[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

腹腔鏡下胆嚢摘出術後 約2週間です。
傷口はおへその下がまだ「吊った」感じがありますが、他の3箇所はかさぶたになってます。
(1) おへそ下の傷は少しは消えていきますでしょうか?
(2) おへその傷周りがとにかく「固い」のと腸が張った感じが続いていますが、柔らかくなってきますか?
(3) 便はゲリじゃなく、普通の便です。でもウルソ100mgを飲まないと便が出ません。
(4) 普通の人はゲリになりやすいのに、便が出にくいのはおかしいのでしょうか?

術後間もない為少し神経質になっているのかもしれませんが、術後の事教えて下さい。御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は1年前に腹腔鏡で子宮筋腫を手術したものです。


胆嚢は関係ないのでちょっと違うかもしれませんが、
kotenchanさんと同じようなことを、退院して思っていたので何か参考になればと思い書きます。

(1)私の場合は思ったより目立たなくなりました。
(2)「固い」「張る」などの違和感は、徐々になくなっていくという感じでした。今はごくたまにピリッとしたりしますが、その時に「あ、手術したんだなぁ」と思い出すくらい気にならなくなりました。
私も術後、何人か先輩(?)の友人や知人に同じことを聞きましたが、同じようなことを言ってましたね。
(3)(4)胆嚢と便秘の関係はわからないですが…
私の場合、手術をするとき腸を動かすので、どうしてもある程度の癒着する可能性はあるので腸の働きが悪くなると説明を受けました。
便秘になる人が多いのか、退院の少し前から漢方の腸の薬(名前忘れました)が処方され、3ヶ月くらい服用していました。
それでもお腹がすっきりしなかったので、ヨーグルトやミルミルを取って、乗り切りました。

術後の診察の時に、相談されてはいかがでしょう?
もし気になることがあれば、予約の日を待たずに
通院されてもいいと思います。


2週間ですか。まだ体調も万全とはいかないと思いますし、日常生活への不安も出てくる時期だと思いますが、あせらずご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。初めての手術で臓器を1つ無くしたので、神経質になりすぎていたかもしれません。あせらずにゆったりした気持ちで過ごしていきます。
先生にも不安な事は聞くようにしていきます。

お礼日時:2006/01/13 15:25

4年半前に腹腔鏡下左副腎摘出術をしました。



私の場合ですが
(1) 傷痕は時間がたったらだんだん薄くなってきました。
   もともと皮膚が丈夫でないので、完全には消えてません。
(2) 突っ張った感じや、ぐりぐり感はしばらく続きましたが、
   これも徐々にひいていきました。
(3)(4) 下痢・便秘はちょっと記憶がありません…すみません。
    気になるようでしたら、術後検診をされていると思いますので、
    担当医にご相談されてはいかがですか?

私は気になったことは片っ端から質問していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。自分でもチョットした事でも過敏に考え過ぎてるみたいです。
次の診察の時に先生に不安な事は聞いてみるようにします。

お礼日時:2006/01/13 15:19

11月29日に同じ手術をしました、その経験ではほぼ同じです、おへその傷は他の3箇所より大きいので、つっぱった感じはやや長いですが、

正常に戻りました、便は初めは正常でしたが、2日後やや出にくくなりました、もともと便秘気味なので正常と思われます、私は朝晩ヨーグルトを食べ たまに下剤を使っています、術後下痢するとは聞いていません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いらない臓器は無いの気持ちが強くて、胆嚢が無くなったから体調がおかしいと、過敏になっていた気がします。参考になりました。

お礼日時:2006/01/13 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹腔鏡下胆嚢摘出術後の傷について

 どうか教えてください。
 5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしまってました。主治医の説明では、手術時にその傷口から大量の出血があり、レーザーメス(?)で止血をしたそうです。それが原因で軽いやけどのようになっていたそうです。そしてその出血をおこした血管が原因で傷口が開いたようです。私には意味がわからないのですが・・・皮膚は傷が目立たないようにと縫合せずにフィルムでとめてありましたが、傷の中は溶ける糸で縫ってありました。結局このままだと治るのに時間がかかるからと、そしてフィルムで治しても傷跡は少しもりあがるので縫合しても同じだけどどうする?とのことで縫合していただきました。その時にまだ残っていた傷口内の糸をはずしてもう一度きれいに処置をやりなおしていました。
 その病院は救急指定にもなっている地域では結構大きな病院です。たまたま主治医が院長だったせいでしょうけど、再縫合の治療費は不要とのことで請求はありませんでした。
 医学的に何の知識もない私にはよくわからないことだらけです。レーザーメスで止血って?一本の血管のせいで傷が開くの?治療費が不要ってどういうこと?再度主治医に説明を求めるにしてもただ単に私の知識不足の気がして何も聞けません。どなたか詳しく教えてください。

 どうか教えてください。
 5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーメス・・・よく聞く言い方だと電気メスですね。電気メスで止血できます。肉や血管を切りながら、同時に止血して手術していくのです。

なかなか治らないのは縫合不全・・・いわゆるしっかりと傷口を止めなかったから、いつまでたっても治らないのです。小さな傷、血管からの血液の漏れでも続けば傷は塞がりません。いわゆる小さな医療ミスというか、ミスまではいかないのですが、完全に止血したつもりが不完全だったのですね。何かあれば病院の責任になりますから、その時の治療費が無料になったのでしょう。今は何かとすぐに裁判沙汰になりますからね。無料で治療していることによって病院側の責任は果たされているわけです。
これで治癒すれば問題ないのですが、そこから発生した2次的な病気、例えば傷が膿んでくるとかが起こったときも治療費が病院持ちになるはずです。

Q腹腔鏡手術後のヘソについて

卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。
術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。
前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。
ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。
その硬いところが痛いのです。
触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません)
化膿してたりするのでしょうか。
こんな経験した方いますか?
ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。
よくわからなくて困ってます。
専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度傷を見てみないとわからないのですが、ときに傷をふさいだ糸が化膿したり、異物として認識されて、皮膚の上に出てきたり、固まりを作ったりといったことがあります。
まず、手術を受けられた病院を受診されて、異常がないか見てもらうのが一番だと思います。
もし敷居が高ければ、まず、近くの外科受診でも良いと思います。

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q胆石摘出後症候群で困っています。

胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

度々失礼いたします。

胃カメラより少しだけ太い位で9mmと聞いた記憶
があります。胃カメラが苦しいようでしたら苦しいと
思います…。私も苦しかったです…。
でもうとうとする薬(名前忘れてしまいました)を投与した
ので人によっては寝ちゃう人もいますとおっしゃってましたよ。
ERCP後問題なければ普通に動いて普段となんら変わりない
ので楽でしたよ~。(1日は断食でした)
昨年胃カメラを含め内視鏡を4回もしました。
うまい先生にかかる事が大事だなぁ…と思いました。
最初に内視鏡をしてもらった先生は十二指腸から先に
入れられなく1時間も我慢した上 結局入りませんでした…。
少しでも参考になる事があれば幸いです。
血液検査の結果ですが私が通っている病院では結果を
プリントアウトしてもらえますので自分でも今までの経過を
振り返る事ができます。最初の頃の値を見ると恐ろしい位
の値になってます…^^;
結果をもらえないようでしたらその場で教えてもらい
メモって行った方がいいかと思います。

Q胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項など

胆嚢を全摘出しましたが、その後の後遺症や注意しなければならない事項などありますでしょうか?
すい臓がんになりやすいとも友人から聞いたこともあるのでこわいのですが。。

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

胆嚢の全摘出手術は大変でしたね、後遺症はあまり無いようです。
注意しなければならないのは「油分」です。
最初は控えて徐々に慣らしていくことぐらいでしょうか。
今では年間20万人の方「胆嚢の全摘」を受けているそうです。

Q胆のうは摘出しても生活に支障ががない臓器でしょうか?

昨年の10月頃から、呑みすぎ・食べ過ぎをすると胃の辺りに激痛が走りもだえ苦しむ事が有りました。 エコー・MRA検査後、簡単に胆のう摘出の診断を受けました。 手術が迫っております(2月1日)。 だるくなる・疲れやすくなるという副作用の話は耳にするのですが… 医師は盲腸と同じと説明されました。 そんなに簡単に臓器を取って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。

胆嚢が虫垂(盲腸)と同じように何もしていないからとってもいいかと言われたらそれは違います。
虫垂は完全に痕跡器官(要は何もしていないが、進化の過程の名残として人間の体内に残っている器官)ですが、胆嚢には肝臓で作られた胆汁を貯蔵、濃縮しておくというきちんとした役割があります。

ですから、胆嚢を摘出した後に正常な人に比べて胆汁の働きが低下して高脂肪食で下痢をしたり、脂肪の吸収が悪くなったりすることは起きえます。それに対して虫垂はとってしまってもそういう機能的な異常は起こりません。元々何もしていない器官ですから当たり前ですが。
しかしながら、胆嚢を摘出したことで日常生活に支障が出るかと言えばそういうことはありません。それよりも胆石を残したままで日常生活をおくるほうがよっぽど不快なことだと思います。いつ起こるか分からない発作の恐怖を考えれば胆嚢ごと胆石を取ってしまった方がよほどましです。

まとめますと胆嚢を摘出して何も起こらないかと言えばそうではなく上記のようなことが起こることもありますが、基本的に日常生活に大きな支障はありませんという回答になります。何も起きないわけではないのでとらなくていいのならとらないにこしたことはないです。しかしながら、胆石というものはいわゆる胆石溶解薬を服用するだけでは中々うまく溶けてくれませんし、胆石溶解薬の適応は比較的小さい胆石であることが前提となりしかも胆石の成分の種類でも溶けるものと溶けないものがありますので治療法の第一選択にはならないことが多いです。
そこで胆嚢摘出が選択されることが多いわけです。それに実際問題として胆石ができてしまうような胆嚢はもはや胆嚢という臓器として正常に機能していないとされます。ですから仮に残しても胆石の再発はよく起こりますし、そういう意味でも残すメリットはあまりありません。
さらに言えば、胆石を持っている人では近年、将来的に胆嚢癌のリスクが増すことが指摘されています。まだはっきりとしたこと証明されていませんが、胆嚢癌の人に胆石を持っている人が多いことは統計学的に事実です。胆石による慢性的な胆嚢への刺激で胆嚢に癌ができやすくなるということは今までに明らかになってきた身体のほかの部位の癌の発生メカニズムを考慮すると十分にありえますし、それならばその前に胆嚢をとってしまっておけば安全という理屈も成り立ちます。

ちなみにだるくなる、疲れやすくなるは胆嚢摘出よりも脾臓摘出の場合ではないでしょうか?胆嚢摘出で疲れやすくなるかもしれないという説明は普通はしませんし、そういった症状が起こる頻度は低いと思います。

医師です。

胆嚢が虫垂(盲腸)と同じように何もしていないからとってもいいかと言われたらそれは違います。
虫垂は完全に痕跡器官(要は何もしていないが、進化の過程の名残として人間の体内に残っている器官)ですが、胆嚢には肝臓で作られた胆汁を貯蔵、濃縮しておくというきちんとした役割があります。

ですから、胆嚢を摘出した後に正常な人に比べて胆汁の働きが低下して高脂肪食で下痢をしたり、脂肪の吸収が悪くなったりすることは起きえます。それに対して虫垂はとってしまってもそういう機能的な...続きを読む

Q胆石の手術を受けます.

40代の主婦です。1年半ほど前に胆石があることが分かり、だましだまし暮らしていましたが、今回手術する事にしました.沢山の小さな石があるそうです。手術は、一応、腹腔鏡下胆嚢摘出術の予定で、そんなに状況は、差し迫っていないので1月に入ってから入院します。全部で1週間の予定です。
そこで、手術を受けるにあたって、こんな事は注意しておくといいよとか、手術後、こんな事が起こるかもしれないけれど、といった手術を経験された方や、専門の方のお話を聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。また、入院後の手順とかについて全く教えてもらっていないので、そんなことも聞ければ助かります.。どんな事でも結構ですので、よろしくお願いします。
また、費用がどのくらいかかるのかも、ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

今年の春に胆嚢摘出手術を受けたものです。
少しの油分や卵で猛烈な痛みが出るようになり、
とても普通の生活が出来るような状態では
なくなってしまったので、泣く泣く手術をうけました。
(因みに発作がでるまで、全く気づかず石は1センチくらいの大きさになってました)

手術方法は腹腔鏡下胆嚢摘出術でしたが、
開腹手術程ではないと思いますが、痛かったですよ。
麻酔が切れた後は、寝返りひとつ打つことも
できませんでした。
でも、日に半分ずつ痛みがとれていき、
手術から一週間後に抜糸、10日間の入院の後、
退院の翌々日から出社もしました。
費用は1日だけ個室で、手術・入院費用で20万くらい。
その前の検査等でトータル25万くらいでした。
病院は私立の病院でした。
(結局高額医療なんたらで、半分くらいは戻ってきましたけど)

癒着についてですが、先の方も書かれているとおり、
可能性はあるそうです。
開腹手術ならば、癒着防止シートなるものを
入れることが出来るそうなんですが、
腹腔鏡だと、傷口が小さいために入れられないと。
なので、腸閉塞などおこる可能性はあると
言われました。

あと、術後で可能性があるのは、
カンジダでしょうかねぇ。
この手術に限らず、術後は抗生物質の投与が
あります。これが、必要な菌も殺しちゃうそうで、
なる方も多いと。私もしっかりなりました(T_T)
手術の傷口はいたいし、微妙なとこはかゆいしで
ちょっと大変でした。
効くのかわかりませんが、
もし、術後の食事に乳酸菌飲料がでたなら
きちんとお飲みになることをお勧めします(^-^;A
(私はあまり好きではないので飲まなかったのです)

食べ物については、術後当初こそ油ものを食べると
おなかを壊しやすかったですが、今は全く大丈夫になってます。

では、ご心配も多いと思いますが、
きっと、受けてよかった~と思える日が
来ると思いますので、がんばってくださいませ。

今年の春に胆嚢摘出手術を受けたものです。
少しの油分や卵で猛烈な痛みが出るようになり、
とても普通の生活が出来るような状態では
なくなってしまったので、泣く泣く手術をうけました。
(因みに発作がでるまで、全く気づかず石は1センチくらいの大きさになってました)

手術方法は腹腔鏡下胆嚢摘出術でしたが、
開腹手術程ではないと思いますが、痛かったですよ。
麻酔が切れた後は、寝返りひとつ打つことも
できませんでした。
でも、日に半分ずつ痛みがとれていき、
手術から一週間後に抜糸、1...続きを読む

Q腹腔鏡下筋腫核摘出術を終えて

先日、腹腔鏡下筋腫核摘出術を受けてきました。
おへそとおへその左横、両下腹部に1センチくらいの、計4個の傷が出来ました。
触ってみると皮膚の下、肉の部分に しこりがふれます。
縫い目なのだと思います。
おへそと おへその左横のしこりが痛くて、特に気になっています。
術式的に、おへそを吊り上げてする手術らしいので、
それでおへそ部分の痛みが長引いているのかな、とか思っています。
おへそはどんな風に吊り上げられるのでしょうか。
わかる方、教えて下さい。痛い理由として納得出来るかも知れません。
また、この傷跡は目立たなくなるでしょうか?
しこり、痛みは、長引くのでしょうか?
今後、どうなっていくか、体験談等、あれば聞かせて下さい。
癒着の可能性なども もし経験がおありでしたら、
お話し聞かせて下さい。

Aベストアンサー

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。

どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。

手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。
腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、

1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。
2、アームのようなもので吊り上げる。

です。1はコストが高いというデメリットがあります。
2はアームのようなもので引き上げた状態で固定させる=吊り上げるという表現でしょうか?へそにかかる負担ですね。

筋腫の大きさはどの程度でしたか?
傷の大きさはどれも1センチ程度とのことですが、その穴から取り出せる程の大きさですか?

私の母は胆石で腹腔鏡手術でした。術後しばらくはへその部分のみ、しこりや痛み、違和感が続いていました。
少し手を切っただけでも。血が止まり、かさぶたになり、剥がれ元に戻るには時間がかかりますよね?
今回は
それは外来受診時に主治医に相談していましたよ。
あまり続くようなときは診察されたほうがよいと思われます。
痛みについてなのですが、
雨の日は古傷が痛むなんていいますね?
術後の患者さんはよく仰います。そんな風に術後の傷みを感じることはあるかもしれません。ただ、人の痛みの感じ方は様々です。

konpekinosoraさんはもう退院されたのですか?
入院時には担当の看護師などはいませんでしたか?
主治医に聞くのは気が引ける時、看護師はいろいろと相談にのってくれると思います。せっかくの入院ですから、もっと看護師を使って下さいね。そうすることで看護師自身も勉強になります。

手術後の経過は少しの変化で、不安が2倍にも3倍にも大きくなりますね。術後、どのくらい経ちましたか?まだ痛みの残る体で、辛いと思います。

どなたも書き込みがないので、私の知ってる範囲で…。

手術については主治医から手術方法、術後の経過についても説明は受けられたかと思います。
腹腔鏡手術では、開腹手術と違い、お腹の中をカメラで見ながら進めていきます。その為、視野を確保する必要があります。方法は2つあり、

1、お腹の中にガスを送気し膨らませる。
2、アームのようなもので吊り...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。
傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。
傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。
意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。
傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。

傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて)

傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです)

私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。

子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで...続きを読む

Q胆嚢手術後の体重減

教えてください。
7年前、胆嚢の手術(胆石)をしました。
その後1年間で体重が10キロも減ってしまいました。
あと、毎日なかった便も毎朝出るようになったのですが下痢状態です。
胆石の手術と体重の減少は関係あるのでしょうか。
それとも体重の減少は別に原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。曮

Aベストアンサー

胆のうを摘出したことにより、胆汁が不足している
可能性があります。

胆汁は、脂肪の分解・吸収に重要な役割を持っていますが、
その量が足りていないのでしょう。

では、どうするか?

まずは、食事の内容を脂肪が少ないものに変える、
または、3食にうまく分散させる、
または、食事の量を減らして、回数を多くして、
少ない胆汁でも消化できるようにする。

ヨーグルトなど乳酸菌を食べて、
腸の調子を整える。

試してみてください。


人気Q&Aランキング