こんばんわ。先日綾辻行人サンの殺人鬼をみました。
先ほど読み終わりましたが、結局のところあまり理解できませんでした。

どなたかこの本を読んで詳しく真相がわかる方がいたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読んだのがかなり前で、しかも「殺人鬼」の方は処分してしまったので、今となってははっきりと確認しようがないのですが・・・



何か、殺人鬼と「シンクロ」したというような説明があったような?
最後、「なんとか山の殺人鬼」と大男の双子(の片割れ)が対決して、殺人鬼の方は崖から落ちるか何かで、行方不明。(この手のホラーのお約束)
えらそうに回答しておいて、うろ覚えですみません。<(_ _)>
    • good
    • 0

大男の双子の一方が殺人鬼に乗り移られたと思いますが。



大男ともう一人の男性がコイントスのゲームをして、A班側とB班側で結果が変わってしまったために、本物の殺人鬼が現れた側は殺人鬼が大男を殺し、殺人鬼に乗り移られた側は乗り移られた大男がコイントスの相手を殺したはずです。

この作品は推理小説ではなく推理小説的な一面を持つスプラッタホラーです。推理小説のような理詰めの結末ではないですよ。
    • good
    • 0

何が理解できなかったのか書かないと、回答の付けようがないと思います。


察するところ、「ツインの会」にかかわるメイントリック(と言うか、読者への「仕掛け」)あたりだろうと思いますが、いかが?

この回答への補足

そうです。結局は、双子同士でこの会に出席し山登りをした。兄弟姉妹が分かれて別々の山小屋に泊まり、同じ内容の殺人事件が起こった。

その片方は山に潜む殺人鬼だ、というのはわかったのですが、もう片方はメンバーの男性だったようですが、なぜそのようなことをしたのか?理由もわかりません。

最終的に誰が犯人で結果的にどうなったかが知りたいのですが・・。

補足日時:2006/01/10 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺人鬼ヒロインがメインの漫画を探しています

私は、「エルフェンリート」「ひぐらしのなく頃に」「真月譚月姫」にはまり、美少女の殺人鬼ヒロイン(あったら、ヘタレ主人公も)がメインの漫画を探しています。心当たりの人は至急ここに連絡お願いします!!

条件:殺人鬼ヒロインがメイン
   女性漫画以外

ちなみに、アニメでもかまいません。

参考として
「殺戮姫」
「エルフェンリート」
「真月譚 月姫」

Aベストアンサー

マンガだと「未来日記」、アニメだと「SchoolDays」なんかがそうなんじゃないでしょうか。
どちらもヒロインがいわゆるヤンデレで、狂気を含んでいて面白いですよ。

Q辻ちゃん、加護ちゃんの写真集

どうも。11月にモー娘。の辻ちゃんと加護ちゃんの写真集が発売されましたが、実際のところどちらが売れているんでしょか?。書店に行っても売っているのをあまり見ないもんで。発売日が違うためある程度の差は出るかも知れませんが知っている方教えてもらえませんか。あと購入されてる方、購入しようと思っている方はどちらですか?ちなみに僕は辻ちゃん、加護ちゃん両方もってます。内容は2冊とも最高です。

Aベストアンサー

今のところは、辻ちゃんが売れてるように思います。
発売も、辻ちゃんのほうが早いせいもあるかと思うのですが、私の近所の本屋さんでは辻ちゃんの写真集のほうが売れてるような感じがしたので書かせていただきました。
モー娘。に入ったころは加護ちゃんのほうが、ユニット(タンポポ)に入ったり、ドラマに出たりと、目立っていたと思うのですが、最近、ちょいと激太りが目だっているせいか、加護ちゃんより、辻ちゃんが可愛くなって大人っぽくなっていると世間で言われてるようです。この前、週刊誌を立ち読みしました。
ちなみに、私は石川梨華ちゃん、高橋愛ちゃんが好きです。

Q殺人鬼

なぜ殺人をする人のほとんどはしょうもない殺人をするのでしょう?
逮捕されるのが嫌ならしなければ良いですし。
殺人動機もくだらないことばかりです。
おまけになぜあんなやすやすと逮捕されるのでしょう?
映画の13日の金曜日のジェイソンやHalloweenのマイケルや悪夢のいけにえのレザーフェイスの様な殺人鬼はいないのでしょうか?
あの様に動機がはっきりしていて、逮捕出来ないような殺人鬼はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

逮捕を嫌うのは、逮捕され監禁されている間は殺人行為を行えなくなるから。
ということらしいぞ。
日本でも年間、8万人以上の行方不明者(失踪者)がいる。
そのうち何人かは・・・おや?こんな時間に誰か来たようだ。

Qアマゾンの中古の価格ですが、なんやかんやで結局新品と同じ?

アマゾンの中古の価格ですが、なんやかんやで結局新品と同じになりませんか?
本でも結構やすいですが
アマゾン側の手数料や送料など換算すると
新品レベルになるのですが
だいたい何%OFFぐらいから
得なのかわかりますか?
ちなみに東海地方です。

Aベストアンサー

何パーセントOFFなら、と一概には言えませんが・・・。
「2000円以上なら送料無料」などというのなら、
やはり、ほしい物をいくつか探して、
2000円になるようにしてしまいますねえ。
向こうの思うつぼってやつです。
安いのを見ると「おおっ」と飛びつきそうになりますが、
他に買いたい物が見つかるまで、我慢しています。

Qもしもこの世から法律がなくなったら、凶悪殺人鬼が女からモテモテになるか?

善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないというのは、
生物学の専門家の間では常識となっているようです。

さて、もしもこの世から法律がなくなったら、
凶悪殺人鬼が「強くて優秀で素敵な男」として
世の女からモテモテになるとあなたは思いますか?

イケメン凶悪殺人鬼にうつつを抜かす女は、
女性全体の何パーセントくらい現れると思いますか?

Aベストアンサー

仮に法律がなくなったら、凶悪殺人鬼を法で裁くことはできません。
それでも、人の良心はあります。
人の良心が、彼を裁きます。
どれだけ無法の世界であったとしても、人の良心はあると思いますし、そう思いたいです。

かつて、声をかけた女性と次々と関係を持ち、女性を何人も殺害した男もいます。彼はとてもモテたそうです。
そんな人もいたくらいですから、凶悪殺人鬼にうつつを抜かす女性もいるに違いありません。また、そんな男性ほど、強烈な魅力があるのかもしれません。

もし私が好きになった人が、結果的に凶悪殺人鬼になったとしたら、私は、その人を好きでい続けると思います。
その人を自首させるか、その人を逃がすか、その人を守るか、どうするかはわかりませんが、その人を好きでいる気持ちは変わらない、変えたくないと思います。

でも、そうでなかったら、その人がどれだけ魅力があっても、私はその人に魅かれることはありません。
好きな人に殺されるのだったら、それもいい。
でも好きでもない人には殺されたくないです。

だから、少なくとも100%ではないです。

仮に法律がなくなったら、凶悪殺人鬼を法で裁くことはできません。
それでも、人の良心はあります。
人の良心が、彼を裁きます。
どれだけ無法の世界であったとしても、人の良心はあると思いますし、そう思いたいです。

かつて、声をかけた女性と次々と関係を持ち、女性を何人も殺害した男もいます。彼はとてもモテたそうです。
そんな人もいたくらいですから、凶悪殺人鬼にうつつを抜かす女性もいるに違いありません。また、そんな男性ほど、強烈な魅力があるのかもしれません。

もし私が好きになった...続きを読む

QあのSFをもう一度読みたい

 こんにちは。十数年前に読んで、もう一度読みたいSFがあるのですが、タイトルが思い出せません。
 「テレパシー能力を持っているのが普通の世界で、主人公はその能力がないために疎外されているが、祖父(?)が残してくれた軍事用(?)コンピューターを持っていて...」というぐらいしか覚えていないのですが、妙に気になるので、どなたかご存じの方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早川SF文庫SF710 コードウェイナー・スミスの
人類補完機構シリーズの一冊、ノーストリリア
が似たような設定だったと思います

参考URL:http://yamaguchi.cool.ne.jp/fan1/book/review/cordwainer.htm

Q殺人鬼に追いかけられる夢

今朝、わたしの見た夢は、
夢の中でわんわん泣くほど怖い夢でした。

ナイフやけん銃をもった殺人鬼が、
わたしを追いかけてくるのです。
理由はわかりません。

最終的に、その殺人鬼に捕まったところで、
警察に包囲され、わたしは救出されました。

すべて夢の話です。

何か実生活で悪いことが起こるのしょうか?
寝るのが怖くなりました。

Aベストアンサー

心理夢です

凶器を持った殺人者に追われる=生活基盤を揺るがすような大きな変化への期待感
殺人鬼に捕まる=人間関係に変化が現れる期待感
警察に包囲され救出される=秘密にしていた事を解放したい

分析からは
最近、貴方の人生を根本的に変える人物の登場があり
その方に自分の思っていた事(秘密にしていた事)を話す事によって新しい全く今までと違った人生が始まるのではないかとの期待感が
この夢の原因だと考えられます。

Q「レ・ミゼラブル」を先ずアニメで見終わり、原作を購入して読もうと思っていますが。

ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル~少女コゼット~」をDVDで観ました。原作とのそれぞれ内容の食い違い等あれば教えて頂けますか??
かなり悲哀ですね。当時のヨーロッパの一般市民の生活の労苦等についてマジマジと思い知らされるようです。フィクションですが社会制度を元に作られた世界の名作ですね。

ここでですが。
ウィキによれば、原作ではテナルディエはアニメでは、脱走しては再び逮捕される、そしてまた脱獄を考えるように言っているようで、市長さん(本名ジャン・バルジャン)は重い病気でも安らかに他界、それでコゼットはマリウスと結婚してそのまま終わりでしたが。

テナルディエは、何だかんだ言って、脱獄を繰り返した挙句に最終的には処刑とかはされるのでしょうか?

エポニーヌは死亡し、アゼルマとテナルディエの妻は出所後、また登場したりはするのでしょうか??
パトロン・ミネットの他の連中は、あれからどうなるのでしょうか?また悪事を働いて捕まるのでしょうか?それとも足を洗うのでしょうか?

ガヴローシュは、コゼットともずっと善き友達の関係ですかね。
ガヴローシュも結婚はするのでしょうか??
一緒にいた幼く可愛い少年二人組は、親戚の叔父の家に行く地図は無くしたと言っていましたが、最後にはどうなりますか?道を探すか地図を買って叔父の元まで行くのでしょうか?


あの後、あのままアランが市長になるのでしょうか?
これまで悲しい物語ナンバーワンとランキングで言われていたフランダースの犬はまだ見た事ないのですが、それと比べるとどちらが悲惨なのでしょうか?

まだほのぼのとした、足長おじさんとか赤毛のアンと比べれば、シチュエーションはほろ苦いものでしたが、色々見る事によって広い世界を見渡す事が出来て、気持も寛大になれたり人間成長にも役立ちそうですね。
あくまでフィクションなら大袈裟に全部真に受ける必要もないかと思いますが…………。

ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル~少女コゼット~」をDVDで観ました。原作とのそれぞれ内容の食い違い等あれば教えて頂けますか??
かなり悲哀ですね。当時のヨーロッパの一般市民の生活の労苦等についてマジマジと思い知らされるようです。フィクションですが社会制度を元に作られた世界の名作ですね。

ここでですが。
ウィキによれば、原作ではテナルディエはアニメでは、脱走しては再び逮捕される、そしてまた脱獄を考えるように言っているようで、市長さん(本名ジャン・バルジャン)は重い病...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず原作の翻訳本を読んでみたらいかがでしょうか。
読み終えるのに相当な時間を要する大長編小説ではありませんから。

Qどこか可愛げのある殺人鬼やサイコパスが出てくる映画を教えて下さい!ホラーでもサスペンスでも。ジョーカ

どこか可愛げのある殺人鬼やサイコパスが出てくる映画を教えて下さい!ホラーでもサスペンスでも。ジョーカーやレクター博士以外でお願いします(^_^*)

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=qhG81HNy67k 映画ノーカントリー予告

キャトルガンという実際に牛の屠殺に使われる道具をたくみに使い targetをおいかける 
どこか可愛げのあるオカッパの殺し屋がでてきます

Q高橋克彦さんの「総門谷」を読み直したい

むかし高橋克彦さんの「総門谷」を途中まで読んだのですが、続きが中々発売されなかった為に、いつのまにか読むのを止めてしまった経験があります。

で、最近また読み直してみようと思ったので(文庫で)下記のような順番で読めば連続した話しになるのでしょうか?
また、最後の「白骨篇」で完結したのでしょうか?
どなたか読破した方などいらっしゃいましたら、上記の質問につき、よろしくお願いします。

総門谷 (講談社文庫)(1989/8)
総門谷R〈阿黒篇〉 (講談社文庫)(1993/12)
総門谷R〈鵺(ぬえ)篇〉 (講談社文庫)(1994/12)
総門谷R〈小町変妖篇〉 (講談社文庫)(1998/11)
総門谷R〈白骨篇〉 (講談社文庫)(2005/11)

もし、途中に抜けている篇があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

途中抜けている篇はないと思います。少なくとも今までに出た単行本は全て文庫化され、質問文にある通りなので。
私も当時好きで読んでいたのですが、いかんせん<小町変妖篇〉のあとぱったり出なかったので、一応<白骨篇>も読みはしたのですが記憶が朧です。読み直すということをほとんどしないので。
終わってなかったような気がします……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報