現在、ある事情でプログラムを作る必要があるのですが、
ソフトはF-BASICを使う必要があります。
しかし私は初心者なのでさっぱりわからない状況であるのに加え、
F-BASICに関する解説書があまり見つかりません。
どなたか初心者向けの解説書をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんな書籍が有ります。



F-BASIC V6.3プログラミングのすべて 2700円(税別)
電波新聞社

F-BASIC97 プログラミングガイド 2800円(税別)
ソフトバンク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「F-BASIC V6.0プログラミングのすべて 」
は手元にあるのですが、読んでもいまいちわかりません。
下の本を探してみます。

お礼日時:2001/12/24 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語
最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。

最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめま...続きを読む

QF-BASIC ツェラーの公式 年月を入力してカレンダー表示

F-BASICの下記の問題がどうしても分からなくて困っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ツェラーの公式を使い、年と月を入力すればその月のカレンダーを以下の例のように表示するプログラムを作成せよ。ただし、ツェラーの公式は次のように与えられる。西暦年、月、曜日を
y%,m%,d% とすると
(y%+y%\4-y%\100+y%\400+(13*m%+8)\5+d%)MOD 7
ただし、m%<=2 のときは上の式で
y%=y%-1,m%=m%+12 とおく。
この結果、0なら日曜、1なら月曜・・・、6なら土曜となる。

例 2003年6月
1 日
2 月
3 火
4 水
5 木




28 土
29 日
30 月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一週間悩んだのですが、分かりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>たてに全部表示したいのですが
1日から月末日まで
1 火
2 水
・・
・・
31 木
のように画面に出したいと言うことだと思いますが
そうなりませんか。掲出のプログラムのロジック上はそうなると思いますが。
>半分で切れてしまいます。
半分で切れるとは?
-----
横にならべては。
'----月前半
for i=1 to 15
print i;" ";week$((K-i+1)mod 7);
next i
print
'----月後半
for i=16 to days(M)
print i;" ";week$((K-i+1)mod 7);
next i
print

Qコンピュータープログラミング入門の本

コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。
どのようなことがやりたいか一概にいえませんが、当面はHPを好き勝手に作れるようになったり、ある程度プログラミングが理解できるようになりたいと思ってます。
入門の本(解りやすく飽きさせない、ある程度網羅できる)
という本はないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログラミング言語C第2版」は、JavaScript の習得のためです。
同著の例文をJavaScriptで書けるようになれば、ほぼ、同言語の文法的なマスターは終了。
「プログラミング言語C第2版」は、かなり古いです。
だが、その例文の再現は、プログラミングの習得にもなり一石二鳥じゃないですかね。
かなり、プログラミングに関する基本的なことが学べますよ。

「Web標準の教科書」は、「XHTMLとCSSでサイトをつくる」上では大変に参考になりました。

なお、プログラミングの独学の成否は、入門書ではなくヘルプ文のみで壁を突破できるか否か。
還暦まじかのじっちゃまは、このように思いますよ。

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログ...続きを読む

Q初心者です。Active Basic で画像処理のプログラミングを作ったのですが・・・

画像処理のプログラミングをActive Basic で作成したのですが、
1枚の1枚写真からデータが抽出されるのですが、すべてまとめて一枚のTEXTファイルに保存したいです。
初心者のため、教えていただきたいです。

プログラムです
↓↓↓↓

for nflame=1 to 40 ' ←分析する画像ファイル数

FileName="c:\ab\"+Str$(nflame)+".bmp" 'c:\ab\ というフォルダに、分析する画像を、1.bmp、2.bmp・・と保存しておく
BLoad(FileName , hBmp )
PutBmp( 1,1, hBmp )
GetBmp( 1,1,301 ,200, hBmp ) 'ここにx、y解像度をいれる

a="c:\ab\"+Str$(nflame)+".txt" '色のデータは、写真ごとに1.txt, 2.txtというように保存されるが、すべてまとめて一枚のTEXTファイルに保存したいです。

open a as #1

Aベストアンサー

ごめんなさい。質問の主旨を取り違えていた上に編集中のメッセージをNo.2に入れてしまいましたm(__;m

>a="c:\ab\"+Str$(nflame)+".txt" '色のデータは、写真ごとに1.txt, 2.txtというように保存されるが、すべてまとめて一枚のTEXTファイルに保存したいです。

ファイル名を更新して各々を別ファイルにしないなら..
(1)OPEN文をFOR~NEXT文の外(FORの前)に出す。
(2)CLOSE文をFOR~NEXT文の外(NEXTの後)に出す。
(3)ファイル名を生成するコードをFOR~NEXT文の外(OPEN文の前)に出して固定化する。
(例)a="c:\ab\alldata.txt"

Qプログラミング入門

プログラミング入門
今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m>
できればJAVAかCがいいです

Aベストアンサー

こういうのって人それぞれだと思いますが^^;

とりあえず、私は

http://wisdom.sakura.ne.jp/

このサイトで育ちました。

これから始めると言うのであれば開発環境が整っている言語が楽だと思うので

フリーならば

eclipseでjava

http://www.javadrive.jp/eclipse3/

hsp

http://hsp.tv/

フリーじゃないならば

visual studioをつかってVBやc言語

もしくは#1さんがおっしゃられているようにVBAあたりでしょうか

QPIONEERのMSXに搭載されているP-BASICって?

なぜか、手元にPX-7があります。キーボードを自作して打てる所まで行ったのですが、P-BASICのコマンドリファレンスが無いので拡張コマンドが使えません。
どなたか、CALL LD(Z80アセンブラではなく(笑)BASICの命令)等、命令フォーマットをご存知の方、教えてください。babooでも解らなかったので・・・

Aベストアンサー

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02564380
こんな本がまだ買えるようです。

PX-7はどうやら通常のMSX-BASICとP-BASICを選択できるようで
P-BASIC特有の機能はインポーズなどがあるようですがそんなに多くない
と思いますのでweb上で探せるMSX-BASICのリファレンスで十分じゃないでしょうか?

Qデバイスドライバのプログラミングでおすすめの入門本

Deamon Toolのような仮想マウントソフトを作りたいと考えています。
そこで、いろいろ調べているとWindows Device Kit(WDK)を使ってプログラミングをする必要があることが分かりました。

実際、この種のプログラミング本は少ないようで、おすすめの入門者が読めそうな本があれば教えてください。
ちなみに、C/C++言語の知識はあります。

Aベストアンサー

Windows Driver Kitには、サンプルコードとドキュメントが含まれています。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がある技術者であれば、サンプルコードとドキュメントが入門書の代わりになります。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がないのであれば、たとえ入門書があっても、読んでて内容が理解できないでしょうし、サンプルコードとドキュメントを見ても意味不明でしょう。

そういう訳で「入門書が要らない」ので「入門書がない」のです。

まずは、Windows Driver Kitのインストールセットを入手し、インストールしましょう。

Q.NET系言語 初心者向け解説書

 プログラミングを学ぼうと、PHPの解説書を買ったのですが、書の選択を誤ったようで、しっかりとした理解ができずにいます。(後で確認したら、「プログ
ラム経験者で」PHP初心者の方向けとありました)
 それで、PHPを先送りにして、.NET系の言語を勉強しようと思います。
 というわけで、PHPの二の舞は嫌なので、.NET系言語の解説書で、プログラミング初心者向けの本を教えて下さい。
 本屋でも探してみましたが、「プログラム経験者で」その言語を初めて学ぶ人向け、というフェイントもあるので、先にここで質問をさせていただきました。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PHPのことはよくわかりませんが、初心者ならとりあえず「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」あたりを読んでおけば、何のプログラミング言語にしても理解しやすくなると思います。

プログラミング書籍を買う時は、いきなり決めるのではなく、十分時間を割いて関係のありそうな本をざっと立ち読みしてみましょう。それだけでもちょっと勉強になるかもしれません。また、前書きとかに、何の知識を前提としているのかは多分書いてあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774113212/503-8881780-2047135

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Q昔、MZ-2000やX1でBASICを書いてましたが

もう20年程前でしょうか。
パソコン黎明期の頃、シャープのMZ-2000やX1、NECのPC98シリーズなどでBASICのプログラムを書いて雑誌に投稿していました。(主にゲームで全くの独学でした)
いつのまにかプログラミングからは遠ざかり主に「使う側」になっていましたが、久しぶりにまたやってみようかと思っています。
目的は何か、というより、古いBASICで得た知識で始めやすい言語を、と思っています。
使っていた言語は主にHu-BASIC、N88BASIC、X1BASICなどでしたが、これらの知識で最もとっつきやすい言語は何がありますでしょうか?

またBASICの知識があればPHPやPerlは理解しやすいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Hu-BASICやN88-BASICで組んだことがあるなら、やはりBASICがよさそうにおもいますね。
Windows用BASICとしては
VisualBasic.NET(市販品ですがいまなら無償でダウンロードできます)
ActiveBasic(フリーウエアです)
十進Basic(フリーウエアです)
などが有名ですね。
いずれもBASICですから言語体系的には大差ない(昔はなかったSubやFunctionで関数化できたり構造体がつかえたり、ということはあるけど)のですが、
問題なのは、Windowsのイベントドリブンをどこまで理解できるか、というところにかかってきそうです。
昔のBASICはそれこそ、処理を1から10まで自分で書き、そのとおりに実行したわけですが、Windowsではボタンのクリックイベントやタイマーイベントなど、さまざまなイベントに合わせた動作を記述する、という点で根本的に異なるモノです。
VisualBasicでは、否応なくこの思想にまず自分を合わせることを必要とします。(逆にWindowsの利用法から推測すると非常にわかりやすいのだが...)
ActiveBasicのほうは、昔ながらの組み方もできるので、まずは、手始めに、思い出しながら使ってみる、ということもできます。なれてきたら、Windowプログラミングを体験してみて、何とかなりそうなら、VisualBasicをダウンロード、という手順でもよさそうな気がします。

いずれにせよ、昔取った杵柄、大事に育ててくださいね。

Hu-BASICやN88-BASICで組んだことがあるなら、やはりBASICがよさそうにおもいますね。
Windows用BASICとしては
VisualBasic.NET(市販品ですがいまなら無償でダウンロードできます)
ActiveBasic(フリーウエアです)
十進Basic(フリーウエアです)
などが有名ですね。
いずれもBASICですから言語体系的には大差ない(昔はなかったSubやFunctionで関数化できたり構造体がつかえたり、ということはあるけど)のですが、
問題なのは、Windowsのイベントドリブンをどこまで理解できるか、というところにかかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報