喪中ハガキが足りなくなり、とても大切な人への喪中のごあいさつ
をするにも、時期的に遅くなってしまいました!

年賀状をいただけるかどうかわからない人に
お正月にいきなり寒中見舞いを出すのも変ですし、、、
今から追加の喪中ハガキを印刷して出すのも・・・

ど、どうしたらいいでしょうか??どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今から喪中ハガキは少し変ですね。

それに相手様ももうあなたへの年賀状を用意しておられるかもわかりません。そういう場合は、もしお正月に年賀状が届いたなら松の内まで待って、少し丁寧な寒中見舞いを出されたら良いでしょう。もし、年賀状が届かなかったとしても、あなたにとって相手様が大切な人であるならば寒中見舞いは出されてもよいのでは。もし、電話などで親しく話せる方なのでしたら前もって暮れの挨拶がてら事情を話されてもいいでしょう。ただ質問を読む限りは少し難しそうな感を受けますが。あくまでも年賀の挨拶は、本来喪中であるあなたが控えれば良いだけのことですから、後のフォローさえできれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thedrunkardさん、ありがとうございます。
やっぱり時期を逃すと大変なんですね。
いきなり寒中ハガキを出す相手は、今回はじめてごあいさつ
する方なので、ちょっとできそうにありません。
来年、何らかの機会をとらえて対応するしかなさそうですね。

あまりこういうマナーを知らない私がとんでもないことを
しないよう、よいアドバイスをいただいて、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:27

この時期になると、相手の方が既に年賀状を書いて、投函しているかもしれませんね。



それでも、出されるのでしたら、文具店や書店に既製品の「喪中ハガキ」が売っていますから、それを使って出したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら、2度目にお世話になるんじゃないでしょうか?
お世話になっております。

喪中ハガキは時期を過ぎてしまったようなので、
何とか別の手をうってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報