プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続共有でXPのパソコンで特定のホームページが表示されないDNS エラーです。)Internet Explorer

現在のLANはWin2000から直接インターネット接続している(光Plala)、こちらのPCからインターネット共有しています。
下のパソコンWin XPx2台とWin2000x1台、全部HUBで繋いでいます。

特定のページが開けないのはWin XPのパソコンのみです。他Win2000ではちゃんとHPのページ表示されます。
なぜでしょうか、色々調べた、MTUも色々な値に変更し、試した、Winのファイアボールも解除して試した、全部だめ。 Windows Updateのページ、イーバンク、ロリポップなど、特定のHPだけ見れないのはなぜでしょう? とても悩まされています。
他のページはちゃんと見れるのに。
DNSキャッシュの解放等、色々やってみたし。。

考える原因はなんでしょう?何方か似たような経験がないか?またはどう解決したのか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

ゲートウェイサーバ機以外の各PCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを確認してください

IPアドレスの第4項以外は、全て同一に設定されていないとネットワーク接続はうまく行きません

確認方法は、コマンドプロンプト でipconfig /all を実行です

これで、異常と思われる設定が無ければ、考えられるのは、ゲートウェイサーバに通過させる設定が行なわれていないか、阻止する設定がなされている・・・

なお、DNSアクセスが正常に機能しているかは、下記で確認します

コマンドプロンプト で ping goo.ne.jp を実行

Pinging goo.ne.jp [210.150.25.37] with 32 bytes of data:

の様にドメイン名に相当するIPアドレスが表示されればOK
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。上記のようにIPを確認したけど、解決できなかった(-_-)。。なんかあまりにも面倒の為、今XPのパソコンを直接ネットに繋いで、それでネット接続共有した。 これだと問題なく全てのパソコンネット見れます。 最初からこうすべきだった!
しかしまだ納得いかない。。。しょうがない。。

あれこれ悩むよりも、ルータを入れたほうが簡単に解決できます、使い勝手も向上します

現象の原因は、DNS参照がうまく行っていないからです

コマンドプロンプトで ping ドメイン名 を実行したとき、DNS参照がうまく行っていれば、該当するIPアドレスが表示されます
念のため、これを全PCで確認してみては?

それから説明がわかりにくいのですが

光--ONU---Win2000--HUB--Win2000
                |--WinXP
                |--WinXP

ですか ?

WinXPのセキュリティ設定に起因する可能性は

この回答への補足

ありがとうございます。
NTT光--ONU---Win2000--HUB--Win2000(192.168.0.1)
             |--WinXP IP,DNS自動取得
             |--WinXP
             |--Win2000
上記のような構成になっており、Win2000なら問題なくどんなHPでも見れます。
WinXPだけ問題でWindows Updateもエラーになって更新できない状況。WinファイアボールをOFFにしてあります、Nortonも一旦無効にして試したが、全然だめ。
Hubは1Gigaの物でLanケーブルも1Giga、色んな事を試しても特定のページやっぱりDNSエラーになる、例えば
マイクロソフトのページ、Ebank,郵便局のページやlolipop.jpもだめ(;;)
MTUの値も色々変えたし。。。。。。
どなたかこんな状況になったことがないでしょうか?

• 0