友人が再再婚します。
どのくらいのご祝儀を包むべきでしょうか?
相手は初婚で、それなりの披露宴のようです。
夫婦共通の友人のため、夫婦で出席しますが、3年毎のご祝儀で家計を圧迫(笑)です。
欠席するのもちょっと悪いし、前は7万円でしたが、「半額にしちゃう?」と、夫婦で悩んでます。
どなたかいい知恵貸してください。

A 回答 (3件)

私の友人がやはり再婚しました。

1回目は3万円、2回目は1万円にしました。
自分の勝手な判断ですが。「またやるような事になったら、今度は無いよ」
という気持ちも込めてそうしました。
でも、自分が初婚で相手が再婚だったら、、、。少ないのは辛いかも。でも、
ご祝儀の集計の際、新郎側、新婦側で別でやるのだったら、合計金額しか
わからないか。まあ、結婚される方がどのように集計されるかわかりませんが。
とにかく、自分の気持ちでお決めになったらどうでしょうか?

あるいは、こういうケースにも冠婚葬祭マナーみたいなものはあるのでしょう
かね?
取り止めも無く書いてしまいました。すみません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス、参考になります。
冠婚葬祭のマナー、本当にいろいろで悩みますよね。
大切な友人の1人だから、ますますです。
でも、皆さんのご意見を参考に、お祝いを贈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 13:13

・・・再再婚ですか、なんともいえませんが、出席する側は辛いですよねぇ。


この経験はありませんが、お式が立て続けに続いた時がありました。もう出席のお返事はお出しになってしまったのでしょうか?
もし、未だでしたらどちらかが欠席しても良いと思います。実際に私達がやりました(^x^ゞ ・・・。
親戚の結婚式が重なったとかの理由で。(友人の式が理由だと後でばれますが・・・。)そうすれば、一人分のご祝儀でも差し支えないと思いますし・・。もし,出席のお返事をしてしまった後でしたら、とりあえず減額でしょう。3万で十分だと思いますが・・・。私だったらきっと夫婦で3万にするでしょう。

それから、再再婚される方とchawanさんとの共通のお友達は他にいらっしゃいませんか?前回・前前回の披露宴にお呼ばれし,今回も招待されている同じ立場の方です。その方とご相談なさるのもいいと思いますよ。きっとその方も頭を抱えてると思いますから、何人かいるようでしたら相談して一定の金額を決めるのも1つの手だと思います。

寿貧乏にならないように、がんばってください。
その方の再再婚生活がうまくいきますように、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事はまだ出してないのですが、友人の中には、実際「欠席!」という人もいて、ちょっと(自分だったら)さみしいかなぁという気がしてます。
一度も結婚しないで「結婚したいー。ドレスが着たいー」という人もいれば、3回も披露宴ができる人もいて、世の中不公平だと感じる昨今です。
ここでちょっと愚痴ってすっきりしたので、気持ちよくお祝いをあげたいです。
「2度あることは3度ある・・・なんちゃって」なんて、冗談言ってたら、本当になってしまった!口は災いの元(?)ですね。
「今度やったら、お見舞金もらうからね!」と釘をさしておきます。

お礼日時:2001/12/26 13:21

 ご質問のような経験はないのですが…。

再再婚ですか(^^; 私だったら「もーあげない」って言っちゃうかも……親戚とかだと周りとのしがらみもあるでしょうけど、ご夫婦共々お付き合いがあるということならその辺はすっぱり言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。半額ということでこの場合ですと3万円と考えられていると思うのですが、それでも(私は)多いと思います。そのお友達とのお付き合いの深さにもよりますが、一度腹を割って話してみてはいかがでしょうか。有効な回答にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目とはいえ、結構舞い上がっている相手に水をさすようで、相手に言えずに悩んでました。
でも、ここでいろいろアドバイスいただいたので、自分で考えてみます。
人生いろいろですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が再婚した場合、父親の呼び方

母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか?
産みの父、育ての父でしょうか?
それとも、実の父、義理の父でしょうか?

Aベストアンサー

「産みの母」というのは聞いたことはあるけど、「産みの父」ではギャグですね。

「実の父」もしくは「実父(じっぷ)」、「義理の父」もしくは「義父(ぎふ)」あるいは「育ての親」もしくは「養父(ようふ)」という使い分けでいいと思います。

私見ですが、母親が再婚した時に子供が小さい時には「育ての親」か「養父」で、子供がある程度育って大きい場合には「義理の父」か「義父」かな、という気がします。

Q夫婦で出席の友人の結婚式へのご祝儀について。

この度、主人と共通の友人が結婚する事となりました。
まだ私達が独身の頃からもみんなで一緒に旅行に行くなどかなり仲良くしている友人です。
私も主人も仲良くしている友人に対してもご祝儀は5万円で大丈夫ですか?
別に我が家は金持ちではありません。むしろ貧乏です。
でももし私達が独身でそれぞれ呼ばれていたら3万円ずつ用意しなければならなかったと思うと
いいのかな?と少し思っています。
5万円で友人が気分を害さなければ私達はそれでハッピーです。
常識の範囲で正しいお答えが欲しいです。

その友人が私たちの結婚式に出席してくれた時に写真をいっぱい撮ってくれてあとでCDに焼いてくれました。
とっても嬉しかったのでそれは絶対やろうと思っています。
祝いたいという気持ちも持っています。

友人の出身は茨城県ですが結婚式は東京で行います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

招待状はご夫婦で1通で、宛名はご夫婦連名ですよね?
でしたら引き出物が夫婦で一つですし、5万で構わないと思います。

Q父の呼び方

どうでもいいことなのですが
祖母が自分の息子(同居している)をお父さんと呼ぶのは
一般的なんですか?
ちょっと違和感を感じたので暇でしたらお答えください。

Aベストアンサー

結構よくあることだと思います。
皆の前でお父さんと呼び二人きりだと息子に戻って名前で呼んだり
わざわざ使い分けるのが面倒なのでは。
ただ怒ったりした時等に、ふっと名前で怒鳴ったりすることはありますよね。

Q海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでした。

私の海外挙式、披露宴はシンプルで料理もビュッフェスタイルだったのですが、今回の友人の披露宴はフルコースの料理でちゃんとしたところで状況も異なります。
なので、やはり最低でも夫婦で出席するご祝儀の相場として5万は包んだほうがいいのかと思うのですが、二人の旅費で正直苦しく、少なめでもいいのかなと悩んでいます。

お車代に関して何も聞いていないので、多少なりとも負担してもらえるかは、わかりません。

これからずっと大切にしたい友人なので、慎重に考えたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。

今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。

海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。

私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。
親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係なので、彼女のときは「交通費出せなくてほんとごめん」と言われましたし、私のときも、ごめん、二人で帰って来てくれるのにお車代7万しかだせない。と
お互い事前に言ってました。
お祝いごとは、相手より多く払ったかどうかで考えちゃうとちょっといやらしくなっちゃいますよね。言わなくてもお互い出来る範囲で気遣いたいところです。やりすぎってことはないですし、友情はお金より大事ですし、後悔はしたくない。私ならお車代が出るかどうかは聞かず、5万円用意します。それでお車代が出なくてもそれはそれということで。

親友がバリで結婚式をし、その翌年私が日本で結婚しました。
親友は夫婦でアメリカ在住なのですが、夫婦で帰国し、出席してくれました。

親友の結婚式のときは、バリまでの交通費、ホテル代は負担、ご祝儀は一人2万円(友人5
名で10万の連名)、親友からはせめてオイル代に、と当日2万円のお車代をいただきました(オイル代の高い時期だった)。

私のときは、アメリカから日本まで夫婦で帰国してくれ、ご祝儀も5万円いただきました。私からはお車代として7万円、引き出物のランクアップ。

ざっくばらんな関係な...続きを読む

Qご両親,兄弟の呼び方はなんですか?

つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^
物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。
皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか?
スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪
ぜひ教えてください。


ちなみに私は・・・・
父→ちち様
母→はは様
姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん)

姉達は・・・
父→とう様
母→かあ様
姉妹→○○ちゃん

妹達は・・・
父→とと様
母→かか様
姉妹→○○ちゃん

Aベストアンサー

チョッと有りませんよ。

父・・トー
母・・カー
息子・ニー
娘・・ネー

本人の事もこうして呼びます。

ニーだけどカーいる?


外では当然ノーマルです。

Q私達夫婦から友人へ送る出産祝いのご祝儀の額は?

友人へ出産祝いに現金でご祝儀を送る予定です。

私は既婚で、その友人と仲が良いのは私ですが、
主人もその友人と知り合いです。

自分自身つい最近結婚して、まだ独身感覚だったので
私から5千円を送ろうとはじめは思っていたのですが、
結婚したから主人の分も入れなきゃいけないのでは??と
思いました。

いくらくらい包むのが妥当でしょうか??

Aベストアンサー

私は5千円でいいと思います。
他の方も仰っているように一世帯で考えたらいいのかなと思います。

私の出産の時をみてもやはり友人・同僚は5千円でした。
品物の方もいましたが、5千円程度でした。
1万は親戚でした。

あとお金の方がやっぱり嬉しかったですよ。
品物は好みもありますし、結局お返しのことを考えると持ち出しになってしまいます。
現金でいただけばそこからお返しができますので助かります。
出産って色々お金がかかるので・・・。

Q両親、兄弟、姉妹間の呼び方について

先日ある本を読んでいて、その中で妹が姉のことを「おねえ」と呼んでおり、私はなんとなく感心してしまったのですが、ふと疑問に思いました。
それは兄の場合は「おにい」と言うことがあるのだろうか? また、実際に自分のお姉さんを、「おねえ」と呼んでいる人はいるのか、などなどです。

私の知っている範囲ですが、
姉:「ねえ」「ねえちゃん」「あねき」
兄:「にい」「あにき」「にいちゃん」
更に、両親の呼び方も追加して、
父:「パパ」「とうちゃん」「おとん」
母:「ママ」「かあちゃん」「おかん」
皆さん、どのような呼び方をしているのでしょうか?
変わった呼び方、私が知らない呼び方があれば、教えてください。

余談ですけど、よくテレビドラマで両親のことを、「とうさん」「かあさん」と呼んでいますが、私はカッコつけた呼び方だなぁ~と思っていましたが、なんと妻の実家がそうでした。(妻よ、ゴメン)

Aベストアンサー

私は弟がいますが、「おねえ」と呼ばれてます。
小さい頃から「おねえ」でした。

父と母の呼び名はいろいろで決めていません。
父:「とと」「とっちゃ」「おとう」「ダダ」
母:「かか」「かっちゃ」「ままちゃん」

兄と姉はいないのですが、いとこなどで年上だと名前の後に「○○あんちゃ(男性)」「○○ねっちゃ(女性」です。
父とか母の呼び名は方言も含まれているのかもしれません。
たいして変わった呼び名ではないかもと思いましたが、「おねえ」と呼ばれているので出てきました(o^∇^o)

Q披露宴なしの友人への祝儀(夫婦共に友人の場合)

先日友人より結婚することになった旨の連絡がありました。入籍を近日中に行い、結婚式(親族のみで挙式、披露宴無)を3月に行う予定とのことです。
結婚する二人は、それぞれ女性は私の友人、男性の方は夫の友人です。1年程前の私達の結婚式の時には二人はまだお付き合いはしていませんでいたし、それぞれの友人として招待しお祝いを頂きました。
二人の結婚はとてもうれしいことですし、是非お祝いをしたいと考えていますが、金額について悩んでいます。友人達には私達の結婚の際に3万円ずつ頂きました。
この場合の祝儀はいくらが妥当なのでしょうか。
披露宴に出席しない場合の友人への祝儀は1万円位が妥当と考えますが、何分私達は既に合計6万円頂いているので、友人から少ないと思われるのではないかと気になります。
自分達が頂いた6万円を同じ様祝儀として渡すのが良いのでしょうか?6万円は中途半端なので5万円+品物が良いのでしょうか?挙式に呼ばれず、披露宴も無いのでこの金額では多すぎるかなというのが気持ちの中にあります。
それぞれに1万円として+1万円で3万円、それに品物にしたら変でしょうか。
基本的には貰った金額をお返ししたいのですが、私がもし同じ状況で友人から5万円以上を祝儀で貰った場合、多すぎると感じます。二人分と考えない方が良いのでしょうか。
夫とも相談しましたが良い結論が出ません。アドバイスを下さい。お願いします。

先日友人より結婚することになった旨の連絡がありました。入籍を近日中に行い、結婚式(親族のみで挙式、披露宴無)を3月に行う予定とのことです。
結婚する二人は、それぞれ女性は私の友人、男性の方は夫の友人です。1年程前の私達の結婚式の時には二人はまだお付き合いはしていませんでいたし、それぞれの友人として招待しお祝いを頂きました。
二人の結婚はとてもうれしいことですし、是非お祝いをしたいと考えていますが、金額について悩んでいます。友人達には私達の結婚の際に3万円ずつ頂きました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

もし、夫婦でその方の披露宴へ呼ばれた場合の相場は、
5万円が妥当です。
当時それぞれの方から3万円ずつもらっていても、
その頃はお二人連名で呼んだわけじゃないし、
あまり気にしなくてもいいと思います。
6万となるとちょっと高いし、お二人で5万もしくは
式・披露宴に呼ばれてない事を踏まえて3万円程度
プラス2万円ほどの商品を送るというのでいいのでは?
式も披露宴も呼ばないのにたくさん貰ったらお返しに
頭を抱えると思うので。
あとはご夫妻が逆の立場だったら、どうされたら嬉しいか
困るかのラインを決められたらいいと思います。

Q父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

趣味の小説を書いていて、「家族の呼び方」について、ふと気になったので質問させていただきます。

お父様、お母様、お兄様、お姉様・・・と来れば、おじいさま、おばあさま、ですよね?

では、父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。

自分の父に対して「父上」と呼びかけているような登場人物が、祖父に対して「おじいさま」と言うのは、何か違和感があります。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。二分割になります。すみません。
以下を見ますと「お父上様」→「父上様」、「御姉上様」→「姉上様」となったと思われますので、「おじいさん」の場合も「ご祖父上様」→「祖父上様」としてもいいような気がいたします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=5&dname=5ss&p=%C1%C4%C9%E3
|そふ【祖父】
|#(相手方の) ご祖父様 ご祖父上様 ご老父様 ご隠居様 
|▽(自分側の) 祖父 老父 隠居 年寄り 

|ちち【父】
|#(相手方の) お父上様 お父君様 ご尊父様 ご賢父様 ご厳父様 ご親父様 
|▽自分側の 父 家厳 家父 老父 愚父 実父 養父 継父 

|あね【姉】
|#相手方の お姉様 御姉上様 お姉君様 ご令姉様 ご尊姉様 ご賢姉様 〔名〕様 
|▽(自分側の) 姉 愚姉 〔名〕姉

> 手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。

ネットの検索ではどうしても会話文が少なくなり、手紙などでの呼称についての説明のサイトが多くなるのですが、中には、身内の話をブログに載せるときに、「祖父上様」としていた人も少数ですがいることはいました。

その他にも次のような実例がありました。

明治33年(1900)の暮れに阪正臣邸から日本橋の母謹子に宛てた書簡
http://www.shodo.co.jp/tenrai/article/serial01/95-1-0.htm
|[釈文]


|まづゝゝ母上様御すこやかに
|  わたらせられ候御事と御よ(ろ)こび申上候。

|~中略~

|祖父上様にも
|  御さむさの御さはりもあらせら
|  れず候や。

これは手紙ですが、実際に普段からそう呼んでいたように思います。
以下も同じです。

http://hanada.de-blog.jp/shouwa/2008/12/index.html
|昭和十一年七月十一日

|祖父上様    光佑コト善助

|父上 様    直指道光居士

|母上 様

|皆々 様

#1

おはようございます。二分割になります。すみません。
以下を見ますと「お父上様」→「父上様」、「御姉上様」→「姉上様」となったと思われますので、「おじいさん」の場合も「ご祖父上様」→「祖父上様」としてもいいような気がいたします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=5&dname=5ss&p=%C1%C4%C9%E3
|そふ【祖父】
|#(相手方の) ご祖父様 ご祖父上様 ご老父様 ご隠居様 
|▽(自分側の) 祖父 老父 隠居 年寄り 

|ちち【父】
|#(相手方の) お父上様 お父君様...続きを読む

Qご祝儀はいくら包むべきですか?

私の兄(31歳)が6月に結婚します。
私(28歳)と同棲中の彼(32歳)二人で出席するのですが、ご祝儀はどのくらい包めばいいのですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者です。
補足です。

私のとき、兄弟が結婚式の雑務を手伝ってくれてとても助かりました。
当日とか、親は親戚や来客者の相手をするので、とても忙しいんです。
なので、質問者さんも彼と一緒に手伝ってあげてください。

私の兄は3万包んできましたが、兄はご祝儀を預かって金庫に入れたり、写真を撮ってくれたり、余興をしてくれたり、スライドの手伝いをしてくれたり、とにかく当日いろいろやってくれて、結婚式の仕事など、頼みごとをしやすいのは兄弟だと思いました。

今度のお食事の時、何か手伝えることはないかをきいてみるといいですよ。
質問者さんが結婚する時だって、お兄さんが力になってくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報