ジャマイカの料理だとおもいますが、焼バナナの作り方
を知ってる方教えてください。
特に、焼いたあとに上にかけるソースのレシピを教えて
ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮付きのものがありました。

(参考URL)
でも、生クリームとアイスクリームをかけるだけのようですね。

こちらはカラメルソースとメープルシロップをかけるもの。
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/cook.html
チョコレートをかけたり、
http://www.spice.or.jp/cakeschool/members/cakesc …
「甘味が足りなかったら・・・」だって
http://www.spice.or.jp/cakeschool/sc97/sc9704a/0 …
どれも甘ったるそう。
私の好みでは、ソースはこちら
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/sprin …

こちらには、アングレーズソースの作り方が載っています。
http://www.watanabe-clinic.or.jp/ironchef/back/28/

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/carina/recipe/back/99082 …
    • good
    • 0

写真付きのHPがありました。


「E・レシピ」

バナナ・・4本  グラニュー糖・・大さじ4
チューボーですよ!(料理用ブランデーの商品名:サントリーより発売)・・大さじ4
バター・・30g  あればミントの葉・・4枚

バナナはかためを使いましょう!
熟したバナナは、焼いている間にトロトロになってしまいます。
バナナは皮をむき、たて半分に切る。大きいものは、長さも半分に切る。
1 フライパンにバターを焦がさない様に熱し、バナナを
並べ、中火で両面色よく焼く。

2 バナナに焼き色がつけばグラニュー糖を振りかける。
3 グラニュー糖が薄くきつね色になれば、弱火にしてチューボーですよ!を加え、強火にしてフライパンに火を入れ、アルコール分を飛ばす。周りに燃えやすい物を置かないで下さい。

4 器に盛り付けフライパンに残っているソース(煮汁)をかける。あればミントの葉を飾る。
できた焼きバナナにチョコレートシロップをかけても、
チョコレートの苦みが生きて美味しいですよ!

※甘味はシロップ、ハチミツなどもおいしいです。
アイスクリームもバナナの熱で溶けソース代わりになります。
”チューボーですよ!”以外にラム酒を加えても風味もよくまります。

参考URL:http://www.e-recipe.org/susume/6banana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私が以前食べたのは皮のまま焼いたものでしたが、ご紹介いただいた方法でも試してみようとおもいます。

お礼日時:2000/12/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の盛り付けの仕方

料理の盛り付けの仕方が解説と画像つきで
載っているHPを教えてください

Aベストアンサー

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve.html
・和:辻料理専門学校
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/home.html
・パーティー:Allabout-スタイリッシュレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/
・パーティー:Cafeglobe.com-ライフスタイル
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special02/vol1/

画像付でないものもあります^^;
古典的な盛り付けのサイトはやはり少ないようです。
サイトだけに拘らず、本の購入、料理教室等に通う、実際にレストランに行ってみる等の手段も併用されたほうがよいかも。

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.se...続きを読む

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q料理の盛り付けについて

こんにちは。
最近いろいろと料理をするようになりました。
盛り付けを勉強したいのですが、スクールには行く時間がもてないので本などお勧めな勉強方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理の本をごらんになるとき、気を付けていただきたいのですが…。
例えば、ハンバーグの作り方のページで、写真にはご飯やサラダも一緒に写っている事があると思います。
その場合、中心にしたい料理を手前アップにして、ご飯などは奥っこに配膳されていたりします。
テレビの食卓が写るシーンでも、ご飯が右、味噌汁が左で平気な方も多くてびっくりします。
料理一品ごとの盛り付けも大切ですが、配膳にもどうか気を配ってくださいね。
料理の盛り付け方の基本は、洋食の基本、和食の基本などの本から入るとよいと思います。
調理もそうですが、ある程度基本を知った上で応用にうつる方がおすすめです。

和食では、野崎洋光さん、土井善晴さんの本がおすすめです。

Qから揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピ

から揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピのHPを
教えてください

Aベストアンサー

ソースと言ってもいろいろあるよ~。
どんなのがいいのかな?とりあえず2つほどURLいれとくわ

個人的な好みでは、ケチャップ+味醂+醤油のソースとか好きだな。
この時には、唐揚には味がついてない方がすき(塩コショウとか)物足らない時はレモン汁とかを少々入れるのだけど


http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040707C/

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=280&title_id=1

Q料理の盛り付け方の基本

私は30代の既婚男性です。
休日などたまに料理をしますが、味はともかく盛り付けに困ってしまいます。

センスの問題なのでしょうが、パスタなんかでもどうしてこんなにおいしくなさそうなんだろう?という感じになってしまいます。

中華の炒め物やパスタ、サラダを作る機会が多いので、参考になりそうなホームページがあれば教えてください。基本的な知識が解説してあるものがあれば助かります。

Aベストアンサー

以前「盛り付け方のコツ」について回答したことがあります。

私が庭園を研究していた頃の知識が自分の趣味の料理の盛り付けにも役立っていると思うので私見を書いています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922 ・・・#6参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922

Q蒸し鶏のネギソースかけのレシピ教えてください!

重慶飯店で食べた、「蒸し鶏のネギソースかけ」がとても美味しかったのですが、作り方を教えてください。できれば、今夜作りたいのですが・・・。
鶏肉と、ネギはありますが、あのソースは、あと何が入っているのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

鶏もも肉に塩をすり込み、ねぎの青いところと生姜を少々くさみ抜きにのっけて、酒をふりかけてお皿ごと蒸し器で蒸します。

できた蒸し鶏を切り分け、
醤油、酢、ごま油、生姜汁、砂糖少々を混ぜ、かけます。

最後にねぎのみじん切りを散らし、
熱く熱したサラダ油をねぎの上から、ジューっとかけます。
これが、ねぎソースのポイントです。

Q日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威しなど、
日本の庭園には必ずなにがしかの音の演出を用います。
「岩にしみいる蝉の声」などという芭蕉の句には
聴覚に対する日本人の鋭敏な感性が色濃くでています。

そして、視覚ですね。こちらはわかりやすいですし、
各国の料理にも盛り付けにこだわる例はいくらでもあります。
が、日本料理には四季、旬を料理で表現するなど、
特に目で見て味わうことにたいするこだわりは
他に比べるとかなり強いものがあるといえるようです。

これらはすべて、食べる人に喜んでもらう、もてなす。という
ような日本人の感性が料理にこめられていると
いうことなんだと思います。

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威...続きを読む

Qお好み焼ソースの作り方

海外在住です。ホームパーティーで現地の方に、お好み焼きを食べさせてあげたいと思ってます。
お好み焼ソースといえば、おたふくソースか、中農ソースにはちみつやケチャップをブレンド、だと
思ったのですが、外国のため、おたふくソースも中農ソースもスーパーで見つけられませんでした。
お好み焼に合うソースの作り方を御存知の方おられましたら教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

野菜・果実(トマト、デーツ、たまねぎ、りんご、その他)
糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)
醸造酢、アミノ酸液、食塩、酒精、醤油、香辛料
オイスターエキス、肉エキス、酵母エキス、昆布
蛋白加水分解物、しいたけ、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)
調味料(アミノ酸等)、カラメル色素
(原材料の一部として小麦、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんごを含む)
が、おたふくソースの原材料だそうです。
もし、材料が揃えられたら作ってみてもいいかもしれませんが・・
手間がかかりますよね・・・

もし、ウスターソースもしくはオイスターソース・醤油と
香辛料(ローリエ・ナツメグ・シナモン・クローブ・タイム)
ワインビネガーが手に入れば
一緒に鍋に入れ煮込むと美味しくなりますよ

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報