下痢、腹痛、吐き気で、夜中に、病院行こうか、迷いました。
体調不良か、風邪からか、生カキなどを食べたせいか、
原因はわかりません。
持ち合わせがない際は、タクシー代や病院は、後払いでも、いいのでしょうか。
深夜料金は、2割増しでしたよね。
救急車を呼ぶまででもないけど、救急病院は、104では、わかりませんでした。

会報誌に、宿直医のような形で、載っていますが、
役所が開いてる間以外に、
いざっというときに、どこに連絡すればよいですか。
そういったサイトは、ありますか。
こんなことでも、119番に、電話していいものでしょうか。

いきなり、きます。前兆はないです。
食事の時間は不規則です。

自己判断は、いけないとは、思いますが、
風邪、食中毒、食あたりの区別は、どうつければいいですか。

熱のあるなし、何日も続くか、血が混じっているかを判断基準にしていますが。

薬も飲みましたが、1晩中、痛く、自然治癒か、薬が効いたかわかりません。
病院に行けば、もっと早く痛みは取れますか。
吐しゃ物は、持っていって調べてもらったほうが良いでしょうか。

冷蔵庫から、なにやら、掃除しました。除菌など、不衛生になりがちな、
最低これだけは、した方がいいという、掃除の回数など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

役に立つかはわかりませんが。



http://health.nifty.com/
↑ここで無料医療相談やってます。
(会員登録(無料)必要です)

メールでのやりとりなので
たいした回答は返ってこないかもですが
よろしければ・・・

参考URL:http://health.nifty.com/

この回答への補足

また、いつなるか、わかりませんが、体調も直ったので、締め切ります。
皆様、ありがとうございました。

この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。
ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、
私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

補足日時:2001/12/25 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料は、ありがたいです。内容で判断することが多いですが、医者がそう言うのだからと安心感を持つことも大切かなと思います。
たいした回答でなくても、いろんな意見が、聞ければ、自分でも、考えられる時間が持てるので、参考になります。

ありがとうございました。下記の意見もその通りだと思いました。
嫌がらず、病院を避けないで、信頼できそうな医者を見つける
努力をしてみます。

インターネットを使った医療相談について
実際の症状に合わせた治療となるのネットでは限界があると思いますし、行うべきではないと思います。また医療機関の紹介を求める質問も多いと思いますが、ご紹介はできかねます。できれば上手な医療機関の利用の仕方などをアドバイスできればと思います。

お礼日時:2001/12/23 21:10

もう体調のほうは良くなられたかもしれませんが・・・。



夜間でもどうしようもなく耐えられないと思ったら、救急車でもOKだと思いますよ。救急車に乗るほどではないなら普通にタクシーを呼んで、夜間診療を行っている病院へ行くことになると思いますが、救急車で行った場合と、タクシーで行った場合とでは、救急車の患者さんを優先されてしまいます(当然ですよね。「救急」なんですから・・・)だから症状に寄っては乗せてくれないこともあるようですね、残念ながら。

タクシーはクレジットカードが使用できますが、最近は出来ないタクシーも多いようです。

しかし、下痢や嘔吐が1日以上続いたり、血が混じったり、他に「いつもとは何かが違う」と思ったときは送球に病院へかかったほうが良いですよ。特に下痢の場合、素人判断で薬を飲むのは危険です。「下痢止め」を飲んだとして、体内の菌などが原因の場合は、下痢を止めることに寄ってその菌が体から出て行かず、いつまでも治らない・・・といったことにもなりかねないからです。出るだけ出し切ってしまったほうが良いときもありますので。ちなみに娘がこの夏Oー26(O-157の親戚のようなもの)にかかりましたが、その際「ヨーグルトなどをどんどん食べさせて、とにかく便を出させてください」と言われましたので。便が出ない場合は浣腸もされました・・・。

病院へ行ったからといって、痛みが取れるとは限りませんが、最低限ある程度の理由は分かると思います。嘔吐物も持っていったほうが分かりやすいかもしれません。

しかし生牡蠣を食べたのならば、食中毒の可能性も十分ありえますよね。しかし一人で食べたのでなければ、一緒に食べた人もなってるでしょうから、その辺で判断されるでしょう。

ちなみに・・・冷蔵庫などの掃除ももちろんいいですが、「手洗い・うがい」はどうですか?どんなに冷蔵庫やまな板を綺麗にしても。これが出来てないと意味なし、の場合も多いですので・・・。
またこの時期「嘔吐下痢症」が子供の間でも流行っているようです。大人でもならないとも限りませんので・・・。そういうこともあるかもしれないですよ。もちろん最終的に原因がわからなければストレスもあるでしょう。

あとは、健康なときに、夜間救急センターや、カードOKのタクシー会社を調べておくとともに、「最低限のお金」は緊急用として所持しておくことをオススメします。せめて救急病院までの往復のタクシー代くらいは・・・。お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おかげさまで、次の日は、元気でした。ありがとうございます。

いつも、のど元すぎれば、熱さ忘れるので、
今回は、しっかり、対策立てないと、また、辛い思いするので、
皆さんのお力をお借りしています。
最低限のお金も緊急用のつもりが、つい買い物等、使ってしまうので、
体の事優先に、手をつけないようにしたいと思います。

下痢や、嘔吐は、止めない方がいいと聞いています。しかし、腹痛だけは、どうあしても、我慢できないのです。市販薬も飲まないように、します。
自己判断は、危険ですものね。

一緒に食べた人は、なんともないんです、いつも。腐敗臭もして、明らかに、腐っているよと、思うものでも、大丈夫な人なのです。
生水のように、慣れや体質があるのでしょうか。

最低限ある程度の理由、そうですね、これを知る事が、第1歩ですね。

手洗いは、最近水が冷たいので、食事の前、トイレの後など、忘れがちです。
改めたいと思います。

うがいは、最近、テレビで、飲みこまないと意味がないと見ました。
以前、うがいや、ひどい時は、歯磨きするだけで、吐き気が止まらなくなるので、
ほとんど、実行していません。
口の中で、くちゅくちゅ、する程度です。
前は、風邪というと、必ず、扁桃腺で、のどが痛くなるので、心がけてました。

お礼日時:2001/12/23 02:04

回答の補足等ですが・・・



・吐しゃ物
 こちらは、どっちかといえば、保健所に持っていったほうが
 いいかもしれません。

・夜間・・・・
 もし、夜間であって、タクシー代の立替してもらえない
 場合、病院の中にある程度泊まらせてくれるはずです。
 #例えば、処置室や、待合室等で・・・

 そこで、仮眠をとって、朝まで待つしかないことも
 ありました。

その他、吐いたりする前に、胃の近くをさわってみて
熱く感じる・・(もしくは、その近辺自体が熱いと感じる)
のであれば、何らかの胃炎の可能性はあります。

また、食事等を自分で作ることから、一時的に
外食やコンビニ等にかえてみて、様子をうかがってみるのも
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐しゃ物 だけでなく、下から出したものも、必要でしょうか。
なんで、そんなもの持ってきたの?と医者や看護婦に聞かれたら、
恥ずかしいのですが。

胃の近くを触るのですね。しこりは、盲腸とかも、関係あるかなぁと
気になりましたが、温度は、気にしてませんでした、覚えておきます。


外食の時は、特に、問題なかったのですが、
以前は、実家で食事をした晩が、多かったです。
今回は、外食です。

そういう時は、余り、昼間、外に出ず、
夜中に起きてたときも多いようです。

特に、強いストレスは、感じませんが、
気分転換に掛けるかもしれません。

週末に、買い物等に出かけると、人込みに、疲れたり、
足が痛かったりしましたから。

お礼日時:2001/12/23 02:33

>病院、タクシーは、クレジットカードで支払いは、できるのですか。


病院は無理だと思いますが
タクシーはOKです。
乗車した時に「カードでお願いします」と言えばいいです。
(後から言うとダメみたいです)
個人タクシーだと無理かもですが・・・
元気な時に確認されておけばいかがでしょう。

病院にかなり不信感を抱かれているようにお見受けします。
そのお気持ちはすごくよくわかります。
(病院といえば3時間待ちの3分診療とか言われてますので)
ですが、これまでのお話を読む限りでは
やはりお医者にはかかった方がいいと思います。
ですので、近くのいい開業医を探されてはいかがですか?
いい医者は開業医でも待ち時間は長いですが、
継続して同じ医師に見てもらえるので
同じ症状でかかった時に処置が早いです。
ほんとにいいお医者さんなら深夜でも
辛かったらみてもらえたりします。

いい開業医を見つけるのも難しかったりするんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい開業医、難しいです。田舎なので。
近くですと、先祖代代までは、いいませんが、曾祖母くらいから、
見てもらっている所があるのですが、診察より、世間話をされたり、
聞かれたりする事が多いので、行きたくないのです。

子供の頃は、親に連れられ、仕方なく、同じ病院通いをしましたが、
そのせいで、不信感が溜まったと思います。

今、地方に住んでますので、そんなに、選択の幅がないのです。
評判を聞き、あちこち行きました。
この症状に関しては、ここ3年くらいなので、行ってません。

歯医者は、多いので、ある程度、満足しています。

値段は、割増だけど、診察なく、症状を言えば、薬だけ出してくれるところを
紹介されたので、診察も大してしないし、そういうのを利用するのも
風邪程度なら、いいのかなぁとも、思っています。

お礼日時:2001/12/23 02:41

夜間の救急指定病院の情報は、自治体ごとによって異なりますが、消防署が特定の番号を使って案内している場合と自治体広報を用いて回覧している場合などがあります。

基本的には前もって調べておき(わからなければ平日昼間に直接消防署に電話して聞きましょう(119ではなく普通の回線電話です))、緊急時に利用するというのが『作法』です。
腹痛が強くこういったことが冷静にできない状況であれば、迷うことなく119でいいと思いますよ。

自己判断については仰るとおりです。区別についてもできるなら医者は要りません(医者だって診察して考えないと鑑別はできません)。吐いたものは性状さえわかれば実物はまず必要ありません。掃除などしていないで病院にかかるべきですよ。

お金については病院は緊急時のみ状況を鑑みて仕方なく受けるだけです。タクシーはまず無理でしょう。病院によっては対応が異なることがあります。(例えは悪いですが、名古屋の場合、浮浪者の救急車は日赤には入りません。みんな市民病院です。理由はね…わかるでしょ。)119で運ばれる患者に所持金を確かめる病院はまずないと思いますよ。

この回答への補足

自治体広報に、特定の番号が書いてありました。かけてないので、わかりませんが、たぶん、留守番テープなどに、なっているのでは、ないかと思います。

補足日時:2001/12/25 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体広報を用いて回覧しています。期間事に変わるみたいなので、消防署の特定の番号を近日中にも、調べておきたいと思います。

気持ち的には、電話するのも億劫でした。トイレの便器に顔突っ込んで、このままで、いないと、いつ吐き気や下痢が、来るかわからないとか、
睡眠薬で、眠りたいとか、思いました。
声に出したほうが気がまぎれるかと、思いましたが、うなるばかりでした。
迷うことなく119、助かりました。

理由わかりません。日赤と市民病院の違いがです。
どちらも公共な病院では、ないのでしょうか。

お礼日時:2001/12/23 02:49

病院のお金は後払いにできますよ。

(でも原則その場で払うようにしてくださいね)

タクシーの後払いは難しいと思います。

取りあえず今は体調が回復したのでしょうか?
夜中に体調が悪くなったときのために、予め救急病院の連絡先を調べておくといいですね。あと、近くにご友人や親戚がいらっしゃるなら、車運転してもらって病院にいくのもいいです。

>最近は、104も、地方で、まとめて、受け取るみたいで、
>具体的な住所を言わないと検索できないみたいです。

東京の104は沖縄で受け付けていますよ。ですから住所をしっかり伝えないとオペレーターは理解してくれませんので気をつけてくださいね。
沖縄の失業率を下げるために政府がNTTに要請(?)して沖縄に仕事の場を作ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所も、名称もうろ覚えなことが、多く、
手元に、電話帳や、地図も必要だなと思います。

お礼日時:2001/12/23 03:07

私もこのような症状をたまに起こします。

病名は急性胃腸炎といわれますが、ほんとのところはどうなんでしょうか。点滴をするとしばらくして収まります。前回は、点滴の量がいつもより少なく1晩苦しみました。
最近は前兆がわかるようになり(かすかな吐き気がする)1~2食抜き胃薬を飲むと回避できます。不衛生とかより、体調に関係あると思います。
支払いは保険証があれば病院のほうは事前に説明すれば費用は待ってくれるところがあると思います。タクシーは駄目だと思います。救急病院は、近くの消防署へ、聞けばおしえてくれます。119での、問い合わせは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの消防署ですね。最近は、104も、地方で、まとめて、受け取るみたいで、
具体的な住所を言わないと検索できないみたいです。

電話帳で、正式に載っている名前でないと、教えてもらえなかったり、
イエローページも役の立たないし。

前兆、そういえば、前日も下痢気味だったがします。
その日も母と、言い合いをし、食事後、小走りしました。
しかし、下痢だけで、終わるときもありますし、
けんかは、もっとすごい時がありますし。

あれから、いろいろ調べてみましたが、
やはり、体調やストレスなどに、よるものかと思われます。

気がつかないけど、疲れが日々、溜まっているのかもしれません。
今まで、精神的に、もっと苦しい時が続きました。
それに、比べると、今は、波風のように、穏やかです。
体調も今より、悪かった時がありますが、
今の症状とは、違います。

食事後、すぐ吐いたり、風呂場や寒いと、吐き気がひどい時期がありました。
胃カメラも飲みましたが、別状はなく、
仕事を変えたり、嫌な人と距離を置いたら、自然と直りました。

胃が弱いのでしょうか。胃を強くする食事方法はありますか。
最近は、野菜スープを作って飲むようにしています。

ストレスは、言いたい事言って、忘れるようにしています。
そうでなくても、年のせいか、忘れっぽくなりました。
病院、タクシーは、クレジットカードで支払いは、できるのですか。

お礼日時:2001/12/21 23:45

とりあえず、回答できるものだけ回答します。



>持ち合わせがない際は、タクシー代や病院は、後払いでも、いいのでしょうか。
病院代は後ほどでいいのですが、タクシー代まで払ってくれるかどうかは何ともいえません。。。。。
でも、救急のときって、保険証やお金忘れたりよくすることがありますよね。まぁ、大抵の病院では立て替えてくれるはずです。
#今年20回以上救急車乗ってるのですが、・・・。


>吐しゃ物は、持っていって調べてもらったほうが良いでしょうか。
持ってったほうが、できればいいです。
但し、精神的になにか大きな悩みとかあれば、また別ですが・・・

とりあえず、月曜日?にでも、病院で検査してもらったほうが良いと思います。

ただ、女性の方で、もし、ここ最近男性と「あれ」をやられてたら
妊娠の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐しゃ物は、ビニール袋等で、いいのでしょうか。
吐いたものの、匂いで、また、吐いてしまいそうだったのですが。

精神的になにか大きな悩み
大きなものは、ないです。

20回以上は、すごいですね。私と似たような症状ですか。
病院に行って、やな思いは数知れず、お金もかかるものだし、ためらいます。
体調も悪いし、精神的にも、ダメージうけるのは、辛いですから。

そういえば、経験者ではないので、予想ですが、
つわりの時のように、妙に、匂いに敏感になりました。

おならも普段は、ほとんどしないのに、
不快では、ないですが、臭うものが出ました。
醗酵してるような、異常な臭いだと、
症状が重いと聞きましたが、
どうでしょうか。

お礼日時:2001/12/21 23:51

私自身、深夜に病院に行ったことないのですが


知人などからきいた話を総合してみますと

深夜の体調悪化について、
朝まで待てるようなら、やはり朝まで待ってから病院へ行く方が
いいでしょう。
待てないようならためらいなく119番しましょう。
(待てない=救急と考えてよろしいかと)

病院は後払いOKです。
期限は切られるかもしれませんが
かつぎこまれた時点で所持金なしでもかまいません。

>掃除の回数など、教えてください
食中毒対策としては、
・包丁やまな板の除菌(理想は調理前に殺菌する)
・調理前の手の洗浄
・生ものの鮮度に気をつける
・生野菜はよく水洗いする
冷蔵庫などの保管庫が清潔でも
調理の段階で汚染されたら意味ないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待とうと思えば、待てます。
しかし、その間が非常に辛いので、
この時間を1刻1秒と、縮まるなら、行きたいと思う次第です。

プラシボー効果というんですか。病院に行った、薬を飲んだというだけで、
症状がよくなればいいのですが。
いつも、かなり、せっぱつまって、行くので、
思ったほど、効果がないので、わざわざ行く必要もないかなぁと
いつも思います。

しかし、市販薬で、いいのかという疑問も多々ありますので、
次回は、行きたいと思います。

体調が、ひどくないときは、病院に行く、待つ元気があり、
現在の症状だけでなく、最近こういうことが突然起こるのですがと、相談しても
たいてい、悪い時に来てくださいと言われますので。

本当に、辛い時は、はってでもじゃないと、行く気力がないよと心の内で思いますし、風邪ごときで、行くと待ってる間が、半日異常かかり、
自分より、重い病気の人がいるんだから、我慢しなきゃと思いつつ、
ここにいる間に、いろんな菌がうつされそう。症状が重くなりそう。
ちょっと、演技して、順番、早めて、もらえないかなぁと
考えたりもします。

病院に行っても、薬をたくさんくれるだけで、
自然治癒なのか、わからないほど、直るまでに、
時間がかかったとかが、過去の記憶です。主に、風邪とかですが、
十分な説明や病名も分からず、薬が出されるのは、疑問に感じます。

お礼日時:2001/12/22 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性胃炎とはどんな病気か  急性胃炎は、さまざまな原因によって引き起こされる胃の急性炎症の総称です。ほとんどの例で上腹部の自覚症状を伴いますが、原因が取り除かれると回復も早いのが特徴です。 原因は何か  飲食物、薬剤、ストレスなどに基づくものが多くみられます。そのほか、アルコール、外傷、外科手術、ピロリ菌の感染、アニサキス症の際にも急性胃炎を生じることがしばしばあります。 症状の現れ方  一般には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢で救急車を呼んだことありますか?

下痢で救急車を呼んだことありますか?
その時の状況等詳しく教えてください。

Aベストアンサー

下痢で救急車はないですが、自宅から徒歩5,6分程の
病院へ自分で歩いて行きました。

症状は、下痢と高熱でした。
咳が出ないので風邪ではないと判断して病院へ行きました。
病院へ行くと検査のため肛門からなんか管をみたいのを入れられたみたいです。
見えないので感覚でお尻に何か入ったみたいな感じがしました。

その日は、整腸剤と胃薬を貰って帰宅しました。
医師の先生は食中毒の何かの菌を疑っているようでした。
後日、検査結果を聞きに行くとはやり菌が検出されました。
カンピロバクター食中毒でした。

下痢止めの薬を飲まないで水分を補給して下痢で出していたのが
良かったのかもしれないです。
幸い自然に回復して治りましたが、重篤な症状になる人もいるそうです。

下痢と一口に言っても怖い病気もあると思います。
救急車を呼んでも構わないと思います。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q救急車を呼ぶことについて

30代、1人暮らしです。
先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。
タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。
診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。
最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。
ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。
皆さんはこんな場合、どうしますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 勿論、救急車を呼びます。
 以前仕事で、夜間救急の計画についての仕事にたづさわっていたのですが、夜間の救急は、輪番制(いわゆる持ち回りですね)になっている自治体が多いと思います、せっかく救急病院と思って行っても、医師が常駐していない場合があります(連絡を受けてから駆けつけるわけですね)。また、あなたの症状に応じた専門医がいるとは限りません。(例えば、骨折で救急で行って、内科の先生が宿直だったりしたら最悪ですよね。)
 救急車を呼ぶと、搬送しながら、受入病院や宿直医の専門科目を確認して連れて行ってくれます。もしかしたら、1分を争う病気の可能性もあるわけですから、自分で判断せず、救急車を呼びましょう。

Q頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。
大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。
でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。

明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。
必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか?

稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。

斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。
大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。
でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。

明日...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、ネットでお住まいの役所をみてください。
ここが見れるなら見れますよね。
そして緊急外来でかかってください。
救急車にのることなく、自分で探してください。
わからないければ、タクシーを呼んでください。
呼ぶときに、「具合がわるい、○○に住んでいる 近くの夜間診療している病院につれていってほしい」と話してください。
とにかく早く病院へ。
救急車にのるまで悪くなる前にいってください。
お大事に。

Q救急車ってどれくらいヤバくなったら呼ぶべきなんですか?

救急車ってどれくらいヤバくなったら呼ぶべきなんですか?

こんにちは、1週間前から大風邪を引き2日前は、「もうちょっとヤバイかも?」と思ったのですが、結局重態になることはなく回復しました。

そこで質問なのですが、2日前に高熱で「もうこのまま起き上がれないかも、、。」と思った時に救急車を呼ぶべきか非常に悩んだのですが、よくよく考えたら救急車ってどのくらい病状が悪化した時に呼ぶものなのか分からず、うだうだと悩んでいるうちにどんどんと時間が過ぎて行き、気がつけば、一日経っていてかなり回復していました。

未だに、思い返してみても、結局救急車なしで回復できたとはいえ、「もうダメかも、、。」思えた2日前に「本当は救急車を呼ぶべきだったんじゃないだろうか?」とも、「いや、やっぱり呼ばなくて良かったんだ。」とも思えてきて良く分かりません。

因みに、僕の隣人が自分で電話ができなくなるまで我慢して偶然発見した僕が救急車を呼んで一命を取り留めた事もあります。 そこまで我慢してはいけませんよね。

考えれば考えるほど分かりません。

よろしくお願い致します。(質問とは関係ないと思いますが20代です。)

救急車ってどれくらいヤバくなったら呼ぶべきなんですか?

こんにちは、1週間前から大風邪を引き2日前は、「もうちょっとヤバイかも?」と思ったのですが、結局重態になることはなく回復しました。

そこで質問なのですが、2日前に高熱で「もうこのまま起き上がれないかも、、。」と思った時に救急車を呼ぶべきか非常に悩んだのですが、よくよく考えたら救急車ってどのくらい病状が悪化した時に呼ぶものなのか分からず、うだうだと悩んでいるうちにどんどんと時間が過ぎて行き、気がつけば、一日経っていてか...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。

我慢をする必要はありません。迷わず呼びましょう。
・・・と、zatousanさんのような方の場合は断言できます。

ただ、TV等でもやっているように、タクシー代わりに使う方も多いのが現状ですし、病院側の救急受入体制にも限度がある事も現状です。

自分で病院に行ける方は、自力でお願いしたいところです。(ちょっと趣旨とずれちゃいましたかね?)

あと、ネットとかをやる少しの余裕でもある場合は、地域の救急指定病院等を探して、まずそちらに電話すると言うのもありです。担当のナース等が緊急性の判断をしてくれます。
必要であればそれから救急車を呼び、救急隊員にその病院に向かってもらうようお願いすれば、事がスムーズに運びます。あくまでその少しの余裕があればですが、迷って一日不安で過ごすよりは、医療従事者に相談した「安心」は得られると思います。

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

Q激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

こんにちは。
昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり
トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、
30分間下痢と言う状態でした。

家族に話しかけられても、返事もできないくらい
苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。
一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが
またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。
それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか
でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで
結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。

そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく
夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。
とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。

話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので
これは、何が原因なのか教えてください。
昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。
ちなみに、今は、少し痛む程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特別変わった物や変な物、生ものなどを食した記憶はありませんか。
もしそれが無かったらウイルス性の胃腸炎や大腸炎ではないでしょうか。
今年の3月に私も同じような経験をしています。血便も出ました。
私の場合ですが、正露丸始め処方された実にいろんな薬を飲みましたが効きませんでした。(飲んだ途端吐いてしまいました)
3日間くらい続きましたがだんだんと下痢も吐き気も治まってきました。
気を付けなければいけないのは脱水症状を起こす事です。
スポーツドリンクは吸収が早く良いのですが弱った胃にはイオンがキツク感じるかもしれません。
「水で薄めて飲んだら」と看護婦さんにアドバイスをその時に頂きました。

今頃はお医者さんには行きましたよね。
早く良くなるといいですね。お大事に。

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む

Q夜中の激しい腹痛→水下痢→回復 原因不明で不安です

タイトルの通りなのですが2.3ヶ月に一度くらいあります。

熟睡していると下腹部の違和感があり「もしかして」と感じ目が覚めると立てないほどの腹痛(焼けているような)がきます。あまりの痛みからなのか吐き気も伴います。全身汗だくで震えもひどいです。

そして排便をすると少しづつ楽になるのですが、最後に消化不良なのか水のような下痢になってから治まります。

治まるまでにのた打ち回って苦しんで救急車で病院へ搬送してもらうこともしばしばなのですが、いつも原因がわまりません。

自分で考えられるのは、
●少しの便秘(全然ひどくはありません)
●油物を食べた
●生理前の時もある
●開腹手術歴がある
くらいです。

原因も分からず治療方も分からずいつ来るかと思うと小さな子供二人を抱えとても不安です。
一度0-157に感染した事もあるのですが、同じような痛みと苦しみです。

同じような症状の方はどんな対処をしているのでしょうか?原因は分かりましたでしょうか?本当に苦しくて恐ろしくて不安です。

Aベストアンサー

1)開腹手術後の腸の収め方が悪く、腸にねじれや無理な曲がりがある。
2)胆嚢にポリープや石があり、胆汁の出が悪い。
3)水分の取り方(タイミング)の不良。
4)食物繊維の摂取不足。

当面は、寝る前に軽い下剤を飲む。または、浣腸で、下痢を止めている便を手早く排泄する。

今後は、腸のねじれの検査。胆汁の出の調査、胆嚢のエコー検査。

食事の時間の定時化。特に夕食を早くして、寝る前に5時間とること。(5時間で夕食は便になりますから、排便してから寝る)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング