出産前後の痔にはご注意!

エストニアに旅行に行きたいと思い、色々と調べているものです。
この国はエストニアが主要語で、英語・ロシア語もまあまあ通じるとネット上の情報にありましたが、ロシアから独立した国だけに、ロシア語は使わない方がいいとあり、英語も通じないとなると、エストニア語が必要なのですよね。
エストニア語について書かれた本を探したものの、書店やAmazonや何処を探しても見付かりません。
素人が読んで解るエストニア語の本は存在しないのでしょうか?
ご存知の方居られましたら、情報頂けると幸いです。
(簡単な英語で書かれたエストニア語学習ページなどでもOKです)

A 回答 (4件)

私は、1996/7 と 2005/11 の2回エストニア・タリンに行きました。

エストニア語も多少読めますし話せます。私は英語が通じない国を
新しい言葉を覚えて旅行するのが好きですが、旅行慣れしすぎてきた
せいもあり通じなくてもなんとなくわかったり、通じる人を探して
くれたり、なんとかなるもんです。
(こんなことを書くと新しい言語の学習意欲をそいじゃいますね)

・エストニアの言語事情
エストニア語系住民は 60%余りですが、タリンではロシア語系住民が
半数近くいます。ロシア国境付近のナルヴァでは 95%以上がロシア語
です。年配のエストニア語系住民はロシア語が通じますし、嫌悪感は
ない人が多いように思います。独立後教育が英語にシフトしています
から、若い人の方が英語が通じる可能性があります。ロシア語系住民
の年配の方は 外国語はドイツ語が主で、1996年タリンの民宿に泊まっ
た時は、ロシア系で、私のエストニア語は少し理解しているようでし
たが、結局ドイツ語で話しました。2004年 EU 加盟後の 2005年に行った
ときは、英語が通じやすくなってきているらしいのですが、それほど
感じませんでした。

・エストニア語の学習
私は、 COLLOQUIAL ESTONIAN ( ROUTLEDGE 社 ) で始めました。この
シリーズは Teach Yourself シリーズよりはいいですが、まあまあと
いう所です。ヨーロッパ系言語でないため、文法解説などそこそこで
理解するのは難しいかもしれません。私は、フィンランド語を知って
いたため、有利でしたが。その後は、フィンランド語・エストニア語
の心の師、松村一登先生のページや私独自のノウハウでレベルアップ
してます。
エストニア語の特徴は、名詞(形容詞)の格変化が 14 もあることです。
動詞もすべての人称で変化しますし、不定詞が2種類あります。
(一般的に 英語教材は変化表とか文法まとめるのへたなんですよ。)

COLLOQUIAL ESTONIAN を買ってカセットテープを取り寄せた時にもう
一冊テキストが来てしまったため、テキスト一冊を差し上げてもいい
のですが、残念ながらここでは、個人の連絡は禁止されています。

松村一登先生のホームページ・エストニア語のページ
http://www31.ocn.ne.jp/~kmatsum/
http://homepage2.nifty.com/kmatsum/eesti2.html
    • 0
この回答へのお礼

lupinletrois様、ご回答有難うございました。
実際に旅行に行かれた方のご意見、参考になります。
ドイツ語が通じるとは…これはドイツ騎士団に支配されていた過去が絡んでいるのでしょうか。
ロシア語もドイツ語も、元支配者の国の言葉ということで、扱いは同等なのでしょうか。
ロシア語はまあまあわかります。(と言っても、音声だけで、字は書けません)お話を伺った所、エストニア人でも、エストニア語を話すとは限らないのですね。
旅行会話集にある、最低限の文言くらいはエストニア語で覚えたいと思いましたものの、松村一登先生のページでは存在しなそうですね(汗)。
でも、日常会話はありますから、後でじっくり見てみます。
フィンランド語は全く解りません…。
ゼロからのスタートになりそうです。

COLLOQUIAL ESTONIANと、松村一登先生のページが、日本人がエストニア語を学ぶ手段のようですね。
参考させて頂きます。

#3さんがお使いの教材も私が#1で紹介した本のようですね。

Teach Yourselfにはエストニア語はありません。COLLOQUIALはフランス語やスペイン語などのメジャーな言語はまずまずらしいですが、エストニア語は
文法が複雑なのにフランス語やスペイン語のよりも文法の説明が少ないようです。
こちらの教材を補助的に使われたらいいかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0933070 …
    • 1
この回答へのお礼

cartamo88様、再度のご回答、有難うございました。
何せよ、英語が完璧でないと、厳しそうですね。
文法は英語すら、理解できていません身ですので…。
文例だけを丸暗記、なシリーズは、エストニアの言語には存在しないのでしょうか…。
本屋で見かけたら、私でも理解できるものか、見てみます。

とりあえず、下記のページを覗いてみてはいかがですか。

http://homepage2.nifty.com/kmatsum/estinfo/opime …
    • 0
この回答へのお礼

svejk様、ご回答有難うございました。
やはり、この本が最も詳しい本なのですね。
紀伊国屋は比較的行きやすいので、実物を拝見してみます。
もっと、子供向けの本があればいいのですが…国内じゃ手に入らないですよね。

エストニア語は日本語の教材はないと思います。

従って英語の教材に頼らざるを得ないでしょう。
でも、英語で別の外国語を学習するのはハードルが高いですよ。Amazonで探したら英語で書かれたエストニア語の教材が見つかりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0415087 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0415087 …
    • 0
この回答へのお礼

cartamo88様、ご回答有難うございました。
Amazonにあったんですね!
日本語でしか引っ掛けてなかったので、気付きませんでした(汗)。
しかし、随分高い本ですね。
大きな本屋で取り扱っていないかどうか、見てみます。

日本語の教材が無い以上、つたない英語力で努力するしかありませんので、少し、がんばってみます。