喪中ハガキが足りなくなり、とても大切な人への喪中のごあいさつ
をするにも、時期的に遅くなってしまいました!

年賀状をいただけるかどうかわからない人に
お正月にいきなり寒中見舞いを出すのも変ですし、、、
今から追加の喪中ハガキを印刷して出すのも・・・

ど、どうしたらいいでしょうか??どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今から喪中ハガキは少し変ですね。

それに相手様ももうあなたへの年賀状を用意しておられるかもわかりません。そういう場合は、もしお正月に年賀状が届いたなら松の内まで待って、少し丁寧な寒中見舞いを出されたら良いでしょう。もし、年賀状が届かなかったとしても、あなたにとって相手様が大切な人であるならば寒中見舞いは出されてもよいのでは。もし、電話などで親しく話せる方なのでしたら前もって暮れの挨拶がてら事情を話されてもいいでしょう。ただ質問を読む限りは少し難しそうな感を受けますが。あくまでも年賀の挨拶は、本来喪中であるあなたが控えれば良いだけのことですから、後のフォローさえできれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thedrunkardさん、ありがとうございます。
やっぱり時期を逃すと大変なんですね。
いきなり寒中ハガキを出す相手は、今回はじめてごあいさつ
する方なので、ちょっとできそうにありません。
来年、何らかの機会をとらえて対応するしかなさそうですね。

あまりこういうマナーを知らない私がとんでもないことを
しないよう、よいアドバイスをいただいて、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:27

この時期になると、相手の方が既に年賀状を書いて、投函しているかもしれませんね。



それでも、出されるのでしたら、文具店や書店に既製品の「喪中ハガキ」が売っていますから、それを使って出したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら、2度目にお世話になるんじゃないでしょうか?
お世話になっております。

喪中ハガキは時期を過ぎてしまったようなので、
何とか別の手をうってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中ハガキをいただいた方への寒中見舞い

昨年12月に母が亡くなりました。年賀状を頂いた方へ、余寒見舞いを書いているのですが、先方からも喪中ハガキがきている場合の挨拶文はどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

普通で良いと思います。
喪中欠礼の基本は、喪に服している人が欠礼するという意味なので、喪に服している人に対しては欠礼する必要が有りません。

ですので、喪に服している人に対して賀状を出す事は失礼には当たりません。

あなたが、喪に服していて賀状を欠礼したのですから、相手がどういう立場であっても余寒見舞いの内容は同じで構いません。

但し、お祝い言葉は慎めば良いです。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中と寒中見舞い

当方喪中にて、年賀状は出しませんでした。
このような場合一般的に、上司に対しては、年賀状のかわりに、
本年の挨拶として寒中見舞いを出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に出さなくてはいけないということはありませんが、喪中のことを知られないまま「年賀状の一枚もよこさないで」みたいなことを思われるのがいやであれば、出してOKだと思いますよ~
とても丁寧で礼儀正しいかただと思われますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中の寒中見舞い

こんにちは。
さっそくですが、喪中の為に今年は年賀状は失礼しました。
喪中のハガキを出していなかった人から、年賀状がきました。
寒中見舞いを出そうと、市販のハガキをかいました。
その際の切手ですが、やはり、慶弔用の切手をはるべきですか?
普通の切手でもOKですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」は「暑中見舞い」の冬バージョンです。
慶弔とは何ら関係ありません。
普通の切手を貼ってください。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q寒中お見舞い/喪中/教授

去年同居していた祖父が亡くなり、寒中見舞いをお世話になっている大学の教授・助教授に出そうと思っています。ネットで調べたところ1月7日明けに出せばよいことがわかりました。
そこで質問なのですが
1.宛名の敬称は様ではなくて先生の方が好ましいのでしょうか
2.書く内容は下記の通りで良いでしょうか。(添削して頂けたら幸いです)
寒中お見舞い申し上げます
亡祖父の喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただきました
昨年は大変お世話になりました
来年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.現在直接習っている場合は、「先生」の方が好ましいですが、「様」でも特に気にしない人もいます。

2.概ね、問題ないと思います。
  「来年」を「本年」に変えるのと、句点を忘れないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報