タイヤの4本の消耗の度合いはみんな一律ではないので、
途中でタイヤを交換というか前のタイヤを後ろに付け替える
みたいなことをすると、タイヤが長持ちすると聞きました。
交換してもらう所は知っているのですが、
いつが(どれくらい走ったら)交換の時期なのか分かりません。
みんなは「見れば分かるよ」といっていろいろ教えてくれたり
実際タイヤを目の前にして教えてもらったこともありますが
いまいち分かりません。
だいたい何キロ走ったらとかが私には一番分かりやすいのですが
何キロくらいでみなさんは交換してますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kanakanakanaさんがおっしゃっているのは「タイヤのローテーション」という言い方をします。

多分、「見れば分かる」というのは”タイヤそのもの”の交換(すり減って使えなくなった)時期の見分け方の事ではないでしょうか。目に見えて減ってきたからローテーション・・というのでは、あまり意味がない気がします。

さて、ローテーションの時期はFFとフルタイム4駆は5千km走行毎、FR車は1万km毎というのが一般的のようです。

エンジンが前にあって重い・曲がる動作による負担・ブレーキをかけた時に前の方が負担が大きいなどの理由で、前輪は後輪に比べて摩耗が早いのですが、さらにFF車は前輪が駆動輪ですので、更に早めの交換が必要になるわけです。

ちなみに私は冬になったらスタッドレスに交換するので、その入れ替えの時(つまり年1回)にローテーションしています。大体1万5千kmに1回の計算になりますね。さぼりすぎか・・・

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/page04.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。さっそく明日にでもタイヤローテーションにいって来ようと思います。

こんにちは!

およそ5000KMでタイヤローテーションするのが一般的
に良いとされている方法です。
私もこれでこまめにやっています。
    • 0
この回答へのお礼

今8万キロくらいなので、やばいですね・・・
これからはきちっとやっていこうと思います。
ありがとうございました。