プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は冷酷人間なのでしょうか?
友達や大学の先生など、つまり家族以外の人に対して、
すごく冷めた目でみてしまうんです。
「この人と友達になりたい」っていうのも、
「この人すごく気になる」っていうのもないのです。
つまり、他人にあまり興味がわかないんです。
自分で自分が怖いです・・・。
このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人
にもめぐり逢えませんよね・・・

A 回答 (7件)

羨ましい特性です。

冷静は宝です。友人は、ほとんどの場合裏切られます。いなければ落胆も味合わないですみます。自分のことを改善しようと思うか、このままの資質でよいと思うかは、ご自分の哲学の問題です。人生哲学です。物事には必ず裏面があり、一面だけを見て、恐れるのはナンセンスです。無い物ねだりをするより、特質と考えて磨きをかける方がよろしいかと。情緒的国民性ですので、冷静なヒトは、希少価値です。優しい振りや、温かい人間を演じる技術は、人生上必要ですので、身につけたほうが得策ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか人生の大先輩にアドバイスをいただいたような気がします!「冷酷」とは考えずに「冷静」と思えば、少し気が楽になりますよね。自分の長所にしていけたらいいと思います。人生上必要な技術のことまで教えていただき、ありがとうございました!

家族にだけでもそうでないならまだ、全然大丈夫だと思いますよ。

普段あんまり他人に興味が湧くものでもないし…
好きな人は、力抜いてた方が出来ると思う。
例えば「彼(女)が欲しい!」と強く思ってると、力入りすぎてかえってよくないし。
>このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人
にもめぐり逢えませんよね・・・
こういうことを考えるあなたは大丈夫では?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか安心できました!自分は大丈夫なんだと・・・。
自然な私を好きになってくれる人に出会えたらいいな~と思います。ありがとうございました!

なんか、それ、めっちゃわかるような気がします。

自分もどっちかというというと家族以外の人間にはあまり興味がないと言うか、ただ単にヤジ馬的にしか見ていないようなところがあります。でもそれに対して自己嫌悪に陥ったりすることはないですね。数は少ないですけど仲のいい友達はいますし、結婚もして家族も毎日楽しくすごしてますしね。ときどき友達がすごく多くて、顔の広い人を見ると「うらやましっ」とか思ったりしますけど、自分がそうなると考えると、やっぱり「めんどくさっ」って感じですね。
ま、みなさんもおっしゃってますが、全然悪いことではないし、身近な家族や友達がいればそれでいいんじゃないでしょうか?あなたは別に特異な人ではないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

私も身近な人を大切にしていけたらいいな、と思います!
温かいアドバイスありがとうございました!

>自分で自分が怖いです・・・。

そんな風に考えられるなら大丈夫でしょう。

僕も例えば人の死に対して無頓着でして、
親戚の誰が死んでも全然悲しくないのです。
随分と可愛がってくれた祖母だったりしても、です。
でも、その辺は意識してトラブらないように
発言にも気を配ってますし、
まあまあの人間関係を作れてますから。

冷徹であることは通常でもそう言った一面は必要ですから、決して欠点ではありません。
そんな自分も人にさらしてしまって、
「こんな奴だけどよろしく」と言えてしまえば楽になります。
「自分をさらす」事を恐れる面があるのでしたら、
テレビの漫才コンビやさんまさん等を参考にして、
その話術や振る舞いをちょっとだけでも取り入れると
・・あれは参考になります。ホント

とにかく、悩むことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

cricketさんはとても冷静な方なんですね。大人!って
感じがしました。もしかしたら、私も悩みすぎていたの
かもしれません。
背中をそっと押してくれるようなアドバイスありがとう
ございました!

あまり考える問題じゃないですから安心してください。

enkuminiさんの言う「冷めた目」というのがどういうものか判りませんけど、私自身「この人と友達になりたい!」と思ったり「この人すごく気になる!」って思うことって殆どないですよ。
なんとなく遊んでたら友達になったとかいうパターンが殆どじゃないかな?誰しもね。まず最初に「この人と友達になろう・・」と考えて友達になった人など普通に考えたらよっぽど特殊な(?)事情がない限りはあり得ないと思うけど。

良い友人関係が築けないし、愛する人にも巡り逢えない・・・と心配してるようですが??、まぁ、そんなこと心配しなくても大丈夫だし、もし仮にあなたが本当に他人に興味がないのなら「良い友人関係」も「愛する人」も必要ないでしょ。
あくまで自分の想いが先であって、「良い友人関係」などという結果を先に追っても仕方がないことです。

あなたが興味がある人と関わっていけばいい事です。まぁ、会社とかに入るとそれだけでは済まされない部分は出てくるでしょうけどね。
良い友達も欲しいし、愛する人にも巡り逢いたいのに・・・そう思える人が居ない、と思ってるとしたら焦らずにそういう人が現れるのを待てばいいだけです。

どちらにせよあまり悩むことじゃありません。( ^ー^)b
    • 0
この回答へのお礼

確かに「この人気になる!」という出会いは滅多に訪れるものではないんですよね。
>結果を先に追ってもしかたがないこと・・・
もう、頭が下がるアドバイス、ホントにありがとうございました!!
どーんと構えていられるようになりたいです。

私もenkuminiさんのように自分自身を見たりする時があります。

そして若かりし頃は今よりもっとクールでenkuminiさんのように悩ましく思ってたこともあります。冷酷な人が自分を「冷酷人間でしょうか?」などと質問したりしないでしょうから、enkuminiさんは冷酷人間ではないと思いますよ。

kenntyaさんが「類は友を呼ぶ」などおっしゃってますが、その通りだと思います。興味の沸く他人に出会ったら、今enkuminiさんが感じているような気持ちは自然と消えると思います。興味のない人に興味を抱けと言われても難しいですし、興味が沸かないこと自体は気にすることはないと思いますよ。いい出会いがあるまで無理する必要はないかと思いますが、ただ自分のことを振り返ると、他人や自分に完璧なもの、崇高なものを求め過ぎた為、他人を寄せ付けない、受け入れない傾向があったので、もしもenkuminiさんにも思い当たる節があるようでしたら、もう少し自分にも他人にも楽になれるような意識を持てるようにしてみたらいいかも知れませんね。

私事ですが、興味を抱く他人との出会いはそう滅多にあることではないと感じています。私の2×年の人生を振り返っても「本当の良い出会い」というのは数えるほどでした。ですので私は、興味の沸く人、魅力を感じた人に出会った時は、躊躇したりせず真っ直ぐに向かってゆくようにしています。せっかく興味の沸く人に出会えたのに、関係を築こうとせず通りすぎるのは勿体ないですからね。

以上、少しでも参考になれば幸いです…。
    • 0
この回答へのお礼

>他人や自分に完璧なもの、崇高なもの・・・
私もそういう部分あるんです!なんだかドキッとするご指摘でした。
私もkojoさんを見習って、「!」と思う人との出会いを
大切にしたいと思います。
素晴らしいアドバイスありがとうございました!

文面を見ると一人は寂しいと言う気持ちが伺えますので決して冷酷人間ではないと思いますよ

冷めた目で見る=冷静な判断が出来ると考えれば良いのではないですか
友人関係ですが、自分との共通項を探してみることから始めたら興味も沸いてくるんじゃないかな
友達になりたいと思ってつき合うより気がつくと良い友達だった事の方が多いと思いますヨ
類は共を呼ぶと言う諺もある様に必ず共通項を持った友達が現れますよ(人生は長いんです)

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!たかが19年しか生きてないのに、ここで
諦めたらバチがあたりますよね。これからは肩の力を
適度に抜いて、人と付き合っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!