アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスで例えば
@yahoo.co.jp
@ybb.ne.jp

@hotmail.com
@hotmai.co.jp
など多様ありますが、これの違いはなんですか?
@メールの受信箱を見てると(送信者)の名前が人名
出でてる人も居れば、アドレスのみで表示されてる方も居ます。なぜでしょう・・

A 回答 (4件)

co.jpと.comは企業が用いるドメインです。

両者には違いがあります。

co.jpドメインは国内において企業名・所在地などが登記されていなければ(簡単に言うと国内に正式に実在する企業でなければ)取得出来ず、一つの法人につき一つしか取得出来ないという制限があります。

.comも企業を表すドメインですが、こちらは特に制限はなく、個人でも取得出来ます。

ne.jpはネットワークを提供する企業にのみ取得が許されるドメインで、代表的な例は質問にもあるようなヤフーBBなどのプロバイダです。取得には印鑑証明書が必要となり、手続きもやや煩雑です。

送信者の欄はメールソフトやウェブメールでの署名設定で、メールアドレスの代わりに名前などの自分が好きな文字列を表示させる事が出来ます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても解りやすかったです。参考になりました。
勉強します。

お礼日時:2006/01/11 07:00

初めまして



わかる範囲で、(間違い、記憶違いもあるかも)ですので本当に自信なしです
.JUNETと言うドメインを1989年に.jpに変更

XXXX.ne.jp は、XXXX.ネットワークサービス.日本
XXXX.co.jp は、XXXX.営利企業.日本
XXXX.or.jp は、XXXX.非営利法人.日本

XXXX.com 企業または個人が、オリジナルドメインを登録している場合など

>受信箱を見てると(送信者)の名前が人名出でてる人も居れば、アドレスのみで表示されてる方も居ます
ユーザー情報の名前の欄に名前を登録してあると、その名前が相手の送信者フィールドに表示されます。
たとえばOutlookExpressですと、「ツール」「アカウント」「プロパティ」「全般」で名前の所を色々変えて自分に送ってみるては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。outlookでの説明わかりやすかったです。
勉強します。

お礼日時:2006/01/11 06:59

運営している「会社(団体)」および「国」の違いです。


詳しくは参考URLにて説明されてますので、ご一読ください。

送信者名については「その人が送信者名をそういう風に登録しているから」です。
アドレスの人の大半は「携帯電話(送信者名を指定できない機種)」だったりします。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました
携帯電話からのメールってこともあるんですね。
勉強します。

お礼日時:2006/01/11 06:57

>など多様ありますが、これの違いはなんですか?



ドメインと言います。メールの出所ですね。
http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.html

>@メールの受信箱を見てると(送信者)の名前が人名
>出でてる人も居れば、アドレスのみで表示されてる方も居ます。なぜでしょう・・

これは、メールソフトの機能なのですが、メールを送信するときに、送信者(from)欄に ニックネーム を登録している場合には 人名などが表示され、そうでない場合にはアドレスだけになるのです。メールソフトが違うと違う表示をする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。
勉強になりました

お礼日時:2006/01/11 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています