プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、PCやネットを始めて間もない初心者で、よくわからないので質問させていただきます。
windowsXPで
ADSLはyahhoの12Mです。

ノートPCを所有しててネットをしていない友人が、

ADSLを接続している私の家にやって来て、

「自分のノートPCを、(私の家の)回線に一時的に接続して、あるサイトにあるソフトをダウンロードさせてほしい」
と言います。

時間にして1~2時間程度と思われます。

その間、私のPCは一時的に回線から断たれるわけですが、

その間に私宛に来たメール等はどうなるのでしょうか?
他に何か不都合が起こる可能性はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#12の方へ

>ADSLのモデムの中には(Yahoo接続用ID)と(接続用Yahooパスワード)が設定>されて居ますから、Yahooの自分のページへ行き「接続用Yahooパスワード」を変更し、モデムの中もそれに合わせて変更して下さい。

YahooのADSLは「Macアドレス認証」といってADSLモデムのMacアドレスをYAHOOの認証コンピューターが記憶し、接続を許可しています。したがって、ADSLモデムのどこにも(Yahoo接続用ID)と(接続用Yahooパスワード)は設定
されていません。また、お貸しした友人がパスワード等をご存知でも、接続は不可能です。
YAHOOのADSLは職場で3回線開通させていますので、間違えありません。混乱を招く発言はやめましょう。

>貸す事については、家族の複数のパソコンをつないだのと同じなので問題は>無いのですが、その間何処へ接続したのか、そばに付いて居て監視してた方>が良いです。
>↑例えば、何らかのインターNET上でトラブルが有った場合「プロバイダー
>のLOG(接続記録)」にはあなたが接続して居たと見なされ、全責任は、あな>たが負う事に成ります。

この意見は正しいと思います。特に、BBSへの書き込みなど、名誉毀損・誹謗中傷などがあった場合、警察の依頼の元に、IPアドレスから書き込みを行った者を手繰ることもありますので、その辺を鑑みると、お貸しする相手が信頼できるかどうか、しっかり見極めてから、貸してあげてください。ダウンロードしている間はヒマですからね。
    • 0
この回答へのお礼

貸してあげる相手を見る。確かに大切ですね。回答ありがとうございました。

Yahooをやっている知人からのまた聞きです。

No1さんの書かれているように

>不具合は、ヤフーのモデムは(接続する)PCが変わった
>ときは、電源を入れ直してやらないとケーブルの差し替
>えだけではネットに接続できません。

これはPCのMacアドレスをモデムが覚えているので
それを忘れささないと, 新PCでは繋がらないためですが,
知人がデスクトップPCからノートPCに繋ぎかえたところ,
ノートPCで繋がるようになるまで1晩かかったそうです。

とすると繋ぎかえというのは現実的ではありませんね。

知人はPCに詳しくないので, これがどれだけ信用できる
のかはわかりませんが, 貸すのに気が進まないのなら
このような口実で断ったら?
    • 0
この回答へのお礼

それが不思議なことに簡単に接続できました。奥の深さを痛感します。回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。

こんにちは。

メールに関する心配は一切無いのだ大丈夫です。
-------------------
貸す事については、家族の複数のパソコンをつないだのと同じなので問題は無いのですが、その間何処へ接続したのか、そばに付いて居て監視してた方が良いです。
↑例えば、何らかのインターNET上でトラブルが有った場合「プロバイダーのLOG(接続記録)」にはあなたが接続して居たと見なされ、全責任は、あなたが負う事に成ります。
-----------------
どうしても、貸すなら、終了後
ADSLのモデムの中には(Yahoo接続用ID)と(接続用Yahooパスワード)が設定されて居ますから、Yahooの自分のページへ行き「接続用Yahooパスワード」を変更し、モデムの中もそれに合わせて変更して下さい。

此れが分からないようでしたら、知人に貸すのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。

10番ですが補足

メールに関してはお友達のパソコンで「メールアカウント」の設定をしなければ、メールは受信しません。

お友達が自分のパソコンのメールソフトを立ち上げなければまあ、問題が無いといえば無いですかね。

回線をお貸しすることは私見を言うと、あまり関心しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。

簡単に書きますと、質問者さんの電話回線を使ってADSLに接続しています。

電話回線、つまりご自宅の回線は質問者さんのパソコンでないと繋がりません。
パソコン側でそのように設定されているわけですね。

したがって、お友達のパソコンが質問者さんのパソコンに成りすます、と繋がります。
「成りすます」わけですから、設定が必要です。

繋がったあと、その成りすましを解除する必要があるわけですが、それでも構わないと仰るなら回線そのものはお貸しできる、ということです。

ただし、ルーター内蔵のモデムでしたら9番さんが最後にお書きのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。

yahoo!プロバイダを使ったことはないので正確なことはわかりませんが、ADSLモデムにルータが内臓されていない場合には、友人のパソコンに接続設定をしてあげないといけません。

その際にあなたのIDやパスワードが必要です。

設定は必ずあなた自身で行いましょう。
友人にパスワードやIDを教えるとあなたのメールを受信することができます。
友人が受信してしまうと、あなたにメールが届かないことがあります。
さらにその後もあなたがパスワードを変更しなかったら、友人があなた宛に来たメールをすべて横取りして、あなたに1通もメールが来なくなる可能性もあります。
(これだと不自然に思ったあなたが気づいてしまいますよね?でも逆に、あなたのところにもメールがちゃんと届いて、かつ友人のところにも届く、ということもできます。これはこれで怖い。)

友人の使用中はそばで見ていて、使用し終わったら、あなたが自分で接続設定を削除しましょう。

ただ、友人が自分のノートPCにキーボード入力を記録するソフトを入れていた場合では、削除しても友人にパスワードがわかってしまいます。

要は、ルータがないのであれば友人にインターネットを使わせないほうが無難だ、ということです。

ルータを使っている場合には特別な設定は必要なく、LANケーブルを友人のPCに付け替えるだけで使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

人に回線を貸すといろいろとリスクがあるのですね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

ルーターを使用しておられるなら、複数台同時に接続可能ですよ。

ルーターがない場合でも、あなた宛にに来たメールは全く問題なく次回接続時にダウンロードされます。
しかし、後者の場合は接続PCを変える際にIPの開放をしないと繋がらない場合も有りますよ。
win98,Me なら「ファイル名を指示して実行」 winipcfgというコマンド実行後、すべて開放を・・
XPならマイネットワークのローカルエリア接続を右クリ-無効でいけたはずです。
ちゃうかったかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りメールは後からまとめて来ました。まだまだ勉強不足を痛感します。ご指導ありがとうございました。

その友人はPCにある程度詳しいんですかね?

詳しくなければ短時間に処理をすませられるかというのもありますが、詳しい人間ならなおさらそんなことは言わないと思います。

ソフトをダウンロードするだけならネット喫茶からCD-Rにでもダウンロードすればいいんです。
もっと言えば質問者さんがそのサイトにアクセスしてそのソフトをダウンロードしてあげれば喫茶店の料金もかかりません。

友人にダウンロードしたいサイトと、その内容及び目的を詳しく確認してから考えてください。はっきり言わないなら回線を貸すのはやめるべきです。
いろいろな意味で危険がありますので。

>ADSLはyahhoの12Mです。
>あるサイトにあるソフトをダウンロード

ひとつかふたつのソフトをダウンロードするのに、12Mでそんなに時間かかるとも思えません。
まともなフリーソフトならひとつ落とすのに1時間もかかるほど大きな容量ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ADSLの接続の設定を友人のPCにすることになるので、IDやパスワードなどが知られる可能性があり、

確実に見てるところで削除してもらってください。

ソフトだけの問題なら、貴方のPCにダウンロードしてCD-R等に焼いて渡してあげても良いし、LANケーブルでPCを共有してデータを移行しても良いと思います。
どうせノートPCを持ってくるのなら。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。

メールは、サーバーの方に保存されています。

普段メールを受信する時は、そのサーバーに溜まっているものを読み出しているのです。
メールの読み出しにはメール読み出し用のIDとパスワードが必要で、プロバイダ契約した後、PCで設定したはずです。

友人が回線を借りた場合、接続ID、パスワードなど自分の設定を一時的に貸すことになります。
メールの設定はする必要はないので友人のPCに読み込まれることはありません。

用が済んだら接続設定を削除して下さい。
万が一ですが、その接続IDを利用して悪事を行った場合疑われる事になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

メールはおっしゃる通り、後からまとめて来ました。回答ありがとうございました。