アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物をうまく育てられない私。

「これならほっといても育つよ!」と言われ、去年の9月に友人からマザーリーフを7,8枚ほどいただきました。

さっそくもらった葉っぱ全部、一緒に水に浸しといたのですが、
なぜか葉がヌルヌル、黒くなってふやけて解けていっているような・・・。
謎に思いつつ、洗って水を取り替えてみても数日するとまたヌルヌルしてきてどんどん小さくなっていきました。
なので「窮屈にさせてしまったのが悪かったのかな?」と思い、弱っているのを捨てました。
(このヌルヌルに関しては、友人に聞いても謎が解けませんでした)

そのうち元気な葉から芽が出てきたので、
3枚だけ水に残し、残りを1、2枚ずつ鉢植えに植え替えました。
水回りに置かないと、水やりを忘れて枯らしてしまうので、洗面所(脱衣場)の窓際に置いています。
土が乾いたら水をやるようにしていますが、現在だんだん元気がなくなっています。(><;)

水で育てている葉の方も、成長しているようには見えません。

寒さのせいでしょうか?日光のせい?
それとも1枚ずつ育てるべきだったのでしょうか?
窓の外は木が生い茂っているので、直射日光は当たらないと思っていたんですけど・・・。

ちなみに住んでいる地方は、寒い雪国です。
マザーリーフは、雪が降らな地方の友人からのいただきものでした。

もらった時のように、葉にハリがないので育て方を間違えたと思っています・・・。
もう一度元気にする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

マザーリーフを育てたことがあるものです。

ヌルヌルは私もなりました。
原因は不明ですが、そんなもんかなぁと思ってました。
育っていくうちに葉がばらばらになっていってすごい焦ったのですが、液肥(100円ショップの液肥です)をあげて、よーく日光にあてることで元気になりましたよ!

うちのマザーリーフは現在鉢植えで元気に育ってます
最初の面影は全くありませんが…
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
質問が無回答のままどんどん下に下がっていってしまったので諦めてしまい、お返事をするのが遅れてしまいました(><)

なるほど、ヌルヌルご経験されていて安心しました!
さっそく100円Shopに行ってみようと思います!