販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか?

ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。

面倒くさいんです。これがまた!(涙)

お暇な方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 考えられるのは


 1・手間賃
 2・入れ物代
 3・高い値段をつけて高級感を出すため
 4・周りが既に高い値段をつけているので、ヘタに安い値段をつけると安っぽく見られるから(3と少しカブりますが)
 5・お正月だから

 まあ5は半分冗談ですが、日本人ってやっぱり「お正月だから……」って少し贅沢をしよう、みたいな気分になることが多くないですか? そういうものが全部加味されてそういう値段になっているんじゃないかと思います。
 「回答」ではないのでアドバイスにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seerさんお返事ありがとうございます。1,2、に関しては疑問ですね。それほど変わるものではないと思います。3、4、5に関してはうなずけますね。
やはり正月値段なのでしょうかね?反対意見が欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 19:28

私も最近おせちの広告を良く見かけますが、高いですよねぇ!?でもやっぱりそれでも買ってしまう人がいるから高いんでしょうね。

(母の日前にカーネーションの値段が高くなるのと一緒では?)

ただ、例えば家族4人分が2万円のものだとして、でもおせちって1食で食べきってしまうものではないじゃないですか、本来は。元々おせちはお正月3が日かけて食べる物で、その間家事などを余計にしなくてすむような「保存食」的役割もあるから、4人家族で3日間・・・と考えると1日あたり1500円行くか行かないか、1食にすると500円ちょいです。そう思えばそんなに高いものではないのかも。

旦那さんのご実家などで人数が多い場合は、手作りのほうが結果的に安くなるのかもしれませんが、少人数だと買ったほうが安いです、やっぱり。(高級品を買えば高いですよ、それなりに・・・)
今は単品で売ってるものが多いので、そういうのを上手く利用できればいいんでしょうけどね。うちは小家族なので、それで「好きな物だけ詰めるおせち」です。おせち作り頑張ってください・・・。(やっぱりその「手間賃」が大きいのでしょうね。主婦にとってのおせち作りはかなりの労働ですもんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2 mさん回答ありがとうございます。
>1食にすると500円ちょいで......なるほど!そういう考え方もできますね。
ただ大食漢のkuaaina家では1食1000円位になるかも。

お礼日時:2001/12/24 15:18

まあ 高くても買う人が居る。

需要に合わせて商品を作る。
海外旅行は避けて 家で豪華に 正月を楽しむ。... 理由は 色々あるのでしょう。

料理番組でも 「今日 御紹介した どこそこのランチは 3000円。お安いですねぇ」と 良く見ますが フザケンナ!!! と 言いたい。
そんなランチを毎日食べていたら 月収いくら必要なんじゃい!! と
ああ云うのにも洗脳されているのでは 無いかと 

思う私も一般大衆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goo0120さん回答ありがとうございます。当家は海外旅行は避けて、更に家で手作りで正月を楽しんでおります。(涙)
>「今日 御紹介した どこそこ........同感です。(笑)

お礼日時:2001/12/22 17:14

高いのは百貨店のおせち料理ですか?


5-10万円は普通だと思います。というのは.高額所得者(所得税最高税率か適応になる家庭=年収2000万以上)を対照に商いをしていますので.低額所得者は考えません。しばらく前の税制改革で.今までの1000万払っていたのが約半分になったのですから.10万や20万余慶に使っても家計には影響が有りませんから。その分.貧乏人から巻き上げるというのが.政府の税制改革ですから。

考えてみてください。一般に.売り上げに占める地代が5%.税金5%で考えますから.地価がいくらで.その分が価格にうあのせになっていると考えれば良いでしょう。

以前サラリーマンの年収*5年程度で家が買える程度に地価を下げると政府の方針が有りました。百貨店の存在する地区の地価が同程度まで下がれば.当然の事ながら.販売価格が下がります。
大都市の地価があがりつづけている限り.このような販売形態を取りつづける事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。いえいえ百貨店のおせち料理はもちろんのことですが、質問に詳しく書きませんでしたが、1個1000円から販売しているお弁当やさんですら数万円で販売しているものですから疑問に思ったのです。仮に2万円として家族4人で一人あたり5千円!おいおい!我が田舎地区ではちょっとしたコース料理が食べれるじゃないか.....
それにしてもedogawaranpoさんの説はかなりうなずけますね。ありがとうございます。低額所得者クアアイナでした(T_T)

お礼日時:2001/12/22 07:04

モノの値段とは何で決まるのでしょうか?


もちろん「原材料費+粗利」でも決まるのですが、今は「そのモノに見合った値段」でないと売れなくなっています。
生産者の都合で値段を決めるのでは無く、消費者ニーズに基づいた価格設定が求められているのです。

普通、上記のような理屈は「だから安い値段に・・」という話に繋がるのですが、これって”高いモノ”にも当てはまると思いません?

ブランド物のバッグって、明らかに原材料費などのコストから考えると(多分)過剰に高い値段になっていますよね。
でも、「高価」というのが購入者にとって”付加価値”になっているのです。
グッチやエルメスが”デフレ時代到来で5千円のバッグを売り出した”なんて事が起こっても、経済誌は賑わうでしょうが、客は離れるでしょう。(誰も買わない)

果たして、2~3千円のおせちを買って、ありがたみがでるでしょうか??(一部の人を除く)
やはり「おせち」とは正月という「ハレ」の席に見合うものでなくてはなりません。と言うわけで、Seerさんご指摘の3~5説に激しく同意する次第です。

もう一説思いつきました。
「あまり安いと、作らずに手抜きをしたという罪の意識を払拭するに至らない」
高い金を払って、免罪感を高めているのか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこういう考え方もあるんですね。物の価値ですね。Seerさんご指摘の3~5説が有力ですね。
>免罪感を高めているのか......うなずけます。DEMERARA151さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 06:48

「高くても売れるから」


これじゃあないですか?

お正月に近づくと、急にかまぼこやら三つ葉やらが高くなったりします。
みんな、高くても必要だから買うんです。
みんなが買うから売る側は高くするのでは?
高くて売れるものをわざわざ安くする必要はないでしょう(笑)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど高くても売れるという市場原理ですね。
>高くて売れるものをわざわざ.............その通りなんですよね。
だけど貧乏な者で,,,,,,,,,,

お礼日時:2001/12/21 20:40

回答ではありませんが、今日もTVで7万円の「おせち」が売りきれだそうです・・・?


テロの影響もあるようですが、日本は不景気と言っても御金があるところにあるのですね・・・(溜息、フゥ!)

これもご祝儀相場でしょうか・・・?

でも庶民感覚では納得できませんね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございます。7万円の「おせち」が売りきれ!
信じられませんね。7万円あったらハワイの航空券が買えるし、スーツも2着買えるし、モスバーガーで照り焼きチキンが240個も買える!し娘の好きなチロルチョコが7000個買える(1日1個で19年)まさに(溜息、フゥ!)ですね。ところで何故高いのでしょうか?

お礼日時:2001/12/21 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせち料理は好きですか?

お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。

皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか?

1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか?

2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか?

3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか?

皆さんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。
三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレとケ(よそ行きと普段)の区別がつかなくなっている昨今ですが、食文化を子供に伝えるという意味から、おせちはある程度作っていこうと思っています。

2)上に書いた意味から、好きな物、伝えたい物は作るようにしてます。嫌いな物(田作りや昆布巻きなど)もほんの少し買って来て出し、その由来というか食べられるようになった意味(縁起、繁栄)を偲んでもらうようにしています。
正直ホテルの豪華なおせちを見ると「ああ、今年はドンと重箱買いしたい!」と思うこともあります。(笑)でも、食べたくないものが入っていたり、その値段と釣り合う美味しさなのか考えると今ひとつ踏み切れないでいます。

3)独身だったり、正月くらいゆっくり寝ていたいという忙しい世帯ならそれもありかと思います。

伝統をある程度踏まえつつも、わが家オリジナルの家族に喜んでもらえるおせちを作っていきたいと思っています。娘達が巣立った時、少しでもそれを思い出してもらえればいいなと思いながら・・・

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。
三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレ...続きを読む

Qおせち料理の食材が持つ意味を教えてください(><)

おせち料理の食材にはそれぞれ意味が込められてるそうですが(例えば黒豆はマメに働くようになど)しいたけとこんにゃくがどういう意味を持つのかわかりません。
誰か、わかる方教えてください。!!

Aベストアンサー

参考に
http://bb.sky-inet.ne.jp/kanehatsu/mame/020/

Q皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

私は、毎年おせちは前もって注文することにしています。
今年も来月11月の末には予約を入れようかと思います。
巷には色々なおせちがあり、まだ早いと思いつつも、おせちの宣伝がされていたりします。
そこで、皆さんはいつごろおせちを意識するようになるのでしょう?
私は、今の時期10月はまだ早いのか、おせちの宣伝を目にしてもググット感じないのですが、
11月の半ばごろにおせちの宣伝を見かけるとググット意識しはじめます。
平均的に、各社のおせちの宣伝時期は、10月の半ばごろから12月の半ばごろに集中していると思いますが、プレミアム級のおせちは、宣伝時期が早いように思います。

家のものが、おせちはクリスマス前後に注文する人が多い、家は注文が早いんじゃない?
ぎりぎりまで待てば、まだいろいろなものが出てくるんじゃない?
と言うのですが・・・・・・

皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

    ↓
毎年毎年違うと思いますが・・・

◇カレンダーを捲り、12月&師走と言う事を強く意識し始め、年賀状の整理や宛先のチェックを始める中旬を過ぎてから・・・

◇おせちは自宅で作りますので、そのメニューや盛り付け方やレシピが参考に成りで関心は有りますが、何時からと言う特別な意識はありません。
<もう、そんな季節に成ったのか?今年は何か目新しい料理や素材が有るのかな?と、何となく買い出しや作り方を意識するだけです。>

お答えとしては:12/15~12/20頃

Qおせち料理は、なぜ高い?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa188794.html

ここに、同じ質問をされた方がいて、きちんと回答もされています。
しかし、私には、これらの回答を拝見しても、まだ疑問がぬぐえません。

近所のお弁当屋さんも、おせちは、「え?」という価格です。

高い価格を設定しても売れる、時期が時期だから売れるというのは、納得が行きません。

たとえば、これがハイシーズンの航空券ならば座席数は限られているし、特定の場所の不動産ならば、他には替えられないから、それぞれそれなりの値段が付くことは理屈としてわかります。

しかし、おせちは、材料費や人件費を工夫すれば、お弁当屋さんのように、安い価格でも作れるはずです。

世の中には、薄利多売を狙う業者がいて、またそれらは成り立っているのに、ことおせちに関しては、価格破壊をする(とまで言わなくても、単にいつもの価格にする)業者を見たことがありません。

普段、お弁当を400円で売るお店が、おせちを、ほかが1万円で売っているところを、材料を安いものを使って、味はお弁当やさんのいつもの味で、2000円くらいのおせちを作る、というのが、商売としても成り立つと思うのですが、成り立たないのでしょうかね?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa188794.html

ここに、同じ質問をされた方がいて、きちんと回答もされています。
しかし、私には、これらの回答を拝見しても、まだ疑問がぬぐえません。

近所のお弁当屋さんも、おせちは、「え?」という価格です。

高い価格を設定しても売れる、時期が時期だから売れるというのは、納得が行きません。

たとえば、これがハイシーズンの航空券ならば座席数は限られているし、特定の場所の不動産ならば、他には替えられないから、それぞれそれなりの値段が付くことは理屈と...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、ちょっと私の書き方がわかりづらい書き方をしてしまいました。
もう少しだけ補足させてください。

私が言いたいのは、要するにおせちも、他のイベントや季節もので商売しているものも全て年間予算で考えるという点に
ポイントがあるという点です。

旅行など、オンシーズンはパイの取り合いだから高くなってもおかしくない
というのは、もし月単位で考えるとおかしい話じゃないですか?
必ず定数埋まるのなら、高くしなくてもいいわけで、逆にお客が少ないオフシーズン
ほど単価を上げて売上げを確保しないといけなくなる。
オフシーズンに単価を下げても、定数埋まる可能性は低いわけですから
しかしながら、現実は企業の決算は最終的に年単位で考えるから人の集まる時期に単価を上げてより一層売上げを多く確保し、
できるだけ利益をその時期に確保するのです。
その時期に売上げのあがらないオフシーズン分の利益も確保しておくわけです。
アリが夏に冬の分の餌を貯め込むのと同じです。
プレミアムというのはあくまでお客からの見方であって企業からすると単なる単価アップでしかありません。

そういう意味でおせちをやっている企業も一時期高額で売れるもので年間の利益をその時期に貯め込んでおこうとするという意味です。

おせちは高いと信じ込ませるのに企業は完全に成功していますよ
だって、tobe2007さんは非常に冷静になぜ?と考えてこのように答えを得ようとしていますが
大多数はおせちは高くても仕方がないもの、とか○万円が相場だからそれでも買おう
と現実買っているわけです。
そういう行動をおこさせていること(たとえ多少の不満はあっても)は
それで結局納得しているのと同じで、すなわちおせちは高いものという
定義を成り立たせてしまっているわけです。
だからその定義を崩そうというよほど勇気ある?業者が現れない限り
おせちは高いもの、で通すのだと思います。

車はあまり値下げしなくても売れるが、家電は値下げさせないと買わない
という商習慣と同じで、これも商習慣の一つだと思います。

すみません、ちょっと私の書き方がわかりづらい書き方をしてしまいました。
もう少しだけ補足させてください。

私が言いたいのは、要するにおせちも、他のイベントや季節もので商売しているものも全て年間予算で考えるという点に
ポイントがあるという点です。

旅行など、オンシーズンはパイの取り合いだから高くなってもおかしくない
というのは、もし月単位で考えるとおかしい話じゃないですか?
必ず定数埋まるのなら、高くしなくてもいいわけで、逆にお客が少ないオフシーズン
ほど単価を上げて売...続きを読む

Qおせち

この時期に悩むのですが、お正月用のおせちの注文です。
私は甲殻類アレルギーがあります。私以外の家族はアレルギーはありません。
デパートからおせちのカタログを送られてくるのですが、カタログを見ては、なるべく甲殻類が無いもの、甲殻類が他の食品と区切られてならべられているもの・・・とカタログを穴があくほど眺めます。
ここ数年で実際買ったのは、名鉄犬山ホテルのおせち、美濃吉のおせちです。予算は3万~4万です。和風おせちです。
えび、はおせちには欠かせないと思いますが、伊勢エビの様な大きなものでなく、ちいさく、数が少なく、縁起物程度に入っているものがいいのですが、不思議なことにおせちはメインがエビ、あわび、いくら等になり、本当に私がたべられる田作り、黒豆、ごぼう、レンコン等の純粋な食材がメインなものがなかなか見つかりません。
私の探しているおせちはどうやって調べたらよいのでしょうか?
又、アレルギーの私にお勧めのおせちをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく質問の答えになっていないと思いますが、ご自分で食べてもアレルギーにならない、食べたい、食べられる単品を買って重箱に詰めてはいかがですか?
今の時代、年末ともなればスーパーマーケットやデパートで、どんなおせち料理でも手に入りますからね

貧乏な私の思うことで恐縮ですが、お店で買う重箱に詰められた完成形のおせち料理は内容の割には割高感が否めませんし、洒落ではなく注文したおせち料理の重箱の隅を突付くように、アレルギーを心配しながら一品一品を食べなければならないのであれば、なおさらその方が良いと思います。

>予算は3万~4万
羨ましいです。
自分で好みの単品を買ってお重に詰めれば、かなり贅沢なおせちになると思いますよ。

Q海外にいる家族におせち料理を

海外に住む家族に少量のおせちパックをおくってあげたい!
海外に送れる「おせち」は販売されているのでしょうか?
また、それは、どのようなものなのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>海外に送れる「おせち」は販売されているのでしょうか?
海外発送をする「おせち」は知りませんが、パックタイプの「おせち」は時々見かけます。

パックタイプの「おせち」を送ってあげるというのはどうでしょうか。
盛り付けはご自分でやらないといけないので、お重に盛り付けた状態での発送がご希望なら、ちょっと合わないかもしれませんが、いかがでしょうか。

私の知る限りでは、百貨店や近所のお店などでパックタイプの「おせち」が販売されていますが、いかがでしょうか。
お重付きなど幾つかの種類がありますが、いかがでしょうか。

Q別に、おせちを食べなくても

正月はおせち、を食べます?
別に、おせち、を食べなくても生きて行けます。
食べたい?

Aベストアンサー

はじめまして。

お正月に、おせちは食べますが…食べなくても良いかも…^_^;

おせちを作るのに買い出しで何件も、市場の中のお店の掛け持ちし帰宅してから、おせちの下ごしらえ…
それも何品も…。お雑煮やあんこの、下ごしらえもあるので大変ですね^_^;

いざ、おせちなどを食べる時には母と私は、もう食べたくなくなっています…(^_^;)

家族や親戚が集まるので作っている感じですね。

Qおせち料理はいつ食べるの?

タイトルの通り、おせちはいつ食べるものなのでしょうか。
元旦以降ですか?

私の家は理由あっていつも大晦日に食べてたのでそれが普通だったのですが、皆に訊いたら明日だよ。って言われました。

皆さんはいつ、食べていますか?
大晦日におせちはおかしいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

元旦におせちを食べるのが一般的ですが、各々の家庭の出身地や、土地土地で違うようです。
私は、北海道生まれ、祖父母は徳島県出身です。母は秋田県出身。
子供の頃は、N-mu-さんと同じように大晦日は「年取りの晩」といって、子供たちが来年は1才大人になることを祝い大晦日に懐石膳でおせちを食べました。
元旦は、初詣の後お雑煮のみ。
現在は、埼玉県に所帯を持っておりますが、元旦に食べるようにしています。
それぞれの土地の風習や、家風によって決めれば良いのであって、何時食べても可笑しくありません。

それにしてもNo.5のo24hiの処は、良くお雑煮を召し上がりますね…(笑)

Qおせち料理 規定

おせち料理を手作りしてみたいのですが、おせち料理のルールって何でしょうか?
レギュレーションぎりぎりの在りえないおせち料理にチャレンジしてみたいです。

Aベストアンサー

>おせち料理のルール
お正月の時期に常温保存で、1週間程度日持ちする、再加熱が不要な保存食。

後は、料理のセンスということでいえば、いろどりと食材の選び方です。
いろどりは、赤や黄、黒といった色彩の配色とツヤ。特にツヤは、日にちをおいて冷たくなってももおいしそうにみえる工夫が必要です。
食材は、正月ですから、予算の許す範囲の豪華さと縁起の取り入れ。

最近は、おせちも和洋中とバラエティが広がっていますから、オリジナルな料理是非チャレンジしてください。

Qおせち料理、作るべきでしょうか?

以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8357168.html

結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。
その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。
その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。

すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。

年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。
むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。

義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。

いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。

前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。
もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。

ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8357168.html

結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。
その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。
その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

義母を通り越して義祖母にお願いするのは難しい、とのことですが
回答者NO.1様の仰るとおり、義祖母様に
「京都のおせちの作り方を教えてください。」ってお願いするのが
一番いいと思いますよ。
立場にかかわらず、自分のやってきたことに興味を持ってもらえるって
とっても嬉しいですし。
義母様はおせちを作っていらっしゃらなかったんですよね?
であれば、とやかく言える立場にはないと思いますよ。

私は、予算の許す範囲・作れる範囲でおせち料理を作ってます。
メニュー的には実家のおせちと母方の実家のおせちのミックスですが
10数年前の「きょうの料理 12月号」を数冊見ながらなので、地方独自のおせちではありません。
高額な食材は使わずに手近な食材で収まるようにしています。
参考にしている「きょうの料理」のおせちは京都の料亭の料理長が監修してますので
どちらかといえば京風かも、です。

京都って、未だに古き良き日本の伝統を守っているという感じがして憧れます(*^ ^*)。
義祖母様の年代であれば、しっかりとした技法だと思われますので
そこでその伝統が途絶えてしまうのはとても惜しいです。
「えび芋と棒だらの炊き合わせ」など独特なものもありますので。
お雑煮は確か八つ頭入りの白みそ仕立てだと聞いています。
これも家によって作り方が異なるかもしれません。
おせちやお雑煮っておうちの歴史でもありますので、まずは出来る範囲で引き継いでは?

どうしても義祖母と作るのが無理、というのであれば
ご健在な間に「京都のおせち」のメニューや作り方などを聞いて
少しずつ自分で復活させるのも一つの手です。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。

義母を通り越して義祖母にお願いするのは難しい、とのことですが
回答者NO.1様の仰るとおり、義祖母様に
「京都のおせちの作り方を教えてください。」ってお願いするのが
一番いいと思いますよ。
立場にかかわらず、自分のやってきたことに興味を持ってもらえるって
とっても嬉しいですし。
義母様はおせちを作っていらっしゃらなかったんですよね?
であれば、とやかく言える立場にはないと思いますよ。

私は、予算の許す範囲・作れる範囲でおせち料理を作ってます。
メニュー的には実家のおせちと...続きを読む


人気Q&Aランキング