実は、私は全盲ではありませんが、将来全盲になる視覚障害者です。
現在は、マウスを使い、肉眼でモニタを見て、インターネットなどをしています。

Windowsには音声読み上げソフトがIBMなどで発売されていますが、
Linuxにはそういうソフトってないのでしょうか。

もともと、Linuxって、テキストベースだから、
音声にも対応しやすいと思うのですが。

私は、Linuxでも、音声読み上げを実現させたい。
1 WindowsMe+Windows2000+VineLinux2.1.5
2 Windows2000+KondaraLinux2.0
以上2台をLAN接続はできていますが、対Linuxのファイルの共有はまだできていません。Linuxに関しては初心者です。

☆Linux対応の音声読み上げソフトをご存知でしたら、教えてください。

☆上記の2台のPCを使うことでLinuxで音声読み上げが可能になるならば、
 その方法を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 簡易版ですが、日本語文書読み上げツールあるみたいですよ。


 参考URL見てください。
 私は使用したこと無いので使い心地はわかりませんが・・・
 開発しているところもあるみたいですね。はやく完成して欲しいですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Breeze/softwares/unix/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!Wonderful!
今の私には簡易版で充分です。
Linux上でも「読み上げ」ができるかどうかやってみたかったのです。
どんなものか、さっそくやってみますね。
sanbiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 07:21

pmmaohmさん、こんばんは。



私の、作っている、ホームページに、全盲の方が、よく遊びに、来て、下さいます。

その方に、お聞き、しました、ところ、今のところ、ソフトが、出来たという、話は、聞かない、そうです。

制作中と、いう話は、あるそうです。

2台の、パソコンと、外付けの、音声装置、点字ディスプレー、などが、あると、便利だと、いう話ですね。

一台の、パソコンには、MS-DOSを。もう一台の、パソコンには、LINUXを。

TELNETプログラムを、利用して、LANから、アクセス、するそうです。

参考URLは、視聴覚障害者の、為の、パソコンQ&Aの、ホームページです。

ここで、視覚障害者の、UNIXや、LINUXの、利用方法を、教えて、下さるそうです。

一度、この、ホームページを、お尋ねになり、メールで、ご相談なさってみては、いかがでしょうか。

あまり、お役に、立てませんでしたね。

UNIXや、LINUXが、使えるように、なりますように。

参考URL:http://www.slash.win.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、アドバイス、ありがとうございました。
参考URLを拝見しましたところ、私の得ている情報とだいたい同じでした。
2台のPCのうち1台はNECのPC98シリーズのMS-DOSでなければだめのようですね。そんな古いPC、持ってません・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市内の公立中学校で男子硬式テニス部(大和市も)

横浜市内(大和市も)の公立中学校で男子硬式テニス部のあるところ教えてください。軟式ならたくさんあるのですが、
又私立ならたくさんあるのですが、また、学区以外だと公立だと入学は難しいかもしれませんが、身の回りに1校もない様子、、、知りたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「公立だと強くない」のは、指導者(兼顧問)である先生方に「転勤」という制度がある限り仕方ないことかもしれません。

ちなみに、釜利谷中の硬式テニス部は、どうも「毎日練習」という基本的なところにまでも達していないように聞きました。

QLinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。

HDDは1つ、全部で30GBです。
WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。
WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB 
Windows2000はDドライブにNTFSで15GB
両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。

さて、その後、VineLinuxをインストールしました。
Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB
LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので)
こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。
Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、
hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。

さてインストールが終わって再起動したら・・・・。

まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。
3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。
WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。
Windows2000を選択したら、起動できません!
ファイルが破損しているというメッセージ。

一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが
結果は同じでした。

問題は2つ。
OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。
LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。

どこが間違っているのでしょうか。
情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。

HDDは1つ、全部で30GBです。
WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。
WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB 
Windows2000はDドライブにNTFSで15GB
両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。

さて、その後、VineLinuxをインストールしました。
Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB
LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので)
こういうかたちでしか領...続きを読む

Aベストアンサー

今までにLinuxをインストールされた経験はありますでしょうか?
VineLinux2.1×では2.2系カーネルなので基本区画1024内の
シリンダ数(8GB以内)からでないと起動できません。

>LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない

これはLinuxのインストール時にMBRを上書きすることから不具合が
でると思うのですがliloを使わずにフロッピーから立ち上げるなど
の方法をとる方が楽かもしれません。
リンク先など参考にしてみてください。

参考URL:http://www.a-yu.com/index.html

Q湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い中学校

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生になる子供がいることを考えて
転居先の学区の中学校を重要なパラメータとして位置づけたいと思っています。

また、今回自分が探しているエリア外の他県でのことなのですが、
私の親戚の子供が転居して近隣では評判良い公立中学校に入学したところ、
周囲の影響で色んなことに対して前向きな性格になったというエピソードが
身近であったこともこのように考える理由です。
(これは当事者の子供本人が認めるくらいに良い環境だったようです。
みんながお利口なだけに勉強の進度も速いようで
そっち方面ではかなり大変なようなのですが。)

"評判の良い中学校" とはとりあえず以下のようなものと定義しておきますが、
この辺は回答者様の裁量にもおまかせします。

- 多くのクラスでそれなりにまっとうに授業が成立している
- 私立中を受験せずに進学させても良いと親が考える
- ほとんどの生徒がどこかの部活に加入して毎日活動している。

横浜市だけでも相当な範囲に及ぶことから
自分が提示した範囲の全てを網羅的に比較した上で回答するのは
教育関係者でもなければ不可能だと思っているので
そういった回答を要求するつもりはなく、
回答者様がご存知な範囲での情報として教えて頂ければ十分です。

毎年生徒は入れ替わり、教師も数年で異動になることから
年度によって変動があるのは当然ですので
その辺も回答者様の見聞きしている・知っている範囲でかまいません。

勉強を一生懸命やる雰囲気の学校に行って子供が果たしてついていけるのか、
聞き分けのよい子供ばかりのぬるま湯環境に慣れると後で苦労しそう等々、
このパラメータを基準にすること自体にメリット・デメリットはあると思いますし、
上述の親戚の子供のような上手く行き過ぎた事例が
自分の子供にもそっくり当てはまると安易に期待できるほどに
簡単な話でないことは分かっています。

また、転居先となると一般には親の通勤や買い物の利便性なども考慮に入れますが、
そういった周辺の要因は除外した上で
純粋に本件の質問の主題に焦点を絞ってについて教えて頂きたいです。

ここまでの説明で分かっていただけてるとは思いますが、
私立中学校は対象から除外してください。

自分がざっと検索した限りで分かったことは
横浜市港北区の大綱中学校が評判良いということと、
地価が高いところ、一部上場企業の大きな社宅があるところ、等々は
住んでいる親の意識が高いので
その分だけ地域全体で中学校を良くして行くような傾向はあるようです。

参考にしたリンクも貼っておきます。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1106,539040
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,161877
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127730302
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200912.html

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのご回答にもありましたが、
横浜国立大学教育人間科学学部付属横浜中学校
・・・ここの「鎌倉校」がお勧めです(横浜国立大学教育人間科学学部付属鎌倉中学校)。横浜校よりは少しのんびりしている印象です。国立ですが、わりとのんびりしていて、いじめなどはあまり聞きません。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮を通って通学します。
環境もいいですし、先生方も研究にいそしんでいてレベルも高いと思います。
ただ、部活はどの子も参加しますが、活動日は毎日ではありません。週3回ほどだったと思います。わりと遠くから通っている子どもも多いですし、学習もある程度は力を入れているからだと思います。

私のイメージでは藤沢はちょっとにぎやかな町でもあり、大人になるのが早いというか・・・(微妙な言い方でごめんなさい)
私なら鎌倉か横浜(土地は選んで)で探すと思います。

QLinux と Windows2000 を同じパソコンにセッティングすることができるのでしょうか?

現在、ある程度のスペックのパソコンを1台持っています。Windows2000がOSとしてインストールされ、日々の仕事なりプライベートなりにいろいろなソフトウェアを利用しています。

勉強がてらにLinuxサーバーを自分で設定して立ち上げてみたいのですが、この同じパソコンに、その設定をすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず以下のサイトを覗いて見てください。この会社の発行している"PC-Japan"や"ネットランナー"にはたまにやり方が書いているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

特にヘルプディスクあたりは勉強になると思いますよ。

win2000とlinuxの入れ方
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0046.html

用語解説
http://www.zdnet.co.jp/help/glossary/index.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/

Q視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか

視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか
 私は点訳の勉強を始めようとしています。高齢者の視覚障害者が増えていると聞きます。高齢で視覚障害になると点字触読は大変だと聞きます。現在点字が読める視覚障害者はどの位なのか教えていただきたくお聞きします。少しでもお役に立ちたくご指導をお願いします。

Aベストアンサー

子供のときから目の不自由な方で、おおむね60歳以下の方でしょう。

昔は盲学校という施設はありませんでした。ですから、年をお召しになった方は学校に行っておりません。ですから点字は読めないと思いますよ。学校に行けたのは、今60歳ぐらい以下の方からでした。

目の不自由な方でも、糖尿病や事故などで年をとってから視力を失った方もいます。そういう方はよほど努力をしなければ点字は読めないと思いますよ。

病気や事故などで突然目が不自由になった方は本当に戸惑うことと思います。
そういう人のサポートは別に「点字」ばかりとは限りません。

たとえば、缶ビールの口に、点字で「おさけ」と書いてありますね。点字が読めなくても飲み口にブツブツふくらみがあればビールですし、ふくらみがなければジュースですよ、と教えてあげるのもひとつの手です。

たとえば、電話(携帯電話でも)の「5」のところにプツンとひとつふくらみがあるでしょう。そこが「5」だし、その下が「8」、右上が「3」ですから、それを覚えておくと電話が出来るよ、と教えます。

たとえば、シャンプーとリンスの違いは、ここにギザギザがあるのがシャンプー、無いのがリンス(メーカーによって印が無いのもあります)と教えるのもサポートです。

突然視力を失うと、家族ともども知らないことばかりだと思います。
たとえば、歩道上の点字ブロックの印から覚えていかなければなりません。

まだまだ音声の歩行者用信号が普及していないのが現状です。
こういった運動を広げることも目の不自由な人のサポートになります。

目の不自由な人が女性だったら、お料理レシピを点字で作っても喜ばれるでしょね。

子供のときから目の不自由な方で、おおむね60歳以下の方でしょう。

昔は盲学校という施設はありませんでした。ですから、年をお召しになった方は学校に行っておりません。ですから点字は読めないと思いますよ。学校に行けたのは、今60歳ぐらい以下の方からでした。

目の不自由な方でも、糖尿病や事故などで年をとってから視力を失った方もいます。そういう方はよほど努力をしなければ点字は読めないと思いますよ。

病気や事故などで突然目が不自由になった方は本当に戸惑うことと思います。
そういう人のサ...続きを読む

QLinuxの入っているパソコンにwindows2000を入れたいのですが

こんにちは。はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。今e-netstarというパソコンにRedHutが入っていますが、windows2000を入れてOffice製品を使いたいと思っています。具体的なインストール方法など教えて下さい。スタンドアロンで使用するつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォローが遅くなりました。

>>Turbolinux release 6.1
これだと、ブートローダーはLiloを使う事になると思います。
HDDの大きさが判らないのですが、Linuxのパーティション割を見ると
40GBはある様ですから、40GBの例で簡単な方法を書きます。
(上手く行くかは自身ありませんが・・・)

手順の概略を先に書きます。
1.Linuxのセットアップを再度実行しパーティションを全て削除する。
2.W2Kを7GBのパーティションを作成してセットアップする。
3.Linuxのセットアップをします。このときにLiloの設定でW2Kが
 出てくれば成功と思って間違いないでしょう。

先ず、LinuxのセットアップをCDから起動して下さい。手順に従って
パーティションを作成する画面で自動を選択しないで自分で設定を選んで
下さい。ここでパーティション全て削除してPCをリセットします。
Linuxが起動しなければ削除成功です。

次にW2Kをセットアップします。この時に作るパーティションは7GB
にします。
念の為に、W2Kが起動する事を確認しからLinuxのセットアップ進んで
下さい。

以前の回答で紹介したHPではパーティションを細かく指定していますが/
のみで28GB取ると良いと思います。(40-7-28=5で5GBが残ります
後からW2KからDドライブとしてパーティションを作ると12GBが使える
ので、アプリケーションを入れても足りると思います)

セットアップの途中でLiloの選択する画面が表示されるはずなので、使用に
して下さい。多分、次の画面でW2KかDOSの表示でW2Kが認識される
はずです。

Turbolinuxは、一度しかセットアップした事なので、不足している点が
あるかと思います。出来る限り上記以外は自動選択されたもので進めれば
問題ないはずです。

フォローが遅くなりました。

>>Turbolinux release 6.1
これだと、ブートローダーはLiloを使う事になると思います。
HDDの大きさが判らないのですが、Linuxのパーティション割を見ると
40GBはある様ですから、40GBの例で簡単な方法を書きます。
(上手く行くかは自身ありませんが・・・)

手順の概略を先に書きます。
1.Linuxのセットアップを再度実行しパーティションを全て削除する。
2.W2Kを7GBのパーティションを作成してセットアップする。
3.Linuxのセットアップをします。こ...続きを読む

Q視覚障害者でも使用できるパソコン

お世話になります。

知り合いに、視覚障害者が居るのですが、その人から仕事をする上で、メールを利用したいという相談を受けました。

メールを読み上げてくれるソフトなどは知っているのですが、その他に視覚障害者向けの機能を持ったソフトウェアはあるのでしょうか?

またその人は、持ってるデスクトップPCが古くなってきたため、買い替えも視野に入れているそうです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、顧客ターゲットを目の不自由な人に向けている、視覚障害者が快適に利用できるPCはあるのでしょうか?
上でもお聞きした視覚障害者向けのソフトウェアなどもご教示いただけたら嬉しいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたは視覚障がいはないのでしょうか?
であれば、ちょっと検索すれば、いろいろ出てきます。

「視覚障害者 パソコン」をキーワードにググってみてください。

http://www.span.jp/

http://www4.point.ne.jp/~slash/faq.html

いろいろ有ります。

QLinux+Apache2+openSSLでVirtualHostは不可能?

こんにちは。
RedHat Linux9 で、Apache2.0 + openSSLをインストールしたWebサーバーをたてています。
このサーバーでは「domain-A.com(仮)」 を動かしたいのですが、将来的に他のドメインも入れたいため、名前ベースのVirtualHostで構成したいと考えています。ところが、Apacheのマニュアルには「名前ベースのバーチャルホストは SSL プロトコルの特徴により、 SSL セキュアサーバには使えません。」と書かれています。

とりあえず、httpd.confにて、Domain-X.com(非SSL)とDomain-A.com(SSL)をバーチャルホストとして設定しました。
ssl.confにはDocumentRootとしてDomain-A.comのルートを指定しました。
すると、Domain-A.comをSSLで確認できたのですが、Domain-X.comにhttpsでアクセスするとDomain-Aのファイルが表示されてしまったのです。

ひとつのサーバーでSSLを使用するドメインを複数動かすことはできないのでしょうか?
また、それができないなら、SSLを使用しないドメインにhttpsでアクセスした時に、SSLを使用するドメインのファイルが出ないようにする方法はないのでしょうか?

こんにちは。
RedHat Linux9 で、Apache2.0 + openSSLをインストールしたWebサーバーをたてています。
このサーバーでは「domain-A.com(仮)」 を動かしたいのですが、将来的に他のドメインも入れたいため、名前ベースのVirtualHostで構成したいと考えています。ところが、Apacheのマニュアルには「名前ベースのバーチャルホストは SSL プロトコルの特徴により、 SSL セキュアサーバには使えません。」と書かれています。

とりあえず、httpd.confにて、Domain-X.com(非SSL)とDomain-A.com(SSL)をバーチ...続きを読む

Aベストアンサー

NameベースでSSLが使えないのは、卵が先か、鶏が先か…と言うのと同じです(笑)
IPアドレスに余裕があるのであれば、Nameベースではなく、IPアドレスベースのバーチャルホストにすれば、複数のサイトでSSL通信が可能です。

Q視覚障害者のコミュニケーション方法教えてください

視覚障害者のためのパソコンサポートをしています。
音声読み上げソフトを使ってパソコンを使うことには慣れてきました。
メールを書いて、送ったり読んだりもできるようになりました。
それから先ですが…
メール友達を作りたい、ネットで友達を作りたい、いろんな人とやりとりを楽しみたい、という希望なのですが、困っています。
掲示板の書き込みは、読み上げソフトが書き込みフォーム内を読み上げてくれないので不安で、勧めることもできません。
ブログを作るまではまだまだ力がなく、知人とのメール交換だけだとつまらないようです。
どうしたらいいのかと悩んで、メーリングリストを思いついたのですが、これまた視覚障害者のメーリングリストは高尚な話題・堅苦しい技術的なものが多いのでしょうか。雑談系の視覚障害者メーリングリストは探す事ができませんでした。

どなたか、視覚障害者のメーリングリスト(雑談系・比較的若い年代向け)をご存じないでしょうか?
または、それに変わる、読み上げソフトで読める、視覚障害者向けの安全な交流サイト、ご存じないでしょうか?
あるいは、視覚障害者が安全に、ネットでコミュニケーションを取れる方法をご存じないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

視覚障害者のためのパソコンサポートをしています。
音声読み上げソフトを使ってパソコンを使うことには慣れてきました。
メールを書いて、送ったり読んだりもできるようになりました。
それから先ですが…
メール友達を作りたい、ネットで友達を作りたい、いろんな人とやりとりを楽しみたい、という希望なのですが、困っています。
掲示板の書き込みは、読み上げソフトが書き込みフォーム内を読み上げてくれないので不安で、勧めることもできません。
ブログを作るまではまだまだ力がなく、知人とのメール交...続きを読む

Aベストアンサー

mixiなんかいかがでしょう?
ざっと眺めてみましたが、視覚障害者の方で作るコミュニティもいくつかありましたよ?
ただ、誰でも無条件に自由に登録参加できる場ではなく、どなたかこのmixiに登録なさっている方からの招待でないと参加できない大前提があります。
だからこそ悪用したり、荒らし行為をしたりもなく招待者の責任の下、健全に運用され、その信用が莫大な広がりを見せている裏付けでもあるのですが。

「安全に、ネットでコミュニケーションを取れる方法」についてのご紹介でしかなく、このmixiの画面が読み上げソフトに対応するかどうかはあいにくですが確認できません。

なんでしたら、その方のお使いの読み上げソフト名を教えていただけませんか?
失礼ながらその視覚障害者の方々で作るコミュニティにお邪魔し、現に全盲の方も参加しているようですので、そのソフトをご存じ、利用されている方もいるのかもしれませんし聞いてみましょうか?
あるいはその全盲の方がどうやって、どのようなソフトを使って参加運用されているのかあたりも聞ければいいのですが。

QRedHat linux 7.0J +DNS(master&slave) + routerの問題の1

linuxの設定についての問題があるので
宜しくお願いします。
lserver1.tb-out.co.jp lserver2.tb-out.co.jp
192.168.100.16(eth0) --- 192.168.100.17(eth0)
lrouter.tb-in.co.jp
192.168.1.2(eth1)
-------------------------------+---
内部LAN |     Windows98 WS
tbserver.tb-in.co.jp------(192.168.1.XX)
(192.168.1.16)

lserver1(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+):
DNS(master)
Apache(www)
Wu-FTP(ftp)
Sendmail(mail)
routed(default gateway : 192.168.100.17)
squid
...
lserver2(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+;eth1:3COM 90X):
DNS(slave)
routed(default gateway : 192.168.100.17)
ipchains
SambaServer
snmp
...
tbserver( Windows NT 4.0 Server)
DNS(内部LAN DNS)
DHCP
...
症状:
lserver1とlserver2が始めて起動した時に、正常
しかし、数分後、故障した
1>#less /var/log/messages
...
routed[633]:deleting route to interface eth1(time out)
routed[633]:deleting route to interface eth0(time out)
...
2>内部LANのWin98PCから[検索他のコンピュータ]を利用して、該当
SambaServer(lserver2)を見つかりませんでした。その後、たまに、
見えたこともあります。不安定
3>#nslookupを入力しますと、
lserver1(master DNS)を認識できたけど、非常に遅くなり、時々、
lserver1(master DNS)を認識できませんでした。不安定

linuxの設定についての問題があるので
宜しくお願いします。
lserver1.tb-out.co.jp lserver2.tb-out.co.jp
192.168.100.16(eth0) --- 192.168.100.17(eth0)
lrouter.tb-in.co.jp
192.168.1.2(eth1)
-------------------------------+---
内部LAN |     Windows98 WS
tbserver.tb-in.co.jp------(192.168.1.XX)
(192.168.1.16)

lserver1(RedHat linux 7.0J eth0:Intel eepro100+):
DNS(master)
Apache(www)
W...続きを読む

Aベストアンサー

どうしてこの構成なのかがよくわかりませんが、この構成は不自然です。(設定がきちんとしていれば問題ありませんが、設定の詳細がわからないし、うまくいっていないということなので、わかって組んでいるのではないと判断します)
まずネットワークの構成をしっかりしてください。lserver1は、DNSクライアントとしてどのDNSサーバーを見ているのでしょう。また、現在表示されているIPアドレスは、プライベートですが、どこかでNATを使っているのでしょうか?(たとえば、ルーター)それとも、仮に振ってあるのでしょうか?
lserver2は、ルーター、もしくは、FWの機能をしているようですが、ipchain等の設定はどうなっているのでしょうか?通常マスカレードしているはずですよね?
すべては、気持ちよくpingがとおるのでしょうか?
普通に設定するのなら、lserver1をルーターにして、現状の機能とipchainsを動かします。lserver2を内部に持ってきてSambaサーバーを動かすのが普通でしょう。
その場合、基本的には、すべてのサーバーは、内側のDNSサーバーのクライアントにするのが普通でしょう。
こんな風に構成すれば、普通に動くと思いますが、いかがでしょうか?

どうしてこの構成なのかがよくわかりませんが、この構成は不自然です。(設定がきちんとしていれば問題ありませんが、設定の詳細がわからないし、うまくいっていないということなので、わかって組んでいるのではないと判断します)
まずネットワークの構成をしっかりしてください。lserver1は、DNSクライアントとしてどのDNSサーバーを見ているのでしょう。また、現在表示されているIPアドレスは、プライベートですが、どこかでNATを使っているのでしょうか?(たとえば、ルーター)それとも、仮に振ってあるのでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報