なんか日本の道路って、やけにミニバンやクロカンが多いのですが
特に大きい車が必要でも無し、悪路を走るわけでもない様な人が多いように思います。
では何でそういう人がそんな車に乗るのでしょうか?

聞くと「広くて良いから」とか言う人もいるけど
人や荷物を乗せないのに広い車に乗る意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>去年の秋まで3年ヨーロッパに住んでましたが

明らかに少なかったですよ。
いや、もともとミニバン・ワゴンといったクルマの先進国は欧米ですし
世界的にクルマの主流はミニバン・ワゴンになりつつある筈です。
ただし欧米の場合、例えミニバン・ワゴンが主流になりつつあっても
ちゃんとセダンやスポーツカーも、それなりに顕在なのに
日本の場合は、ミニバン・ワゴンが主流になると
みんながそっちに流れちゃうっていうのが
>日本の道路って、やけにミニバンやクロカンが多い
原因だと思います。

なぜそうなるのか、を考えますに
日本人はみんなと同じがイイとかそういう意見も一理あるのでしょうが
一応、専門家っぽいコトを述べさせて頂きますと
消費形態の違い、ということがあげられます。

日本は、少なくともクルマにおいては
ライフステージ型の消費が今だ主流です。
ライフステージ型、というのは
免許が取れたら→社会人になったら→結婚したら→子供が出来たら→・・・
というステージに応じて商品カテゴリーが形成されている消費形態です。
一方、欧米は、ライフスタイル型の消費がライフステージ型の消費と併存しているといわれます。
ライフスタイル型は説明しなくても分かると思います。
RVは文字どおりリクリエーション・ビークルとして
本来の姿で使われていることが多い筈です。
アメリカのキャリアウーマン志向の人は、今ならSUVを選ぶ筈です。

で、日本においてはミニバン・ワゴンは
基本的に子育てに備え始めるステージ(プレファミリー層などといいます)から
子育て層までに設定されいるのですが
これはチャイルドシートが義務づけられたことで拍車がかかってます。
そして、このプレファミリー層の中心が団塊ジュニアなんで
ボリュームが大きいんです。
おまけに大学生の時に四駆ブームを体験している世代なんで
クロカンを卒業してミニバンに、という発想が自然なんです。

こんな答でどうですか?

実はこの裏に大きな問題があって、というのも
従来クーペやスポーツカーの市場を支えてきたとされる独身層が
あまりクルマに興味をしめさなくなったという現象が
起きています。
特に大都市在住の独身層に「クルマはなくても困らないし
維持費を考えたら他にまわしたい」という意見が多いです。
だから、日本の道路って
ミニバンに乗ったパパ・ママが、やけに多いのです。
クルマ業界にとっては深刻な問題です。
    • 0
この回答へのお礼

色々な社会の事情なども関係してきてるんですね。
納得させられました。

ありがとうございました。

こんにちは、

私は、大型バイク/スポーツカー/スポーティーセダン/1BOX/ミニバン+軽/クロカン+コンパクトカー併用と乗り継いで来ました。
*ヨーロッパ=コンパクトカー主流
*アメリカ=大型セダン、ワゴン、ミニバン、SUV(クロカン・タイプ+ピックアップトラック)、スポーツカーの複数所有
*東南アジア=ピックアップトラック、ジープニーなどのクロカン改造車、旧型日本製セダン、原付バイクが目立つと思いました(観光旅行の印象)。
それぞれ、理にかなった選択で納得できます。
*ヨーロッパ=自分の収入など、生活レベルに見合った車に乗っている(合理主義、本当は高級車がほしいに決まっていますが?)
*アメリカ=ミニバン(ちょっと前までステーション・ワゴン主流)やSUVは、スーパーでのまとめ買いやDIYショップでの買い物に必須(配達料バカ高、家の修理などほとんど自分でする)、クロカン系は牧場へ行くなど道路外走行も有るため。
*東南アジア=現実としてラフロードが多い。
では、日本は、
住む場所にもよりますが、極言すれば車不要、多少不便でも生活は充分可能ですから。
車は憧れで、財産だった頃の名残が今もあり、特別な思いを持つ人が多い(単なる道具ではない)と思います。
どんなに狭いボロ家に、ごみためのような部屋にして住んでいても、車は高級車をピカピカに磨いて土禁だったり、灰皿の中身を平気で道路に捨てたり、ちょっとでもキズが付くと大騒ぎだったりと、異常とも思えます。
要は文化ですね。
カローラ⇒マーク(2)⇒シーマ⇒パジェロ⇒ミニバン⇒ワゴン⇒ビッツ⇒フィットと、ハヤリに弱い。自分に必要か否かは二の次で、ソレッと皆の行く方へ行けば安心なのですね。
もちろん、ミニバン=小さな子供の居る家庭に便利、クロカン=アウトドア派にカッコイイなどと、それなりの理由は有ります。
ま、人それぞれに楽しめれば良いことですよね。
何しろ高い買い物なのですから…。
    • 0
この回答へのお礼

> どんなに狭いボロ家に、ごみためのような部屋にして住んでいても
> 車は高級車をピカピカに磨いて土禁だったり、灰皿の中身を平気で道路に捨てたり
> ちょっとでもキズが付くと大騒ぎだったりと、異常とも思えます。
ほんとですね。車を土禁にするなんて信じられないです。 w(°o°;)w
車に文化や国柄の影響が、こんなに出てるとは思いませんでした。

→皆さん親切なご回答ありがとうございました。

そーですねー、いっぱい居ますねーそういう人。

実は私もそうですがカッコイイとか自己満足ってのはだめですか?。
昔はバリバリのオフローダーで乗ってましたが今は結婚して子供もできてファミリーRV乗りです(でも車はバリバリ改造していかにも?ですが)。
以前バイクのとこでも「リッターバイクは必要か?」って質問ありましたけど同じような感じですね、そこも結構もりあがってたけど(笑)。
すいません本題にもどります、「日本の・・・」ってありますけど欧米やアジアでもクロカン、ミニバンは多いですよ、東南アジアの国々に行くとランクルやジムニー等ばかりです(都会でも)。10~20年前に比べて自動車メーカーのラインアップもRVの比率が高くなってますしRVの値段も安いです。世界規模でRVの需要も多くなるわけです。
私はもう10年以上RVに乗ってますが乗り始めたころ友人達に「おまえ変な車、乗ってるなー」とか言われてましたがその友人達も今ではサーフやパジェロに乗ってます。RVやミニバンが普通になっちゃったって事ですかねー。
最後に「何でそういう人が・・・」ですがみんなファッション、スタイルや私の様に過去の事なんかがあります他人からでは判りませんね、だからこそ「乗る意味」があるのですバイクやスポーツカーでも同じ事じゃないかな?。
    • 0
この回答へのお礼

> 「日本の・・・」ってありますけど欧米やアジアでもクロカン、ミニバンは多いですよ。
去年の秋まで3年ヨーロッパに住んでましたが、明らかに少なかったですよ。(←と言うか日本が多すぎ)
写真見ててもあまり写って無かったので、そういえばと思い質問させていただきました。f(^_^;

結局どの車も同じですかぁ。(T▽T)

こんばんは。

回答になるか分らないのですが、私もミニバンに乗っていますので私の考えを言います。まず、スポーツカーなどはスピードを楽しむ車種と私は考えます。しかし、速度規制の厳しい日本ではどこでその能力(一般車もそうですが、意味の無い180kmまでのスピードメーター)を発揮できるのか!?のほうが不思議ではないですか?スピード違反をすれば捕まるのですから。また、普通乗用車は普通だけあって乗り心地は良いのですが、乗せられる人数も積み込める荷物の量もいたって普通ですよね。家族みんなで出かける、スキーを積んで雪山へ出かける、はたまた引越しの時、車中泊をする時、いざという時に役に立つのはミニバンやクロカンではないでしょうか?ものの価値観は人それぞれ違うとは思いますが、乗っていて圧迫感のある狭い車より、広々として開放感のある車のほうが私個人としては好きです。こんなことを言えるのも前に乗っていた車はスポーツカーだったので何の役にも立たなかったからです。スピードは出す場所がなく、友達もギリギリ4人しか乗れない、雪道は滑ってまともに走らない、すぐ車の下をこする等々でした(私的には!です。皆さんの意見ではないので)。話が長くなりましたが、要するに普段乗っている時のことよりも、”いざ”という時に広い車は役に立つということを言いたかったのです。どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そういう(いざというときの為に乗ってる)人も多いかもしれませんね。

個人的には滅多に来ない”いざ”というときの為に
日常に必要な利便性など犠牲にする気が解りませんが
(RV系は普段運転する上で安全性(ハンドリング、ブレーキなど)
 の面で不利だと思うので)
その辺は考え方の違いですかね。

こん**は

感覚的なものなので解り難いと思いますが、
屋根の高い広い家で過した後に、屋根の低い狭い家に住むと何とも言えない圧迫感を感じると思いませんか?

スキーやスノボーに行く人は全員同じ格好で長時間過す訳ですから、特に広さにこだわりがあるみたいですよ。

昔はシルビアとかスターレットGTとかに乗っていた友人も、ステップワゴンに乗り換えたら、次はデリカが良いとかアストロが欲しいとか言い出してます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、開放感に魅力があるって事でしょうか。
渋滞でも周りが見えるし(って事かな?)

となると、逆に車での長距離移動の多いヨーロッパであまりミニバンがいないのは
スピードを出すから圧迫感がある方が、守られているという安心感が強いからですかね?

そう考えると日本でミニバンに乗りたがる気持ちが少し分かりました。