アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月末期の胃がんといわれ抗がん剤を服用してましたが、副作用がきつく
本人の意思で服用をやめました。が、胃からの出血があるようで最近貧血がすごい
ようです。輸血をしていますがほかにいい方法はありませんか?母親には良くも悪くもなってないといってあります。

A 回答 (3件)

病気のことを、お母様にお話されていないのですか。


ご自分が末期がんにも関らず、お優しく、しかもお強い方なのですね。
なんと言って、励ましたらいいのか...

胃の出血のほうですが、止血剤は服用されていますか。
止血剤は、字のごとく、出血を止めるお薬です。

私には、何もしてあげることが出来ず残念ですが、
kazumiさんのことを心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたがありがとうございます。
あきらめずがんばってます。

お礼日時:2002/01/18 20:57

ただ単に胃からの出血とあれば、疾患や現状に合わせて止血方法を選ぶことができますと書くところですが、病状がそのような段階で、出血が見られ、主治医が輸血を行っているのでしたら…内服や点滴で補助的な治療も行っているでしょうし、主治医や主治医と組んで治療にあたっている医師以外から何らかの方法を提示することは不可能です。


例えば内視鏡での止血が有効であれば既に医師から提示があるはずです(おそらく出血は病巣からであり、止めることはできないのではないかと想像します)。
ですから、残念ながら答えは『ありません』となります。

入院していて出血状況にあわせて毎日輸血している状況ならなおさらです。通院していて週に1回程度というふうに仮定すると、他にあるとすれば民間療法や代替療法と呼ばれる療養からということになります。
これは西洋医学的な考え方で進めば同じ答えが出るはずです。

内科外科は専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
まだ2週間ごとの輸血でなんとかなってますので
希望をすてずかんばりたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 20:55

 お困りのようですね、できる限りの回答をしたいところです。


まず進行ガンの貧血はある程度仕方ない所です。
内視鏡止血できるようなActiveな出血はなく、しみだすようなじわじわとしたもので肉眼的に出血部位を同定できないものが多いです。
これには対症療法しかありません。
まず失ったヘモグロビンを取り戻すべく鉄剤を投与することからはじめます。
これでも追いつかなくなった場合は輸血もやむを得ないところでしょう。
でもここは、輸血でやっていけるならと発想を変えてみましょう。
転移が骨に達した場合、疼痛が患者を苦しめ、それどころではなくなってしまいます。
痛みのほうはどうですか?
痛みがでたら我慢させず、鎮痛剤をつかってもらってください。
化学療法(抗がん剤)は自己中断せず、医師に相談してください。
副作用をおさえるくすりもたくさん出ているのでやめるのは早いですよ。
さしでがましい事ばかりいってすみません。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
考えかたを変えることができ輸血でまだなんとかいけるんだと
いいほうに考えることだできました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!