく喋るようになりまして、
それからは、不思議な事にあまり気にならなくなりました。
赤の他人の子は頭にきても、わが子や友達の子は見逃してしまう。って場合
多いでしょう。あれと同じ心理かと。
で、そのうち、子どもが大きくなって、走りまわらなくなりました。

ちょっと常識の欠けたお隣さんのようなので、難しいかもしれませんが
話してみると案外いい人だった。って話もよくありますし…
これからも色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答くださり、ありがとうございます!
こうして回答をいただいただけで、なんだかフ-ッと心が軽くなった気がします。

お隣とは、実は、過去二回ほど遭遇しているのです。
(1)お隣のク-ラ-の排水が、うちのベランダに流れ込んでいたので、
 ホ-スの向きを変えてほしいとお願いしたとき。
(2)お隣は大変なヘビ-スモ-カ-で、いつもベランダでスパスパ吸っていたのですが、
 その煙がうちの部屋中に充満して辛いので、何とかしてほしいとお願いしたとき。

二回とも、言っていいものかどうかクヨクヨ悩み続け、勇気を振り絞ってお願いしてみたのですが、
お隣からすると、「口うるさい細かい奴」って頭にきたことでしょう。
そんなわけで、仲良くなるのは、ちょっと無理かもしれません。

ただ、回答をいただいて思ったのは、そういう経緯があったから、泣き声に対して、余計イライラするのかな?ということです。
確かに、身内の子供が泣いていても、どうってことないですもんね。
お隣に対して、あんまりいい感情を持っていないので、その分カチンときてしまうのかもしれません。

励ましていただいて、不思議なくらい元気が出てきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 13:09

2人の子持ちです。


厳しいですねぇ。対策は非常に厳しいです。
>赤ちゃんの泣き声を聞いて、「かわいい」と思えないのは、私の心が狭いんでしょうか。
いいえ。正常です。全くの正常です。自分の子供でもかわいいとはお世辞にも言えません。
ましてや他人のsagisagiさんが思えるわけがありませんよ。

赤ちゃんの夜泣きは、親にとっても頭痛の種なんです。
また一度泣き出すとなだめるのに一苦労します。
お隣さんも自分たちの赤ちゃんではありますが、何とかなら無い物かと苦労していると思います。
中にはそれが原因で育児ノイローゼ→ひどいときには虐待(段ボールに押し込めてしまう)などまで発展することもあります。
(もちろん許されることではありませんが)

なので、sagisagiが物音を立てたり文句を言って注意を喚起しても、どうにもならないんです。
何とかしたいのは、sagisagiさんだけではなくて当のお隣さんもご同様だと言うことです。

赤ちゃんの声位の音だと、防音効果が高そうなのはスタイロフォームなどの断熱材です。
が、月齢が経つにつれてどんどん鳴き声も大きくなるので、付け焼き刃かもしれません。
きちんと防音するには、本格的な工事しか手はないでしょう。

私が思いつくのは相手から一番遠い部屋にする(でもワンルームタイプだとどうにもならない)、別の物件に引っ越す、位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、幼児虐待のニュ-スを見聞きするとき、「夜泣きがうるさくて」とか「泣きやまないのでカッとなり」というフレ-ズが、必ずでてきますね。
私が「うるせぇ!」とアピ-ルすることで、お隣さんを追いつめているのかな?なんて思いました。

私に、暖かい心で見守ってあげられるだけの度量があればいいのですが・・・。
どうも赤ちゃんの泣き声には、他の騒音とは違う、独特の不愉快さがあるような気がします。人間の本能に、何か組み込まれているせいかもしれませんね。

工事費も引っ越しするお金もないのが現状です。
「どんどん泣き声も大きくなる」という点に、一瞬暗い気持になってしまいましたが、冷静に考えてみればその通りですよね。
何か知恵をひねってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/23 23:49

大変ですね。

有効かどうか自信はないのですが。
あと、寝相が悪いと難しいのですが。

ヘッドフォンお持ちじゃないですか?(イヤフォンではなく)
それをつけて、好みの音楽聞きながら眠るというのはいかがでしょう?遮音にもなりますし。

朝起きる時、目覚ましが聞こえなくて困るかもしれないので、3時間ぐらいしたら音楽は消えるようにして。(3時間でも熟睡できれば、身体もなんとか持つかもしれませんので)
耳にはあまりよくないかもしれないので、長期間無理ですが。
とりあえず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は、とにかく藁にもすがる思いでいますので、早速今晩やってみます。
音量に気をつければ、耳にもそんなにダメ-ジがないような気がします。

「目覚ましが聞こえなくて困るかも」というところで、吹き出してしまいました。
かなり間抜けな光景ですよね。

元気出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 00:00

夜眠れないほど辛いことはありませんよね。



同じ境遇というわけではないのですが、『耳栓』などはいかがですか?
私は主人のいびき対策に使っています。

薬局や、スーパーの薬コーナーで売ってます。スポンジ状のもので、「安眠に・・」というような表示がされています。
ちょっとした物音ならかなり効果があるのですが、赤ちゃんのパワーはものすごいんでしょうね・・・

でも、そんなに高価でもありませんので試してみては・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

耳栓をして寝るという発想がなかったので、「お!そうか!」という気持です。
確か、昔購入したように思うのですが、どこへいったのか、見あたりません。
スポンジ状のが効果的なのでしょうか。
薬局をのぞいてみようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!