いつもお世話になっておりまして、感謝しております。
タイトルのように
「Sotec M350Aのautoexecとconfigsys」を、SotecのBIOSのアップデートやさまざまなドライバをダウンロードしてインストールした折に、そのときに作成されたautoexecやconfigsysが、もとのシステムのものに上書きされてしまい、OSが起動しなくなってしまいました。
Safeモードでは起動するので、入手さえできれば書き換えは可能なのですが、身近にM350Aを使用しているものがおりません。もしよろしければテキストベースでも構いませんので、いただけると助かります。
ご存知かと思いますが、このマシンはOSのみの再インストールができないため(クリーンインストールとなるのでデータ等がすべてなくなってしまう)以上のようにお願いする次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PCの起動不具合が本当にautoexec.batとconfig.sysなんでしょうか?



他のPCの上記二つのシステムファイルを覗いた事はありませんが、基本的にはどのPCでも同じような物を使用しいると思います。
(設定項目に大差なし)

まず、「スタートボタン」=>「ファイル名を・・・」から「msconfig」で上記二つのファイルを点検してみてはいかがでしょうか。

チェックを外すことでrem設定になりますので調べることが出来ますよ。
参考までに当方のものを記述しておきます(Win98)

[autoexec.bat]
@if exist c:\checkmbr.exe c:\checkmbr quiet (Validate MBR, not a TSR)
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe
C:\WINDOWS\country.sys
SET PATH=C:\FONT;c:\windows\command;d:\jdk1.3\bin;
doskey

[config.sys]
device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
自信はないのですが、SOTECのホームページからダウンロードした各種のドライバやBIOSのアップデートをしたときに誤って書き換えてしまってから調子が悪くなったので、そのあたりが原因と思ったのですが、確かに他のマシンのautoexecなどでも起動しました。書き換わったautoexecに原因があるとしか思えなかったのですが、無事に起動するになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QソーテックM350Aのリカバリーについて

ソーテックM350AにWinXPをインストールして使っていましたが、ソーテック機付属のリカバリーCD(Win98)でリカバリーしようとすると、反応しません。
「Y」キーを押すように指示されますが、押しても反応しません。
Win98でリカバリーして使いたいんですが、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

>CDをドライブにセットしただけでは、リカバリーの画面に進まなかったので

そうですね。HDからWindowsXPがすでに起動している状態
からは、リカバリCDは起動できないです。

>再起動を掛けて

それで正しいと思います。
念のため、再起動ではなく、電源オンかまも試して下さい
(結果は同じだと思いますが。)

じつは、私これ以上アイデアを持っておりません。
故障かなと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957881

ひとつだけ。
リカバリCDのコピーを作って試してみるのは、どうでしょうか。
(コピーの時、読みとりエラーなどが出れば、CDのキズ)

QAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

現在インターネット用に使っているパソコンにAMD K6-2 266MHzが
ついていますが友達からAMD K6-2 350MHzをもらいました
この場合簡単にAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

Aベストアンサー

基本的にマザーボードが対応しているかどうかです。
対応していれば、変更できるはずです。

K6-2は結構古いですから、載ってないかもしれませんが、
マザーボードのメーカーサイトを一度調べてみるといいですよ。
メーカーサイトになくてもネット上で検索すれば載ってると思います。
もしくはマザーボードの説明書があれば、確実に載ってます。

また、BIOSのアップデートをしたら対応するということもあるので、
それも一緒に調べることをお勧めします。
それについてもネット上に載ってると思います。

QSOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設するためのドライバ

こんばんは。
メモリーの増設で困っております。
SOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設予定です。
メモリーはたまたま頂き、プリンタ用とのことでしたが友人からは使用できると聞きました。
ただ、win98なのでドライバが必要のようですが私の検索力では辿り着けませんでした。また、インターネットができなくなってしまい、
現在友人宅から質問をさせていただきドライバがもし見つかりましたらUSBに入れて持ち帰る予定です。
ドライバ、またアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、win98なのでドライバ
メモリ増設時でのドライバは不要だと思います。
ただしレーザープリンタ用のメモリがPCに使えるかどうかは
人柱モードになると思います。

QOS上でOSのインストール

 windows上で他のパーティションにwindowsをインストールすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTおよび2k・XPは可能です。また98系との混在も可能です。また、Linux系もOKです。

ただし、物理的に完全に分けたいのであれば、パーティションマジックなどのサードパーティ製のソフトを使用した方が安全です。

QOS無しのパソコンを購入してOSをインストールする

 古くから使っている SOTEC Micro PC STATION 433D(Win98)が挙動不審になってきました。モニターもおかしく、一応映るのですが画面が歪んでいます。とりあえず再インストールしてみるつもりですが、それでも先は長くないように思うので、中古のOS無しのモニターつきパソコンを購入して、このPCについてきた98をインストールしようかと思っています。(CD-ROMはリカバリディスクではありません。)
 使用しているソフトのいくつかが2kやXPに対応していないので、どうしてもまだ98を使いたいのです。セカンドPCなので、インターネットには緊急時以外はつなぎません。

 1.購入パソコンを選ぶとき、この点には要注意!と言うものがありましたら、ご教授ください。
 2.98SEをオークションで買って、それをインストールするほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
まず、違法コピーについてのお話を。
SOTEC PCを今後使用しない、もしくは98を消すと言う条件を満たせば、新しく購入したOSなしのPCにお持ちの98をインストールすることは可能です。満たされない場合は、違法コピーになってしまいます。
※詳細は以下のPDFをご参照ください。
http://download.microsoft.com/download/b/5/e/b5e28dca-5e28-4a1a-b09b-904f61729ddb/ms_license8-1-2.pdf

1.中古PCを買われる際には、できればオークションは避けてください。確かにオークションは安いですが、騙された話も無きにしも非ずです。お店を通したほうが、多少割高ですがリスクは低く、短い期間だけですが動作保障もあります。

2.こちらもオークションは避けられるべきです。


私なら、中古ショップでWin98SEのPCを購入します。

最後に中古PCを探されるなら、以下のサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/

こんばんは
まず、違法コピーについてのお話を。
SOTEC PCを今後使用しない、もしくは98を消すと言う条件を満たせば、新しく購入したOSなしのPCにお持ちの98をインストールすることは可能です。満たされない場合は、違法コピーになってしまいます。
※詳細は以下のPDFをご参照ください。
http://download.microsoft.com/download/b/5/e/b5e28dca-5e28-4a1a-b09b-904f61729ddb/ms_license8-1-2.pdf

1.中古PCを買われる際には、できればオークションは避けてください。確かにオークションは安いですが、騙され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報