来年の9月に結婚を控えています
取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが
極普通の結婚式にしたくありません
できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような
楽しく、感動的な式にしたいと思ってます
なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が
あれば教えて下さい

まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この前、友人の結婚式に出席してきましたが、その友人の披露宴は私が今まで出席した結婚式の中でも一番、感動しました。



まず、これは特殊なのかもしれませんが、片方が沖縄出身で、沖縄から内地によぶのには費用もかかるため、必要最小限の人数での披露宴でした。
テーブルが五つしかないこじんまりした会場での披露宴した。ですが、このこじんまりさが、皆の表情が確認できて、アットホームな雰囲気で、とても楽しめましたね。新郎新婦が会場を黄色に統一し、あんまり、花でゴテゴテ飾らず、風船とかでも演出していたのもイイカンジでした。

そして、入場の時は新郎が歌いながら入場してきました。これには笑えました!

さらに、最近はもうフツーらしいのですが、恋愛結婚のため、仲人をたてず、挨拶もシンプルでした。2人の経歴も紹介しませんでした。これは出席者にとってはラクでしたねー。おかげで料理も楽しむことができましたし。

そして、歌も、3人くらいですんだので、苦痛になりませんでした。

ゲームは○×ゲームというのをやり、披露宴前に出席者に質問用紙を配り、披露宴で新郎あるいは新婦に質問用紙を引いてもらい、その質問に○か×かで新郎新婦が同時に答えるゲームです。ベタなゲームですが、盛り上がりましたヨ。(もちろん、新郎か新婦の友人が企画)

そして、この披露宴は出席者が少ないため、司会者が私達の席まできて、お二人に一言おねがいします。というのがありました。ビックリでしたが、これも涙を誘いましたねえ。

また、最後ははやり花嫁が読む手紙です。

けれど、ずうっと、前、ラジオで聞いたことがるのですが、お互いの祖父や祖母に花束贈呈という披露宴があったらしいのです。祖父、祖母は事前にそんなことを聞いていなかったようで、本人方々、出席者もとても感動したそうですよ。
あと、出席者が聞きたいのは花嫁の父の言葉なのですよね。新郎の父よりも新婦の父がクライマックスになると、きっと感動するでしょうねー。

さらに、知人が出席した結婚式では、インターネットで世界に披露宴の模様をライブで配信というのもやったそうです。その時は出し物もかなり過激で、おっさん達がビキニで踊ったりしていたらしい・・・・。

なんか、ダラダラと書いてごめんなさいね。これからいろいろと準備で大変でしょうけど、思い出に残る披露宴となるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですかぁ やっぱり こじんまりとしたのがいいんでしょうね
私たちも 堅苦しくなく 出席者とコミニュケーションが多く取れるような
ものを考えています
友人になにか出し物(歌とかじゃなしに)を頼むってのもいいですね
友人はたくさん呼びたいと思ってますので いいかも!

参考にさせていただきます

お礼日時:2001/12/22 23:47

先に結婚した友人みんなに、「ああ、私もこうすればよかった」「式場の薦めるままになんとなくやった私たちにとって、mayuusaちゃんの披露宴は工夫と気配りいっぱいで尊敬しました」「涙がとまらなかった」まで言われ、実はかなりテングになっているmayuusaです。

(笑)

でも!!
特別なことは、何もやっていないのですよ。
(お金も並というか、リーズナブルなほうです。)
介添えさんには、「まあ、本当に、私も長いことこの仕事をやって来ましたが、続けてきてよかった!今日の披露宴はほんとに型破り、楽しくて、勉強になりました。本当に本当にありがとうございました」と言って、手を握りしめてもらえましたが、
それでも、結婚式・披露宴にあまり出席したことがない友人たちからは、特に、変わった趣向だったような感想は一切ありません。「らしかった」ぐらいです。
そのぐらい、関係者にしか違いが分からないぐらい、微妙なものなのだと思います。
傍目からみたら、超、普通の披露宴です。というか、それで良いと思ってます。

来年の9月でしたら、まだまだすごく時間があると思うので、あんまり人からの受け売りより、ご自分たちで考えて、工夫したほうが、思い出にもなるし、良いんじゃないかな??

・どの場面で誰を喜ばせるか

それが、結果的に全員になれば、良いんだと思います。
自分の体験、感覚を大事にして、考えて、
具体的にまた悩みが出てきましたら、ぜひ相談にまた、乗らせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分らしさってのは よく聞きますね
やはり 人に頼っての受け売りより自分たちで考え
作り上げていく方が 自分らしさってのが出るし
いいかもね
出席者全員に出来れば コミニュケーションを取りたいですね

参考にします

お礼日時:2001/12/22 23:50

結婚披露宴を行う理由はなんでしょうか?



これまで育ててくれた方々、これからお世話になる方々への感謝をこめて、お二人がご招待するものです。

パーティーでいうと、新郎新婦はホスト、ホステスにあたります。
奇抜なことよりも、お二人の人となりが分かってもらえる演出が、結果的に参列者から「良かった」と言われる理由になります。
招待客の層や、両家の構成・雰囲気などを考慮して企画を立てられるのが秘訣だと思います。
お二人が主役のようで招待客を主役にする気配りが、感動を呼ぶのではないでしょうか。

お二人の「ひとりよがり」が、かえって招待客をしらけさせてしまいます。
あくまでも、感謝を込めた喜びの日、というのが、結果的に「普通」に見えることもあるでしょうが、心に残る結婚披露宴というのは、最初の目的が達成できれば本当に感動的な盛り上がりになるものです。
だって、招待客の皆さんは最初から「お祝いに来てくれる」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

目から鱗です そうですよね 本来はお礼をする場であり
祝ってもらうのは二の次
参考にしたいと思います

お礼日時:2001/12/22 23:42

 私の場合、みんなが参加できるゲームをしました。


 以前、似たような質問で、答えましたので参考URL見てみてください。
 他の人の回答も多少参考になるのではないかな?

 来年の9月というと、まだまだこれからですね。
 人と違うことをしようと思ったら、自分で準備しなくてはいけないことが多くなったりします。けど、準備を頑張った分、素敵な式になるのだと私は思います。
 頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128804
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

出席者は親戚等も多数いますので おじさん、おばさんを交えて
ゲームってのは難しいですねぇ
2次会などでは ゲームなどして盛り上がれるといいですね
年齢を問わずみんなが参加できるゲームを考えてみます

お礼日時:2001/12/22 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Q結婚式で感動する演出方法

こんにちは。
来年の春に結婚を控えているのですが、結婚式で感動する演出方法をあれこれ考えています。
両親や友達に感謝の気持ちを精一杯伝えたいのですが、私も彼もあまりそういったことは苦手なので(面と向かっては恥ずかしいとうか)どのような演出がいいか迷っています。
予算も1万から2万程しか出せそうにないのですが、何か素敵なアイディアがございましたら教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

感動するってつまりは「ゲストを感動させる」ってことですよね?
その発想は質問者様がいう「感謝を伝えたい」という気持ちに反していますよ。

いろんなゲストがいるのに一様に「感動」を与えるというのは難しいです。
それよりどうしたら失礼がないのか、気持ちよく参加して帰っていただけるかそれを考えたほうがいいです。
感動させたいっていうのは、誤解を恐れずにいいますが思い上がった考えですよ。

何かを感じていただこうと思うより、まずは皆さんに参加してもらえてありがたい(つまりは参加してもらうだけでじゅうぶんであるということ)と考えましょう。

奇をてらったことはしないほうがいいです。
面とむかって何かを伝えるのは恥ずかしいなら、事前にビデオをとっておくなり、スライドを作って文字で挿入するなり。
精一杯伝わるのは既成のものではなくてやはり自分の言葉でしょう。
態度でしょう。

ちなみに手作りもアイテムを選んだほうがいいです。
手作りでOKなのは「非食品」(素人の食品は嫌がる人も結構います)、「レベルの高いもの」です。
心をこめても、子供の作品のようだとやっぱりけちった感じがしてしまいます。
逆に下手なものをもらうくらいなら、既成の招待状でも一言付箋がはいっていて手書きだとかそっちのほうがいいでしょう。

感動するってつまりは「ゲストを感動させる」ってことですよね?
その発想は質問者様がいう「感謝を伝えたい」という気持ちに反していますよ。

いろんなゲストがいるのに一様に「感動」を与えるというのは難しいです。
それよりどうしたら失礼がないのか、気持ちよく参加して帰っていただけるかそれを考えたほうがいいです。
感動させたいっていうのは、誤解を恐れずにいいますが思い上がった考えですよ。

何かを感じていただこうと思うより、まずは皆さんに参加してもらえてありがたい(つまりは参加し...続きを読む

Q結婚式で両親(義理両親)を感動させる演出ありますか?

今度、結婚式をするのですが、披露宴で両親(義理両親)に今までの感謝のお礼を込めて
何かしたいと思ってるのですが、オススメの演出などあったら教えてください!
できれば感動させれるような演出が良いです!

Aベストアンサー

「演出」はいりません。

「(結婚相手が)このひとなら親としても安心だ」と思われるような態度と言葉のほうが大切です。

Q式当日、お世話になる式場の方々へのお礼について

 今週末挙式予定なのですが、当日介添えをしてくれる方や、司会の方など、会場で直接お世話になる皆様への心付けはどのような形でお渡しすればよいのでしょうか?それと、その際の金額の相場について関係者、経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの方の回答が渡す側の回答なので、逆の立場の回答をさせて頂きます。
私は昨年まで都内の某ホテルに24年間勤務しておりました。
そのほとんどが宴会の担当だったので、結婚披露宴に関しては年間100件近く
担当させていただいたのでその経験から申し上げます。
私の勤務していたホテルの場合、お客様から頂いた心付け(チップ)は全部を会社に一旦納めます、ですから個人の収入にはなりません。
そのお金は社内のの忘年会とか、社員旅行などの時に社員に還元されるという仕組みでした。つまりチップのある無しが業務を左右してはならないという意味ですね。
もちろんサービス料という形で料金の10%を頂戴していますから、基本的にチップは必要ありません。
そう言う意味合いからから考えると心付けと称される通り、何か特別に良かった点があったとか、何か感謝の気持ちを表したいと思った時にお渡しになるのが良いと思います。
私の場合、チップよりも新婚旅行から帰ってきてからお土産を頂戴する方が嬉しかったというのが本音ですね。

蛇足ですが、私が結婚式を担当したご夫妻で今ではお友達付き合いをさせていただいているご夫婦が30組くらいいますが、ほとんどがユニークな結婚式をなさったカップルで、かなり綿密な打ち合わせを繰り返して披露宴を迎えられたご夫婦です。
会場係りはできるだけお客様のご希望に添うように努力するはずですので、とにかく希望は全部出してみてどんな方法でやればできるか、一番効果的かを相談なさるのが一番良い方法だと思います。
すばらしい披露宴になる事をお祈りしています。

ほとんどの方の回答が渡す側の回答なので、逆の立場の回答をさせて頂きます。
私は昨年まで都内の某ホテルに24年間勤務しておりました。
そのほとんどが宴会の担当だったので、結婚披露宴に関しては年間100件近く
担当させていただいたのでその経験から申し上げます。
私の勤務していたホテルの場合、お客様から頂いた心付け(チップ)は全部を会社に一旦納めます、ですから個人の収入にはなりません。
そのお金は社内のの忘年会とか、社員旅行などの時に社員に還元されるという仕組みでした。つまりチ...続きを読む

Qガーデン付き式場での演出

今年の春結婚式の予定です。
ガーデン付きの会場のためガーデンでなにかできないか考えています。今考えているのは

(1)デザートビュッフ
(2)イースターエッグ(宝探しのようなもの)中座中にゲストにガーデンで探してもらい再入場後にプレゼントを渡すという形

ただわざわざガーデンに出ることがゲストにとって苦痛になってしまうようならやめたいと思っています。
私は今までそのような結婚式に出たことがないのですが、披露宴の途中でガーデンに誘導された経験のある方、正直どのように感じましたか?
アドバイスをください。

Aベストアンサー

いいですね。
私は以前参列しました。

会場内でデザートビュッフェをして
ガーデンにお茶とデザート皿を各自もっていき、
歓談でしたよ。

ガーデンで宝探し楽しそうですね。
けど女性はヒールの靴だし歩き回りたくないし、
しゃがんだりして探してて
ワンピの裾が汚れたりしないか気になります。
その辺を考慮できればいいと思いますよ!

ガーデンは季節により変わります。
冬はもってのほかだし、
3月半ば近くにあって、外でコート着ても
足元パンストだし、冷えるし、翌日風邪引いたこともあります。
コートとブランケットがありましたが、それでもみんな
「寒い。もっと考えてほしいよね」と苦情だらけでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報