現在の家に住んで38年位になります。30坪位の庭に植木、灯篭などがあります。毎年1回、植木の手入れ代に約8万円程かかります。すでに主人も他界し植木の手入れ代も大変になってきました。この際、塀を少し高くして植木等を全部抜こうかと思っています。工事代金に30万位かかるそうですが、毎年8万円を考えたらその方が先々良いかな?と思っているのですが、長年植えてある植木を抜いてしまう事が良くない事なのか心配しています。
皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

>長年植えてある植木を抜いてしまう事が良くない事なのか心配しています。

難しい問題ですね。 やることは簡単ですが相手は生き物ですからねぇ。 こればっかりはあなた様の気持ち次第です。 事情により更地にしなければならないとこで処分(伐採・廃棄)するということは日常茶飯事であり、どこかで毎日実行されています。
 違いはその跡にあなた様が生活しているということだけです。でもって結論から言いますと「全部抜く必要は無い」という考えをわたしはします。 
 毎年の剪定代や処分代金から判断するとさほど管理に苦労するほどの
大木はないようです。 
 庭は主木・副木(洋風ではシンボルツリー)を中心に後は潅木やあまり大きくならないものにリフォームすることです。また思い切って大きく剪定してしまうことです。
 さらに全体を洋風に変更すると庭は明るく出来ますし、自分勝手に草花を植えて楽しむことも出来ます。わたしならこのように洋風化の庭に模様替えすることをお勧めします。
 良くわたしは人に植栽するときのアドバイスは20年先、30年先を考えて樹木剪定と本数を決め、出来るだけ「間」を大きく取れと言っています。 そのときは間抜けでもいずれ鑑賞に十分堪える庭になるからです。 洋風にすれば菜園を作ったりして実用的です。
 わたしは自宅庭については最初から和洋折衷にして日本庭園は小さくそして植栽の量は少なくしていました。 多角なる木はや生長が早いものはあまりありません。 ので自分で剪定や植栽管理をしています。
 形や見栄えはあまり気にしません。そんなことを気にしていたら時間がかかるだけです。 全体のバランスを考えて単なる植物としてみています。 
植えてある中高木は次の種類です。
*チシオモミジ(大きく剪定して高さは3m)x1本
*チャボヒバ(芯止めしてチラシ模様、高さ4.5m)x3
*ノムラカエデ(自然風仕立て、間引き程度)x1
*黒松(模様木、高さ2m)x1
*孟宗竹(芯止め、4m)x5
*サンゴジュ(模様木、3.5m)x1
  以上です。後は低木やグランドカバーです。適当に竹垣を作ったりガーデニングしています。
 和洋折衷の洋風側は菜園やバラ、クレマチス、潅木や山野草等を中心により自然風な様相にしています。 芝生は50平米程度に程度に減らして他はイワダレソウなどのグランドカバー類で被覆していますので開花時は満開で且つ爽快です。
 和風庭園は基本的に好きですが、・・・あまりにも作風にこだわりますし鑑賞に趣をおきますので、自分で参加できないという面白みにかけますし実用的ではありません。(精神衛生上に良いだけ)
 長々と書きましたがわたしが次のような考えかたをもっています。「たとえわずかな面積でも緑は絶対必要なものである。例えそれが菜園であっても。」

• 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス有難うございました。「たとえわずかな面積でも緑は絶対必要なものである。例えそれが菜園であっても。」 この言葉が心に響きました。もう一度、業者さんと相談したいと思います。

お年がわかりませんが、さほど高い木がなければ素人でも充分選定はできます。

きれいに剪定しようと思えば、新芽がどこについているかなどを確認しながら切る必要がありますが、処分しようかどうかと思案されているくらいですから、思い切ってご自身でバッサリ刈られてはいかがでしょう。
剪定は、けっこうお年を召された方でもされています。
こだわってされるのでしたら、新芽の位置に気をつけてください。
木の枝は、切った部分に一番近い新芽から新しい枝が伸びることになります。
一般的には、枝が外側に向くように剪定します。
そのほうが樹形が整うからです。
ですから、新芽が外側に向いている部分の上を切るということになります。
ごちゃごちゃした枝は、付け根からノコギリで切り落とします。
松はハサミを入れると、その部分が枯れたようになってしまうので、手で葉を摘み取らないといけません。
松は一番面倒かもしれませんね。
もし田舎にお住まいなら、農家には選定が得意な人がけっこういますので、そんな人たちに頼むのも一つかと。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導頂き有難うございました。

おはようございます。

庭木の種類により剪定代も違うと思いますがうちは45坪の植木ですがシルバー人材センターに毎年お願いします。
昨年末に作業していただきましたが二人で一日でして後処理が一人でした。
合計22000円でした。
一度、ご検討されてはいかがでしょうか。
>塀を少し高くして植木等を全部抜こうかと思っています。工事代金に30万位かかるそうですが、
それにお金も問題でしょうがやはり気持ち的に僕は出来ないですね。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/order/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そういう団体があるのは知りませんでした。1/4の金額ですね。早速、問い合わせてみたいと思います。ご回答有難うございます。