プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某投資ファンドの人が、小さいときに親から100万円をわたされて
「これ以降小遣いはナシだから、増やすなり何なり自分の好きにしろ」
みたいなことを言われた、というのは結構有名な話だと思いますが
そこまで極端ではないとしても、今は株取引をしている人にも個人投資家が
多いと聞きますし、日々暮らしていくうえでも知っておいて損ではないと思います。

アメリカとかでは、風土の違いや自分の資産を株で運用している人が多い
こともあると思いますけれども、結構小さい頃から株や金融についての教育が
盛んに行なわれているようですね。

もし日本の学校や塾なんかでも、株や金融などの経済全般のことについて
教えてもよい、となった場合、皆さんはそれについてどう思いますか?

自分は口座も開設していませんし、株とは全く無縁の生活ですが
「リスクを伴うこと」「儲ける人がいる裏では、損をしている人がいる」
ことをしっかりと教えてくれるのであれば、全面的に「賛成」です。

A 回答 (13件中11~13件)

 株とか投資とかとも違うと思うのですが、某任天堂ゲームでは、ゲームないでアルバイトをして貯蓄を増やしたり、株を買ったり売ったりして在る程度の経済的な観念を持たないと上手くゲームが進まないようです。

そう考えると小さい頃からきちんと社会の仕組みなりお金の流れについての考えは持った方が良いと感じました。それには在る程度難しい話も含まれるでしょうが・・・。バブル経済ってなに?と聞かれて・・・うーんと悩んだ母です^^;株もやってますけど^^。

>>「リスクを伴うこと」「儲ける人がいる裏では、損をしている人がいる」
 とのご指摘は賛成出来ません。損と得がイコールの世界ではないのですから・・・・。

 まずは自分の小遣いを管理するような事からしっかりやって欲しいですね。そのお金が社会をどう廻って行くのかも考えられるようになれば、「楽してもうけよう」じゃなく、「お金って怖いんだ」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。E-1077さんのされているゲームとは全然違うものだと
思いますけれども、自分が見た番組の中では、小・中学生向けの「株体験
ボードゲーム」みたいなものが紹介されていましたね。(投資などの勉強
のためにつくられたそうです)

まず小・中学生に経済の勉強を教えていくのであれば、すごろくや
某ゲーム(多分、タヌキとかウサギとかの動物が出てくるゲームですよね?)
みたいなところから始めるのがいいのかもしれないですね。

「損と得がイコールの世界ではない」とのご指摘ありがとうございます。
たしかに某投資ファンドの人みたいに、短期的に儲ける人もいれば
長期的に儲けを出す人もいますし、そんなに単純なものではないのかも
しれないです。

小・中学生には、まず「お金って怖いんだ」という意識を持ってもらうこと
が大切なのかもしれないですね。同感です。

お礼日時:2006/01/12 06:33

賛成です。


私は失業や若くして裁判なども経験しています。
どんな一流企業だろうと安心して定年まで働ける会社はありませんし、
公務員ですら民営化とかしているのでどうなるかわかりません。
失業したときどうなるか?
現実は非常につらいものです。
私は既に投資による収入の方が遙かにサラリーマンとしての年収を上回っています。
もちろん大きく損するときもあります。

ただ投資のリスクも、サラリーマンなどとして労働して働くリスクも
時間という投資をしています。
「時は金なり」ということわざがあるならバイトでなくても
通勤時間を含めた時間単価を考えると一人より大きく違います。
時は戻りませんし、金で買うこともできません、30すぎたら転職困難、40すぎたらほとんどない。
女の場合は既婚者だとパート以外ではとても採用されにくい。
そうなったときの為に、日々労働以外で、語学や資格などを取るために努力している人は
非常に少ないと思います。


小学生はよくムシキング?とかのカードゲームに夢中ですね。
機械があると行列をなしいているところもあります。
そんな感じでバーチャルでもいいからやった方がいいと思います。

日本人は投資=ギャンブル、株ならまだしも先物=詐欺というイメージの人が多いですからね。

金持ちは悪い人、弱者が正義というのも教え込まれています。
現実の世界では金持ちが非常強く、貧乏人は弱いです。
裁判だって金がかかります。よって資力のない人は泣き寝入りです。
TVCMでサラ金CMが競い合って年利3割もとります。
そもそも金がないのに借りるのに3割増やして返す能力があるとはとうてい思いません。
実際簡裁行くとサラ金業者との調停が毎日のように詰まっていますから。
金融知識がないから破産者の増加や詐欺に引っかかる馬鹿がいるのです。
そこら辺にサラ金の建物やパチンコ店、競輪、競馬などが豊富にあるのに不思議ですよね。


年金だって運用を人任せにしているから今のような問題があります。
借金は孫の世代に残せばいいとか考えているから国の借金もふくれあがりました。
でも金持ちは悪い人と思う人やねたむ人が大半です。
女性なら玉の輿になりたいとかそういう人もいます。

ホリエモンを悪人のように報道していることもありました。
でも犯罪はおかしていません。
生活保護などを受けている弱者は金持ちが税金払っている/払わされているから
成り立っています。でも彼らを責めたりする番組などは絶対にしませんよね。

少子高齢化も正直高齢者は生産性がないためどうでもいいと思っています。
福祉を手厚くとかいいながら口だけで現実はおかしなことだらけですからね。
少子化の方が深刻な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「時間という投資」、たしかにそうですね。
今よく引き合いに出されるのが「株で20億円稼いだ無職男性」ですが
この男性も、マーケットの様子を逐一見ていないと誤発注だと気付かなかった
かもしれないですし、その意味ではこの男性も「時間」を投資しているのですね。

たしかに消費者金融でお金を借りるということは、銀行やカード会社が
お金を貸してくれないからだと思いますし、そんな時には金融の知識がない
人は無力ですよね。よく仕組みがわかりませんけれども、一方的に督促みたいな
ものが送られてきて、異議を申し立てないと勝手に差し押さえ?されることも
あるらしいですし。(間違っていたらゴメンナサイ)

やっぱり最低限の金融知識は義務教育の中でも教えていくほうがいいのかなあ。

お礼日時:2006/01/12 06:22

日本の場合楽してもうけるってのがある意味タブーになってますしね


株=リスクでもないんですけどねたしかに種銭が1/3ぐらいになった時もありましたけどね(笑) 株式についてとかお金についてとかってのを教えることは良いことだと思いますよ 遊ぶ金ほしいからってだけで
強盗とか殺人とかする昨今ですからね 株を知ることで経済、世界、仕事ってのが結びつきますし実際金をかけてると真剣になりますしね
真剣に世界情勢や経済状態なんかを見るようになれば多少はかわるんじゃないかなぁと思いますよ
よって 個人的には賛成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mappy0213さんが回答されているように、日本には
昔から「金儲け=汚い」みたいな考え方が根強くあるみたいで、自分も
少なからずそう考えていたこともありましたからね。
たとえば生命保険に加入する時とか、少なからず経済の仕組みが分かっていないと
将来泣きを見るかもしれないこともあると思いますし、習っておいて損はないと
思うんですよね。

お礼日時:2006/01/12 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!