AudioMASTERで焼いた音楽CD-Rの音飛びが激しいです。
ちなみに、その現象はポータブルでのみ起こります。
最終トラックに近づくにつれ、音飛びが激しくなります。
650MBのCD-Rを使って焼いたらなんともなかったんですが・・・
使用メディアは太陽誘電の700MBのやつです。
やはり、ビットの長さを無理に長くしたからですかね。
言い忘れましたが、CD-RドライブはYAMAHAのCRW3200E-VKです。
多分普通に焼いても信頼できるメーカー?なので
音質は悪くないと思いますが・・・

A 回答 (2件)

太陽誘電のメディアですか・・・。

太陽誘電は色素に紫外線に弱いシアニン系の色素を使っているので、耐光剤がはいっています。それで、記録面が青く見えるのです。
その結果、レーザーの反射率が悪くなり、ポータブルや車載のプレイヤーでは再生できないことがよくあります。
使用するメディアをフタロシアニン系の色素を使っているメディアにしてみてはどうでしょうか?
prodiskやRITEK、RICOHなんかがおすすめです。ようは記録面が金色や銀色のやつです。
ただ、非国産の、安いメディアなんかはシアニン系でも耐光剤が入ってないため表面が銀色で、紫外線に弱いものが在るので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら台湾製の結構質のいいフロタ系色素を現在使ってます
どうやら太陽誘電とは相性問題みたいなので、
これからは誘電のメディアの購入は避けたいと思います
どうもありがとうございました

>その現象はポータブルでのみ

どういう代物でしょう?CD-RWドライブ?それともオーディオ用のCDウォークマンのようなもの? また700MBのCD-R対応規格のものですか?
>言い忘れましたが、CD-RドライブはYAMAHAのCRW3200E-VK
確認ですが、焼きマシンのことですよね?

この回答への補足

>どういう代物でしょう?CD-RWドライブ?
>それともオーディオ用のCDウォークマンのようなもの? 
>また700MBのCD-R対応規格のものですか?
SONYのCDウォークマンです。機種名は、D-E666
700MBのCD-R対応規格ですか。なんかそんな説明なかったです。
>焼きマシンのことですよね?
そうです。マシンは、Duron800Mhz、128MB、HDは32GB。
普通のCD-Rを聞いたら大丈夫なんですが、AudioMASTERを使用して焼いた
CD-Rを聞くと、最終トラックに近くなるにつれ音が飛ぶんです。
ただ、取扱説明書に、
*AudioMASTERで作成したCDはオーディオCDレコーダーCDや、CD-R/RWドライブ
によっては再生できない場合もあります。
と注意書きがあるのです。

• 0