プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹腔鏡下胆嚢摘出術後 約2週間です。
傷口はおへその下がまだ「吊った」感じがありますが、他の3箇所はかさぶたになってます。
(1) おへそ下の傷は少しは消えていきますでしょうか?
(2) おへその傷周りがとにかく「固い」のと腸が張った感じが続いていますが、柔らかくなってきますか?
(3) 便はゲリじゃなく、普通の便です。でもウルソ100mgを飲まないと便が出ません。
(4) 普通の人はゲリになりやすいのに、便が出にくいのはおかしいのでしょうか?

術後間もない為少し神経質になっているのかもしれませんが、術後の事教えて下さい。御願いします。

A 回答 (3件)

私は1年前に腹腔鏡で子宮筋腫を手術したものです。


胆嚢は関係ないのでちょっと違うかもしれませんが、
kotenchanさんと同じようなことを、退院して思っていたので何か参考になればと思い書きます。

(1)私の場合は思ったより目立たなくなりました。
(2)「固い」「張る」などの違和感は、徐々になくなっていくという感じでした。今はごくたまにピリッとしたりしますが、その時に「あ、手術したんだなぁ」と思い出すくらい気にならなくなりました。
私も術後、何人か先輩(?)の友人や知人に同じことを聞きましたが、同じようなことを言ってましたね。
(3)(4)胆嚢と便秘の関係はわからないですが…
私の場合、手術をするとき腸を動かすので、どうしてもある程度の癒着する可能性はあるので腸の働きが悪くなると説明を受けました。
便秘になる人が多いのか、退院の少し前から漢方の腸の薬(名前忘れました)が処方され、3ヶ月くらい服用していました。
それでもお腹がすっきりしなかったので、ヨーグルトやミルミルを取って、乗り切りました。

術後の診察の時に、相談されてはいかがでしょう?
もし気になることがあれば、予約の日を待たずに
通院されてもいいと思います。


2週間ですか。まだ体調も万全とはいかないと思いますし、日常生活への不安も出てくる時期だと思いますが、あせらずご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。初めての手術で臓器を1つ無くしたので、神経質になりすぎていたかもしれません。あせらずにゆったりした気持ちで過ごしていきます。
先生にも不安な事は聞くようにしていきます。

お礼日時:2006/01/13 15:25

4年半前に腹腔鏡下左副腎摘出術をしました。



私の場合ですが
(1) 傷痕は時間がたったらだんだん薄くなってきました。
   もともと皮膚が丈夫でないので、完全には消えてません。
(2) 突っ張った感じや、ぐりぐり感はしばらく続きましたが、
   これも徐々にひいていきました。
(3)(4) 下痢・便秘はちょっと記憶がありません…すみません。
    気になるようでしたら、術後検診をされていると思いますので、
    担当医にご相談されてはいかがですか?

私は気になったことは片っ端から質問していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。自分でもチョットした事でも過敏に考え過ぎてるみたいです。
次の診察の時に先生に不安な事は聞いてみるようにします。

お礼日時:2006/01/13 15:19

11月29日に同じ手術をしました、その経験ではほぼ同じです、おへその傷は他の3箇所より大きいので、つっぱった感じはやや長いですが、

正常に戻りました、便は初めは正常でしたが、2日後やや出にくくなりました、もともと便秘気味なので正常と思われます、私は朝晩ヨーグルトを食べ たまに下剤を使っています、術後下痢するとは聞いていません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いらない臓器は無いの気持ちが強くて、胆嚢が無くなったから体調がおかしいと、過敏になっていた気がします。参考になりました。

お礼日時:2006/01/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!