なんか日本の道路って、やけにミニバンやクロカンが多いのですが
特に大きい車が必要でも無し、悪路を走るわけでもない様な人が多いように思います。
では何でそういう人がそんな車に乗るのでしょうか?

聞くと「広くて良いから」とか言う人もいるけど
人や荷物を乗せないのに広い車に乗る意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>去年の秋まで3年ヨーロッパに住んでましたが


 明らかに少なかったですよ。
いや、もともとミニバン・ワゴンといったクルマの先進国は欧米ですし
世界的にクルマの主流はミニバン・ワゴンになりつつある筈です。
ただし欧米の場合、例えミニバン・ワゴンが主流になりつつあっても
ちゃんとセダンやスポーツカーも、それなりに顕在なのに
日本の場合は、ミニバン・ワゴンが主流になると
みんながそっちに流れちゃうっていうのが
>日本の道路って、やけにミニバンやクロカンが多い
原因だと思います。

なぜそうなるのか、を考えますに
日本人はみんなと同じがイイとかそういう意見も一理あるのでしょうが
一応、専門家っぽいコトを述べさせて頂きますと
消費形態の違い、ということがあげられます。

日本は、少なくともクルマにおいては
ライフステージ型の消費が今だ主流です。
ライフステージ型、というのは
免許が取れたら→社会人になったら→結婚したら→子供が出来たら→・・・
というステージに応じて商品カテゴリーが形成されている消費形態です。
一方、欧米は、ライフスタイル型の消費がライフステージ型の消費と併存しているといわれます。
ライフスタイル型は説明しなくても分かると思います。
RVは文字どおりリクリエーション・ビークルとして
本来の姿で使われていることが多い筈です。
アメリカのキャリアウーマン志向の人は、今ならSUVを選ぶ筈です。

で、日本においてはミニバン・ワゴンは
基本的に子育てに備え始めるステージ(プレファミリー層などといいます)から
子育て層までに設定されいるのですが
これはチャイルドシートが義務づけられたことで拍車がかかってます。
そして、このプレファミリー層の中心が団塊ジュニアなんで
ボリュームが大きいんです。
おまけに大学生の時に四駆ブームを体験している世代なんで
クロカンを卒業してミニバンに、という発想が自然なんです。

こんな答でどうですか?

実はこの裏に大きな問題があって、というのも
従来クーペやスポーツカーの市場を支えてきたとされる独身層が
あまりクルマに興味をしめさなくなったという現象が
起きています。
特に大都市在住の独身層に「クルマはなくても困らないし
維持費を考えたら他にまわしたい」という意見が多いです。
だから、日本の道路って
ミニバンに乗ったパパ・ママが、やけに多いのです。
クルマ業界にとっては深刻な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な社会の事情なども関係してきてるんですね。
納得させられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:30

こんにちは、


私は、大型バイク/スポーツカー/スポーティーセダン/1BOX/ミニバン+軽/クロカン+コンパクトカー併用と乗り継いで来ました。
*ヨーロッパ=コンパクトカー主流
*アメリカ=大型セダン、ワゴン、ミニバン、SUV(クロカン・タイプ+ピックアップトラック)、スポーツカーの複数所有
*東南アジア=ピックアップトラック、ジープニーなどのクロカン改造車、旧型日本製セダン、原付バイクが目立つと思いました(観光旅行の印象)。
それぞれ、理にかなった選択で納得できます。
*ヨーロッパ=自分の収入など、生活レベルに見合った車に乗っている(合理主義、本当は高級車がほしいに決まっていますが?)
*アメリカ=ミニバン(ちょっと前までステーション・ワゴン主流)やSUVは、スーパーでのまとめ買いやDIYショップでの買い物に必須(配達料バカ高、家の修理などほとんど自分でする)、クロカン系は牧場へ行くなど道路外走行も有るため。
*東南アジア=現実としてラフロードが多い。
では、日本は、
住む場所にもよりますが、極言すれば車不要、多少不便でも生活は充分可能ですから。
車は憧れで、財産だった頃の名残が今もあり、特別な思いを持つ人が多い(単なる道具ではない)と思います。
どんなに狭いボロ家に、ごみためのような部屋にして住んでいても、車は高級車をピカピカに磨いて土禁だったり、灰皿の中身を平気で道路に捨てたり、ちょっとでもキズが付くと大騒ぎだったりと、異常とも思えます。
要は文化ですね。
カローラ⇒マーク(2)⇒シーマ⇒パジェロ⇒ミニバン⇒ワゴン⇒ビッツ⇒フィットと、ハヤリに弱い。自分に必要か否かは二の次で、ソレッと皆の行く方へ行けば安心なのですね。
もちろん、ミニバン=小さな子供の居る家庭に便利、クロカン=アウトドア派にカッコイイなどと、それなりの理由は有ります。
ま、人それぞれに楽しめれば良いことですよね。
何しろ高い買い物なのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どんなに狭いボロ家に、ごみためのような部屋にして住んでいても
> 車は高級車をピカピカに磨いて土禁だったり、灰皿の中身を平気で道路に捨てたり
> ちょっとでもキズが付くと大騒ぎだったりと、異常とも思えます。
ほんとですね。車を土禁にするなんて信じられないです。 w(°o°;)w
車に文化や国柄の影響が、こんなに出てるとは思いませんでした。

→皆さん親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:42

そーですねー、いっぱい居ますねーそういう人。


実は私もそうですがカッコイイとか自己満足ってのはだめですか?。
昔はバリバリのオフローダーで乗ってましたが今は結婚して子供もできてファミリーRV乗りです(でも車はバリバリ改造していかにも?ですが)。
以前バイクのとこでも「リッターバイクは必要か?」って質問ありましたけど同じような感じですね、そこも結構もりあがってたけど(笑)。
すいません本題にもどります、「日本の・・・」ってありますけど欧米やアジアでもクロカン、ミニバンは多いですよ、東南アジアの国々に行くとランクルやジムニー等ばかりです(都会でも)。10~20年前に比べて自動車メーカーのラインアップもRVの比率が高くなってますしRVの値段も安いです。世界規模でRVの需要も多くなるわけです。
私はもう10年以上RVに乗ってますが乗り始めたころ友人達に「おまえ変な車、乗ってるなー」とか言われてましたがその友人達も今ではサーフやパジェロに乗ってます。RVやミニバンが普通になっちゃったって事ですかねー。
最後に「何でそういう人が・・・」ですがみんなファッション、スタイルや私の様に過去の事なんかがあります他人からでは判りませんね、だからこそ「乗る意味」があるのですバイクやスポーツカーでも同じ事じゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「日本の・・・」ってありますけど欧米やアジアでもクロカン、ミニバンは多いですよ。
去年の秋まで3年ヨーロッパに住んでましたが、明らかに少なかったですよ。(←と言うか日本が多すぎ)
写真見ててもあまり写って無かったので、そういえばと思い質問させていただきました。f(^_^;

結局どの車も同じですかぁ。(T▽T)

お礼日時:2001/12/21 22:16

こんばんは。

回答になるか分らないのですが、私もミニバンに乗っていますので私の考えを言います。まず、スポーツカーなどはスピードを楽しむ車種と私は考えます。しかし、速度規制の厳しい日本ではどこでその能力(一般車もそうですが、意味の無い180kmまでのスピードメーター)を発揮できるのか!?のほうが不思議ではないですか?スピード違反をすれば捕まるのですから。また、普通乗用車は普通だけあって乗り心地は良いのですが、乗せられる人数も積み込める荷物の量もいたって普通ですよね。家族みんなで出かける、スキーを積んで雪山へ出かける、はたまた引越しの時、車中泊をする時、いざという時に役に立つのはミニバンやクロカンではないでしょうか?ものの価値観は人それぞれ違うとは思いますが、乗っていて圧迫感のある狭い車より、広々として開放感のある車のほうが私個人としては好きです。こんなことを言えるのも前に乗っていた車はスポーツカーだったので何の役にも立たなかったからです。スピードは出す場所がなく、友達もギリギリ4人しか乗れない、雪道は滑ってまともに走らない、すぐ車の下をこする等々でした(私的には!です。皆さんの意見ではないので)。話が長くなりましたが、要するに普段乗っている時のことよりも、”いざ”という時に広い車は役に立つということを言いたかったのです。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう(いざというときの為に乗ってる)人も多いかもしれませんね。

個人的には滅多に来ない”いざ”というときの為に
日常に必要な利便性など犠牲にする気が解りませんが
(RV系は普段運転する上で安全性(ハンドリング、ブレーキなど)
 の面で不利だと思うので)
その辺は考え方の違いですかね。

お礼日時:2001/12/21 22:08

こん**は



感覚的なものなので解り難いと思いますが、
屋根の高い広い家で過した後に、屋根の低い狭い家に住むと何とも言えない圧迫感を感じると思いませんか?

スキーやスノボーに行く人は全員同じ格好で長時間過す訳ですから、特に広さにこだわりがあるみたいですよ。

昔はシルビアとかスターレットGTとかに乗っていた友人も、ステップワゴンに乗り換えたら、次はデリカが良いとかアストロが欲しいとか言い出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、開放感に魅力があるって事でしょうか。
渋滞でも周りが見えるし(って事かな?)

となると、逆に車での長距離移動の多いヨーロッパであまりミニバンがいないのは
スピードを出すから圧迫感がある方が、守られているという安心感が強いからですかね?

そう考えると日本でミニバンに乗りたがる気持ちが少し分かりました。

お礼日時:2001/12/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモテ車のミニバンは?

いつもお世話になります。
ちょっと他の方の質問に触発された感じです
アンケートです。
若くて、未婚の女性に聞きたいのですが、
若い女性から見て、この車の助手席でデートしたい。
この車に男の人が乗っていたらかっこいいミニバンて何ですか?

昔、若いミニバンが一つラインアップされたらいいとかほざいて僕は質問しましたが(その時は皆さんにヴォクシーが好評で反論を受けました 汗)確かにみっともない質問をしたと思います。既存のミニバンの中にもきっとモテ車は存在するもんですよね。
あの時からだとウィッシュもデビューしたことですし、新オデッセイやグランディスも控えていてまだまだミニバンは熱いと思いますし


そこでもう一度質問をしてみました。

ノーマルじゃなくて、こういじってないとだめとか
このグレードでないとだめ とかいうのがあればお書きください。こういうところがいい とかいう理由も書いていただけると嬉しい限りです。

Aベストアンサー

前回の質問ではROMでしたが・・・

なんか微妙ですよ、その考え

ミニバンなんて実用主義の車なんだから
車をどうこうするよりも
それを以下にうまく使いこなせるかじゃないの?

改造点にしても
「メッシュの18インチ以上は絶対!!
  車高高いミニバンなんてダサすぎ!!」
とか言われたらそうするの?

めちゃくちゃエアロつけまくってコンビニ入るのに苦労する車より
ノーマルでも皆でどっかに遊びに行くような「オーナー」の車
がかっこいいと思います

Q高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

Aベストアンサー

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。

Q維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか? 最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持で

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
生活費などは8~9万円くらいに抑えられますが、安いコンパクトカーでも僕ではまだ無理ですか?

Aベストアンサー

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い
排気量が多い分 余裕で楽に走る。
人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力

Qネコのキャリーを車のどこに乗せますか?

まだ免許が取れていないのですが、近々購入予定です。
車種はまだ決まっていません。
ネコを病院に一人で運転し、連れて行く時やはり後ろの座席に乗せると思うのですが、カゴにシートベルトつけるんでしょうか。
何か良い安全な方法、「こうしてます。」って言うアイデアがあれば是非教えてください。
隣に乗せるとわき見運転になりそうです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
ナイロンじゃなくて、ポリエステルでした・・・。

一匹用です。(3匹は無理ですね・・・きっと。)
下記のURLのモノです。(アイリスオーヤマ)

私はホームセンターで、3980円くらいで買いました。
うちの6キロ近い猫が、向きをコロコロ換えられる大きさです。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P533124SF

Q車の登録書のみ高値で販売されるわけはなぜ?

車を買い替えたくてオークションを見ていると、事故などで車体が無いのに抹消登録書がとても高値で販売され、しかも入札者がいます。他にも車体は無いけれど、ナンバー・車検証・名義変更に必要書類の一式をまとめて高値で販売されています。これって映画でよく出てくるような盗難車の車体番号を書き換えて再登録をする手口に使う為なのでしょうか?

Aベストアンサー

金融車を普通に売る為にもナンバーを取る為必要です。
似たところで酷い事故車も売り買いされます。
ニコイチ車は見せかけかも?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報