弓が探しても見つからなくてどんどん落ちている矢がたまってきました。
別に遠くの敵を攻撃できる魔法を使っとけばいいけどやっぱりつかいたいのでどこにあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

ラージボウのありかは、ズバリ「守備隊兵舎」です。


ロドムの鍵と同じ部屋にあると思います。
(持ってなかったら、まだ行ってないのでしょう)

ちなみに「光の矢」を打つボウは、「ドワーフの洞窟」です。
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この回答へのお礼

守備隊兵舎の牢屋の中にありました。はじめのときはカギがないから取ってなかったんですね。いつも物を取る時○ボタンを押しすぎて何を取ったのかわからない時があるので、かぎにきがつかなかったようです。

お礼日時:2001/12/25 13:23

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Q「リフ」の意味って?

大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。
リフレインの略だろうとは思います。

典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね?

しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。

もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。

リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか?
どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

Aベストアンサー

リフ(riff)はリフレイン(refrain)の略ですね。辞書にも載っています。もともとはジャズ用語で、ソロを引き立てる短い反復楽節となっています(三省堂「EXCEED 英和辞典」より)

ただ、しばしば言葉って定義を越えて、慣用が優位に立ってしまうものですから、定義から言えば、水戸黄門もZeppelinも「リフ」なはずなのに、誰もそう呼ばないということではないでしょうか。

私も「リフ」と聞けば、Deep Purpleを真っ先に思い出します(^^)

Q真三国無双4で、矢での攻撃が当たらない

はじめまして。alentinoと申します。
 現在、真三国無双4をプレイしています。

 四隅に弓兵がいる拠点(攻撃拠点・防御拠点)に弓攻撃を当てても倒せないことがあります。
 自分が拠点内にいて、四隅にいる弓兵を倒す場合、R1ボタンで照準をさだめて矢を放っても、敵が倒せません。近距離で狙っても当たらないことがけっこうあります。
 
 これは、自分が矢を放つ位置が悪いのか、それとも製品の仕様(バグ?)なのか、どちらなのでしょうか?

 皆様の回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

防御拠点の場合、場所によって全く当たらない箇所がありますね。

私の場合四隅の弓兵を倒す良い場所は、防御拠点の門へ入ってすぐの壁(出入り口がある側の壁、弓兵からも自分からも打つ方向が斜めではなく真っ直ぐになる方向。分かりづらいですが…)
のあまり壁にくっつかない場所で撃つと、割とよく当たり、照準も勝手に合わせてくれます。

今回は当たってるようで当たらないという部分が多いので、もしかしたらそのような仕様なのかもしれません…

Q単音リフについて

曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか?
みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

Aベストアンサー

私も感性勝負だと思います。一方、テクも重要かと思いまして…。
このページはお役立ちです。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_17.html

どうやら品切れみたいですが、この本を見かけたら絶対買いです。
オークションで安く出ているときもあります。
古今の名手たちのリフを耳コピー。CDつきで網羅しています。
CD冒頭のウルフソーンのデモ演奏を聴けばシビれ上がります。
ものまねはお奨めできませんが、これは勉強になります。
マイケル・ウルフソーン「ブルースギターおいしいフレーズ集」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%86-Cherry-lane-music-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4401142047

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Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q最高にリフがかっこいい曲(洋楽限定)

最近かっこいいリフの曲にはまってます。
そこで、みなさんのオススメの最高にリフがかっこいい曲を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

最高にカッコいいかどうかは判断に委ねますが、
私が好きな曲(Riff)を紹介します。
Layla/Derek and the dominos
Rock and Roll Is Dead/Lenny Kravitz
Smoke on the water/deep puple
Hanger18/Megadeath


Megadeath,deep puple,AC/DCはリフがカッコいいと思います。

有名どころばかりなのでお気に召さないかもしれませんが、
有名になるだけあると思います。

Qポケモンで、はかいこうせんは物理攻撃?特殊攻撃?

題意の通りです。
ラッキーに覚えさせようかどうかでなやんでるんですよね。
もしオススメの技とかあったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

ダイヤモンド・パールでは、「はかいこうせん」はとくしゅ系です。
GBA版以前では、ノーマルタイプなのでだげき系です。
ダイヤモンド・パールでは、「ぶつり」か「とくしゅ」かは、
技の説明を開いた時に、「ぶんるい」アイコンで表示されます。
オレンジ色は「ぶつり」、紫色は「とくしゅ」です。

ラッキーの場合は、全能力中「とくこう」は比較的高い方ですが、
ハピナスに進化させなければ、高い威力は出せないでしょう。
高い体力を活かして、どくどくとタマゴうみで、じっくり消耗させる方法、
過去はこれがよく使われていました。

攻撃技なら、はかいこうせんよりも、サイコキネシスやかえんほうしゃ等の
他のリスクのない技がいいでしょう。
特性が「てんのめぐみ」なら、追加効果の出る確率も上がるので、それも期待するといいでしょう。

また、育て直す覚悟がありましたら、タマゴ技でカウンターを覚えさせるのもいいでしょう。
多少の賭けにはなりますが、うまくいけば、すごいダメージを与えられます。

最終的には好みの問題ですので、好みの戦略に合った技の選択をしてください。

ダイヤモンド・パールでは、「はかいこうせん」はとくしゅ系です。
GBA版以前では、ノーマルタイプなのでだげき系です。
ダイヤモンド・パールでは、「ぶつり」か「とくしゅ」かは、
技の説明を開いた時に、「ぶんるい」アイコンで表示されます。
オレンジ色は「ぶつり」、紫色は「とくしゅ」です。

ラッキーの場合は、全能力中「とくこう」は比較的高い方ですが、
ハピナスに進化させなければ、高い威力は出せないでしょう。
高い体力を活かして、どくどくとタマゴうみで、じっくり消耗させる方法、
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Q曲作り&リフ コードの構成音であるルート音と5th

鼻歌のメロディーから、ギターでコードを付けながら
曲を作っているのですが、

もともとは、各小節の始まりのメロディ音は、
コードのルート音だったのですが、
途中から、楽器を弾いていて、違和感があり、

全体を通して、各小節のメロディの始まりの音が、
実際は、コードの5thの音である事に気づきました。


そこで、質問なのですが、これから曲に、
単音楽器のベースを加えたいのですが、
ルート音を弾いた方がいいのでしょうか?
ベースラインというと、ルート音から始まって、
構成音へ動いているような気がします。

しかし、そうすると、もし、ギターやピアノなどのコードを演奏なしに、
ベースラインのみで、メロディを歌うとした場合、
単音でルート音を弾きながらだと、
5thから始まるメロディなので、少し、歌いづらいでしょうか?
ベースが弾くルート音につられて、
歌のメロディ自体も5thから始まるはずが、
ルート音へ変わってしまう気がします。



あともうひとつ同じ関連した質問なのですが、
この曲全体を通して、下記のリフを弾くのですが、

♪  ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪
Am、Am、G、Am、Am、Am、C、Am、G
(※コードチェンジが多く弾きづらいので、パワーコードで弾きます。)


その際に、リフを弾きながら、鼻歌で単音のメロディを口ずさむと、
それぞれのコード(リフ)の5thの音「e e d e e g e d」が聴こえてきます。
パワーコードのリフを単音のメロディにすると、
ルートではなく、5thになる場合があるのでしょうか?

有名な洋楽でいえば、「スモーキンオンザウォーター」という曲も、
リフを弾きながら、リフを♪チャッチャッチャ~と、
口ずさむと、5thの単音が聴こえてきます。


もし、パワーコードのリフを弾いて、
それと同じ似たようなメロディを歌う場合、

メロディは、5hの音であるケースはありますか?
それとも、だいたいのリフ曲の、メロディはルート音なのでしょうか?

鼻歌のメロディーから、ギターでコードを付けながら
曲を作っているのですが、

もともとは、各小節の始まりのメロディ音は、
コードのルート音だったのですが、
途中から、楽器を弾いていて、違和感があり、

全体を通して、各小節のメロディの始まりの音が、
実際は、コードの5thの音である事に気づきました。


そこで、質問なのですが、これから曲に、
単音楽器のベースを加えたいのですが、
ルート音を弾いた方がいいのでしょうか?
ベースラインというと、ルート音から始まって、
構成音へ動いているよう...続きを読む

Aベストアンサー

>もともとは、各小節の始まりのメロディ音は、コードのルート音だったのですが、途中から、楽器を弾いていて、違和感があり、全体を通して、各小節のメロディの始まりの音が、実際は、コードの5thの音である事に気づきました。

ルート音にしても5thにしても、小節の始まりの音がそれになるということ自体がおかしいです。
無理にねらって作れば別ですが、普通はそれはあり得ません。


>そこで、質問なのですが、これから曲に、単音楽器のベースを加えたいのですが、ルート音を弾いた方がいいのでしょうか?
ベースラインというと、ルート音から始まって、構成音へ動いているような気がします。

基本は、コードのルートと5thを交互に弾き、コードの変わり目で同じ音が連続する場合は、ルートと5thを入れ替えます。例えば「C」から「G」に移るときにはベースが「ドソ」→「ソレ」というように、変わり目で「ソ」→「ソ」と同じ音が連続するので、その場合は「ドソ」→「レソ」というようにソとレを入れ替えます。

>しかし、そうすると、もし、ギターやピアノなどのコードを演奏なしに、ベースラインのみで、メロディを歌うとした場合、単音でルート音を弾きながらだと、5thから始まるメロディなので、少し、歌いづらいでしょうか?

歌いづらくありません。歌は歌、ベースはベースで関係がありません。バンドの中でベースを弾きながら歌っている人は大勢います。その場合、歌とベースの音が一致しているはずはありませんし、ギターが鳴っていないと歌えないのなら、自宅で1人で練習することが出来ません。

>ベースが弾くルート音につられて、歌のメロディ自体も5thから始まるはずが、ルート音へ変わってしまう気がします。

そんなことは、絶対にありません。それなら、上記の通りベースボーカルの人は、1人では練習できないことになります。

>あともうひとつ同じ関連した質問なのですが、この曲全体を通して、下記のリフを弾くのですが、

♪  ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪
Am、Am、G、Am、Am、Am、C、Am、G
(※コードチェンジが多く弾きづらいので、パワーコードで弾きます。)

>その際に、リフを弾きながら、鼻歌で単音のメロディを口ずさむと、それぞれのコード(リフ)の5thの音「e e d e e g e d」が聴こえてきます。

パワーコードは、通常ルートの上に5th音が重なっているので、より高い5th音がよく聞こえるものです。

>パワーコードのリフを単音のメロディにすると、ルートではなく、5thになる場合があるのでしょうか?

上記のとおり、5th音が聞こえるだけで、メロディは自由なものですから、ルートであったり5thであったり、その他の音になることもあるでしょう。

>有名な洋楽でいえば、「スモーキンオンザウォーター」という曲も、リフを弾きながら、リフを♪チャッチャッチャ~と、口ずさむと、5thの単音が聴こえてきます。

コードは、フルコードであろうが、パワーコードであろうが、一番高い音「トップノート」が聞こえるものです。それが普通です。


>もし、パワーコードのリフを弾いて、それと同じ似たようなメロディを歌う場合、メロディは、5hの音であるケースはありますか?
それとも、だいたいのリフ曲の、メロディはルート音なのでしょうか?

伴奏がパワーコードであれ、フルコードであれ、メロディーはルートの場合も5thの場合も、その他の音の場合もあります。
コードはコード、メロディーはメロディーで両者に何の関係もありません。
なぜ、リフはルートか5th音でないといけないというような発想になるのかということ自体、私には理解できません。
また作曲・編曲する際に、歌手が「つられる」ような考慮はまったく必要がありません。
(もちろん、妙な非和声音を歌わせるような非常識は論外ですが)

>もともとは、各小節の始まりのメロディ音は、コードのルート音だったのですが、途中から、楽器を弾いていて、違和感があり、全体を通して、各小節のメロディの始まりの音が、実際は、コードの5thの音である事に気づきました。

ルート音にしても5thにしても、小節の始まりの音がそれになるということ自体がおかしいです。
無理にねらって作れば別ですが、普通はそれはあり得ません。


>そこで、質問なのですが、これから曲に、単音楽器のベースを加えたいのですが、ルート音を弾いた方がいいのでしょうか...続きを読む

QMHP3ガンナー、弓スキルについて

最近剣士にも飽きてきてガンナー弓装備の作製を検討しています。

そこでなのですが新しいスキルが出てきてそのスキルがおススメなのかが良くわかりません。

通常で行けばガンナーには反動軽減、装填速度、装填数、状態異常強化

弓ではランナー、状態異常強化等がおススメだと思いますが新しいスキルの効果がいまいち分かりません。

そこで教えていただきたいのがガンナー、弓装備でおススメスキルを教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
(出来ればランキング形式でお願いします)※理由は無記でもかまいません。

ガンナー
1位
(理由)
2位
(理由)
3位
(理由)
その他
(理由)


1位
(理由)
2位
(理由)
3位
(理由)
その他
(理由)

Aベストアンサー

ボウガン系に関しては、正直拡散弾使用時の「反動軽減」以外なくても不自由は感じません。普段は反動軽減以外のボウガン用スキルは使っていません(採取系や報酬、剥ぎ取り回数up系を付けています)ので、時々使って役に立つ程度のスキルですが…

◎ライトボウガン/ヘビィボウガン
1位:調合成功率UP
(理由)ガンナーは持ち込み調合素材がどうしても多くなってしまいます。調合数upがあれば、調合書の分ポーチに空きが出来ます。

2位:調合数up
(理由)調合時に最大調合数が確定していれば、単純に弾数が増えるので、その分手数が増えます。

3位:属性攻撃強化
(理由)複数でクエストに行った場合は状態異常強化でサポートに回れますが、ソロの場合は状態異常攻撃よりも属性弾の方が頼れます。

4位:納刀/ガード強化or回避距離or性能up
(理由)ライトボウガンは武器をしまってから回避、ヘビィボウガンは武器しまうよりもそのまま回避の方が私は使いやすいです。シールドを付けている時にはガード強化、ロングバレルの場合は回避系スキルupで被弾率に差が出ます。

◎弓
1位:集中
(理由)溜めが早くなれば、単純に攻撃チャンスが増えるからです。集中つけていないと、なんとなく弓が使いづらいなって思ってしまいます。

2位:装填数up
(理由)溜め3までが使えない弓でも使えるようになるからです。3rdではあまり使っていないのですが、2ndGまでは大変お世話になったスキルです。

3位:ランナー
(理由)スタミナ切れが気になる時に。強走薬系があれば不要ですが、強走薬系の素材が若干マゾい(Gの狂走エキスとかちょっとめんどくさいので)ことや、飲む時にスキが出来るのが嫌な場合はランナーがつくといいかもしれません。

4位:回避距離or性能up
(理由)私が単純に被弾率が高いので、つけています。イビルジョーの足下くぐりに自信が持てるようになりましたw

若干多めに書いてしまいまして、失礼いたしました。
もしよろしければ、こんなページをご紹介いたしますので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ライトボウガン:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/39.html
ヘビィボウガン:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/35.html
弓:http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/77.html
※ページ下部におすすめスキルが載っていますので、ご参考にしてみてくださいね。

ボウガン系に関しては、正直拡散弾使用時の「反動軽減」以外なくても不自由は感じません。普段は反動軽減以外のボウガン用スキルは使っていません(採取系や報酬、剥ぎ取り回数up系を付けています)ので、時々使って役に立つ程度のスキルですが…

◎ライトボウガン/ヘビィボウガン
1位:調合成功率UP
(理由)ガンナーは持ち込み調合素材がどうしても多くなってしまいます。調合数upがあれば、調合書の分ポーチに空きが出来ます。

2位:調合数up
(理由)調合時に最大調合数が確定していれば、単純に弾数が増える...続きを読む

Qリフの作り方

リフの作り方
色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか?
普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。

ある意味ではそうですね。というか、そういうアプローチで作る事もあるというべきか。

まぁ、メロディーと同様に、インスピレーションで作る部分は大きいです。

ただ、メロディーはあんまりルールに縛られずにまずは自由に作って、後からコードを当てはめていく(ルールに沿った進行にまとめていく)というやり方も十分通用しますが、リフでは、逆にアイデア段階でコード進行や展開も念頭に置いておかないと(このリフ=このコード進行ということになってしまう)後から収拾がつかないので、最低限のコード理論は体得しておかないと作れないですね。
(完全に理論的に理解できてなくても、「体得」はできてないと展開ができないので)

Qmhp3で上位で使える弓をおしえてください

mhp3で上位で使える弓をおしえてください

上位☆8で使える火・水・雷・氷の弓をおしえてください。
一応、王牙弓【稚雷】は持っています。
どうかおしえてください。

それとアマツマガツチにはどの弓とどの防具で行けばいいですか?
龍武器は無理です。

Aベストアンサー

自分も弓を使っていますが、お勧めはファーレンフリード+銀レウス装備とかで
集中、攻撃小、ランナー、連射矢UP、痛撃 のようなスキルになります。
瓶も多く使えますし溜めも優秀、スキルも優秀でお勧めです。


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