プロが教えるわが家の防犯対策術!

34才既婚男 子供2人です
一般的にラブラブな恋人時代や新婚時代を過ごしてきた2人でも子供が生まれると、母親はその愛情が夫から子供に向かうようになり、夫婦仲の方はそれを機に冷めて(落ち着いて)いくのが普通(多い)なのではないかと私は思っていますが、

あなたやあなたの身辺の方などで同じ境遇の方は実際どうですか?

かく言う私は【普通に】子供の出生と共に妻の愛情を子供にほとんど奪われてしまった口です。子供はかわいいし、私にもなついてくれていますが「子供が出来てもなおラブラブな夫婦」が理想で心底あこがれています。ちなみに育児・家事は私もがんばって協力してますし、妻に対する態度も以前と変わらないのですが・・・。

私の理想の様な方がいらっしゃいまして、いつまでもラブラブでいる秘訣などもしありましたら合わせてご教授いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私の両親は仲良しです^^

娘6人いてもラッブラブ。

1週間に2回ほどいきなりメールがきて「母様(ははさま)これから父様(ちちさま)と映画orお食事デート(ハート絵文字)なので夕飯作って下さい♪
お食事したあとバーに行って遅くなるので戸締りは気をつけてね☆くれぐれもデートのお邪魔虫はしないで♪♪」といったようなメールが届きます。
受験生の娘や小学生の妹がいても週は1回必ずデートをしてますね^^
家事も父は祖母に厳しく躾けられたのでお手の物。
父は一人でなんでもやってしまう人なのでほっとくと朝起きたら母の分の布団まできれいに干す、ゴミだし、犬の散歩、洗濯モノ干して、朝食のセッティング・・・と会社に行く7:30の間にやってしまうので時には母と言い合いになります。
「なんで全部やっちゃうの?私の仕事がなくなっちゃうし会社で働くんだから家では体休めてよ」「時間が空いてるし君だって家事や子供達の面倒をみて疲れるんだから少しは手伝いをさせてよ^^」等・・・。
娘達が父と隣りで歩くとき腕を組むと「私の旦那さんなんだから!><」と言い父も父で「お母さんがヤキモチ焼くからお終い♪^^」と言って母と腕を組む始末・・・。
聞いてるこっちが恥ずかしくなるようなこともありますがまぁ仲が良いのは悪いことではないし・・・と思い娘達は静観です(笑)

秘訣?は「子供は血がつながっているけれど夫婦は血縁関係の無い他人なのだからより大切にしなければ仲は保てない」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うわー!とてもすばらしいご家庭&ご夫婦ですね!
まさに私の理想です。

お父様すごいですね。尊敬します。お母様もかわいらしい。そんな家庭で育った回答者様は幸せですね!

最後の秘訣についても同感です。夫婦とは紙切れ一つで繋がっているとても危ういものですものね。大切にしないと。

娘さんが6人いらしてもまだまだラブラブな夫婦ってすばらしい。感動しました!ありがとうございました。

奥様に、お母さんじゃない時間を作ってあげてはいかがですか?

目の前に子供がいると、どうしても「お母さん」やってしまいます。
ご実家または託児所に預けて、デートをすれば良いと思うのです。
日本はそういうことすると親として失格だ!なんて鼻息荒く言う人もいそうですが、アメリカなど普通にやってますよね(あちらはベビーシッターの利用が多い?)。きちんと調べたわけではないし、その方面に詳しい人間ではありませんが。映画とか見てると、そうしてラブラブデートしてますよね。
小さい頃から当たり前のようにしていれば、子供もそれが自然に思うだろうし。問題ないと思います。

私の知り合いでも、月に1回くらい、実家に子供を預けてデートしている夫婦がいます。
子供もしゃべれる年齢になったので「今日はパパとママ、ラブラブなんだよ」って言ってます。

24時間ラブラブは難しいけど、奥様を、子供の母親としてじゃなく、1人の女性として接する時間を設け、うんと可愛がってあげてください。
お母さんやってると、子供に甘えられる一方で、誰にも甘えられず、けっこうキツイ時もあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちの場合は下の子がまだ小さい(3才)のもあってか子供を誰かに預けて自分が遊びに出るのに抵抗があるようです。もう少し子供が大きくなったら是非習慣的にやってみたいことですね。

>奥様を、子供の母親としてじゃなく、1人の女性として接する時間を設け、うんと可愛がってあげてください。

はい解りました。肝に銘じておきます。

>お母さんやってると、子供に甘えられる一方で、誰にも甘えられず、けっこうキツイ時もあるんですよ。

なるほどー。そうなんですね。確かにいつも気丈に振る舞っている妻ですが甘える相手は私しかいないですものね。

参考になるご意見を頂き、ありがとうございました!

高校のときの友達で、「親がTV見るときもいちゃいちゃしてて嫌や~」って言ってる人がました。

(でもそんなに嫌がっている様には見えなかったです。)
そんな夫婦がいるとは知らなかったので衝撃でした。
(うちの親が仲が悪いという訳ではないです)

>ちなみに育児・家事は私もがんばって協力してますし、妻に対する態度も以前と変わらないのですが・・・。

こんな人が現実にいることも知りませんでした!
もしかして外国の方ですか?こんな人と結婚したい!w

私は結婚してからもラブラブでいたいとは思わない方ですが、普通に生活する場面とラブラブな空気を出す場面をある程度分けるのもいいんじゃないかと思います。
いつもラブラブって疲れませんか? 

もし失礼なことを言っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
バリバリ日本人でございます。

やっぱり子供が近くにいようが関係なくいちゃいちゃする熟年夫婦なんかも実在するんですね。

そうですね、私の理想とするラブラブ度合いについてですが、子供の前や、外では普通にしてても、2人でいるときだけは恋人時代のようにしていたいというものです。

でもなかなか難しいですね。特に子供がまだ小さくて手がかかるうちは・・・。妻は母モードになっていますからね。

参考になるご意見ありがとうございました!