アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで数式をあてはめて6ヶ月後の日にちを「yyyy年mm月」形式で出しているセルがあります。その該当月に作業をしたら、作業日をセルに上書きで入力するのですが、手入力によって「yyyy/mm/dd」形式で入れたいのです。
今、セルの表示形式が「yyyy年mm月」なので、手入力で入れても「yyyy年mm月」としかならず、「yyyy/mm/dd」にするためにセルの書式設定→表示形式の変更を行っている状態です。「yyyy年mm月」形式を解除したいのですが、Delボタンでは入力された数値しかクリアーされず、形式は残ってしまいます。「yyyy年mm月」を解除して「標準」または「yyyy/mm/dd」にもっていく簡単な方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>セルを日にちの上書きだけで「yyyy/m/d」にもっていける方法



日にちの上書きだけでというわけにはいきませんが、
書式を変更したいセルが選択された状態で、

CtrlキーとShiftキーを押しながら #キーを押すと

「yyyy/m/d」の書式になりますが、これではダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで教えていただいた中で最も簡単にできる方法と思います。
これで考えてみます。

お礼日時:2006/01/11 09:49

(1)書式設定は1セル1セルやらなくても、範囲を指定して、同一書式を1度に設定できる。


(2)ある書式ー>書式削除ー>新書式設定をしなくても、ある書式
ーー>上書き的に新書式設定でよい。
書式設定の解除は、編集ークリアー書式がありますが。

>Delボタンでは入力された数値しかクリアーされず
きっと値と書式は記憶されるエリアが別だと思います。DElはセルの場合は値の消去に限られているのでしょう。
>yyyy/mm/dd」にもっていく
は書式のユーザー定義を使うことになります

この回答への補足

たくさんの方にご回答いただきありがとうございます。

「yyyy年mm月」から上書きで「yyyy/mm/dd」にするにはとお尋ねしましたが、「yyyy/m/d」でもいいです。
とにかく、セルの書式設定から入ったりせず、「yyyy年mm月」となっているセルを日にちの上書きだけで「yyyy/m/d」にもっていける方法がございましたらご教授ください。

補足日時:2006/01/11 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2件提案をいただきましたが、
(1)について、今回の作業(作業予定日→作業日への変換)は、行うごとに随時であるためまとめてやることができず残念です。

(2)について、書式のクリアーが「編集」の中にあったのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

他の方のアドバイスも参考に、どの方法がよいか、検討してみます。

お礼日時:2006/01/11 00:42

マクロでも作っておいてツールボタンにでも割当てて置くとか、、、



Sub Test()
 Selection.NumberFormat = "yyyy/mm/dd"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく試してみました。確かにとても便利ですね。私はこの方法で大満足ですが、社内にPCに不慣れな人もいるので、不慣れな人は「このブックにはマクロが含まれています」のメッセージを見るだけでビビってしまうので、スタッフと検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 00:45

こんばんわ。



「yyyy年mm月」で表示されているセルを選択して、
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類 に「yyyy/mm/dd」(半角小文字)と入れて「OK」をクリックすれば、表示が「yyyy/mm/dd」に変ります。

セルの書式設定を標準に変えたり、ユーザー定義 の「yyyy年mm月」を削除すると、セルの表示が日付表示でなく、数値に変ります。

ただし、セルのデータが文字データなら、セルの書式設定を変えても、その場では表示は変りませんが、データを入力し直すと、設定した表示に変ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

上記の方法、試してみました。確かに表示形式が「yyyy/mm/dd」で希望通りの表示方法になりました。

ただ、やはり「yyyy年mm月」から「yyyy/mm/dd」にするにはセルの書式設定から変えるしかないのでしょうか?

「yyyy年mm月」形式のセルにデータを上書きするだけで「yyyy/mm/dd」になる・・・なんていう楽チンな方法があるのが希望なのですが・・・。難しいですよね~。

お礼日時:2006/01/11 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!