プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名目成長率と実質成長率の違いをくわしく教えてください!

A 回答 (3件)

経済学では、名目とつくものは時価で、実質とつくものは物価上昇分を調整してあります。


なので、二つの違いは、時価での成長率と、物価上昇分を差し引いた成長率ということになります。

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/basic/95.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よく分かりました!

お礼日時:2006/01/11 21:42

経済成長率とはGDP(国内総生産)の成長率のことをいいます。


4半期(3カ月)あるいは1年でどれだけ増えたかをパーセントで表します。
前期の経済成長率=(前期のGDP-前々期のGDP)÷前期のGDP×100で計算します。

経済成長率には、名目成長率と実質成長率があります。
名目成長率は、時価で示した名目国内総生産の増加率です。
名目国内総生産には物価上昇(インフレ)も含まれるため、物価上昇が高いと、金額的には大きくなります。この名目成長率から物価上昇分を調整し、実質的な生産量を計算したのが、実質成長率です。

参考URL
http://manabow.com/qa/seichoritsu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/11 21:43

名目と実質の意味を例で説明します。


     米の生産量   1トン当り価格  生産額
2000年   100トン    20,000円  2,000,000円
2001年   110トン    18,000円  1,980,000円

ここで名目の成長率は 1,980,000÷2,000,000=0.99 
よって 成長率=マイナス1% です
2001年の生産額 1,980,000円のことを名目生産額といいます。
2001年の実質生産額とは、価格変動の影響を除いて計算します。
2000年基準で見ると(2000年の価格が変動しなかったと仮定すると)
 110トン×20,000円=2,200,000円となります
ここで実質の成長率は 2,200,000÷2,000,000=1.10
よって 成長率=プラス10% です
これは 米の生産量の伸び率 110トン÷100トン=1.10と同じことになります。            
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!