殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください!
あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

磯辺焼というのはどうでしょうか? おしょうゆ&お酒につけた貝柱を網で焼いて、海苔ではさんでおにぎりのように手でいただく。

アウトドアやお寿司屋さんの気分で・・・
浜焼きとそんなに変わらないかな・・?

貝柱は、ほうれん草やマッシュルームなんかとさあーっと塩・胡椒でソテーしたり、フライにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磯辺焼きにするってとてもびっくりしました。すごく興味がわきました。是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:48

生で刺身が甘味があって最高ですが・・・?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「ホタテdeとーく」レシピ」
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hota …
(ホイルバター焼き)
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hota …
(ホタテのグラタン)
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=139
(ホタテを使った料理リスト一覧)
http://www.e-michinoku.com/contents/sp/htt/htt_c …
(ホタテのレシピ8)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/nhkevent/recipe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。今回は簡単なものをと思っていたので、次回はこのレシピ等を参考に頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:52

新鮮なら「刺身」で美味しく食べれます。

わさび醤油でどうぞ。

「それはちょと…」と言うのであれば、
シチューに入れてもグーですね。
シーフードカレーって言うのもあります。
味噌汁に使えば、だしが出て美味しそうですね。
炒め物というのも良いですね。
中華ではよくホタテ使われていますから。
五目いためのような感じでも良いですし、
ニラとにんにくで炒めても良いと思います。
蒸してほぐしてサラダに入れる、って言うのも良いですね。
マヨネーズであえると美味しいですよ。

まあ、本当に良いものだったら、
あんまり手を加えすぎるのはもったいないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ホタテっていろいろな料理に使えるんですよね。今日は材料が少ないので出来ませんが今度シチューにいれてみます。たくさんのご提案大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:57

すみません。

思いつきですが、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルをかけて焼いてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルがない・・・残念。いつも和風な感じで食べていたので今度試して見ます。早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べたい味をひとくちでも食べないと食べ続けてしまいます

食べたいときに食べたいものを食べれないとずっとたべてしまいます。

その時に食べたい味をひとくちでも食べられればもう満足なのですが、食べたい味ではないものだと食べたい味のものが口 に入るまで食べ続けてしまいます…
これはなにかの病気やストレスなのでしょうか?

真剣な悩みなので茶化したりするのはやめてください。

Aベストアンサー

パニック障害(不安神経症)というもので、自分で自分をいじめている心の病気です。いじめはいけません。

Q殻付きホタテの調理方法

殻付きホタテ現地から届きました。
バター焼きにしたいのですが、内蔵を取らずにそのままフライパンで焼いてしまってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

ナイフ等で殻から身を剥いて、ウロ(黒っぽい部分)を取り除いて下さい。
ウロは非常に不味いし、毒素も溜っているのので食べないで下さい。
出荷前に検査されているから食べても問題はないレベルだけど、下痢や痺れたりします。
それ以外の部分は全て食べれます。
個人的には貝柱だけにした方が美味しい。


あとは下味(塩胡椒)つけて、バターを溶かしたフライパンで焼いてくださいです。

もしくは殻まま炭やコンロ(魚焼き網)で直火で焼いて最後にバターや醤油を少しだけ加える。
平たい面(色が付いている側)から焼いて、貝が開いたらひっくり返す。
最終的には素焼きが一番ですが。
殻のまま焼く場合でもウロだけは食べないでください。

Q食べたことがないものを教えてください

”一般的に大人にもなれば誰でも大体の人が一度は必ず食べたことあるだろう料理”で、自分は生まれて今まで一度も食べたことがない!という料理があれば教えてください。(飲み物は除く)

ちなみに、自分は、ブラウニー、天津飯を食べたことないですまだ色々ありそうですが、食べたことないです。

Aベストアンサー

嫌いではないけど食べた事がない食べ物って難しいですね。
私の場合は「もんじゃ焼き」、「固焼きそば」、「ムール貝」です。
「もんじゃ」は近所に取り扱っている店がなく、「固焼きそば」は
これを食べるなら普通の焼きそばを食べたいから。
「ムール貝」は・・・大体味の予想が付くからって事で、なんとなくです。

Q殻つきの小さなホタテ

スーパーで、殻つきの小さなホタテが格安だったので買ってきました。
鍋に入れたら良いだしが出ると思ったのですが、
そのまま殻つきのまま入れても良いものなのでしょうか?
下ごしらえは必要ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホタテの稚貝ですね。ホタテは、砂を飲み込んでいる事はほとんど無い
ので水洗い(殻の汚れを落とす)してそのまま使っても大丈夫だと
思いますよ。
私自身、鍋物に入れたことが無いので鍋にダイレクトの件に付いては
良く判らないのですが、私の場合は、ざっと水洗いしてお鍋に入れ
日本酒を振って酒蒸しにします。ウマー!です。
この時に出る蒸し汁も飲んでしまいますが特に問題は感じません。
参考になれば良いのですが、、

Qジャンクフードが食べたくなる心理って?

健康オタクで普段は普通の食事をしたり、ヘルシー志向ですが、

周期的? ある期間、どうしようもなくジャンクフードや体に悪そうなものを食べたくなります。
衝動?


水が飲みたくてたまらなくなり1日で4リットル飲んだり、そしたら今度は塩分を過剰に取ったり、ポテトチップスが食べたくてしかたなかったり、普段そんなに好きじゃないのにマックに通ったり、普段 炭酸は飲まないのに炭酸が飲みたくてしかtなかったり、甘いものが食べたくてしかたなかったり、

苦いものが食べたくなり、大嫌いなゴーヤを連日食べたり苦いチョコやコーヒーを飲んだり、辛いものが食べたくなったり、酸っぱいものが食べたくなったり…。身体的に食欲はあるのに、食べたい気持ちが失せたり…。

普段食べないものを食べたくなる衝動とか、むしょうに欲しくなる心理とか、
こういう欲求て何が原因でしょう?ストレス?ホルモン?
極端に味覚や好みが変わります。
※妊娠していません。血圧も100/70ぐらいで正常、血糖値異常なし。貧血もないです。多少 無茶食いしても健康です。

抑える方法はありますか?

健康オタクで普段は普通の食事をしたり、ヘルシー志向ですが、

周期的? ある期間、どうしようもなくジャンクフードや体に悪そうなものを食べたくなります。
衝動?


水が飲みたくてたまらなくなり1日で4リットル飲んだり、そしたら今度は塩分を過剰に取ったり、ポテトチップスが食べたくてしかたなかったり、普段そんなに好きじゃないのにマックに通ったり、普段 炭酸は飲まないのに炭酸が飲みたくてしかtなかったり、甘いものが食べたくてしかたなかったり、

苦いものが食べたくなり、大嫌いなゴーヤ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、そこまで極端じゃないかもだけどありますよ、そういう事。
体が欲してるんだと私は思ってるんだけど。
ジャンクフードを体が欲するとは思えないのでそういう場合は心理的なものかな。
あまり食の傾向が変化しすぎるのはやはりストレスかも知れませんね。

私は年に一回ぐらいポテトチップが食べたくなります。
カップめんとか普段まったくと言うほど食べないけどチキンラーメンが食べたくなる時があります。
ゴーヤやチョコやコーヒーは普通に好きでよく食べます。

20代の頃にところてんに凝って毎日のようにどんぶり一杯食べてたときがあります。
しばらくしたらまったく食べたくなくなり何年も食べませんでした。
納豆も同じで毎日食べてたかと思ったらその後何年も食べたくなくなりました。
どちらも体に良いものだから適度に食べるのが一番だなと思いました。
思えば20代の頃はストレスが強くて、爪が常にデコボコでした。
好き嫌いなく何でも食べますが、その頃は甘いものバク食いとか極端に辛いもの食べたりもしてました。
30代以降に嘘みたいにそれが治ったのです。生活環境が変わりストレスも少なくなったのです。
やはり精神的なものは大きいと思います。

うーん、そこまで極端じゃないかもだけどありますよ、そういう事。
体が欲してるんだと私は思ってるんだけど。
ジャンクフードを体が欲するとは思えないのでそういう場合は心理的なものかな。
あまり食の傾向が変化しすぎるのはやはりストレスかも知れませんね。

私は年に一回ぐらいポテトチップが食べたくなります。
カップめんとか普段まったくと言うほど食べないけどチキンラーメンが食べたくなる時があります。
ゴーヤやチョコやコーヒーは普通に好きでよく食べます。

20代の頃にところてんに凝って毎日の...続きを読む

Q殻付きのホタテ。

殻付きのホタテ。

貴方ならどうしますか?
何時取れたものかは わかりません。
日持ちはどのくらいでしょうか。
冷凍にするタイミングは?

教えてください。
御願い致します。

Aベストアンサー

> 昨日 発泡スチロールの箱に氷詰めで
ちゃんと冷蔵庫に入れているのなら、まだ大丈夫です。
それでもボイルしてしまった方がいいでしょう。鮮度落ちますから。

> 虫のぬけ殻かと・・・
フジツボ以外にも虫(名前は知らない)や海藻、海鞘や蠣も付きます。
白くて細長いのなら虫。

> 紐とか内臓は 焼いたら食べれるのでしょうか。
好きな人なら貝殻とウロ(黒っぽい部分)以外は全て食べて構いません。
調理は好きなように。
ヒモは洗って、適当な長さに切って貝柱と一緒にかき揚げや炊き込みご飯に。

ホタテは何にでも出来ますよ。
エビチリ風にしたりも(エビチリの海老をホタテにするだけ)
卵焼きに貝柱ほぐして入れるとか。
卵とヒモに片栗粉や鶏卵と野菜を加えてすり身にして焼いたり揚げたり。


> 殻をむくだけでも悪戦苦闘
ホタテは他の貝よりも慣れれば簡単ですよ。
殻まま焼いたりボイルしても構いません。
殻のままだと鍋に数が入らないから効率悪いけど、ボイルしたら熱いうちならば簡単に外れます。
稚貝(数センチの貝)は剥くの面倒だから殻ままボイル。

大きめのバターナイフや弾力のあるヘラ状のもの、ナイフ等を、殻の平らな方(色付いている方)に添わせて入れてグリグリとやれば簡単に貝柱が外れて開きます。
文字ではうまく伝わらないな…。

> 昨日 発泡スチロールの箱に氷詰めで
ちゃんと冷蔵庫に入れているのなら、まだ大丈夫です。
それでもボイルしてしまった方がいいでしょう。鮮度落ちますから。

> 虫のぬけ殻かと・・・
フジツボ以外にも虫(名前は知らない)や海藻、海鞘や蠣も付きます。
白くて細長いのなら虫。

> 紐とか内臓は 焼いたら食べれるのでしょうか。
好きな人なら貝殻とウロ(黒っぽい部分)以外は全て食べて構いません。
調理は好きなように。
ヒモは洗って、適当な長さに切って貝柱と一緒にかき揚げや炊き込みご飯に。

ホタテ...続きを読む

Q暑い夏に何が食べたくなりますか?

私は暑いからこそアツアツの辛いラーメンが食べたくなります。
暑いのに冷や麦やそうめんは食べたくないです。
皆さんはどうですか?

1)どんなものが食べたくなりますか。
2)食べたくなくなるものは何ですか。

食べ物なら何でもいいですが、なるべく多くの方のご意見が聞きたいので、お一人1個の回答でお願いします。

食欲がないから食べないという回答はご遠慮ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

食べたいものは、焼肉です。

食べたくないものは、シチューです。

Q殻つきホタテの調理法教えてください

殻つきのホタテを貰ったのですが、下処理がよくわかりません。食べられない場所とかありますか?

できれば今日の夕飯に食べたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウロという部分は、食べずに捨てたほうが良いと思います。
(たべるという人もいますが・・・)

貝の外し方や調理法は、参考URLをご覧ください。
殻を外す時に、怪我をしないようにしてくださいね。
(軍手などをはめたほうが良いです)

新鮮なものでしたら、お刺身やカルパッチョ、サラダにされると美味しいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/154652/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/122646/154652/

Q魚肉ソーセージを食べたことがありません

もうすぐ35才になりますが、魚肉ソーセージを食べた記憶がありません。
魚肉ソーセージってどんな味がするのでしょうか?同じような食感や味の食べ物があったら教えてください。

ちなみに、食べたことが無い理由は『フニャフニャで色も変だから』です。同じような理由で桜でんぶも食べたことがありません。

赤いウインナ-は食べたことがあります。アメリカンドックはよく食べます。直径の太い魚肉ハムなら焼いて食べたことがあります。魚も肉も好きです。

Aベストアンサー

小学校の給食で食べたはずですよ。
赤い筒状のビニール袋に入って先が金属の金具で止めてある、あれ。

聞くよりも食べたほーが早いですよ、スーパーやコンビニで売ってますから。赤いソーセージみたいな味や食感ですが


桜でんぷは、桜色した綿菓子みたいな味です

Q煮たまご 醤油以外の味付けを教えてください

瓶やタッパーにゆで卵と麺つゆを入れて作る簡単煮たまごはよく作ります。
おなじように作る、味噌味やカレー味などオススメのつけ汁レシピを教えてください。
保存期間もお願いします。

Aベストアンサー

煮たまご、私も好きです。
「酒の肴」にも成りますしね。
(^^)
私は、下記の「レシピ」に「鷹の爪」を加えて、ちょいと「ピリ辛」に作ったりします。

また、市販されてる「ラーメンスープの素」を使うと、中華風で、ラーメンの具にピッタリな「煮たまご」が出来上がります。

http://www.cookingnote.com/shokuzai/egg/nitamago.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報