プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。ディーラーの事務をやってみたいと前々から思っていたのですが、仕事内容や休日なんかはどんなかんじなのでしょうか??

近所のディーラーで事務の募集がでているのですが、正社員で休日は日・祝他(週休2日は毎週)となっていました。年間休日は105日だそうです。店舗の定休日はなしで年末年始のみ休みだそうです。

日曜日以外の休みは希望を聞いてくれるのでしょうか?子供が2人おり、保育所に預けているのですが土曜日は15時までしか預かってくれないため、土曜日は仕事ができないのですが、土日で休むのは厳しいですかね?採用人数が2人だったのでどちらか交代でってかんじなんですかね?
あと、有休なんですが、自由に使えますか?なかなか使えないってことありますか?
子供が2人いるので熱だしたり、病気になったり、保育園からの呼び出しもあるかとは思うのですが、どうしてもの時は早退できますか?

休みについての質問ばかりになってしまいましたが、経験のあるかた、どうぞ教えてください!!

A 回答 (3件)

自動車ディーラーは世間が休みの時がカキイレ時の為、土日どちらも公休のような希望は難しいと思います。

日・祝が公休であるなら、多分もう1日の休みは平日になる可能性大です。パート・アルバイトならともかく、正社員採用であれば最初からいろいろ制約つけると印象よくないかも。
もし、ご家族でサポートしてくれそうなら事情を説明して土曜の15時以降は見てもらうことが望ましいですね。
有休は制度があれば使ってかまわないのでしょうが、月に2回も3回も使う(子供の体調不良とはいえ)のは会社も考えるかも知れませんね。もしご主人がいらっしゃるなら当然協力してもらえないのかとあなたの家庭について何か言われるかもしれません。
年末年始のみ店舗が閉まるようですが、GWやお盆は交代で休み頂けるかも知れません。年間休日105日とのことですので、週休2日で月8日が12ヶ月で96日。年末年始5日休めたとして4日残りますのでね。
仕事内容はその販売店にもよりますが、一般的な事務(電話応対、伝票処理等)の他に、接客でしょうか。基本的に営業は外回りですから、留守を預かることになりますが、営業が不在でお客様が訪ねてきた場合の応対等とどこの企業でも同じでしょうが事務がしっかりしていないとその店全体の印象に影響しますので、責任ある仕事です。(どの仕事のそうでしょうが。)私の知っている人は、子持ちで仕事を続けている人は親との同居の人しかいないので出産後は(子供はいませんが)かなり自分もダンナも負担だなーとボヤいてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ディーラーにお勤めの方でしょうか?
やはり土日で休むのは無理みたいですね。主人も土曜日出勤なことが多々あるので難しいですかね。
考えなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:04

職場によりケースバイケースでしょうけれど、



>日曜日以外の休みは希望を聞いてくれるのでしょうか?
一般的にはローテンションなどがあるでしょうから、完全に希望が通るとは考えにくいです。

>土曜日は仕事ができないのですが、土日で休むのは厳しいですかね?
一般的にはそれは厳しいかと・・。そのようなサービス業は土日が来店も多いですし忙しくなくてはならない仕事です。社員としてそのような日に絶対に出社出来ない条件では難しいと思います。

>有休なんですが、自由に使えますか?
自由に使えるのが本当のあり方なんですけどね・・。
これは職場によりけりでしょう。しかし、社員として自分の都合のみであまり好き勝手な事は出来ない、という部分は世間の共通認識かと思いますが・・。

>どうしてもの時は早退できますか?
どうしてもというなら早退するしかないのでは?(汗

総括すると一般的には社員として働くには、ちょっと要望が多過ぎる気がしますね・・。完全土日休日の環境やある程度融通の利く業種・職場を探したほうが賢明かもしれません。
営業さんも大変な業界ですからね・・。あなたのような感覚の人間が居るだけで迷惑かもしれませんね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:06

あんまりおすすめできないですよ。


ノルマもあるからね。
あなたの話読む限り採用されないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務なのにノルマがあるのですか?!それはびっくりです。

お礼日時:2006/01/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!