現在の家に住んで38年位になります。30坪位の庭に植木、灯篭などがあります。毎年1回、植木の手入れ代に約8万円程かかります。すでに主人も他界し植木の手入れ代も大変になってきました。この際、塀を少し高くして植木等を全部抜こうかと思っています。工事代金に30万位かかるそうですが、毎年8万円を考えたらその方が先々良いかな?と思っているのですが、長年植えてある植木を抜いてしまう事が良くない事なのか心配しています。
皆様のお考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>長年植えてある植木を抜いてしまう事が良くない事なのか心配しています。


 難しい問題ですね。 やることは簡単ですが相手は生き物ですからねぇ。 こればっかりはあなた様の気持ち次第です。 事情により更地にしなければならないとこで処分(伐採・廃棄)するということは日常茶飯事であり、どこかで毎日実行されています。
 違いはその跡にあなた様が生活しているということだけです。でもって結論から言いますと「全部抜く必要は無い」という考えをわたしはします。 
 毎年の剪定代や処分代金から判断するとさほど管理に苦労するほどの
大木はないようです。 
 庭は主木・副木(洋風ではシンボルツリー)を中心に後は潅木やあまり大きくならないものにリフォームすることです。また思い切って大きく剪定してしまうことです。
 さらに全体を洋風に変更すると庭は明るく出来ますし、自分勝手に草花を植えて楽しむことも出来ます。わたしならこのように洋風化の庭に模様替えすることをお勧めします。
 良くわたしは人に植栽するときのアドバイスは20年先、30年先を考えて樹木剪定と本数を決め、出来るだけ「間」を大きく取れと言っています。 そのときは間抜けでもいずれ鑑賞に十分堪える庭になるからです。 洋風にすれば菜園を作ったりして実用的です。
 わたしは自宅庭については最初から和洋折衷にして日本庭園は小さくそして植栽の量は少なくしていました。 多角なる木はや生長が早いものはあまりありません。 ので自分で剪定や植栽管理をしています。
 形や見栄えはあまり気にしません。そんなことを気にしていたら時間がかかるだけです。 全体のバランスを考えて単なる植物としてみています。 
植えてある中高木は次の種類です。
*チシオモミジ(大きく剪定して高さは3m)x1本
*チャボヒバ(芯止めしてチラシ模様、高さ4.5m)x3
*ノムラカエデ(自然風仕立て、間引き程度)x1
*黒松(模様木、高さ2m)x1
*孟宗竹(芯止め、4m)x5
*サンゴジュ(模様木、3.5m)x1
  以上です。後は低木やグランドカバーです。適当に竹垣を作ったりガーデニングしています。
 和洋折衷の洋風側は菜園やバラ、クレマチス、潅木や山野草等を中心により自然風な様相にしています。 芝生は50平米程度に程度に減らして他はイワダレソウなどのグランドカバー類で被覆していますので開花時は満開で且つ爽快です。
 和風庭園は基本的に好きですが、・・・あまりにも作風にこだわりますし鑑賞に趣をおきますので、自分で参加できないという面白みにかけますし実用的ではありません。(精神衛生上に良いだけ)
 長々と書きましたがわたしが次のような考えかたをもっています。「たとえわずかな面積でも緑は絶対必要なものである。例えそれが菜園であっても。」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス有難うございました。「たとえわずかな面積でも緑は絶対必要なものである。例えそれが菜園であっても。」 この言葉が心に響きました。もう一度、業者さんと相談したいと思います。

お礼日時:2006/01/11 14:31

お年がわかりませんが、さほど高い木がなければ素人でも充分選定はできます。


きれいに剪定しようと思えば、新芽がどこについているかなどを確認しながら切る必要がありますが、処分しようかどうかと思案されているくらいですから、思い切ってご自身でバッサリ刈られてはいかがでしょう。
剪定は、けっこうお年を召された方でもされています。
こだわってされるのでしたら、新芽の位置に気をつけてください。
木の枝は、切った部分に一番近い新芽から新しい枝が伸びることになります。
一般的には、枝が外側に向くように剪定します。
そのほうが樹形が整うからです。
ですから、新芽が外側に向いている部分の上を切るということになります。
ごちゃごちゃした枝は、付け根からノコギリで切り落とします。
松はハサミを入れると、その部分が枯れたようになってしまうので、手で葉を摘み取らないといけません。
松は一番面倒かもしれませんね。
もし田舎にお住まいなら、農家には選定が得意な人がけっこういますので、そんな人たちに頼むのも一つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導頂き有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 10:58

おはようございます。


庭木の種類により剪定代も違うと思いますがうちは45坪の植木ですがシルバー人材センターに毎年お願いします。
昨年末に作業していただきましたが二人で一日でして後処理が一人でした。
合計22000円でした。
一度、ご検討されてはいかがでしょうか。
>塀を少し高くして植木等を全部抜こうかと思っています。工事代金に30万位かかるそうですが、
それにお金も問題でしょうがやはり気持ち的に僕は出来ないですね。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/order/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう団体があるのは知りませんでした。1/4の金額ですね。早速、問い合わせてみたいと思います。ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/11 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植木のお手入れ・・・方法???

実家の庭に父が生前大事にしていた植木・盆栽があります
亡くなってからは義兄が手入れをしてくれてたのですが
今年はできず
そのままにしていたら
(毎年5月初頃に消毒してたのですが)
庭で一番大きなかしの木の下に黒の糞みたいなのがたくさん落ちています

(1)今から消毒しても間に合いますか?

(2)いろんな木(松・さつき・他)があるのですが
同じ消毒・駆除剤で良いのですか?

(3)良い薬があったら教えてください

Aベストアンサー

俺もオヤジが亡くなってから親父が大事にしていた
植木類は俺が手入れしています。

素人ですが、経験上
糞が落ちているだけならなんの問題もないと思いま
す。

まず新芽が芽吹くと同時にアブラムシがやってきま
す。次にけむしが孵化して今年芽吹いた葉は毛虫に
食べられます。

今、植木が元気ならアブラムシの被害は少なかった
みたいですね。
毛虫がいると葉の上に毛虫の糞が大量に落ちていま
す。
松は毛虫たかりやすいですよ。

今年は日照時間が少ないせいかうちの植木の葉が
白くなったり、サビみたくなったりしています。

毛虫、アブラムシには殺虫剤を病気にはそれにあう
消毒をしています。

殺虫剤はほぼ同じもので問題ないですがうちは果実
がなる木と花しか咲かない木とで殺虫剤は分けてい
ます。果実がなれば人間が食べるのでそれにあう殺
虫剤じゃないとちょっと不安です(;^_^A アセアセ・・・

今、植木類がなんの被害もないなら今から殺虫ざい
まいても全然平気ですよ。

ホームセンターでたくさん殺虫剤売っていますがあまり
詳しい人がいないんですよ。JA(農協)で買うとけ
っこう相談にのってくれますよ。

俺もオヤジが亡くなってから親父が大事にしていた
植木類は俺が手入れしています。

素人ですが、経験上
糞が落ちているだけならなんの問題もないと思いま
す。

まず新芽が芽吹くと同時にアブラムシがやってきま
す。次にけむしが孵化して今年芽吹いた葉は毛虫に
食べられます。

今、植木が元気ならアブラムシの被害は少なかった
みたいですね。
毛虫がいると葉の上に毛虫の糞が大量に落ちていま
す。
松は毛虫たかりやすいですよ。

今年は日照時間が少ないせいかうちの植木の葉が
白くなっ...続きを読む

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Qマンションを買いました。毎年かかる税金のこと

4600万のマンション(豊洲)を買いました。
路線価はわかりませんが、坪280万です。
ちょっとお高いので固定資産税が気になってきました。

路線価は推測で結構なので、
だいたいこのくらいかかりそうだとわかる方いたら教えてください。

また、いまは減税が効いていて安いのでしょうか?
上がるのはいつ頃でいくらくらい上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

購入価格に共有部分にかかる分が2割あるとして
4600万円×0.8=3680万円相当
評価額は時価の6割相当だとして
3680万円×0.6=2208万円
固定資産税の税率は1.4%だから
2208万円×0.014=30万9千円
5年間は1/2だから
30万9千円×0.5=15万4千円

なお都市計画税0.3%がかかります。
同じように計算すると3万3千円で、合計20万円弱でしょう。

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね

Q20坪位の駐車場下地、金額

駐車場にする場合、どのくらいの金額が掛かりますか?また、コンクリート?アスファルト?どちらが安いですか?

Aベストアンサー

専門の業者に頼むなら・・・
アスファルトでも良いでしょうが、どうしても四隅や端を固めるのに手動の機械で固める必要があります。
同時に車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。

20坪ならコンクリートミキサーで流したら 表面を均すだけです。
前者ならローラー機代と手動機と人件費が掛ります

対してコンクリートなら人件費だけです。(ミキサー車代は別ですよ アスファルトも同じですから)

因みに 簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますが これも押し固める機械が必要ですので安易には、お勧め出来ませんが簡易アスファルトは30キロ1袋800円ほどです。
水道屋がよく補修に使っているものです。
20坪なら40袋~60袋もあれば可能ですが職人が居ないと夏は簡単に歪んでしまいます。

ついでに言うとコンクリートもアスファルトも単価は同じ位で差はありません。
ただ、工賃から言うとコンクリートの方が「やや安いと思います」

コインパーキングでアスファルトが多いのは、建物を建てる為にその場を撤去するに当たり コンクリートに比べアスファルトの方が簡単で単価が安い為です。
自家用で長く使うならコンクリートが良いと感じます。

専門の業者に頼むなら・・・
アスファルトでも良いでしょうが、どうしても四隅や端を固めるのに手動の機械で固める必要があります。
同時に車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。

20坪ならコンクリートミキサーで流したら 表面を均すだけです。
前者ならローラー機代と手動機と人件費が掛ります

対してコンクリートなら人件費だけです。(ミキサー車代は別ですよ アスファルトも同じですから)

因みに 簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますが これも押し固める...続きを読む

Q眉毛のお手入れ…(初心者デス)

こんにちは。
随分前から眉毛のお手入れをしなきゃしなきゃと思いつつ、一発勝負なカンジがするし、形にしてもどう切ったりお手入れすればいいか全く分からずこちらで質問しようと思いました。
眉毛専用の剃刀を使ったのですが赤くなってしまうし、専用ハサミだとちゃんと切れないしで、前者などはその対処法すら分かりません。単純に止めればいいのか、冷やしたりケアがあるのかさえ…orz

切ったりしてお手入れする部分、他のやり方でお手入れする部分、初心者向けの眉毛のカタチ等まったくの初心者です。
また、オススメアイテムやアドバイス、雑誌等あれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方をすれば、土台を作ってもらうとでも言うのでしょうか…。
昔バイトをしていたドラッグストアでは、お客様が少なく、手が空いている時は、無料でお客様の眉毛ケアを行っていた社員さんがいらっしゃいましたので、近くのDS等で、話しやすそうな店員さんがいたら、相談してみるのも手かもしれません。
抜く場合は、毛穴が開いていないと痛いと思いますので、蒸しタオルで毛穴を開いてからの方が良いかもしれませんね。抜いた後には、冷やしたタオルで冷やしてあげると、毛穴も赤くなったりしないと思います。

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方を...続きを読む

Q庭の手入れは経費がどのくらいかかるのでしょうか?

私は仕事の関係で、持ち家に住んでおらず、一週間に一度の割で帰宅します。
その家は元々祖母の物で、その家が老朽化した関係で、建物だけ今から15年ほど前に建て替えておりました。
そして、その際、庭も一度は整備したのですが、それ以降、仕事の都合でなかなか庭の手入れをすることができず、今では、草木が伸び放題になり、隣家に相当迷惑をかけている状態なのです。特に、ツタ類は何度根本付近から切っても生えてきて、敷地内に植えた木や建物壁面に絡みつき、まさに、住宅街のジャングル的状態になっています。
たまたま、3月11日発生した震災の影響でブロック塀にヒビが入り、隣家の奥様に相談していたところ、隣家で、塀の修理や庭の手入れを行ってもらっている某造園会社が、とても良心的に仕事をする、という話を聞いたものですから、その奥様からの紹介で、先日、私の家のヒビ割れたブロック塀の修理と、草木が生い茂った庭の手入れの相談をすることにしたのです。
ブロック塀の修理とはどのようなことかと言えば、新たな塀を設置するということではなく、今設置しているブロック塀のすぐ裏側に既に隣家の綺麗な塀があることから、古い塀(幅6~7メートル、高さ1.8メートル程度)を壊し、撤去することになります。そして、隣家の綺麗な塀を私どもの家でも共有させていただくことにするのです。(この件は、隣家の奥様了承済みです。)
また、庭の手入れにつて言えば、そもそも庭の広さは、幅約15メートル、奥行き8メートル程度であり、そこに生い茂った草木のほとんどを伐採し、ツタ類が今後伸びないように、また、雑草対策もしっかりやっていただこう、とするものなのです。
そして、それと併せて、道路から玄関に至る花壇の整理もしてもらおうというものなのです。
このようにブロック塀の撤去の関係と、庭の手入れについて、某造園会社の責任者の方に話したところ、「やり方はいろいろあるが、満足いくようにするなら100万円あればシッカリやらせてもらう。」というのでした。
その方は、隣家の奥さんも信用する方で、私が見てもそんなに悪くどいような感じのする方ではありません。
ただ私自身が、庭の手入れの相場等に全く無知で、「シッカリやらせてもらう」という言葉が、一体何をどこまでやることの意味なのか分かりませんし、知識自体が無いので確認のしようもありません。
聞くところによると、ブロック塀の関係は、作業員3名で1日がかりでできそうとのことであり、庭の手入れ等については、やはり作業員3名で3~4日程度かかればできるとのことでした。
庭というものは、お金のかけようなので、相場があって無いようなものであるのが、常識なのかもしれませんが、もし、某造園会社の責任者の方が私に言った100万円が妥当な線なのか、高いのか、それとも安いのか、などどなたかアドバイスをいただければ光栄であります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

私は仕事の関係で、持ち家に住んでおらず、一週間に一度の割で帰宅します。
その家は元々祖母の物で、その家が老朽化した関係で、建物だけ今から15年ほど前に建て替えておりました。
そして、その際、庭も一度は整備したのですが、それ以降、仕事の都合でなかなか庭の手入れをすることができず、今では、草木が伸び放題になり、隣家に相当迷惑をかけている状態なのです。特に、ツタ類は何度根本付近から切っても生えてきて、敷地内に植えた木や建物壁面に絡みつき、まさに、住宅街のジャングル的状態になってい...続きを読む

Aベストアンサー

>>、「やり方はいろいろあるが、満足いくようにするなら100万円あればシッカリやらせてもらう。」
一般的に、車の購入にディーラー巡りをし色々比較検討する人が、その10倍以上の買い物である家を購入する時に業者にお任せしてしまうことが多いです。
その結果、全国で欠陥住宅だと騒いでいる殆どは打ち合わせ不足、契約書を読んでいない、口頭での約束、その結果水掛け論になってしまっている。

質問者様もその過ちに半歩踏み出している状態です。
隣家の紹介とはいえ、仕事の内容の把握は絶対にすべきです。
「見積書を出してください」でいいんですよ。
出てきたのを読み解くのはまた大変ですが、それをやらずに後でもめているのが大半なのです。

業者もいい仕事をしたいと思っているのです。その意味でもう一社に見積を頼んでください。
ふたつを見比べることで理解できることもあります。
もし判らないことがあれば、くどいくらい質問すればいいのです。
その質問をはぐらかすような業者でしたら信用しなくていいです。
決して金額だけで決められるものではなく、何と何をするからこれだけの金額になるのだと理解できればいいです。
重機を使うかどうかで金額も変わります。
見積書にはその辺が書かれてますから可能な限り読み解いてください。そのために時間もかかります。
でも大金を出して後で後悔するくらい詰まらないことはありません。
質問者様はお忙しそうですが後悔を避けたいとお考えならばほんの少し時間を割いてください。

>>、「やり方はいろいろあるが、満足いくようにするなら100万円あればシッカリやらせてもらう。」
一般的に、車の購入にディーラー巡りをし色々比較検討する人が、その10倍以上の買い物である家を購入する時に業者にお任せしてしまうことが多いです。
その結果、全国で欠陥住宅だと騒いでいる殆どは打ち合わせ不足、契約書を読んでいない、口頭での約束、その結果水掛け論になってしまっている。

質問者様もその過ちに半歩踏み出している状態です。
隣家の紹介とはいえ、仕事の内容の把握は絶対にすべきです。...続きを読む

Q加湿器のお手入れ方法

三洋の加湿器CFK-VX50Eを使っています。
説明書がみつからず、お手入れ方法がわかりません。
お手入れランプが点灯して困っています。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

水垢が器具内に付いているので掃除をしましょう!簡単にに出来ますよ!(電源を外し、タンクを外すと掃除できます)そしてお手入れランプのボタンを”なが押し(3秒位)するとランプは消えます。
どうしても分からなければ、メーカーへ問い合わせしましょう!

Qキッチンのコンロ交換、いくら位かかりますか?

親が賃貸に出しているマンションのことでご相談します。

4月末から新しい借主さんを募集中ですが、未だ決まりません。
不動産屋さんの話では、家賃も適正で何人も見学に来ているとのことなのですが、キッチンがネックになっていて決まらないとのこと。

マンション自体は築12年で、システムキッチンのコンロは建てられた当時のままの電熱式(IHではなく、蚊取り線香のようなグルグルのタイプです)なのが不人気の理由のようです。
(クロスや絨毯や畳はは適宜張り替えしているので、きれいです)

このままコンロだけが理由で何ヶ月も空き室になるのも馬鹿らしいので、コンロ部分を取替えたらどうかと思うのですが、製品と工賃でどれくらいお金がかかるものなのでしょうか?
家賃一ヶ月分以内(20万)でおさまるようでしたら、すぐ換えるよう親に話そうと思います。

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

IHクッキングヒーター導入の場合の最大ネックはイニシャルコストが高いと言う事です。ランニングコストは安くなるので入居者の財布には優しいが、大家の財布には厳しい。
通常IHの場合、単相200V電源のため電気容量が非常にかかります。賃貸でラジエントヒーター(蚊取り線香のようなグルグルのタイプ)が導入されている住戸だと、各戸の電気容量はおそらく30A(アンペア)か40Aではないでしょうか?
IHの場合、専用回路を取る必要があり、容量も20Aぐらい増量(40A→60A)する必要があります。また電線から建物に引き込み幹線も太くする必要も考えられます。

またIHは磁石にくっ付く底の平らな鍋しか発熱しないため、IH3口コンロの場合、2つがIHで1つはガラス鍋やアルミ鍋用のラジエントヒーターになっています。

IHはガスやラジエントと異なり、鍋自身の発熱を熱源とするため、コンロ周りの温度上昇が少なく夏場でも快適に調理できる反面、上昇気流が生まれにくいため、換気扇の吸い込みが不十分になり易く、室内に油の粒子が拡散して、退去時のクリーニング等でてこずることもあります。

IHの製品自体の定価は、メーカー・機能(両面焼きグリル・オールメタル対応など)で異なりますが、3口型で大体20万~25万円ぐらい(オールメタルは28万)で、値引率は20%引きといった具合でしょうか。製品的には松下が優れていますが、一番高いと思う。他のメーカーでは日立・東芝・三菱・コロナなどがお奨めでです。

工事費は既存のコンロの撤去処分や取付・配線等だけなら6~7万円/台といったところだと思いますが、先ほどのアンペア格上げや分電盤改修、引込幹線改修となると別途同程度の金額がかかると思います。

ご相談するなら、電気屋さんでなく管轄の電力会社か直営ショップの方が良いと思います。
賃貸で何部屋あるかわかりませんが、入れるなら他の部屋も入れることで価格交渉してみたらどうでしょうか。

またガスコンロも最近ガラストップや内炎式バーナーコンロなどIHに引けを取らない商品もありますが、改めてガスを引きなおすことでの費用や安全面を考えると、少し問題があります。

ここまではリフォーム・建築的なアドバイスですが、不動産的に言うと、設備面だけでなく家賃が高いのではないのでしょうか?質問文からは、キッチンがミニキッチン(幅90cm~1m20cmくらい)なのか幅2m以上のシステムキッチンなのかわかりませんし、間取り・向き・環境も解りません。
家賃は適正で何人も見に来ていると書かれていますが、適正かどうかは借主が判断することで、ラジエントヒーターでもいいやと判断してくれるには見合った家賃ではないのでしょうか。
または検討客の断りの理由にされているだけでないでしょうか?

1ヶ月の家賃が20万というのが1住戸の金額であれば、正直平均的なサラリーマンではなかなか払える家賃ではありません。特に昨今の低金利で20万も家賃を払うぐらいならマンションを購入するという人が多いでしょう。家賃20万円も払う人が納得させるのであれば、コンロだけIHにするといった小手先だけの改修だけでなく、キッチンそっくり入れ替えるくらいの改修まで必要かもしれません。ただし改修したからと言って、入居者がすぐ見つかる保証はなにもありません。

また何住戸かで20万というのであれば、各戸にIHを導入するのはかなりのコストがかかり、償却(元を取る)するのにかなりの時間がかかります。それなら少し金額を落としてでも入り易くして、早急に空室を埋めることの方が良いのではないでしょうか?
1割家賃を安くすれば必ず入居者が見つかるというのであれば、年間でも24万円の収入減で済みますが、2ヶ月空室が続けば40万円と収入減を大きく上回ってしまいます。

高いお金を出して、入居者の満足度やアメニティをUPさせることも大事ですが、トータルの収支バランスも含め考えられることをお奨めします。

IHクッキングヒーター導入の場合の最大ネックはイニシャルコストが高いと言う事です。ランニングコストは安くなるので入居者の財布には優しいが、大家の財布には厳しい。
通常IHの場合、単相200V電源のため電気容量が非常にかかります。賃貸でラジエントヒーター(蚊取り線香のようなグルグルのタイプ)が導入されている住戸だと、各戸の電気容量はおそらく30A(アンペア)か40Aではないでしょうか?
IHの場合、専用回路を取る必要があり、容量も20Aぐらい増量(40A→60A)する必要があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報