写真や、ポストカードや添付ファイルつきメールなど、圧縮したもの、
これは、解凍ソフトが一致するものを相手が持っていないとだめだと聞きました
相手が受け取れる、受け取れないものと、
携帯メール、フリーメール、メールアドレスから調べられるサイト、
ウィンドウズやマックなど、の関係を調べています。

送る前に、大丈夫と聞いてからにしていますが、
相手も分からないことが多いです。

クリスマスや、御正月などの季節事のご挨拶メールを、送りたいのですが。

一部のマック利用者は、どんな小さいものでも送らないでと、
言われています。パソコンが壊れるそうです。

そういった、種類のリストのサイトはありますか?

メールアドレス、
ウィンドウズかマックの種類、
パソコンのメーカー、型番、こういうのも必要ですか?

この3点と送る写真等のデータを入力すると、
自動的に、判断できるものだと、一番楽なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問のピントがぼやけてしまっているので


「Win」と「Mac」の圧縮形式の違いについてのみ回答いたします。
これについてのトラブルは昔からよくあります。

基本的にWindowsで使われている圧縮「zip」などは
Macintoshでは「zip」解凍ソフトが普及していないためMacユーザーは解凍できません。
その逆にMacintoshで使われている圧縮「sea.bin」などは
Windowsでは「sea.bin」解凍ソフトが普及していないためWinユーザーは解凍できません。
もちろん両者とも解凍ソフトを入れれば問題ありません。

Mac側でパソコンに異常が出るというのは、
おそらく何かのアプリケーションエラーが出るからだと思われます。
一般的な症状とはいえません。

なお、メールアドレスについては特に原因はないと思われます。
むしろ、メールを受け取る端末「パソコン」に注意すればよろしいかと思います。
「携帯」は圧縮ファイルとか展開できませんし、
ファイルを添付しようものならメール容量をオーバーすると思います。

「Win」「Mac」のファイルのやり取りについては下記の参考URLがために成るかと思います。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~honda-s/mac_win_file_ …

この回答への補足

古いパソコンだからという理由も聞きましたが、関係ないでしょうか。

補足日時:2002/01/04 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、早速読まさせて、いただきましたが、難しすぎて、
十分な理解ができませんでした。
分からない言葉を検索しながら、じっくり読まさせていただきたいと思います。
一般的な症状でないという事は、ごくごく、少数派なのでしょうか。


フリーメールや携帯メールだと受け取れなかったとよく聞きます。
メール容量をオーバーするので、送信した側にエラーメッセージが残るだけで、
相手は、送られたことも、分からないのでしょうか。

最近は、重たいメールを送ることが、日常的になってますし、
定期的に、ポストカードを送りたいと思ってます。

お礼日時:2001/12/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じPCから2種類のメールアドレスを使って1つのサイトにメールを送った場合、相手にはそれが分かりますか?

ネットを通じて知ったある会社の会員になろうかと思っています。
詳しくは書きませんが怪しいようなものではなく、将来留学などを考えてるので、それに関連したものです。
その会社がうちからすぐに行けるとこにはないので、2ヶ月以上、何度もメールを交換して印象的には大変いいと感じています。会社も調べましたがちゃんと実在するもので、結構業界では大手でした。
でもある友人から「そういう業者でこういう手口を使うところがあるらしいから、確認してみた方がいいんじゃない」と言われました。
確かにそれは確認しようと思いましたが、すでに私はすっかりその会社といい関係にあります。でももちろんだからと言って全てを信用して「それはない。聞く必要はない」と思ってはいませんが小心者の私は「いまさら何か聞きにくい。ちょっと失礼な内容だし」ということもあり、別なアドレスを使って初めてのふり(違う人のふり)をしてその質問をしてみようかと思っています。

しかしよくBBSなどで「AさんとBさんは名前を変えてても○○(コレが何か覚えていない)が同一だから、同じ人物ですね」と指摘されているのを見かけます。
また私はHPを作ったことがないので分からないのですが、ひとつのHPをのぞいたら、記号みたいなものが残り、何度ものぞいたとしたら「またこの人がきたのだな」とサイトの運営者には分かると聞いたことがあります。

その会社へのメッセージは「質問はこちらへ」と記載されていたアドレスよ質問を送り、現在は直接そのアドレスを使い連絡をとりあっています。

そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスでメールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一人物だ」と分かるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ネットを通じて知ったある会社の会員になろうかと思っています。
詳しくは書きませんが怪しいようなものではなく、将来留学などを考えてるので、それに関連したものです。
その会社がうちからすぐに行けるとこにはないので、2ヶ月以上、何度もメールを交換して印象的には大変いいと感じています。会社も調べましたがちゃんと実在するもので、結構業界では大手でした。
でもある友人から「そういう業者でこういう手口を使うところがあるらしいから、確認してみた方がいいんじゃない」と言われました。
確かにそ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスで
>メールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一
>人物だ」と分かるでしょうか?

簡単に出来るメールヘッダーの解析からは、同じプロバイダから発信
されているという所までです。それ以上は公的権力を介在させないと
出来ません。詳細はここを読めば分かるかと思います。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

ですので、何らかの理由で複数の発信元を使い分けたい場合は、
YahooやMSNの「フリーメール」を使うのが普通です。これならば、
利用者が多いので「同一プロバイダの発信である」ことが分かっても
「同一人物からのメールである」という同定は難しくなります。

まあ、逆に「同一人物である」同定が難しいため先方に信用されない、
スパムメールと間違って削除されてしまう、というデメリットもあり
ますし、そもそも論として、同じ内容を同一の調子で(仮に全文書き
換えたとしても)送ったなら、ヘッダー解析なんぞをしないでも、
「こりゃ同じ人間だな」と読み取られてしまうと思いますよ。

先方は人事のプロだと言うことは忘れないで下さい。素人がちょっと
誤魔化した程度なら、すぐに見抜きますよ。

・・・気になることがあるなら、正直に話したほうが良い様に思いますが。

>そこでお尋ねなのですが、私が同じPCから違うメールアドレスで
>メールを送っても、相手には「同じPCから送られているので同一
>人物だ」と分かるでしょうか?

簡単に出来るメールヘッダーの解析からは、同じプロバイダから発信
されているという所までです。それ以上は公的権力を介在させないと
出来ません。詳細はここを読めば分かるかと思います。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

ですので、何らかの理由で複数の発信元を使い分けたい場合は、
YahooやMSNの「フリー...続きを読む

Qメールを開いたら、相手のメールアドレスが自動的にアドレス帳に登録されました。

ヤフーオークションを利用して、商品を売買しました。
相手の方からメールを頂いたのですが、メールを開いたとたん、私のパソコンのアドレス帳に相手のお名前が登録されました。
とても便利でビックリしたのですが、どうやったらこの様な事が出来るのでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方のメーラーが何者か解からないので一般論とします。
1.OEの場合
 ツール→オプション→送信→返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する
 にチェックが入っていませんか?
2.その他のメーラー(++Mail等)
 受信した時にアドレス帳に追加する機能もあるそうです。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.softfront.co.jp/products/ppmail/Mac/35/html_manual/rv/

Qgooメールで メールアドレスを送るにはどうすれば

メールアドレスをおくれません どうすればメールアドレスをおくれるんですか??
おしえてください!!

Aベストアンサー

送りたい?のが何のメールアドレスか不明ですが、

○自分のgooのメールアドレスでしたら、そのまま相手の方に、どんな内容のメールでもよいですから送信したら、受信したメールの差出人(または送信者)に表示されますから、受信した方は解ります。

○gooメールのアドレス帳に登録されたものでしたら、「設定情報」→画面の左の「アドレス帳設定」を開いて、「アドレス帳エクスポート」で、csvファイルとして、デスクトップに保存できます。

その後に、送信するアドレスだけにするには、csvファイルを開いて修正して上書きしたものを、添付ファイルとして「追加」ボタンから添付して送信したらよいです。

Qyahoo.bbのメールアドレスとパスワードを調べたい。

yahoo.bbに登録したメールアドレスとパスワードがわからなくなりました。どうしたら探せますか?

Aベストアンサー

あら?メールアドレスとパスワードの両方を忘れましたか…

BBと言うことですので、Yahoo!BB契約時の書類・封書(スターターパック)から知ることができますが、
それすら見当たらないということで質問されたのでしょうか
そうならば、

  Yahoo!へ直接問い合わせましょう

本人確認ができればすぐにでも教えてくれますよ(多分郵送で)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbedit/ybbedit-07.html

Q30枚写真をメールで送りたいのですが送れるものと送れないものがあります

最初の4枚は送れました5枚目から送れなくなり、縮小専用というもで640×640で(ここのスレッドで縮小専用というのをしり参考にして)一枚づつ5枚目より送ろうとしたのですが、おくれません。FinePixVieというのでおくろうとしたのですが、送れません。こちらはOCNのメールアドレスで相手はhotmailのメールアドレスです。以前同じように10枚送れましたが、今回はなぜか送れません・・・

Aベストアンサー

画像を多く送りすぎてメールサーバの最大容量を超えているということは無いでしょうか?
無料のHotmailだと6MBくらいしかメール容量は無いと思いますが。
(以前から使ってたユーザなら250MBまで拡張されている可能性もありますが。)

それか、自分のメールサーバに保存されている容量のオーバーとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報