US AppleKeyboard2をPB2400に接続したのですが起動スイッチしか反応しません。OS8.6です。(以前は9.1だったがフォントやソフトの関係でダウン。)外付けJIS(日本語)キーボードは問題なく使用できました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だめ元ですが、参考URLのGameSproketをインストールしてみてください。


この中にはinput sproketが含まれていてキーボードなどのサポートをしています。

これでだめだったらやはりADBポートの故障かもしれません

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/gamesp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さり有り難うございました。
最後の方法も試しましたがだめでした。
機会をみて修理に出すつもりです。

お礼日時:2002/01/04 11:35

だめ元ですが、8.6をキーボードをつないだ状態で上書き再インストールしてみるか、参考URLのソフトでADBポートのリセットをしてみて下さい。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se0846 …

この回答への補足

キーボードを繋いで8.6を新規インストールしADBポートをリセットしてみました。
キーボードのスイッチから起動できるのですがタイプインは、やはりだめでした。
マウスだけを繋いだときはマウスのクリックはできるようになりましたが
カーソルの移動はできないままです。
どうやらADBポートの故障のようです。

補足日時:2001/12/23 17:20
    • good
    • 0

US AppleKeyboard2は「Appleシステムプロフィール」では認識されているんでしょうか?



US AppleKeyboard2自体が壊れていると言うことはありませんか?

念のために一度PRAMクリアをしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

「Appleシステムプロフィール」では認識されていませんでした。
US AppleKeyboard2をPB540(68k_CPU)では使用できました。
PRAMクリア(起動音5回)は効果なしでした。
CPUをG3(240MHZ)に交換しているためADBへの電圧が不足しているのでしょうか。

補足日時:2001/12/21 22:00
    • good
    • 0

取り付けた後で再起動してもだめでしょうか?

この回答への補足

再起動してもだめでした。コンパネのキーボードの設定もいろいろ設定をしてもおてあげです。

補足日時:2001/12/21 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJISキーボードなのにUS配列になってしまう

PowerBookG4をMacOS9.2で使用しているのですが、JISキーボードなのにUS配列になってしまいます。PRAMもクリアしたし、OSも9.2を入れ替えたりOS Xにしてみたりしましたが直りません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

パワーマネージャーのリセットをしてみて下さい、
これで解決したPowerBookユーザーがいました、

電源OFF状態で背面パネルの外部ビデオポートとモデムポートの間にあるリセットボタンを押し 5 秒間ほど待ち(うまくリセットできない場合は20秒ほど押しておく)、
パワーボタンを押して再起動します。

参考:パワーマネージャをリセットすると「日付と時刻」の情報もリセットされます。リセット後、システム時計は「12:00AM, 01/01/1904」に設定されます、

またAC電源から切り離し、
バッテリも外してシバラク放置しても同様の効果が得られます(NV-RAMバックアップ用のスーパーキャパシタの完全放電)。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

QPB2400cのバックアップ電池を交換したい

PB2400cのバックアップ電池を自力で交換された方、おられますか? そのやり方をお教え下さい。
或いは、その方法が詳細に載っているURLでもありがたいです。
(自分のならどうでもいいのですが、社のものなのでよく調べてからやろうと思っています。)

Aベストアンサー

2400の分解はプロでも難しいです。Mac専用のトルクス(星型)ドライバは必要ありませんが(一般に売られている各種類の小さいドライバです。)
デジカメで撮影しながら分解してください。
それでも私は再組み立て後、ネジが余りました。
分解の解説ビデオが販売されているぐらいです。

参考URL:http://homepage.mac.com/airport_vt/index.html

QPB5300(OS7.5)のOS8.6へのアップについて(外付けハードディスクから)

Powerbook5300csを譲ってもらいました。このマシンのOSは7.5です。外付けハードディスクに、OS8.6が入っています。このOS8.6をPowerbook5300csにドラッグアンドコピーして、バージョンアップしたいと思っています。その際、OS8.6を5300にコピーした後、OS7.5を捨てて再起動すればよろしいのでしょうか。バージョンアップの手順を教えていただければ幸いです。PB5300は、外付けハードディスクを認識しています。

Aベストアンサー

その外付けのディスクは元々どのように使っていたものですか?
デスクトップのマシンなどで使っていたものだと、そのまま
コピーしても正常動作しません。
ノートに付けて選択起動させて使っていたのであれば、
おっしゃる手順でも起動はするかと思います。

ただ、システムCD-ROMを使わずにシステムのセットを
行うのはやはりライセンスに反するかと・・・。

QPB2400cがCDを認識しません。

PowerBook2400c/180MHz,MacOS8.6を使ってます。
先ほど質問して、無事に起ち上がるようになったので、CDをマウントさせようと思ったら、マウント出来ません。
対策としては、2台のCD-Driveと2本のSCSIケーブルそれぞれの組み合わせで繋ぎました。
試しにZipをやると、認識します。
Zip経由でCD-driveを繋げましたが、マウント出来ません。
何回かやってるうちに、1回だけマウント出来ました。
その時に、OSのクリーンインストールを行い、ソフトを入れ始めたとたん、ハングアップして、後は認識できなくなりました。
ちなみに、レンズはそれぞれクリーニングしました。
どなたか、分かる人、ヒント下さい。

Aベストアンサー

#1です。
IDは#2さんの仰るように6が(一番バッティングが少ないので)良いです。また同じく終端をアクティブターミネータにするのも良いです。



試してみてもダメだったら年数から考えてもSCSIが御臨終でおかしくないですしねぇ、その影響によって他の部分がと言う事もなくはないです(影響なくても無理はかかっていると考えた方が良いです)・・・そろそろ引退でもおかしくはないです。
解りますけどね、テキスト中心なら性能に不足ないのは。元々素養の良い機種ですし。ただ今後のことを考えると「何時使えなくなるか」をやはり考えてないと無理ですから「買い増し」しておくのが良いかも知れません。
使い倒すのも「お疲れ様」としてあげるのもユーザーの判断ですからMIA-chanさん次第ですけどね。

QOS8.6から9.1にアップ失敗?起動画面でフリーズしてしまいます。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。)
9.1のCD-ROMからと、外付けに待避してある8.6からは無事に起動します。

1)9.1で使う為には、何かが足りないと思うのですが、何を入れれば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

2)会社にG3:OS9.1マシンがあるのですが(こちらは無事バージョンアップ出来ました。)そのシステムフォルダをドラッグ&コピーする訳にはいかないでしょうか?乱暴な話ですが…。

3)最悪の場合8.6に戻すには、CD-ROMで起動して、今ある9.1システムフォルダを古いシステムなどと名付けて削除して、8.6をコピーまたは再インストールするなどすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

非互換バージョンのATMは、起動時自動で「使用停止」フォルダに移動させられることになっています。そのことは、Mac OS 9.1インストールディスクの「最初にお読みください」にも書かれていたと思います。
なので、起動が途中で終わるのは、ATM以外が原因と考えた方がよろしいかと存じます。

起動時スペースバーを押していると、機能拡張を読み込み始める前に、機能拡張マネージャが起動して、システム起動がいったん停止します。そこで疑わしい機能拡張(コントロールパネルの可能性もあり)をオフにして、システム起動を再開し、起動完了するのなら、オフにした機能拡張が原因であると断定できます。システム起動が完了しなかったら、ほかの機能拡張に原因があるわけですから、この操作を繰り返します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報