いつもお世話になっておりまして、感謝しております。
タイトルのように
「Sotec M350Aのautoexecとconfigsys」を、SotecのBIOSのアップデートやさまざまなドライバをダウンロードしてインストールした折に、そのときに作成されたautoexecやconfigsysが、もとのシステムのものに上書きされてしまい、OSが起動しなくなってしまいました。
Safeモードでは起動するので、入手さえできれば書き換えは可能なのですが、身近にM350Aを使用しているものがおりません。もしよろしければテキストベースでも構いませんので、いただけると助かります。
ご存知かと思いますが、このマシンはOSのみの再インストールができないため(クリーンインストールとなるのでデータ等がすべてなくなってしまう)以上のようにお願いする次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PCの起動不具合が本当にautoexec.batとconfig.sysなんでしょうか?

他のPCの上記二つのシステムファイルを覗いた事はありませんが、基本的にはどのPCでも同じような物を使用しいると思います。
(設定項目に大差なし)

まず、「スタートボタン」=>「ファイル名を・・・」から「msconfig」で上記二つのファイルを点検してみてはいかがでしょうか。

チェックを外すことでrem設定になりますので調べることが出来ますよ。
参考までに当方のものを記述しておきます(Win98)

[autoexec.bat]
@if exist c:\checkmbr.exe c:\checkmbr quiet (Validate MBR, not a TSR)
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe
C:\WINDOWS\country.sys
SET PATH=C:\FONT;c:\windows\command;d:\jdk1.3\bin;
doskey

[config.sys]
device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
自信はないのですが、SOTECのホームページからダウンロードした各種のドライバやBIOSのアップデートをしたときに誤って書き換えてしまってから調子が悪くなったので、そのあたりが原因と思ったのですが、確かに他のマシンのautoexecなどでも起動しました。書き換わったautoexecに原因があるとしか思えなかったのですが、無事に起動するになりました。本当にありがとうございました。