現役の公務員の方にぜひお聞きしたいです。
今年の公務員試験(市役所)に合格し、研修を受けるのですが、
どんな服装で行けばいいのでしょうか。
スーツでなくても良いとか、アルバイトのようなものだからカジュアルに行けば良いと聞きました。
どうなんでしょうか?ぜひお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現役公務員です。



私の意見としては#1公務員の先輩にかぶるのですが人事担当者や先輩にざっくばらんに聞いてみるのが良いと思います。研修の内容や実施場所、その意味合いについても様々ですし。

>アルバイトのようなもの

という表現に対し反発が挙がってるようですが、実際アルバイトかもしれませんよ。
というのも、最近はないですが我が職場でも採用内定者を3月31日まで「研修」という名目で仕事をさせる、ということが行われていたからです(もちろん、給料は払われましたよ、アルバイト待遇で)。
心構えはおいておくとしまして、そうであれば服装としても他のアルバイトの面々と同レベルで良いということになります。
    • good
    • 0

一般的にはスーツですが、研修の案内書に何か書いてないでしょうか。


よく、研修の時に体操などがある場合もあります。
#1の回答のような場合もありますから、案内に書いてなかったら、問い合わせたらよろしいでしょう。

ただ、「アルバイトのようなもの」という考えは間違っています。
既に、採用が決まっているのですから、今から、市の職員だという自覚を持って行動するくらいの心構えで居てください。
今、公務員の言動は注目されています。
    • good
    • 0

 原則はスーツでしょうね。

ただし、研修のメニューに実習などがある場合は、内容に応じた服装になります。

 アルバイトのような心構えで行くと、とんでもないことになります。もう、市役所の職員であるという、自覚の元に参加されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

公務員歴24年目です。



結論から言いますと、ざっくばらんに市役所の研修担当の人に聞いてみるのが一番です。

我々職員の研修でも内容によって色々な場合があるのです。初めと終りの日はスーツ、間はカジュアルでいいとか。ずっとスーツとか。体操服(!)とか。

市役所によっても違うはず。カジュアルデイを決めてる所もあれば、堅いところも、崩れてるところもありますので、新人研修のスタイルも違うと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Q地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職

地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職に強い土木関連の大学に入りましたがサービス残業の多さに戦慄しています。まず私の部署は4ヶ月近く23時~1時帰りが続く部署であり、よく話す2人の同期の部署は忙しい時期は19時~21時の様です。書類上の労働時間は9:00~17:45となっていますがそれを大きく上回る残業が実際行われています。

残業代は1円も出ません。先輩は「みんな申請していない」と言っています。みんな申請していないからと言って残業代を払わないということは違法ではないのでしょうか…残業代が支払われる部署もあるようですが少ない様です。

私の部署は出先であることに加え新人は1時間早く来ることを強制されごみ捨て、シュレッダーかけ、お湯入れ、来客対応、電話対応、昼食注文と庶務のような業務に加え既に規模の大きな工事まで任されています。今月の残業時間は大体50時間程になります。新人ということでこのまだ少ない方ですが残業代は0です。(先輩職員、係長は100時間を超える+休日無賃出勤)

私は出先ですが同期の話を聞く限り本庁の部署でもサービス残業が横行しているような状態ですので組合はあてにならない気がします。厚生省に労働環境について相談できる場所がありますがこのような場所に相談した方、またはそれによって環境が変わったような方がいましたら知恵を貸してもらえると幸いです。

地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職に強い土木関連の大学に入りましたがサービス残業の多さに戦慄しています。まず私の部署は4ヶ月近く23時~1時帰りが続く部署であり、よく話す2人の同期の部署は忙しい時期は19時~21時の様です。書類上の労働時間は9:00~17:45となっていますがそれを大きく上回る残業が実際行われています。

残業代は1円も出ません。先輩は「みんな申請していない」と言っています。みんな申請していないからと言って残業代...続きを読む

Aベストアンサー

>「みんな申請していない」
⇒ これが、誤り、です。
記載内容が、全て事実なら、あきれてモノが言えません。
転職を、考えた方が宜しいのでは・・・?

Q公務員試験について相談させてください。 私は高卒既卒3年目で、1年間専門学校に通い。それ以降は市役所

公務員試験について相談させてください。
私は高卒既卒3年目で、1年間専門学校に通い。それ以降は市役所で臨時職員をしながら、県庁の職員を目指しています。県庁の試験は去年から受験しているのですが、筆記試験で不合格。今年も手応えがなく、不合格になる可能性が高いです。そこで落ちたときの場合、来年も受験するかどうかについて迷っています。両親や周りの知人に相談したら、自分のやりたいことがあるなら最後まで諦めない方がいいと言ってくれましたが、来年既卒4年目になり、友人達との差が広がることと、周りの目が気になり。今後について迷っています。長い文章になりましたが、なにかみなさんの考えやアドバイスをいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もなりたいものがあるならば諦めずに勉強して、目指してみるのがいいと思いますね。今からでも市町村職員であれば受けることができるのではないかと。県庁だけが公務員というわけではないし・・・。

自分が今の職(地方自治体職員)になったのは25歳の時で周りの人より2年以上遅れていました。一度は就職し営業職をしていたんですがやはり公務員になりたくてやめて専門学校に行きなおして受験しましたよ。
まだ、周りがどうという年齢でもないと思いますよ。がんばってみましょう。
\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報