プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんが歯を持って生まれました。産科の先生はそのままでいいとおっしゃいました。歯科の先生は哺乳の障害になるなら削った方がいいといわれました。歯科ではレントゲン撮影もするそうです。生後1ヶ月の赤ちゃんにX線は影響ないでしょうか?また削った方がいいのでしょうか。今舌が歯に当たって白くなっていますが赤ちゃんは痛がってなくことはありません。でも歯がだんだん硬くなっているので心配です。ご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

僕は男ですが。

長男は三歳ですが生まれたときに歯が生えてました。こういうのは魔歯(まし)っていうそうですね。聞こえは悪くて嫌ですが。ただ現在は真っ直ぐきれいに生えそろってきていますし、カミさんも最初は少し痛がってたりしてましたが、産婦人科ではあなたと同じくそのままでいいと言われました。そのうち気にならなくなったみたいですし、不都合が無ければそのまま頑張ってみてはどうですか?ただしうちのチビは歯茎が歯のようになってて赤い色をしていました。色んなケースがあるでしょうからあくまでも参考程度にしてくださいね。それとレントゲンそのものは大丈夫ですよ。赤ちゃんに影響の無い程度になってますから。これはレントゲン技師の友人が言ってましたから自信有りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての子どもなので何でも不安で仕方ありません。私の方は我慢できそうなのでしばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。