アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞きたいことがあります。自分は免許なしの今高3で春から専門に進学します。それで通学時に必ずバイクが必要になってくるのですが自分はそこでビックスクーターに乗りたいと考えています。でもお金の面で心配があります。学費と家賃は奨学金でなんとかしますが生活費は自分でバイトして稼ごうと考えています。
その他にバイク経費がどのくらいかかるか教えてください。ちょっと今急に用事ができ急いでかいたので文章変かもしれないので許してください。

A 回答 (5件)

 現在大学三年生です。

2年生の時に車とバイクの免許(自動二輪)を取り、車体も買い今も乗っています。

 まず、バイクですが車体価格が20万円(91年式バリオス)でその他登録経費、納車整備料、自賠責保険、ワイヤーロック、ディスクロックなどで合計30万円でした。

 それに、任意保険(対物、対人無制限、搭乗者200万円)で年間9万4千円です。任意保険は任意とありますがもしぶつかった相手がベンツだったり、人に当たって死なせてしまったりした場合は数千万円から数億円かかりますのでいくら高くても絶対に払いましょう。若ければ若いほど高いです。


 日常かかる経費
 燃料代 月に4000円(月500キロほど走ります)
 
 オイル交換 一回に4000円(3ヶ月もしくは2000キ ロ毎に1回)

 オイルエレメント(フィルター) 1500円 (オイル交換2回から3回に1回交換)

 エアエレメント 3000円から5000円くらい(一年に一回くらい) 

 点火プラグ交換 800円から5000円 (5000キロから1万キロに一回で気筒数により本数が異なります)

 ブレーキパッド前後交換 8000円 (1万キロほどで交換します)

 タイヤ交換 2万円から4万円 (1万キロから1万5千キロ? 車種や走り方、タイヤの種類により異なります。)

 チェーン、スプロケット交換 2万から4万円 (2万キロから3万キロ? これもタイヤ同様車種により異なります) あ、ビックスクーターの場合はVベルトとウエイトローラーですね。

 電球交換 一個500円から2000円 (電球が切れたら交換)

 他にも、いろいろカスタムしたくなったらお金がかかります。


 バイトはお勧めはガソリンスタンドです、工具もそろっていますしガソリンも少し安く入れられます。洗車も簡単にできますし、ポリマーもそろっています。

 偏見になるかもしれませんが、ビックスクーターにお乗りの方はうるさいマフラーとオーディオをがんがん鳴らして無茶な運転をしているイメージしかないです。また、ヘルメットは法律違反の半ヘルで同じバイク乗りとしてもあまり好ましくは思いません。
 ビックスクーターにフルフェイスはかっこ悪いとは言われますが安全のためフルフェイスをお勧めします。せっかく専門学校に進学されるので命がまず大切です。これから楽しいことがたくさんあるでしょうから命だけは・・・よろしくお願いします。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。バイクは諦めてとりあえず原チャ原チャにのろうと思います。ホント丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:34

すでに多くの方が回答されていますが、、、



私はアドレス110(原付二種)に乗る大学生です。
やはり皆様が回答されていますように、維持費を考えるなら原付、原付二種がお勧めです。
どちらも税金は年1000~2000円程度。保険は自賠責、任意あわせて10000円強です。

30km制限、二段階右折などのない原付二種ですが、意外と不便な面もあります。アパートの駐輪場が狭いと出し入れに苦労します。また、駅、繁華街近くの駐輪場は50ccの原付までのところが多いので、停めさせてもらえません。しかし原付二種には下道ツーリングにも使えるなどのメリットがあります。

ビッグスクーターに乗りたいとのことですが、お金(もちろんこれが一番大事ですが)以外にも駐輪場についても少しは考えられてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。バイクは諦めてとりあえず原チャ原チャにのろうと思います。ホント丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:35

免許なしでビッグスクーターは、下の方の仰るとおりにかなり費用がかかります。



バイク初心者ですので高年式の車体:35万~
任意保険:13万~
免許:12万~
単純に見ても60万前後必要になり、
それ以外にもヘルメット・グローブ等の装備品に5万くらいかかります。

これを125CC以下の車両にすると、
車体(新古車):20万~
保険:親の車の保険があれば「ファミリー特約」でタダ。(~125CCまでの二輪)
免許:8万(小型)
で30万以内におさえられます。

さらにその学校の駐輪場によっては、ビックスクーター等の大きなバイクは禁止の場合があります(要確認)。

まあバイクは趣味として乗る分にはお金も気になりませんが、「足」として使うのでしたら初期の費用は抑え、
学校のことなどに使ったほうがいいかもしれません(四月は色々出費があります)。

学費・入学金・仕送りで、親にとっては大きな出費なのですから、
出来るだけ親に負担をかけず、自分の好きなバイクは自分でバイトしたお金をためてから買ってください。
その方がバイクに対する愛着もわきますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。バイクは諦めてとりあえず原チャ原チャにのろうと思います。ホント丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:35

ビックスクーターと言うことは普通二輪以上になりますが、お若いので保険等で維持費が大変かと思います。


それに、免許ですね。教習所だと普通二輪でも10万以上は確実です。
クルマの普通免許も持っていないようなので、取りあえずは原付で我慢してはどうでしょうか?初期投資が一番少なくて済みます。
また、高3と言うことでクルマの免許取るなら今が一番良い時期ですよ。社会人になってから二輪の免許は持っていても持っていなくても社会的にはどうでも良いですが、クルマの免許は必須です。専門に進学してからだとあまり時間が取れないと思います(社会人になってからだと尚更)。自宅から学校まで遠いようですし。クルマの免許を取れば漏れなく原付が乗れるようになるのでトータル的に考えて一番効率が良いと思います。

今だけではなく、社会人になるくらいまでのことを考えると自ずとベストの道が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。バイクはとりあえず諦めて普通免許を取って原チャに乗ろうと思います。
一人暮らしで余裕をみて今後を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 22:31

まず通学に何キロ走るか問題ですね。

あとビックスクーターは高いので原付か125ccとかだとバイク自体も安いし燃費もいいのでもっとよく考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございます。正確な距離はわかりませんが往復で30分いかないくらいです。
結構経費がかかるみたいですね。ビックが無理なら125ccも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!