アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordでレポートを書いている最中なのです。先生から指示されたのが、
「ダブルスペースで書くこと。一枚につき27~30行で3~5枚の枚数を書くこと」
というものです。僕は、MS明朝で 「序、第○章、結論」 の字のポイントは12で、それ以外の字のポイントは、10.5で設定しています。
また、ダブルスペースとのことなので行間は、2行で設定しています。
そうすると、一枚につき二十行しか書けないんです。一枚につき27~30行書くにはどのように設定し直せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

物理的に、A4では無理でしょう。


8ポイントとか6ポイントとかにすれば別ですが。

【策1】
10.5ポイントを守るならA3にするしかないかもしれませんね。
「先生が老眼かと思ったので」とトボケるのも一法。

【策2】
1ページを15行にしましょう。
そして、「2枚ちょうどで1ページ分と見てください」と言いましょう。
なお、「1枚半で1ページ分と見てください」とか言うのは問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「先生が老眼かと思ったので」とトボケるのも一法。
まだ、三十代の先生なのでそれは無理です~~

10.5ポイントは、守りたいです。

お礼日時:2006/01/11 01:29

書式-段落 の 間隔の「1ページの・・・グリッド線にあわせる」にチェックが入っていませんか? このチェックをはずしてください。



ファイル-ページ設定 で余白を上下20mmぐらいにしましょう。

これで、A4で27行になりませんか?
ならなかったら、フォントを小さくするしかないですね。

この回答への補足

「序、第○章、結論」 の字のポイントを11に修正したところ27行になりました!!

補足日時:2006/01/11 01:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われた通りにしてみましたところ一枚につき26行になりました。

明日、先生に確認しようと思うのですがどのような設定を考えているのかと不思議です・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 01:32

「ダブルスペース」というのは基本的に1インチに3行のことです。


文字のサイズがどうであれ、行の高さは24ポイントの固定値で設定
して下さい。っていうか、固定値にしないと、見出しの行数や記号
の使い加減で行の幅が変わっちゃって読みにくいですよ。

で、A4サイズの紙なら高さが11.69インチなので、上下のマージンを
1インチずつでページ番号なんかのフッタ分を0.69インチ取れば、残
りが9インチで自動的に27行になります。上のマージンが0.69インチ
で下のマージンが1インチなら30行です。

この回答への補足

>「ダブルスペース」というのは基本的に1インチに3行のことです。
行間を、2行で設定しては不十分でしょうか。

>行の高さは24ポイントの固定値で設定して下さい。
設定の仕方を教えてください。

>上下のマージンを1インチずつでページ番号なんかのフッタ分を0.69インチ取れば、残りが9インチで自動的に27行になります。
設定の仕方を教えてください。

補足日時:2006/01/11 20:35
    • good
    • 0

行間を「2行」にした場合、実際にどれだけ開くかはその行で一番背


の高い文字に依存します。つまり最大が10.5ポイントなら21ポイン
ト、12ポイントの文字があればその行だけ24ポイントてな感じです
ね。さらに、上付き文字や下付き文字で上下にはみ出すとその分行
の高さが広がり、そこだけ行間が開いてしまいます。汚いし、1ペー
ジに何行書けるかが不定になります。

行間の設定は「書式」の「段落…」、余白は同じく「文書のレイア
ウト」にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~そうなんですか!お詳しいですね。親切な内容の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!