写真や、ポストカードや添付ファイルつきメールなど、圧縮したもの、
これは、解凍ソフトが一致するものを相手が持っていないとだめだと聞きました
相手が受け取れる、受け取れないものと、
携帯メール、フリーメール、メールアドレスから調べられるサイト、
ウィンドウズやマックなど、の関係を調べています。

送る前に、大丈夫と聞いてからにしていますが、
相手も分からないことが多いです。

クリスマスや、御正月などの季節事のご挨拶メールを、送りたいのですが。

一部のマック利用者は、どんな小さいものでも送らないでと、
言われています。パソコンが壊れるそうです。

そういった、種類のリストのサイトはありますか?

メールアドレス、
ウィンドウズかマックの種類、
パソコンのメーカー、型番、こういうのも必要ですか?

この3点と送る写真等のデータを入力すると、
自動的に、判断できるものだと、一番楽なのですが。

A 回答 (1件)

ご質問のピントがぼやけてしまっているので


「Win」と「Mac」の圧縮形式の違いについてのみ回答いたします。
これについてのトラブルは昔からよくあります。

基本的にWindowsで使われている圧縮「zip」などは
Macintoshでは「zip」解凍ソフトが普及していないためMacユーザーは解凍できません。
その逆にMacintoshで使われている圧縮「sea.bin」などは
Windowsでは「sea.bin」解凍ソフトが普及していないためWinユーザーは解凍できません。
もちろん両者とも解凍ソフトを入れれば問題ありません。

Mac側でパソコンに異常が出るというのは、
おそらく何かのアプリケーションエラーが出るからだと思われます。
一般的な症状とはいえません。

なお、メールアドレスについては特に原因はないと思われます。
むしろ、メールを受け取る端末「パソコン」に注意すればよろしいかと思います。
「携帯」は圧縮ファイルとか展開できませんし、
ファイルを添付しようものならメール容量をオーバーすると思います。

「Win」「Mac」のファイルのやり取りについては下記の参考URLがために成るかと思います。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~honda-s/mac_win_file_ …

この回答への補足

古いパソコンだからという理由も聞きましたが、関係ないでしょうか。

補足日時:2002/01/04 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、早速読まさせて、いただきましたが、難しすぎて、
十分な理解ができませんでした。
分からない言葉を検索しながら、じっくり読まさせていただきたいと思います。
一般的な症状でないという事は、ごくごく、少数派なのでしょうか。


フリーメールや携帯メールだと受け取れなかったとよく聞きます。
メール容量をオーバーするので、送信した側にエラーメッセージが残るだけで、
相手は、送られたことも、分からないのでしょうか。

最近は、重たいメールを送ることが、日常的になってますし、
定期的に、ポストカードを送りたいと思ってます。

お礼日時:2001/12/22 00:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ