タイヤの4本の消耗の度合いはみんな一律ではないので、
途中でタイヤを交換というか前のタイヤを後ろに付け替える
みたいなことをすると、タイヤが長持ちすると聞きました。
交換してもらう所は知っているのですが、
いつが(どれくらい走ったら)交換の時期なのか分かりません。
みんなは「見れば分かるよ」といっていろいろ教えてくれたり
実際タイヤを目の前にして教えてもらったこともありますが
いまいち分かりません。
だいたい何キロ走ったらとかが私には一番分かりやすいのですが
何キロくらいでみなさんは交換してますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kanakanakanaさんがおっしゃっているのは「タイヤのローテーション」という言い方をします。



多分、「見れば分かる」というのは”タイヤそのもの”の交換(すり減って使えなくなった)時期の見分け方の事ではないでしょうか。目に見えて減ってきたからローテーション・・というのでは、あまり意味がない気がします。

さて、ローテーションの時期はFFとフルタイム4駆は5千km走行毎、FR車は1万km毎というのが一般的のようです。

エンジンが前にあって重い・曲がる動作による負担・ブレーキをかけた時に前の方が負担が大きいなどの理由で、前輪は後輪に比べて摩耗が早いのですが、さらにFF車は前輪が駆動輪ですので、更に早めの交換が必要になるわけです。

ちなみに私は冬になったらスタッドレスに交換するので、その入れ替えの時(つまり年1回)にローテーションしています。大体1万5千kmに1回の計算になりますね。さぼりすぎか・・・

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/page04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。さっそく明日にでもタイヤローテーションにいって来ようと思います。

お礼日時:2001/12/21 20:52

こんにちは!


およそ5000KMでタイヤローテーションするのが一般的
に良いとされている方法です。
私もこれでこまめにやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今8万キロくらいなので、やばいですね・・・
これからはきちっとやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗用車のタイヤの扁平率とタイヤの長持ち度合い

いつもお世話になっています。
当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。
今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。
質問1)扁平率が大きいタイヤほど、タイヤが分厚いので石等の障害物によるホイール破損を回避できることは理解していますが、もしタイヤに変形(内部のラジアルワイヤーの切断等)が起きた場合に、すぐにその車の運転者が異常を感じることができるタイヤは扁平率が大きい方が良いのですか?それとも扁平率の小さい薄いタイヤの方が異常が感じられやすいのですか?
質問2)扁平率の小さいタイヤほど振動が大きく車体に伝わりますが、これでサスペンションの痛み方を加速化していることになりますか?
質問3)ホイールのサイズが違っても、タイヤの外周のサイズが同じであれば、扁平率の大きいタイヤのほうが、タイヤ内部の空気のポジションがより真円の形状に近く、その結果タイヤに掛かる圧力がより均等的ということで、タイヤは扁平率が大きい物のほうが、一般的には扁平率が小さい物より長持ちすると言えますか?
皆さまのお考えを是非ご教示ください。宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。
今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。
質問1)扁平率が大きいタ...続きを読む

Aベストアンサー

扁平の薄いタイヤの方が乗り心地が悪くなります。良くなるという人もいますがね。
扁平が低ければ、ハンドルも持っていかれやすいかな。後、段差を気にしなければなりませんね。ホイールがへこむ可能性があります。

サスペンションに負担はかかるとは思いますが、気にする範囲じゃないと思います。

長持ちは、扁平の大きい方が長持ちします。考え方は、一般的に扁平が低い方が高性能タイヤということです。一応ね。高性能タイヤの方が摩耗は早いということです。

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)

Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので)

オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。
ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。
簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

因みにサイズは225/45R18です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Qタイヤ交換時のタイヤの痛み

スタッドレスタイヤを12月~4月の間使用しています。
ホイールが1組しかないので、その都度はずして交換してもらっていますが、交換時にタイヤに悪影響はないのでしょうか?教えてください。
1.交換時に空気圧をかなり高く入れる様です。悪影響は  ありませんか?
2.保管はホイールをつけないまま、タイヤラックに平積  みしています。
ホイールから着脱しないほうが良いのであれば、ホイールを買おうかと思います。どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 パジェロ乗りのElimです。

 交換時の悪影響のことですが、空気圧の問題はないでしょう。
 しかし、それよりも、ホイールからはずす作業というのは、けっこう「荒療治」です。特に、金てこで引っぺがす場合には。あれでは、悪影響・・・というより、ホイールと接する部分のゴムが次第に痛んでくるはずです。
 パンクしてしまって交換・・・というのであれば、別に痛んでもしょうがないのですが、冬が来るたびに引っぺがすというのは、いかがなものかと、正直思います。
 それに、そのような交換方法をしていたら、特に調整し直さない限り、ホイールアライメントが狂ってしまいますよ。

 平積みが良いか悪いか・・・という点については、私は横置きをしたことがないので、すみませんがわかりません。
 ただ、クロカン4WDの世界では、一般に、タイヤの空気圧を半分くらいにに落とした後に、平積み保管する、というのが普通のようです。
 といっても、これは、あくまでも、ホイールがついている場合の話ですし、クロカンの場合は、横置きすると場所をとりすぎてしまうからかも知れないので、話半分で聞いておいてください。

 スタッドレスを平常使用されるのであれば、ホイールを買うことを推奨します。そうすれば、自分でも交換できますし(無料!)、そのたびのアライメント調整も、厳密なものでなければ不要ですから。
 安売り店へ行けば、新品のホイールでも、意外と安いですよ。
 また、ホイールは、中古品としての価値が大幅に下落するので、サイズに合えばデザインにはこだわらないというのであれば、解体屋さんのチェーンをあたると、ビックリするような安値で、中古品を入手することも不可能ではありません。

 パジェロ乗りのElimです。

 交換時の悪影響のことですが、空気圧の問題はないでしょう。
 しかし、それよりも、ホイールからはずす作業というのは、けっこう「荒療治」です。特に、金てこで引っぺがす場合には。あれでは、悪影響・・・というより、ホイールと接する部分のゴムが次第に痛んでくるはずです。
 パンクしてしまって交換・・・というのであれば、別に痛んでもしょうがないのですが、冬が来るたびに引っぺがすというのは、いかがなものかと、正直思います。
 それに、そのような交換方法を...続きを読む

Qタイヤ交換について(タイヤ幅と偏平率)

明日タイヤを購入予定ですがホイールに適合したタイヤ幅に
変えたいので教えて下さい。
◇現状
(1)車種:アクシス ステージア(M35)
(2)標準:225/45R18 91W 8J/18
(3)現装着ホイール:(前)BBS RG-R 8.5J/18 (後)BBS RG-R 9.5J/18
(4)現装着タイヤ:(前)225/45/18 (後)225/45/18
◇質問
後輪に関してですがリム幅(9.5J)に対してタイヤ幅 (225)が
小さいので245にしようと思うのですが、外径を考慮すると
偏平率は45から40にした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

外径を245にすると、偏平率は40がもっとも近いサイズですね

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報