プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の肌は黄が強く、化粧品は明るいベーシュ系を使っています。しかし今まで化粧品で自分の肌に合う色に出会ったことがありません。
一度美容部員の人に聞いてみたのですが
選んでくれた色のものを買って使用したところ、全然合っていませんでした。それからあまり信用していません...
もともと首の色と顔の色が違うので首の色に合わせようとするのですが、首の色は明るいベージュ、顔は暗めなので、首の色に合わせたベージュオークルだと顔に塗ったときやはり赤っぽくなってしまいます。
白うきというよりは、赤黒く顔色がなってしまうので、やはりもっと明るめのファンデを選ぶべきでしょうか。
顔が赤黒くなってしまう場合、コントロールカラー等は何色を使えばベージュ、黄みよりの色になるのでしょうか。
ニキビ跡が多いので赤く見えるのかもしれないのですが、ちょっと困っています。
ちなみに今使っているのはファインフィットの114リキッドファンデーションです。
おすすめの化粧品・お色などありましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

私は顔全体用のコンシーラーと部分用コンシーラーパレットを使っています。

顔全体用で肌の色を統一し、部分用で目元や頬のトップ、鼻梁にハイライト代わりにワントーン明るめの色を入れて、その上からパウダーファンデーションを塗っています。
ファンデーションの色は日に焼けていない部分より少し暗い色を選んでいます。
部分用コンシーラーには白いコンシーラーと色のあるコンシーラー3色くらいのものがいいと思います。
その日その日によって肌の色も微妙に違うので、全体用に混ぜて調節することも可能です。
ドラッグストアにある、有名なメーカーのものではないので名前を忘れてしまいましたが、そういうタイプのコンシーラーを使えば購入したファンデを無駄にしなくていいのではないでしょうか?

赤みが気になるならグリーンのコントロールカラーがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくグリーンのコントロールカラーを買って試してみました。
赤みが消えました~!
でも調子に乗っていっぱい付けてファンデをつけたので白っぽくなりすぎてしまいました。^^;
それでも使わない時よりも首の色に近くなりました。
今度は自分の肌に合う程度の量でしてみたいと思います~。

私も首の色の方が、明るめです。

ぴったり合うファンデーションってなかなか見つかりませんよね・・

イプサでは、機械で首と顔の色をみて、合うファンデーションの色を出してもらえます。
以前スキンビューティファンデーションのサンプルをいただいたときには、コントロールカラーの色も合うものを出していただけました。
あと、カバーマークのファンデを購入したときに、自分の肌のトーン(イエローベース、ブルーベース)と明度を見てもらいました。それでも、美容部員さんによっては、明度の判断が異なることがあり、合わない色を勧められ購入したことがあります;;

自分の肌がイエローベース、ブルーベースなのかを知っておくだけでも、ファンデの色が選びやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか自分の判断では難しい所ですよね。
部屋の中ではファンデを塗って、これでokと思っていても外に出て店の鏡を見て、あまりの首と顔との色の違いにギョッとしたことがありました。
一度客観的に見てもらったほうがいいみたいですね~
でも人前や店頭でスッピンになるのに抵抗があるんですけどね^^;

こんにちは

黄色みのお肌なのですね。
日本のメーカーのファンデでしたら、外資に比べかなり黄色よりのものが
多いと思います。
にきび跡も赤みの肌色になる原因になっていると思います。

#1さんのおっしゃるように、コンシーラを使うのもひとつの手段です。
後は直接ファン出をつけずベースアップコントロールを使うことです。

色々なメーカから出てますが、私が使っているシャネルの商品は結構お勧めです。
ファンデーションが時間がたってくすむのをカバーしてくれますし
肌に統一感が出ます。ありとなしでは出来上がりにかなりの差が出ます。同じファンデでも、かなり変わります。

プランルミーエールメイクアップベースという商品で2色あるのですが、ミモザというお色がいいかと思います。

アジア人向けに開発されたお色です。私も肌に赤みがありますがピンクよりなので私には黄色っぽく過ぎましたが、一度店頭で
試されたらいかがでしょうか?
タイミングがよければサンプルもいただけます。

(お顔全体の赤みですとグリーン系のものを使うと白浮きしてしまうと
言われました。)

ご参考になれば幸いです。

http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=c …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度店頭に行って合う肌色を調べてもらおうと思います。
ちゃんとした所ならアドバイスも的確だと思いますし^^