殻付きのホタテがあるんですけど、バター醤油で味付けしてそのまま焼くことしか思いつきません。何か美味しい料理の仕方を教えてください!
あまりこったものではなく簡単なものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

磯辺焼というのはどうでしょうか? おしょうゆ&お酒につけた貝柱を網で焼いて、海苔ではさんでおにぎりのように手でいただく。

アウトドアやお寿司屋さんの気分で・・・
浜焼きとそんなに変わらないかな・・?

貝柱は、ほうれん草やマッシュルームなんかとさあーっと塩・胡椒でソテーしたり、フライにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磯辺焼きにするってとてもびっくりしました。すごく興味がわきました。是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:48

生で刺身が甘味があって最高ですが・・・?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「ホタテdeとーく」レシピ」
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hota …
(ホイルバター焼き)
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hota …
(ホタテのグラタン)
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=139
(ホタテを使った料理リスト一覧)
http://www.e-michinoku.com/contents/sp/htt/htt_c …
(ホタテのレシピ8)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/nhkevent/recipe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。今回は簡単なものをと思っていたので、次回はこのレシピ等を参考に頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:52

新鮮なら「刺身」で美味しく食べれます。

わさび醤油でどうぞ。

「それはちょと…」と言うのであれば、
シチューに入れてもグーですね。
シーフードカレーって言うのもあります。
味噌汁に使えば、だしが出て美味しそうですね。
炒め物というのも良いですね。
中華ではよくホタテ使われていますから。
五目いためのような感じでも良いですし、
ニラとにんにくで炒めても良いと思います。
蒸してほぐしてサラダに入れる、って言うのも良いですね。
マヨネーズであえると美味しいですよ。

まあ、本当に良いものだったら、
あんまり手を加えすぎるのはもったいないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ホタテっていろいろな料理に使えるんですよね。今日は材料が少ないので出来ませんが今度シチューにいれてみます。たくさんのご提案大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:57

すみません。

思いつきですが、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルをかけて焼いてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルがない・・・残念。いつも和風な感じで食べていたので今度試して見ます。早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


人気Q&Aランキング