アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年に家を購入して今年2年目の住宅ローン控除の手続きを夫の会社で年末調整の時にしてもらい、30万弱返ってきました。この場合医療費控除の手続きをしても全額所得税が返ってきてるということで、申告しても意味がないのでしょうか?
それとも住民税などが変わるようなことを聞いたことがあるので申告だけでもしておいた方がいいのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

お返事ありがとうございました。

市区町村税・都道府県税(以下「住民税」と表記)の申告で医療費控除を受けるための必要な書類(ご自身で揃えて持参するもの)は、
1.平成17年分 源泉徴収表
2.医療費の領収証
3.認印
です。(念のため、市の広報や担当課などで確認しておいてください。)
住民税の申告書は、申告会場に用意されていますので、会場で貰ってください。

そして、申告をすれば、必ず税金は減るのか?についてですが、
源泉徴収表や、医療費の領収書などの金額を実際に見たわけではないので、
「必ず」とは言い切れないので、申し訳ないのですが、
年末調整時に30万弱の所得税が還付されていることから推測すると、断言は出来ませんが、医療費控除を受けられるのであれば、住民税も減ると思われます。

医療費控除は、
[支払った医療費の総額-保険等で補填された額]-10万円
という計算式で算出された金額が、控除金額となります。
(これは、住民税を計算するときも、同じ計算方法を用いて計算します。)
医療費の合計額を算出して、計算式に当てはめてみてください。
もし、計算した結果、控除金額が「0」(またはマイナス)であれば、申告の必要はありません。

医療費控除によって、税額がどのくらい変化するかは、
所得金額や、控除金額の中身・合計額によって、変わってきますので、
実際に計算してみなければ、わからないんです・・・。
自治体によっては、HPや窓口で住民税の税額シニュレーションができることがありますので、
参考に探してみるのも良いかもしれません。

ごく稀ですが「数百円、数千円の税金の為にかける時間と手間の方が高い!」と、
申告会場に着てから医療費控除の申告をやめてしまう方も、いらっしゃいます。
数日かけて、領収証を揃え、計算して、申告書を書いて、電卓とにらめっこして、終わってみたら、
「税額が100円だけ減った」という、私の姉のような人も(^-^;)
でも、少しでも減らしたいものですし、
いろいろと面倒かもしれませんが、がんばって計算してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
住民税の申告しようと思います。
ほんと、いくら戻ってくるかわかりませんが数百円でもいいです(T_T)勉強にもなりますし。

本当にありがとうございました!

No.1さんの答えに、少しだけ補足させてください。

年末調整で所得税が全額還付とのことですので、
住民税の課税時に、医療費控除を受けるためには、
所得税の申告である「確定申告」ではなく、
住民税の申告である「市区町村税・都道府県税の申告」をする必要があります。
お住まいの市区町村の役所へ、申告の受付日時や場所などを確認し、
期間中に行うことをオススメします。
(大抵、2月上旬~3月15日頃まで申告の受付をしています。)

もし、受付期間中に申告出来なかった場合でも、
過去5年間であれば遡ることが出来ますので、安心してくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい。市民税なのでHPは市役所のHPを見ないといけないのですね。
今気づきました。早とちりですみません。
申告の判断基準などを教えてください(~_~;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

これを読んで質問なのですが、「市区町村税・都道府県税の申告」とはすれば必ず住民税が減るのでしょうか?した方がいいかしなくても同じという判断基準はなんでしょう?私の場合はした方がいいのですよね?

手続きに必要なものを知りたいのですが、所得税の時と同じでしょうか?(源泉徴収票、領収書?)
申告書類など確認しようと思うのですが国税局のHPで確認する時は住民税の欄で調べればいいのですよね?もし良ければまた教えてください。

住宅ローン控除の適用を受けているため、年末調整で所得税が全額還付されている場合は、所得税の支払額が0円です。

医療費控除は、所得税の一部が還付される制度ですから、所得税に関しては「確定申告をしても、意味がありません」ということになります。

しかし、住宅ローン控除は、住民税の計算には適用されません。
住民税の負担を軽減するために、医療費控除の申告をするのは、意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり所得税は全額還付されてるので意味がないわけですね。そうだとは思ってたのですが確認できて助かりました。