現在Meを使用していますが,XPを導入しようかと思います.HDDは出荷時のままで,Cドライヴ20GB,Dドライブ20GBです.パーティションなどを触ることなくデュアルブートにする方法はありますか?特殊なアプリを使わずに簡単にできる方法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Cドライブが20GBでMeですよね。


Dドライブの20GBにXPをそのまま導入すればデュアルブートです。
Me起動中にXPのCD-ROMをセットすればオートランでXPCDメニューが表示されます。後はXPを新規にインストールでDドライブを指定すればOKです。

ちなみに、Dドライブにソフトなどを導入されておられる場合は、Dドライブの内容をあらかじめCドライブなどに移行してドライブをクリアにしておいてください。

そうすれば特殊なアプリケーションは不要です。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも早速のご返事ありがとうございます.今から家に帰ってやってみます.ありがとうございました.

お礼日時:2001/12/21 17:21

No2回答者です。

No1の方と、かぶってしまいました。
キーを打つのが遅いもので、お許しください。
    • good
    • 0

こんにちは。



インストールする際に、「新規インストール」を選んで、インストール先を
Dドライブに設定してやれば、そのままデュアルとなります。
別にソフトは買う必要ありません。念のため、Dドライブのデータは
どこかへ(Cドライブ等)避難させておいた方が良いでしょう。
インストール先で、Dを選べる画面がでなければ、インストール方法が
間違っているはずなので、設定等を見直してください。

ここのスペースだけで、詳細なことは書ききれませんので、なにか雑誌を
買うことをおすすめします。いろんなインストールの仕方が載ってると
思います。(またはネット検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます.ここ五年ほどマックばかりでしたので,winはまだまだド素人です.本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/12/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeとXPのデュアルブート丸ごとのリカバリーCD作成について

 質問に記載したとおりなのですが,現在使っているノートPCは下記のとおりです。
 機種:Dynabook A1/X10PMC
 HDDは30GBです。
 Meにパーテーションマジックインストールして,MeとXPProの
デュアルブート環境を作成し下記の3つのパーテーションになっています。
Meで起動した時はXPのパーテーションは見れません。また逆にXPで
起動した時はMeのパーテーションは見れません。データ領域は共通で
見ることができます。
 Meの環境・・・約12GB
 XPの環境・・・約 9GB
 データ領域・・・約 8GB
 この環境をすべて丸ごとリカバリーCDとして作成することは可能なので
しょうか。とりあえずSystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり
その中にGhostがありますが取説を読んでみましたが,使い方がわからず
ここで質問させていただきました。
 いそぎませんのでよろしくお願いいたします。不可能であればあきらめます。 

Aベストアンサー

リカバリーCDの作成は無理だと思います。

>SystemWorks2001をMe環境にインストールしてあり

このバージョンはWin XPには対応しておりません。
SystemWorks2002からの対応に成ります。
GHOSTの方も同じです。
GHOSTの最新版を導入しCDではなしにHDDへのドライブTOドライブでのクローンをしてください。
この場合は同容量以上のHDDがもう一台必要になりますが現在のHDDが壊れた場合取り替えるだけで元の状態(クローンを作製した時点)に戻ります。

Qwindowsとubuntu デュアルブート

windowsとubuntuをデュアルブートしたいです。
今はもう使っていないWindowsme搭載PCがあるのですが、
いろいろな懐かしいデータなどもあるのでmeを残したままUbuntuを入れたいので
そのやり方を教えてください。
パソコンの機種は「COMPAQPresario 3200」です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Presario3200の発売時のスペックはCeleron/600MHzですから
これのもまだとしたら、Ubuntuを使うことは困難です。
Ubuntuベースで軽量化を図るよりも
Puppy Linuxのような、抜本的な軽量化が成されたもののほうが楽です。

メモリーはたぶん256MBくらいには増強されているのではないかと思いますが
手元にあるPentiumIII/1.2GHz,384MBのノートPCでのUbuntu
(Ubuntuにlubuntu-desktopパッケージを追加したLubuntu相当のもの)
の動作を見る限り、せめてCeleronではなく、PentiumIIIで
1GHzは無いとUbuntu系を使うことは現実的では無いと感じます。


なお、Ubuntuの場合は、バージョンによってもインストール手順は改良が進んでいますが
もう何年も前から、主だったLinuxディストリビューションでは
落ち着いて各項目を見ていけば、デュアルブート自体が難しいことは普通ありません。

今月中にはUbuntu12.04LTSがリリースされますから
それを受けて販売される雑誌などを見るのがわかりやすい方法だと思います。

今10.04LTSで始めるのもどうかと思いますが
11.10についてはインストール手順を把握していません。
12.04LTSでは11.10とは、またインストール手順が多少変わるかもしれません。


いずれにせよ、使用するHDDについての確認項目が出てくるので
そこで、すべてを使うか、既存のWindowsとの共存を望むか
2,3の選択肢が提示されます。
それを冷静に読めば、普通は正しい選択肢が見つかると思います。

Presario3200の発売時のスペックはCeleron/600MHzですから
これのもまだとしたら、Ubuntuを使うことは困難です。
Ubuntuベースで軽量化を図るよりも
Puppy Linuxのような、抜本的な軽量化が成されたもののほうが楽です。

メモリーはたぶん256MBくらいには増強されているのではないかと思いますが
手元にあるPentiumIII/1.2GHz,384MBのノートPCでのUbuntu
(Ubuntuにlubuntu-desktopパッケージを追加したLubuntu相当のもの)
の動作を見る限り、せめてCeleronではなく、PentiumIIIで
1GHzは無いとUbuntu系を使うこと...続きを読む

Qデュアルブートについてもう一つ質問

今現在、win98を使っています。Dドライブには何も入れていません。
そこで新しくDドライブにwin2000を入れたいのですが、
「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定するがよくわかりません。
具体的にどう設定したらよいのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インストール場所をCドライブにしていませんか。
 または、Dドライブにwindowsもしくはwinntフォルダはありませんか。
 Windowsインストールフォルダは、デフォルトで98系はwindows、NT系(Win2K)はWINNTになります。

Qデュアルブート後の処理について

MEに愛想をつかして、とうとう2000の導入に踏み切りました。
以前ここでクリーンインストールが一番と言われて、そのつもりでインストに望みましたが、失敗時を考えて安全なデュアルブートにしてしまったのです。
しかしやはりMEは不要です。
そこでMEを完全に削除して2000のみにしたいのですが、この場合どうすればいいのでしょうか?
MEはメーカーのプレインストでリカバリCDしかありません。
2000(プロフェッショナル)のCDしかありません。
PCは富士通FMV CE7/8573
MEがCドライブ、2000がDドライブの環境です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2000で起動
・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に
「attrib -s -h -r C:\boot.ini 」を入力→「OK」
・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に
「C:\boot.ini 」を入力→「OK」
・「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除
・「ファイル」→「上書き保存」
・Cドライブの「config.sys」「autoexec.bat」「io.sys」「msdos.sys」「command.com」「bootsect.dos」 を削除します。

QデュアルブートでインストールしたW2Kのアンインスト

Windows 2000 Pro(以下W2Kと略)でしか動かないソフトを使っていたため、ネットからとった情報などをたよりに必須ファイルの上書きなどに注意してXP Pro とのデュアルブートインストールに成功、以降半年ほど、この環境で使ってきました。けれどもW2Kでしか動かないソフトを使わなくなったため、W2K自体も不要になりました。W2Kを通常のソフトのようにアンインストールしようとしたところ、ソフト一覧に出てきません。起動時のデフォルトがW2Kになっているため、うかうかしていると画面はいつの間にかW2Kのデスクトップに。なんとかW2Kだけアンインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?原盤正規ディスクを入れてもインストール項目はありますが、アンインストール項目は見あたりません。

Aベストアンサー

最初にインストールしたのがW2Kなら出来ません。
XPの後にW2Kをインストールしたなら起動メニューを元に戻してからW2Kを削除するだけです。
これを行った後で起動できない場合、XP関連起動情報を管理するファイルをXPのディスクからコピー、boot.iniの再構築をすれば元通りに成ります。
XPの修復セットアップ方法(回復コンソール)が分からないならリカバリしかありません。
どのみち事前にバックアップを取ってからどうぞ。

上記の詳しい説明はネット上をぐぐればどっさり出てきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報