すっごく基本的な事なのですが、教えてください。
エクセルで、セルをクリックした時、セルの周りが「クリックされましたよ~」という感じで太線になりますよね。
今まで私はそれを人に説明する時、「カーソル」と言っていたのですが、以前、人から「それは○○○○○って言うんだよ」と教えられました。顔から火が出るくらい恥ずかしかったのです!!が、勉強しない私。すぐ忘れてしまいました。なんか聞いた事もない名前だったような気がするのですが、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「アクティブセル」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/21 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚した方または周りに結婚している方は どこで出会った相手ですか? ex) 高校の同級生、バイトなど

結婚した方または周りに結婚している方は
どこで出会った相手ですか?
ex) 高校の同級生、バイトなど

Aベストアンサー

小中学校の同級生同士の夫婦が一組。
高校は共学でなかったのでゼロ。
専門学校の同級生同士が自分を含め5組。(かなり多いと思う)
大学時代に旅行先で出会った夫婦が一組。
あとは職場結婚か仕事関係での出会い。

こんなところです。同じ大学の同級生同士というのは言われてみればいませんね。
付き合っても別れてしまった人ばかり。

Qあるセルをクリックすると隣のセルの値が別のシートのセルに入る方法

Excel2007の機能で質問がございます。

例えば添付画像の


青枠のシート「取引先リスト」の取引先コード1001をクリックすると、
隣のセルの「A商事」の値が、

赤枠のシート「見積書」のA3のセルの中に入る。


という処理をしたい場合のやり方を、
計算式でも、関数でもお教え頂けると助かります!!


やり方が分からず困っていまして、
ご存じの方はどうかご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3です。
すみません、訂正します
入力規則の リストの元の値の式は
=取引先名
です。 
= を忘れていました。

Q結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばか

結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばかりです。独身の人も数人いますが(事務員とか未亡人の方とか)、ヘルパーで独身はわたしくらいです。年寄りには見合いの勧め、早いうちに婿貰えとかそんな話ばっかり、、、。早くもらわなきゃ婚期逃すとかそんな話にうんざりです。なんか頭痛いです。わたし、基本的に1人でも大丈夫な人で、映画でも買い物でもどこでも。早く結婚したら何かいい事あるんですか?遅く結婚するのそんなにかっこ悪いの?なにしろ田舎なもんで。。。周りの既婚者子持ちの話きいてたら全く楽しそうじゃないし今からマリッジブルーになりそうです。好きな人もいません。わたし、変ですか?言い訳がましいですが、シングルマザーで育ってきて、お母さんみたいな立派なこと私にはまだ出来ません。わたし、へんですか?もう周りの結婚の押し売りにはウンザリしている日々です。バシッと一言、相手が納得する何かいい言葉ありませんか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

都会と地方では、結婚に対する意識が違いますよね。
しかし、どこにでも、おっせかいなババアはいるものです。
そのおっせかいが、悪気があって言っているのでなく
親切心からの場合が多いのも、やっかいなものですね。

まだ貴女は25歳。
そういう連中がそういうことを言い出したら
聞き流しておけばいいのです。
「はい、はい」と、流しておけばいいと思うけどな。

バシッと言える貴女なのでしょうか。
ババアというのは、そのようにすると、仕事まで影響するよ。
根に持たれてね。なんで私たちの気持ちがわからないんだろうってね。

それを承知であれば、

「結婚結婚ってうるさいよ。そんなの個人の自由だし、私はするときはするし、
いちいち言ってくるな」と、なんて言えますか。

それより、「はい、はい」と流していれば、そのうち
言ってこなくなるのでは。
過剰に反応しなくともよいのではないですか。
見合い話など持ち込まれても、まだその気はありませんと
言っておけばいいことだしね。

ただね、心配してくれるうちがハナでもあるよ。

Qエクセルのセルで入力とセル内のカーソル移動

エクセルのセルで入力の時、間違った文字だけを訂正したいので、「←」「→」キーで移動したら、左側或いは右側のセルへ移動してしまいます。そうなると、もう一回マウスでそのセルを指定し直さなければならないので、何か簡単なやり方ありますでしょうか。マウスでの操作を避けたいので、ショートカットキーがありますでしょうか。
ご存知の方是非ご教示ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[F2] が編集キーです。

Qなぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか? そんなに結婚って必要?

なぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか?
そんなに結婚って必要?
結婚とか無価値だと思ってます

Aベストアンサー

結婚とはお互い大きな責任が付いてくるものです。
それが社会的実績とも言えるのでしょうね。
責任を持つという決断力とこの人に責任を持とうと思ってくれる人がいるという実績のようなものではないでしょうか?
必要かどうかと言われると個々の考えですが、こういった社会的なことを考えると必要なのかもしれませんね。
無価値かといのは何をもって無価値と考えてるのかよくわかりませんが、愛する人と一緒に毎日ご飯を食べるだけでも楽しいし楽しいだけじゃなくても一人よりもずっと有意義で張りのある人生ですよ。
そういう人と出会えてないだけで無価値と判断してしまうとこが心侘しい可哀想な人だと判断される要素の可能性もあるような気がします。

Q範囲指定したセル中のカーソルを合わせたセルに指定した数値を足していくVBA

エクセル2010を使っている者です。
「Color = 13434828」と色を設定したセル範囲においては、カーソルを合わせたセルに、キーボード上の数字をクリックするとその数字が足されるというマクロを作ることは可能ですか?

伝票を見ながら1か月分のデータを集計しようと思っているのですが、そのマクロがあると作業がはかどります。

どなかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。
>セルを移動させて戻らないと連続して同じセルに加算されない点はなんとかならないのでしょうか。

こちらの環境では正しく動作しているのですが・・・
ブックを開いた時の最初の1回だけかと思っていましたが、全部のセルで同じ状況だと
2番目のプロシージャの動作に問題があります。
エラーが出て止まることはないですよね?
1番目のプロシージャでイベントを制御しているので、そこでエラーが出ると動作しなくなります。
とりあえず2度目からも起動しなくなると言うことですので、一旦コードをすべて消して、
Dim MySum As Variant 
と2番目のプロシージャだけの状態にして、
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) の下の行に
MsgBox "SelectionChangeイベント"    '追加-----①
End Withの下の行に
MsgBox "セルの値は" & MySum      '追加-----②
この2行を追加してください。これでプロシージャが状況が分かります。
セルの範囲が変更になると①番目のメッセージがでるので動作していることが分かります。
特定色を選択した場合と特定色のセルに入力したときに②にセルの値が表示されます。
空白の場合は、値は表示されませんがメッセージだけは表示されます。
②が表示されない場合は、特定色のセルでは無いか、コードに問題があります。
①が表示されない場合は、プロシージャが実行されていないということになります。
正しく動作しているようでしたら、1番目のプロシージャを貼り付けて同じように確認してください。
動作しているようなら、特定色のセル以外にカーソルを移動させて保存してブックを閉じてください。
再度ブックを開いて、特定色セルで加算されるか確認してください。
この二つが動作していれば加算されます。
3番目とPrivate Sub Workbook_Open()のコードは、動作の確認できたら貼り付けてください。
Private Sub Workbook_Open()のコードは保存してからブックを閉じて、次に開いた時に実行されます。

>3つめのプロシージャの意図はどういったものなのでしょうか?

セル内での編集を禁止しています。あと編集の途中で他のセルをクリックすると
加算されるのを防ぐためです。
これに関しては、必要なければ消しても構いません。
あとIF文ですが、単一行形式の構文はEnd Ifがありません。

No.5です。
>セルを移動させて戻らないと連続して同じセルに加算されない点はなんとかならないのでしょうか。

こちらの環境では正しく動作しているのですが・・・
ブックを開いた時の最初の1回だけかと思っていましたが、全部のセルで同じ状況だと
2番目のプロシージャの動作に問題があります。
エラーが出て止まることはないですよね?
1番目のプロシージャでイベントを制御しているので、そこでエラーが出ると動作しなくなります。
とりあえず2度目からも起動しなくなると言うことですので、一旦コードをす...続きを読む

Q統合失調症の男性で結婚した人また周りにいる人いますか?

統合失調症の男性で結婚した人また周りにいる人いますか?

Aベストアンサー

私の周りには一人もいません。
結婚以前にみんな童貞です。

Qセルをクリックで選択。違うセルへ価をコピーしたいです。

お知恵をお貸しください。
エクセルでA列のセルを1つ選択して、その価を違うセル(例えばE12)に自動でコピーさせたいのですが良い方法がわかりません。マクロも試してみたのですが、A列のみの選択がうまくいかず動きませんでした。(A列は番号の入力域で、空欄が下へ続きます。)
単純なことの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WorksheetのイベントにBeforeClickがあれば簡単なのですが、BeforeRightClickやBeforeDoubleClickはあるのに、BeforeClickがないんですよねえ。

私も同じようなことをしようとして、No.1さんのようなやり方で以前やりましたが、矢印キーでA列にセルを移動してもこのイベントが走ってしまい、そのときはそれではまずかったので、苦労した経験があります。

結局、そのブックだけ右クリックメニューに追加して、右クリック→メニュー選択とするようにしました。

たとえば以下のような感じです。これではSheet1のA列で右クリックしたときに、E17にコピーするようにしています。

標準モジュールに以下を記述

Public NewMenu As CommandBarButton

Sub CopyToE12()
 Range("E12").Value = Selection.Cells(1, 1).Value
End Sub

そしてThisWorkbookに以下を記述

Private Sub Workbook_Open()
 Set NewMenu = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add(before:=1)
 With NewMenu
  .Caption = "E12へコピー"
  .OnAction = "CopyToE12"
 End With
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
 NewMenu.Delete
End Sub

そしてシートオブジェクト(Sheet1など)に以下を記述。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 If Selection.Columns(1).Column = 1 Then
  NewMenu.Enabled = True
 Else
  NewMenu.Enabled = False
 End If
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
 NewMenu.Enabled = False
End Sub

WorksheetのイベントにBeforeClickがあれば簡単なのですが、BeforeRightClickやBeforeDoubleClickはあるのに、BeforeClickがないんですよねえ。

私も同じようなことをしようとして、No.1さんのようなやり方で以前やりましたが、矢印キーでA列にセルを移動してもこのイベントが走ってしまい、そのときはそれではまずかったので、苦労した経験があります。

結局、そのブックだけ右クリックメニューに追加して、右クリック→メニュー選択とするようにしました。

たとえば以下のような感じです。これではSheet...続きを読む

Q結婚したい 周りはどんどん結婚して、浮気や不倫してた子が150万円の婚約指輪貰って、子供もできて全て

結婚したい

周りはどんどん結婚して、浮気や不倫してた子が150万円の婚約指輪貰って、子供もできて全てが順調で幸せになってるのに私は5年も付き合ってるのに結婚出来なくて…。どうしてしたたかな子にかぎってどんどん幸せになるの?

Aベストアンサー

回答します。
その気持ち、少し理解できます。
結婚が決まるまで、やはり、女性特有の感情が私にもありました。
それだけ異性から見た魅力があって、運が良かったのでしょう。
私はぃままでの女の人より、プレゼント代が安いとか、色々いやらしい噂されたりして、嫌でした。

QVBA セルをダブルクリック→違うセルに値をコピー

注文書を作成しています。

シート1のU4:Y34に商品コードが入っています。
U4:Y34のいずれかのセルをダブルクリックすると
B7にコピーします。
次にまた違うセルをダブルクリックすると
B7にはすでに値が入力されているのでB8へコピーと
順にコピーしたいのです。

かつ、B7~B26→E7~E26→J7~J26→M7~M26→P7~P26と
順にセルを移動させたいのです。

全くの初心者で質問も悪いかと思いますが、どなたか
お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

何と無く思いついたものですが一案です。

すみませんが、コメント等を余計に入れておきましたのでコードの解説
等は省略させて下さい。

' // シートモジュール
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range
  Dim r  As Range
  
  ' // マスタ範囲定義
  Set rSrc = Me.Range("U4:Y34")
  ' // 転記先範囲定義
  Set rDst = Me.Range("B7:B26,E7:E26,J7:J26,M7:M26,P7:P26")
  
  ' // Dblクリックされたセルがマスタの範囲か?
  If Not Intersect(Target, rSrc) Is Nothing Then
    ' // 転記先が既に埋まってないか?
    If Application.CountA(rDst) = rDst.Cells.Count Then
      ' // 埋まっている場合
      MsgBox "もう書けないっぽい", vbInformation
    Else
      ' // (1)とりあえず転記先範囲の先頭セルを転記先に仮設定
      Set r = rDst.Cells(1)
      ' // (2)その他空きセルを探す(空きセルのうち最初のセル)
      ' // 見つからない場合は、(1)が採用される
      On Error Resume Next
      Set r = rDst.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Cells(1)
      On Error GoTo 0
      ' // 転記実行
      r.Value = Target.Value
    End If
    ' // Dblクリックで編集モードになるのをキャンセル
    Cancel = True
  End If
  ' // 後始末
  Set rSrc = Nothing
  Set rDst = Nothing

End Sub

こんばんは。

何と無く思いついたものですが一案です。

すみませんが、コメント等を余計に入れておきましたのでコードの解説
等は省略させて下さい。

' // シートモジュール
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range
  Dim r  As Range
  
  ' // マスタ範囲定義
  Set rSrc = Me.Range("U4:Y34")
  ' // 転記先範囲定義
  Set rDst = Me.Range("B7:B26,E7:E26,J7:J26,M7:M26,P7:P26...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報