ステージアの2WDをのっています。今は車高をf50mmr40mmほど落としています。どうもフロントのアンダーが消えません。ステージアに使用できるロールセンターアジャスターを売っているメーカーの知っておられる方はぜひ教えてください。お願いします。

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A 回答 (1件)

えー、ちょっとキツ目のレスになるかも知れませんがご勘弁を。

。。

まずロールセンターアジャスターを入れても問題解決にはならない気がします
確かにアジャスターを入れる事によってアライメントやジオメトリーはノーマルに近くなりますが、それによってアンダーが消える保証はありません。あくまでも"可能性がある"と言うところでしょう

ではもっと効果的な解決方法はないのか?と言う事を考えてみましょう

まず大原則として覚えておきたい事は、アンダー傾向についてはかなりの所までは乗り方による所が大きいので、その辺りは問題ないでしょうか?これで問題は8割方解決しますね

ただ、ご質問のケースを考えて見ると、車高が低すぎる気がします
現在の足回りでどれくらいの有効ストロークがあるのかはちょっと判りませんが、50mmダウンと言う点から考えて、基本的にストローク不足傾向になっていると考えてまず間違い無いと思います
ステージアに限らずハンドリングを考えた場合での車高のダウン幅は30mm前後に留めて置く方が無難だと思います
それ以上のダウンを求めるのであればもっとトータル的に足回りを考え直す必要があると思います
この点から考えて単純に前後とも20mmアップするだけでも驚くほどの改善が見込めると思いますが?
他には車高を前下がり気味にしてみるとか、ショックの番手はフロントを弱めにするなどと言う方法も考えられますが。。。ストローク不足で足自体が動かなくなっていたら意味ありませんね

ステージアでしたらスカイライン系の部品が行けると思いますがちょっと自信ないですごめんなさい。。。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
20mmアップしてショックのストロークをかせぎたいのですが、ステージアでドリフトをさせようというコンセプトがあるためできるだけ、重心を下に持っていきたいのです、そんなための理想の足を作るには、どうしたらいいですか?ぜひ教えて下さいお願いします。

お礼日時:2001/12/22 17:58

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率直なご感想を教えて下さい。

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こんなところが参考になると思います。

http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=45&modelname1=V70&make2=2&modelname2=%83X%83e%81%5B%83W%83A

Yahoo!掲示板 の
ホーム > スポーツ、レジャー > 自動車 > メーカーとモデル > 日本車 > 日産 > NEW ステージア
にもオーナーさんたちの情報があります。

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9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。
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反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。
その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェーンがあり、組み合わせによって効果も運転の方法も異なります。
例えばスパイクピンの打ってある非金属チェーンは深い雪が苦手。特に上りでFRだとどこに行くかわかりません。またスタッドレスはアイスバーンの制動力に不安が大きいですね。
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とにかくアクセルはじわっと踏み、ゆったりとした加速で走りましょう。加速時に対向車とすれ違うときは、急な挙動を起こさないようにアクセルを抜く。ブレーキングは早め早めに、これもじわ~っと。ちょっとでも滑ったら、すぐにブレーキペダルから足を離して、再度じわっと踏んでください。コーナリングでのオーバースピードは厳禁、コーナリング中のブレーキはさらに厳禁です。
またエンブレは、エンブレで速度を落とすつもりではなく、速度を落としてからその速度にあうギアに変えるようにしてください。
そしてこれがなかなかできないのですが、ホントにヤバイ!と思ったらブレーキではなくて弱アクセルオン。これでグリップが回復します。
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◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェ...続きを読む

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